『AF精度について』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

AF精度について

2009/03/12 23:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:11件

AF精度の不具合については対象も特定できないのが現状のようです。
現在使用していて問題なければ出さないほうがいいかもしれません。
AF精度を再調整されるとピントにずれが生じまた預けるということも考えられます。
知り合いのカメラマンの話では修理も集中的に入っており、2週間くらいかかるみたいです。
出さないといけないような感じに思われますが特に現状に問題なければ様子を見るのもひとつみたいです。

ちなみにAIサーボの連写で撮影した場合プロでも50%くらいしかピントが合わないみたいです。アマチュアの場合は30%合えばいいほうだそうです。
技術が進歩したとはいえ最終的には腕のようです。
特に鳥、飛行機は別格で難しいみたいです。
私も遊び半分で鳥を撮ることがありますがAFフレームを外すとほとんどピントが合っていませんでした。
やっぱりプロってすごいなぁと思うこのごろです。

私も1DM3を借りて撮った事がありますがピントがきたときの画像はこの上ない感動を覚えました。
いつかは入手したいと思います。

書込番号:9235280

ナイスクチコミ!1


返信する
yc-papaさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/13 09:15(1年以上前)

BIGジャンボさん、おはようございます。

先日私も、レンズと本体をピント調整に出し戻ってくると、中央AF以外が何となく前に転がるようになってしまい、サービスに問い合わせたところ、調整の仕方が、まず、カメラ本体のセンサーの均一化を図り、その上で、レンズ本体の中央のみで合わせるので、中央以外では、収差の関係で、レンズによって前にも後ろにも転がる可能性があるとのことでした。

私は飛行機も鳥も撮らず、子供達の運動会等がほとんどなので、中央AF+拡張のみのAIサーボで撮り、外れたらあきらめます。

レンズ交換ナシなら本体も調整しなおしに出すのですが、交換するのであきらめました。

なのでBIGジャンボさんのおっしゃるように、ピントが自分の中で許容範囲なら、ピント調整に出さないでもよかったのかなと思います。

ほんとにカメラって腕ですね。難しいです。

1D4には、AIサーボのさらなる進化を期待しています。

腕が伴わないので買えませんが。。。

書込番号:9236771

ナイスクチコミ!0


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5 kawasemi 

2009/03/13 11:15(1年以上前)

BIGジャンボさん、はじめまして。
私のmk3のAF精度には満足していますので、半年位してから保有レンズとのピント調節も含めて出そうかと思っています。
何本かのレンズはこの個体とのジャストピント調節をしてもらっているので、これが狂ってしまうのも困りますから・・・。
特に不具合を感じていない方は、当分の間続くであろうサービスセンター内のバタバタが落ち着いてからの方が安心して預けられるかも知れませんよ。

書込番号:9237151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/15 23:50(1年以上前)

・1Dmk2を使っていたときは、70-200f2.8IS開放でも、多分98%以上の確率で合焦していたと思います。1Dsmk3はf4に絞り込んで、いくら気を使っても75%くらいのイメージです。
・45点から19点にしてクロスセンサーにしたのに何で?という感じです。
・D300のAFの方が数倍優秀です。D300はやっぱりクロスセンサーでない部分でも98%以上の確率で合焦しますし、シャッターチャンス優先か、ピント精度優先か?きちんと使い分けができるようになっており、1Dmk2で味わった面でピントをあわせる感覚が戻ってきました。(1Dmk3,1Dsmk3は共に面ではなくなりましたよね)
・1Dmk2がD300より優れていたと思える点は、戦闘機を撮っているときにピントが外れた後の回復(デフォーカス)が早いという点です。(D300は迷って動かなくなる感じ)
・とはいっても、コントラストがない、空の中で、戦闘機を追うという特別な状況ですが・・・
・今回の修理でちょっとでも良くなればいいんですけどね。

書込番号:9252344

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング