『EOS-1D Mark III ファームウェア変更 Version 1.2.3』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,080 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『EOS-1D Mark III ファームウェア変更 Version 1.2.3』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信53

お気に入りに追加

標準

EOS-1D Mark III ファームウェア変更 Version 1.2.3

2008/04/30 10:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

1D3新ファームウェアきました!
http://web.canon.jp/imaging/eos1dm3-j/firmware.html
1DS3もファームアップのようです。

書込番号:7742147

ナイスクチコミ!4


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/04/30 10:11(1年以上前)

情報ありがとうございます。
早速やってみます。

書込番号:7742153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3600件

2008/04/30 10:18(1年以上前)

追記です。
今回、やっとマルチコントローラーによるAFフレームのダイレクト選択が可能になりましたね。
45点はやはり無理ですかねぇ?(笑)

・〈露出補正/手動絞り数値設定〉ボタンと、〈AFフレーム選択〉ボタンあるいは〈ISO感度設定〉ボタンの機能入れ替え

この機能も発売当初から改善要求の強かった要望事項ですね。

・極端な低コントラストの被写体におけるAIサーボAFのAF精度の安定性を向上しました。
これで、一連のAFの不安定現象は改善されるのでしょうかねぇ?
なんとなくニュアンスが違うようにも思いますが。

でも、しばらく検証で楽しめそうです。
では、また!

書込番号:7742167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/04/30 10:19(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、情報有り難うございます。
まだメーカーからの連絡メールも来ていないのに、なんという早耳!!
私は2.はもちろん嬉しいのですが、1−aがとっても嬉しい!
早速入れてみようと思います。

変更点

1.お客様から要望が多くあった以下の新機能を追加しました。
  a.マルチコントローラーによるAFフレームのダイレクト選択[C.Fn III-9 に追加]
  b.〈露出補正/手動絞り数値設定〉ボタンと、〈AFフレーム選択〉ボタンあるいは〈ISO感度設定〉ボタンの機能入れ替え[C.Fn IV-3 に追加]
  c.メニューの外部ストロボ制御のストロボ機能設定で、〈ワイヤレス設定〉、〈ズーム〉の設定を行える

2.極端な低コントラストの被写体におけるAIサーボAFのAF精度の安定性を向上しました。


書込番号:7742170

ナイスクチコミ!0


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2008/04/30 10:30(1年以上前)

情報ありがとうございます。
やっと来た!という感じですが、使いやすくなるのはうれしいですね。

書込番号:7742197

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/04/30 10:31(1年以上前)

早速バージョンアップしましたが使いやすくなりましたよ。

書込番号:7742207

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/04/30 10:42(1年以上前)

僕も「マルチコントローラーによるAFフレームのダイレクト選択」は待ち望んでありました。

今まではダイヤル2つ使いましたがいつで出来るってことですよね??
便利になりました!

書込番号:7742242

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5 Room no.624 

2008/04/30 10:47(1年以上前)

情報ありがとうございます♪

早速ファームアップしてみました。
ちょっとした変更かもしれませんが…1.a、bともかなり使いやすくなった感じですね。

書込番号:7742252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/04/30 10:52(1年以上前)

早速入れてみました。

ダイレクトで19点、「よっ!待ってました!!」
やっぱりこうじゃなきゃね〜。

後はスルーで、AF精度は使ってみないと、ていうか今までも不満は無かったんだけど・・・。

よ〜し、次はUDMAに対応行ってみよう!!!
キヤノンさんよろしくお願いしま〜す。(^_^)v

書込番号:7742265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/04/30 11:18(1年以上前)

AFの改善が来ましたね〜!
これはなによりうれしいです。

最近、桜をとりましたが1Dもすごくいい色を出してくれました。
ファームアップが楽しみです。

書込番号:7742343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/04/30 11:33(1年以上前)

>>マルチコントローラーによるAFフレームのダイレクト選択[C.Fn III-9 に追加]

やっと待ち望んだファームアップが来ました♪
と、いうか初めからやってくれれば良かったのに・・・
今までこれが無くてどれだけタイミングを逃した事か

まぁでもユーザーの要望を取り入れてくれたファームアップで嬉しい限りです

書込番号:7742388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/04/30 11:34(1年以上前)

情報ありがとうございます。早速帰宅してからアップしてみます。

マルチコントローラーのダイレクト選択は嬉しいですね!
以前あったアンケートが反映されているのかな?

マニュアル露出のセイフティシフトを希望していたのですが
説明書には見当たりませんね、残念。

書込番号:7742389

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5 Room no.624 

2008/04/30 11:41(1年以上前)

>よ〜し、次はUDMAに対応行ってみよう!!!
>キヤノンさんよろしくお願いしま〜す。(^_^)v

私もこれお願いしたいです♪

書込番号:7742409

ナイスクチコミ!0


壹號さん
クチコミ投稿数:86件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/04/30 12:08(1年以上前)

> c.メニューの外部ストロボ制御のストロボ機能設定で、〈ワイヤレス設定〉、〈ズーム〉の設定を行える

まだ見てませんがこれも気になります。

書込番号:7742476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/04/30 12:17(1年以上前)

キタ━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━!!!!
これで、AFの不具合が治るのかも、、。

でも、
2.極端な低コントラストの被写体におけるAIサーボAFのAF精度の安定性を向上しました。
てあるけど、、、なんか違うような??

書込番号:7742506

ナイスクチコミ!1


壹號さん
クチコミ投稿数:86件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/04/30 12:49(1年以上前)

>でも、
>2.極端な低コントラストの被写体におけるAIサーボAFのAF精度の安定性を向上しました。
>てあるけど、、、なんか違うような??

高輝度、つまり高コントラストのときに問題があるとおもわれていましたが、
AFポイントが「低コントラストの被写体」の言葉の言い換えかな。

書込番号:7742604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/30 13:15(1年以上前)

>>マルチコントローラーによるAFフレームのダイレクト選択

★これで咄嗟の時の日の丸構図が減るかも!小鳥ちゃんの前面あけられる・・  良良

>>極端な低コントラストの被写体におけるAIサーボAFのAF精度の安定性を向上しました?

 ★皆さんとりあえず試してみましょう!話はそれから・・ 別の問題点は何処へ・・  疑疑

  

書込番号:7742674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/30 13:41(1年以上前)

まだしていませんが、今日中にやろうと思います。

>マルチコントローラーによるAFフレームのダイレクト選択が可能になりましたね。

これが一番うれしい。(^^)
GWのお出かけ前で良かったです。

書込番号:7742746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/04/30 13:55(1年以上前)

本体番号を入れないとダウンロードできないんですね。

どのくらいの人がダウンロードしたかの参考にするんでしょうか。

書込番号:7742778

ナイスクチコミ!0


stern☆さん
クチコミ投稿数:195件

2008/04/30 14:16(1年以上前)

マルチコントローラーのダイレクト選択
やっと選択できるようになりましたね。 ストレス解消!
今後は、機能の選択はユーザーにゆだねて欲しいものですね。Canonも今回学んだのではないでしょうか。

ところで、
記載のAF改善情報とは異なりますが・・・

ONE SHOTで目にピントを合わせているのに白いドレスなどに輝度のより高い対象に
ピントが引っ張られる現象で困っていたのですが、
簡単にテストしたところ、これまで7〜8割は現象が発生してた状態だったのが、皆無 !!!
その他、これまで使いものにならなった状況でのAFも改善している様子。
やっと、購入した頃の調子の良かった状態に「戻った」、そんな印象です。

条件の厳しい披露宴会場でも同様に改善がみられるようなら、ひと安心なのですが (^^;)

書込番号:7742820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3600件

2008/04/30 14:42(1年以上前)

stern☆さん1D3快気ですね。おめでとうございます!
良かったですわ!
無限ループのトラブルが解消されると、なんか他人事でも喜ばしく思います。
他の同じトラブルの方も解消されると良いんですけどね。

あと、私が気になるのは、暗所でのAFが可能になったかどうかです。
名実ともにフラッグシップにふさわしくなって来ましたね。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

1D3板にもD3のホンワカ系のユーザーみたいな人でてこないもんですかね(笑)

書込番号:7742883

ナイスクチコミ!0


stern☆さん
クチコミ投稿数:195件

2008/04/30 15:20(1年以上前)

当機種

325のとうちゃん!さん

ありがとうございます。
やはりAFは色んな面で改善されている様子です。

1D3のパフォーマンスをフルに発揮して上げる為にも24-105L→24-70Lに買い替えようかなぁと思っています。
F4レンズを使っていると、
クロスフレームの中央とそれ以外では精度にかなりの差が出ることを痛感しています。

p.s.
顔アイコンは間違いですよね? そうであってほしい...(^^;)




書込番号:7742981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/30 20:17(1年以上前)

バージョンアップしました。

AFはまだそんな厳しいもの撮っていないのでよくわからないけど、マルチコントローラーのAF選択はめちゃ良いです。
出来るなら最初からやっておけよ。(^^;)

書込番号:7743934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3600件

2008/04/30 21:01(1年以上前)

バージョンアップしました!
マルチコントローラーってこんなに使いやすかったでしたっけ?(笑)
9点の20Dの時は指が攣りそうになった覚えがあるのですが、1D3は19点なのにすごく使いやすいですね。
低コントラストでのAFは、部屋の照明をマメ球にした状態で2割ほど合焦するかなぁ?くらいのもので大幅に低コントラストで性能が上がったような印象は少ないです。ただし、ワンショットでの場合であって、AIサーボだとどうなんでしょうねぇ?
低コントラストの基準が違いすぎなのかもしれませんが、判断基準は人によりけりかも知れませんね。

〈露出補正/手動絞り数値設定〉ボタンと、〈AFフレーム選択〉ボタンあるいは〈ISO感度設定〉ボタンの機能入れ替えは、
私の使い方だとかえって混乱してしまいそうなのでノーマル設定に戻しました。
ISOボタンが押しにくいのでAFボタンと入れ替えてくれるとありがたかったですが、今回はそうはなりませんでした。

あ、このアイコンはGW中の期間限定です!この前はクリスマスまでの限定でした(笑)

書込番号:7744150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/30 21:17(1年以上前)

バージョンアップしました。
予告通りでしたね。

マルチコントローラーと、スイッチの切替は確かに便利ですが、
頭と指の切替がなかなか追いつきません。
早く慣れなくては。

書込番号:7744255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/04/30 21:33(1年以上前)

取り合えずバージョンアップしました。

何が良くなったかも判らない自分が悲しいかも(^^;
う〜ん、使い込んでないなぁ。。

書込番号:7744354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/30 21:43(1年以上前)

私も只今ファ−ムアップ無事完了致しました。

マルチコントローラーダイレクト⇒良いです。

これで左右用1D3・40D、手持ち偵察用の1D2でのパニクリが軽減されそうです。(これまでは大変でしたよ!)

室内では進化のほどは分かりませんが

  3日後、出撃予定です。

タ−ゲットはもちろん・・・・

  出の悪いカワセミではなく・・・かわいい子供たちです。 泣笑

  翌日は山中へ・・・

失礼しました。

書込番号:7744416

ナイスクチコミ!0


7T104さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/30 21:49(1年以上前)

バージョンアップしました。
AFについては,今のところ詳しい変化はわかりません。

stern☆さん,情報ありがとうございます。
連休が終わったら,点検に出そうと思っていたのですが,大丈夫そうですね。
連休に撮影があるので,早速試してみます。でも,改善されたという情報はうれしいです。
撮影に集中できそうです。良かったです。

書込番号:7744444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件 写真ブログ的Twitter 

2008/04/30 22:33(1年以上前)

私も先程ファームウェア変更しました。

>マルチコントローラーによるAFフレームのダイレクト選択

やっぱり良いですね〜!使いやすくなりました。
欲を言えば、縦位置撮影用のマルチコントローラーもあると便利ですね。

>極端な低コントラストの被写体におけるAIサーボAFのAF精度の安定性を向上

私の撮影状況では昨年6月の購入当初から、動体撮影時における1D2NからのAFの進化を実感できていました。
ただ、ワンショット時にピントが外れてしまう時があり、おかしいと感じていましたが、昨年末にAFミラー調整に出したら改善されました。
今現在はAFに関する不具合は感じていませんが、更に良くなるなら嬉しいです。

書込番号:7744722

ナイスクチコミ!0


D30Kissさん
クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/04/30 22:55(1年以上前)

私もバージョンアップしました。

19点いいですね。親指クイックイッっと
連休前にバージョンアップして特した気分です。

書込番号:7744869

ナイスクチコミ!0


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D Mark III ボディの満足度4 Eyeem 

2008/04/30 23:29(1年以上前)

私も早速アップしてみました。
情報ありがとうございます。

私の場合、縦位置で撮影する事が9割以上なのですが、コントローラーボタンが遠いのがかなり辛いです。
ダイヤル選択するのに完全に慣れてしまってたので、ちょっととまどってます。
皆さんは、縦位置の時遠くないですか?

あと、方眼スクリーンに変えてるので測距点19点の位置範囲がファインダーのぞいても見えてなくて、コントローラーボタン一発では思った点をうまく選択できませんでした。
一度標準スクリーンに戻してやってみようと思います。
これらは慣れで何とかなると思います。

いずれにせよ、使う使わないはともかくとして、ユーザーがその機能を使うかどうか選択できるようになったということは大変良いことだと思いました。

GWの撮影が楽しみです。

書込番号:7745113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3600件

2008/04/30 23:41(1年以上前)

>私の場合、縦位置で撮影する事が9割以上なのですが、コントローラーボタンが遠いのがかなり辛いです。

私の場合、縦位置でも縦位置グリップに持ち変える事が少ないので、
親指でマルチコントローラー可能です。

確かに、縦位置グリップをガシッと握り締めると、どうあがいても辛いどころか、マルチコントローラーまで指が届きませんわ。

使い方も人それぞれですわね。

書込番号:7745196

ナイスクチコミ!0


EdyEdyEdyさん
クチコミ投稿数:534件

2008/04/30 23:58(1年以上前)

皆さんこんばんは

新ファーム入れてみました。私は40Dからの移行でしたのでマルチコントローラは
本当にうれしいです。というか、さっさとやっとけよという感じです。
でも、ファームで出来るようになるとは、ありがたいですね。

しかしですね、824さんが書かれているように縦位置で操作性が変わるのは…ですね。
縦位置にしたときにこそ、操作したいのに!
こうなるとソニーのように縦位置のそばにもマルチコントローラ付けて欲しかったですね。

AFは明日1日にでも撮影して体感してこようと思います。
良くなってるといいなあ。

書込番号:7745285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/01 01:22(1年以上前)

みなさんこんにちは。

私も本日ファームアップいたしました。
マルチコントローラー本当に使いやすくなりましたね。
20Dと併用のため本当に助かります。

1D3を使い始めてAFポイントの選択方法だけは不便だと思っていました。
なんで最初からやっとかないかなぁ・・って思いますよね。

5月5日の岩国基地フレンドシップデー直前のファームアップで実に
タイムリーでした。

無理っぽいけどこれでUDMAやってくれると言う事無いんだけど^^;

書込番号:7745655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/05/01 01:28(1年以上前)

stern☆さん へ

下記の件ですが、本当ですか!!
私のMark3もこの現象で、苦労していました。
これがほ本当なら、大変ありがたいです。


***********************************
ところで、
記載のAF改善情報とは異なりますが・・・

ONE SHOTで目にピントを合わせているのに白いドレスなどに輝度のより高い対象に
ピントが引っ張られる現象で困っていたのですが、
簡単にテストしたところ、これまで7〜8割は現象が発生してた状態だったのが、皆無 !!!
***********************************


この現象で私のMark3は、只今病気療養中です。
明日引き取りなのですが、、、、。
完治していたら、これからの時期、大変ありがたい。

書込番号:7745670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/05/01 01:30(1年以上前)

>極端な低コントラストの被写体におけるAIサーボAFのAF精度の安定性を向上しました。

ダメだ。余計ひどくなってる。
どこにもピントが合っていない写真だけじゃなく、
フレーム選択をしているのに明後日の方向へピント
が合う写真まで生産してしまった・・・・。

*被写体は青のn700系

書込番号:7745678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/05/01 02:07(1年以上前)

・無断転載禁止・さん 

本当ですか、、、\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もしよろしければ、撮影状況の詳細を教えて頂けませんか??
明日、Mark3を引き取ってきたら似たような条件の撮影をしてみます。

書込番号:7745778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/01 08:30(1年以上前)

>私の場合、縦位置で撮影する事が9割以上なのですが、コントローラーボタンが遠いのがかなり辛いです。

私の場合も縦位置多いのでちょっと遠いのは辛いのですが、それでも2アクションだったのが1アクションで済むのは断然ラクチンです。
次機種ではマルチコントローラは二カ所に付けて欲しいな。

書込番号:7746261

ナイスクチコミ!0


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/05/01 08:38(1年以上前)

ファームアップまだしておりませんが、これで何処まで機能がアップ出来るでしょうか、最終的にはハードの上限は決まっているのでそれ以上無理でしょうが、UDMAにしても、最近はほとんど対応していますが、MarkVは対応していませんが、ファームアップで駄目なら基板を換えるサービスもして欲しいですね、あまり高価でめ駄目ですがー

書込番号:7746279

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/05/01 19:53(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、情報ありがとうございます。
連休中はMK3を持たずに国外に出てますので、帰ったら早速ファームアップしてみます。
マルチコントローラーの変更はうれしいですね。

>次機種ではマルチコントローラは二カ所に付けて欲しいな。

ですね〜〜
それと、ポイントを任意で記憶させられるといいなあ。
試合撮影中に使うポイントって大体決まっているので、任意の点だけに動けば十分ともいえるのですがね。ま、それは無くても今回の変更で十分でしょうね。
帰ると試合撮影が目白押しなので、使うのが楽しみです。

書込番号:7748367

ナイスクチコミ!0


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D Mark III ボディの満足度4 Eyeem 

2008/05/01 22:29(1年以上前)

皆様、こんばんは。

やはり縦位置はややきついですね。

325のとうちゃん!のように、「縦位置でも縦位置グリップに持ち変える事が少ないので・・・」、というのには「確かに!」と妙に納得してしまいました。
正直なところ思いもよらなかったです。
グリップのないカメラはそうしますもんね。
少々頭が硬くなってました。ありがとうございます。

僕もくろちゃネコさんのように、「出来れば次機種ではマルチコントローラは二カ所に付けて欲しいな。」と思います。

明日から少しですが休みが取れますので、新しいファーム突っ込んだ1D3で撮影してみたいと思います。

書込番号:7749186

ナイスクチコミ!0


ueugさん
クチコミ投稿数:15件

2008/05/02 01:22(1年以上前)

>マルチコントローラーによるAFフレームのダイレクト選択

ちょっと出遅れましたが、やっぱこれはいいですね! 以前ここで切望の書き込みをした一人としては嬉しい限りです。 早速アップしましたが、言われてみると確かに縦位置だと・・・遠いですね。 でもダイアル2つを操作するよりかはよっぽどマシかな。

出来ればGW前に公開してもらいたかったですが、いやいやそもそも初めから搭載すべき機能でしたが、対応した企業姿勢を評価しましょう!

書込番号:7750182

ナイスクチコミ!0


EdyEdyEdyさん
クチコミ投稿数:534件

2008/05/02 08:18(1年以上前)

いま出先で手元に1D3がないのですが、「マルチコントローラーダイレクト選択」と「ダイヤルによる選択」は併用出来ないんですよね?
どうでしたっけ?

書込番号:7750784

ナイスクチコミ!0


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2008/05/02 08:30(1年以上前)

こんにちは

>「マルチコントローラーダイレクト選択」と「ダイヤルによる選択」は併用出来ないんですよね?

併用は、シャッター半押しでダイレクトで動かす事が出来、今まで通りAF選択ボタンを押した後はダイアルで動かせます。

マルチコントローラーの1アクションを追加した形になっているようです。

書込番号:7750801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3600件

2008/05/02 08:31(1年以上前)

>「マルチコントローラーダイレクト選択」と「ダイヤルによる選択」は併用出来ないんですよね?

出来るわよ!

書込番号:7750803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/05/02 09:09(1年以上前)

何で最初からこのようなシステムで発売にならなかったんでしょうね?
って、話が戻っちゃいますね。
キヤノンって不思議な会社ですよね。

書込番号:7750906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3600件

2008/05/02 09:23(1年以上前)

アトムーさんこんにちは

>何で最初からこのようなシステムで発売にならなかったんでしょうね?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/17/6840.html

より、以下抜粋

1DMK3の発表会のハンズ・オン・コーナーでブースの担当者に真っ先に尋ねたのが、「AFフレームのマルチコントローラーダイレクトをなぜ採用しなかったのか?」。いわく「検討はしてみたものの、マルチコントローラーでは思うようにAFフレームが選択できず、電子ダイヤルとサブ電子ダイヤルによる選択という仕様に落ち着いた」とのこと。

だそうですよ。
マルチコントローラーの方が思いっきり使いやすいですけどね。どんな検証をしてんだかねぇ。。。

書込番号:7750955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/02 09:44(1年以上前)

試作機では出来たそうですから、恐らくは大方の予想通り、縦位置と横位置で操作系が変わらざるを得ないのを嫌ったのではないかと。

書込番号:7751018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/02 10:48(1年以上前)

>恐らくは大方の予想通り、縦位置と横位置で操作系が変わらざるを得ないのを嫌ったのではないかと。

なら二つ付けろよと突っ込みたくなります。(^^;;)

書込番号:7751227

ナイスクチコミ!0


stern☆さん
クチコミ投稿数:195件

2008/05/02 11:51(1年以上前)

>ONE SHOTで目にピントを合わせているのに白いドレスなどに輝度のより高い対象に
>ピントが引っ張られる現象で困っていたのですが、
>簡単にテストしたところ、これまで7〜8割は現象が発生してた状態だったのが、皆無 !!!
>その他、これまで使いものにならなった状況でのAFも改善している様子。
>やっと、購入した頃の調子の良かった状態に「戻った」、そんな印象です。

自己レスです。↑このときは自然光が差し込む状況でした。
(「皆無」と記しましたが、回数を重ねると1割程度で現象は発生しています。)

夜に色々撮ってみたのですが、タングステン光のみの暗い室内では、AFが不安定になるようです。
前ピン(+9補正)& 例の現象のダブルで...(^^;)

自然光が入ったり白色蛍光灯が混ざると(光量自体がアップすると?)解消されるのですが、
当然、後ピンになり・・・(^^;;)

omusubiおむすびさんのは如何でしょうか?

書込番号:7751420

ナイスクチコミ!0


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/05/02 18:06(1年以上前)

>何で最初からこのようなシステムで
試作機の時点では「20D」のような使い心地だったのでは?
旧来のシステムに慣れているプロにとっては「使い物になんねー」と評された、とか。(笑)
(まぁ新しいシステムに慣れるのは時間が掛かるし、慣れた環境を手放したがらないモノですよね。)

私も20Dユーザーだったので「マルコンで19点も選択できるんかしらん?」と先入観を持ってました。で、2ダイアルにもう慣れてしまった。。。(苦笑)。

でも、使い勝手が良いとなると、今度は縦位置用にもう一つ装備して頂かなくてはいけませんね(笑)。

PS.
325のとうちゃん!さん
こちらに別スレを立てられたのですネ。失礼しました。
知らずに別スレに遅レスしてしまいました。(^-^ゞ
大ボケが地でして悪気はございませんです。どうか悪しからず。

>D3のホンワカ系のユーザーみたいな人
ん?私のことかしら〜ん♪

違うな、私はただの「大ボケ」(o__)oドテッ!

書込番号:7752615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2008/05/03 00:33(1年以上前)

こんばんわ。
私も昨夜、ファームアップしました。
AFエリアの切り替えをマルチコントローラーで出来るようになったのはいいですね^^
これから、もっと使いやすくなりそうです。

書込番号:7754452

ナイスクチコミ!0


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/05/03 01:25(1年以上前)

 こんばんは。たびたびどうも。

 私も、ファームアップして見ましたが、使い心地、いいですネ☆

20Dと違ってマルコン(マルチコントローラー)自体の操作がし易いですし、特に端っこへ行った場合に行き止まりにならず、反対側へワープしてくれるのは意外とありがたいかも〜。
(右端まで行ったらそこで止まったままにならず、さらに右方向へ押し込んでやると左側へ現れてくれます。上下も同じ、斜めは不可。)
サブダイアルのほうも同じにクルクル回るように移動して欲しかったですネ〜。
(19点選択時の外側点は上また下で行き止まってしまいます。なので同じ外側点への移動でもメインダイアルを操作する必要性が生じます。)

[C.Fn IV-3の設定 4 ]も夕暮れ時のスポーツシーンの多い私にはなかなか有用で、メインダイアルで露出、サブでISO感度、マルコンでAFポイントと、夫々独立して操作できるのはありがたいです♪
(ISOボタンが露出補正設定ボタンになります。)

これはやっぱ、マルコンを縦位置用にも付けてもらわないと(汗)。

書込番号:7754696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/05/03 06:58(1年以上前)

皆さんなるほど、なるほど。

確かに縦位置だと遠いですね。
でも、ボタン押して、ダイヤル2つクルクルして、フレームがあっちゃこっちゃ行っちゃうより、デベソをいじった方がまだ使いやすいかもしれません。

私は、2004年にニコン(D1X)から、キヤノンに乗り換えたのですが、ニコンは昔からこのシステムで、デベソ型ではなく、確か10円玉より少し大きいくらいのサイズのコントローラだったので、縦横位置OK。しかもダイヤルの機能もあって、露出値の変更などにも使え、とても具合が良かったと記憶しています。

「プロが言った」のフレーズは、便利ですね。
ふーん。と、思ってしまいます。
おいこらっ、素人は黙れ!のような感じもします。
それにしてもデベソ、プロでも使いやすいって人のが多い気がしますけど。
どこのプロが言っちゃったのでしょう?(笑)
 

書込番号:7755193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング