『AFが作動しなくなった・・・。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『AFが作動しなくなった・・・。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

標準

AFが作動しなくなった・・・。。。

2010/07/20 10:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 J.B.Cさん
クチコミ投稿数:15件

先の連休中に泣きそうな事態に陥りました。

順調に撮影をしていた矢先、突然AFが作動しなくなりました!!

最初は何が起こったのか分からなくて、呆然としておりましたが、冷静になってチェックしてみたのですが。
シャッター半押しでもダメ、AF-ONボタンを押してもダメ、レンズのAF-MF切替スイッチを切替てもダメ、別のレンズに替えてもダメ、カスタムファンクションをいじっても設定を初期状態にしてもダメ、CFカードを入れ替えてもダメ・・・。。。

シャッターは下りるのですが・・・。

もうお手上げです。

人生初のLレンズ、少し古いですが評価がすごく高かったEF28-70mm f2.8Lの中古美品も取り寄せてもらい、さらに充実した撮影ができると楽しみにしていたのですが。

ちょっとテンション下がり気味です。

中古保証で修理してもらうか、買い替えるか、どちらかを考えています。

書込番号:11652946

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/07/20 10:28(1年以上前)

接点を拭いてみるなどどうでしょうか。
早急にカメラが必要であれば、別のものに変える方がよろしいかと。

書込番号:11652969

ナイスクチコミ!2


魔子さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 EOS 40D ボディの満足度3

2010/07/20 10:43(1年以上前)

ご愁傷様ですぅ。
24〜70/2.8Lより良いレンズです、是非直して、出来ればボディも一緒に出して、ピント精度調整もしてもらって下さいね。

書込番号:11653002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 40D ボディの満足度5

2010/07/20 10:45(1年以上前)

おはようございます。

エラー表示はされてないんですよね。

よくある、バッテリーの抜き差しは試されましたか?

記入が無かったので・・・

時間が許され、保証があるのなら、修理されたらいかがでしょう?

書込番号:11653011

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/20 11:09(1年以上前)

指が 何かの拍子に触れて、ボデイのフォーカス切り替えがMマニュアルに成っていた?

書込番号:11653065

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/07/20 11:29(1年以上前)

↑40Dのボディにフォーカス切り替えスイッチなんてありましたっけ??

書込番号:11653113

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/20 11:51(1年以上前)

この度は大変でしたね…
とりあえずメーカーに点検、修理を出すしかないと思います。
その結果次第で、次を検討されてもよろしいかと。

書込番号:11653167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/20 12:35(1年以上前)

大変でしたね心中お察しします。
現場での対処方法は皆さんお書きのように、レンズを外してレンズ側・ボディ側の接点拭きと
電源を切ってバッテリの抜き差しですね。
これで復旧する事が多いようです。
障状が続くようでしたら、メーカーサポートに点検依頼をするのが良いと思います。

書込番号:11653306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:17件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/07/20 14:44(1年以上前)

こんにちは。
貴重な休みの撮影中にカメラの故障だなんて、考えるだにがっかりですね。。。
その場の撮影は、なんとかMFで乗り切れたんでしょうか?

ボディ側でAFの故障なんてあるんですね。知りませんでした。
経験が浅いもので…
レンズ側のAFの故障は、いつかはあるかもしれないと思いますが。
私はフィルム機ですがボディ内AFの機種を使っていて、もし壊れたら修理費なんて
いくらかかるか想像もできないので、とにかく壊れないでくれと祈ってます(..ゞ
(今となっては壊れたら修理できなさそうです。。。)
故障の40Dですが、保障が効くようなら直されては
もしあこがれの機種があって買い換えるにしても、
壊れたままの40Dでは、中古の引取値も二束三文になりそうです

これは余計なお世話な小言かもしれませんが、
もし40Dの修理に膨大な費用が掛かる、もしくは(AFだけ)直らない、場合、
自分なら、コシナツァイスのレンズを買うぞ!用にすると思います。
MFレンズもこれまた楽し


すみません、まったく余計なお世話でしたかも。。。
まずは40Dが極力低費用で修理直るようお祈りしています


書込番号:11653738

ナイスクチコミ!2


スレ主 J.B.Cさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/20 21:58(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
本日午後、ショップへ持ち込み、店員さんにも確認していただき、メーカーへ送ってもらうことになりました。


>my name is.....さん
レスありがとうございます。
接点を掃除してみたのですが、やはり症状は変わりませんでした。
メーカーの診断如何によっては、カメラ変更も視野に入れております。


>魔子さん
レスありがとうございます。
いいレンズなのですね!本当に楽しみですが・・・レンズも一緒にピント精度調整も依頼しましたが、ボディのほうが不安です(泣)


>maskedriderキンタロスさん
レスありがとうございます。
エラー表示は出てなかったんですが・・・。
バッテリーを外しても、バッテリーグリップを外してもダメでした。
ちなみにバッテリーグリップ側のAF操作も受け付けてくれませんでした。


>robot2さん、AE84さん
レスありがとうございます。
ボディ側にはAF切替はありません。
ほんとにこの症状にはびっくりしました。


>ちょきちょき。さん
レスありがとうございます。
そうですね、あまりにも修理に時間が掛かるようだったりするなら、買い替えも視野にいれます。


>hotmanさん
レスありがとうございます。
考えられることは色々とやってみたのですが、やはりだめでした。
とりあえず今はメーカーからの返事を待つことにします。


>金魚おじさんさん
レスありがとうございます。
この40Dですが、中古で手に入れてからまだ一月くらいしか経ってないので、今回は保証修理でやってもらうことになりました。
今回の撮影は結局大半をなんとかマニュアルフォーカスでやりすごしましたが、ピンボケの連発でなんともひどい絵ばかりでした。
コシナツァイスも評価の高いレンズですね。スクリーン交換をした暁にはぜひとも使ってみたいです。



書込番号:11655335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/07/21 00:29(1年以上前)

28-70L ですかぁ……

実は先月、中古店の店頭でこんなやり取りがありました。

客A「店長、28-70見せてくれる?」
店長「はい、これ」
客A「わかった。金おろしてくるからおいといて」
店長「はいはい……でもテストしとかないとな。」
(テスト中)
店長「…あ、あかん…AF逝ってしもた…」
私「…って?」
店長「この頃の古いレンズはね、ある日突然、USMが死ぬんですよ。何の前触れもない。
   おまけにメーカーは「古いから」ってもう修理を受け付けないし、仲間も治せるものがいない。
   どうやら、長年の使用で、USMモーターのほんのわずかな内径と外径のどちらかがゆがんで、
   接触してしまうことで起こる故障なんだけど、直せないんだよねぇ…
   これもついこないだ買い取ったばかりで、その時はちゃんと動いたから、
   それなりの値段で買ってあげたんだけど…まいったなぁ。ジャンクだなぁこりゃ」
客A「金おろしてきたんでよろしく」
店長「ごめん、申し訳ない。USM死んでるわ。これ、メーカーも私らも直されへんねん。
   MF専用。3万でいいよ。」
客A「…残念。ごめん、いいわ。」(帰ってしまった)
私「…3万でいいの?私買っていい?」(^^;)
店長「ああ、いいレンズだからね。不便だけどMFできちんと撮れば光学系はきれいだよ。」

…てことで私のところへ。
キタムラで「どこの業者でもいいから直せるところない?」って聞いてみたけどダメ。
「逆にどこかいい業者ないか教えて〜。人気あるんだけど、壊れてるの多いんだよねー。
でも直せないから買い取らないんだ」といってた。

冷静な今、再度ご確認いただきたいのは、
1)ライブビューじゃないですよね
2)全てのレンズがダメですか?
3)ふたをして半押しして、全く動きませんか?
  または動くんだけど、振動してる(前後を行き来するだけでスーッと動かない)ですか?

うちのは3の状態です。


なお、最後まで読めば(^^;)、既に販売店を通じてメーカーに送ったそうですが、
メーカーに送っても、レンズは触ってくれないはずです。カメラ側の故障なら直りますが、
レンズ側となると、「申し訳ございませんが」で突っ返されます。
(私はSCで門前払い(チラッと眺めただけで手も触れず「そのレンズはダメですね」と見てもくれなかった)。)

書込番号:11656345

ナイスクチコミ!4


スレ主 J.B.Cさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/21 10:26(1年以上前)

>光る川・・・朝さん
レスありがとうございます。
ライブビューでもなく、持っている他のレンズでも作動せずでした・・・。
ショップに持って行き、ショップ在庫のレンズで試してもAFは作動せず・・・また、持参した自分のレンズをショップ在庫の50Dと1Vに装着してテストし、すべて正常に作動することも確認しました。
ショップに自分の40Dを持ち込んだ時、28−70Lも正常に動作する事を確認をして、せっかくなのでそのまま一緒にピント精度調整に出した次第です。
USMの耐久力がネックですね・・・古いレンズの宿命ですね。最後まで新品24−105Lとどっちにするか悩みましたが。
USMが逝ってしまっても、MFでも使用できる限りは使い続けたい一本ですね!




書込番号:11657570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/07/21 22:43(1年以上前)

28-70Lは、最初友人が持ってました。
私は負けじとさらに古いw、28-80Lを持ってました。

ちょっと借りて試写した時は、28-70Lにそんなに「よさ」を感じませんでしたが、
今回じっくりMFで使ってみると、確かに人気がいまだ衰えないのもわかります。
先の店主は「この頃のレンズは鉛入ってるから、こってりした画を出すんだ」といっています。

友人が28-70を壊してしまったので、当面の非常用に、と思って安く買って渡そうとしたんですが、
当の友人が「そんな怖い話があるならもう(28-70Lは)手を出さない」と、24-70Lにいってしまいました(^^;)。
なんで、私のところで大事に眠ってます(をい。


…とりあえずお店で、「カメラ側の問題」ということがわかって、一安心ですね。

書込番号:11660503

ナイスクチコミ!1


スレ主 J.B.Cさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/21 23:29(1年以上前)

>光る川・・・朝さん
レスありがとうございます。
28−80Lですか!今となってはレアな一本ですね。
最初に評判よく聞いていたのがその28−80Lだったのですが、室内撮影のことも考えてf2.8通しの28−70Lに目がいき、また有鉛レンズの評価の高さに惹かれ、購入を決めました。
自分の28−70Lはマウント部を見るとスレ痕があまりなく全体的に使用感も少ないので、少しは長持ちしてくれるかなという希望(祈り?)をもってますが。。。
あとはボディが早く戻ってくることを祈るのみです。
あまりにも修理に時間がかかるようでしたら買い替えも視野に入れつつ、メーカーからの連絡を待ちます。

書込番号:11660814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:17件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/07/22 00:24(1年以上前)

こんばんは。

メーカーさんも、修理できました、の前に、
直るかどうかわかった時点で一度連絡くれればなぁと思うんですが。
幸い自分はキャノン機で修理の世話になったことはありませんが、そうですねぇ、
二週間以上かかるようであれば、お知らせが欲しいと思います


無事カメラが直って帰ってきますように。。。


書込番号:11661118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/07/22 00:55(1年以上前)

まぁ、普通の修理でしょうから、キヤノンで通常10日、お店搬送で+1週間(往復)ってところです。

ただし、今回ピント調整を一緒に頼んでしまってるんで、さらに10日かかるでしょう。
※あれ、簡単には終わらないそうですよ。簡単に終わるケースもあるようですけどね。
  Lは特に「持ってる人がそれなりのこだわりのある人かもしれないので、
  何度も念入りにやるから時間がかかる」そうです。>SC談

まぁ、1ヶ月くらい見たほうがいいですかねぇ…

書込番号:11661229

ナイスクチコミ!2


スレ主 J.B.Cさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/22 22:58(1年以上前)

>金魚おじさんさん
レスありがとうございます。
本当に、本当に早く返ってきて欲しいところです。
しかし、そんな自分に想像だにしない魔の手が忍び寄ってきました(続く→)


>光る川・・・朝さん
レスありがとうございます。
やっぱり修理にはそのくらいの日数はかかりますよね・・。
レンズのピントの件は、ショップさんがメーカーに発送する前に実際に精度を試してくれたみたいで、「全ズーム域でピントの精度はかなりいいよ、メーカーに出さなくても大丈夫そうやけど、どうする?」との連絡を受け、本日レンズを取りに行ってまいりました。
しかし、「レンズがあってもボディがないんじゃ話しになりませんよ〜」、と冗談を言ってたときに、自分では想像だにしなかった魔の手が忍び寄ってきました。

(続き→)「それならいま1台だけ50Dの在庫があって、これ現品限りで安くしてるから、どない?」との悪魔の囁きがあり、現時点でカメラが手元にない自分にはその誘惑には勝てませんでした・・・。。。
なので、これからは40Dが戻るまでは50Dがメイン、戻ってきてからは2台体制となります。
心に開いた穴に鋭く突っ込んでくるショップさんの言葉・・・さすがでした。こんなことになるとは・・・。
28−70Lで試し撮りしながら帰ってきましたが、やっぱりピント精度は問題なさそうです。
あとは、ひたすら40Dの帰りを待つのみです。

書込番号:11664848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/07/22 23:17(1年以上前)

40Dと50Dでは、色合いが違う気がしますが…

どちらがお好みかは、その方次第。

私は、KF以降の機種は、現在手を出す気が全くしません。7Dも5D2もね。

書込番号:11664951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:17件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2010/07/24 02:11(1年以上前)

こんばんは。

50D、縁があったんですねーいいですねー(^^)
カメラ屋さんの店員さんも、今やったら売れる!?という気持ちが多少あったかもですが、
良心からすすめてくれたんだと思いますよ(^.^)

フィルム時代はえらくでかいカメラとちっちゃめなカメラと二台体制で、
レンズやフィルムによって使い分けてました
AFと液晶の綺麗さから、望遠系を50Dに、
広角系、標準系を40に、
そんな使い方をしてみたいーうらやましぃー


あ、わたくしめの小遣い財政では今となっては二台体制は夢のようです
ある意味ひがみだったかも。。。(..ゞ
あとは40Dが無事に、極力費用はかからずに、帰ってきますように。。。


書込番号:11669596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/07/24 13:02(1年以上前)

…やはり書き忘れてますが(^^;)
一度、同条件で、40Dと50Dの画の違いを、お見せください。せっかくですから。

もしかしたら、私の気も変わるかもしれません?<変わらんほうが財布にはやさしいですがw

書込番号:11670997

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/07/24 16:35(1年以上前)

当機種
別機種

EF28-70mmF2.8USM+40D

EF28-70mmF2.8USM+7D

こんにちは、災難でしたね。J.B.Cさん 

28-70mmF2.8、私も中古で入手しました。
最近のレンとは違う風合いというか・・・なかなか味のあるレンズだと持っています。
結構気に入って使っているんですが・・・

ただ、壊れちゃったらそれまでのようで・・・

7Dと40Dの2台態勢ですが・・・40D、未だにいいと思います。
ただ・・・メインは7Dなんですけど・・・

楽しくシャッターが切れるいいカメラとレンズでご機嫌でいきましょう。

頼まれてもいないのですが・・・しかも同一条件でもないし・・・
でも、ボディーの個性と、レンズの感じは出ているかも・・・

書込番号:11671652

ナイスクチコミ!1


スレ主 J.B.Cさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/24 22:45(1年以上前)

当機種
別機種

40D EF18-55mm f3.5−5.6

50D EF28−70mm F2.8L

>光る川・・・朝さん
レスありがとうございます。
先日試し撮りしてみた限りでは、50Dのほうが発色の濃さはあるように思います。
40Dの自然な感じに比べると、50Dは原色系がよりはっきりと写る傾向にあるのかもしれません。
あと、50Dのほうが若干露出オーバー目(+0.5段前後)に写るような感じもうけました。
レンズも条件も違いあまり参考にならないと思いますが、一応それぞれのカメラで撮影した画像を添付いたします。
あと、50Dは画素数が多いため、解像度も良いように思えます。(レンズの差が出てるのも大きいとは思います。。。)
感覚としては、そんなに大きな違和感を覚えることはないのですが、やはり機種が違えば発色も変わってきますね。。。
40Dが手元に戻ってき次第、同条件での撮り比べをやってみたいと思ってます!
50Dの画素数で40Dの色の自然さを表現できれば最高なんですが、今後色々と設定を変えながら試してみます。
手元から40Dが修理に旅立って、スクランブル発進の50Dですが、慣れれば違和感なく使えるようになるかもしれません。
ただし、決して財布には優しくありません(苦笑)特に今回は28−70Lを購入したすぐ後だったので、もうアップアップです・・・。。。


>金魚おじさんさん
レスありがとうございます。
まさか50Dと二台併用体制になろうとは、自分も全く考えてなかった事なのですが。
成り行きでそうなってしまいましたが。。。
40Dが帰ってくるまでに50Dを色々と試してみて、今後どのように併用していくかを考えていきたいです!
おかげで、自分の財布も悲しいことになってしましました(苦笑)40Dは保証が効くのが本当にありがたいです。


>myushellyさん
レス&作例ありがとうございます。
28−70Lも今となっては貴重なレンズですので、大事に使っていきたいです!
自分も、40Dは大好きなカメラです。
作品を拝見させていただきましたが、それぞれのカメラの絵の違いがよく見てとれると思います。
自分もできるだけ早く、同じレンズで同条件下で比べてみたいのですが、40Dの修理にはまだまだ時間がかかりそうです。
50Dももっと多くのショットを撮影し、よく考察していきます。

書込番号:11673207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング