デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
CANON EOS 40D を所有しているのですが、
1年以上ぶりくらいに電源を入れたところ、まったく反応しません。
自宅での商品撮影のため、ACアダプターを使っているので、
バッテリー切れという事もないと思います。
本体内部に、なにか電池のようなものでもあるんでしょうか?
それとも、本体の寿命なのでしょうか?
現在、ひとまず 「充電バッテリー」で動作するかどうか試すため、
バッテリーを充電中ですが、アドバイスもらえると助かります。
書込番号:21322464
5点
1年も放置したらバッテリーが死んでる
新品で試す
書込番号:21322527 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Mania-jpさん こんばんは
ACアダプターと言う事ですが カメラとの接点部分の接触不良の可能性があるので 端子部分表面をクリーニングしてみたらどうでしょうか?
書込番号:21322583
5点
通常のバッテリーの他に日付、時計設定用のボタン電池が入っています。
ただ、仮にこれが空だとしても、日付や時刻は狂いますが、メインの電源が入らないことは無いと思います。
DCカプラの接点、ボディ側の接点が汚れていることも考えられますが、ボディ側の接点の清掃は出来ませんね…。
一度SCで見てもらうことをお勧めします。
ちなみに、私が持っているBP-511Aは一年以上放置しても問題無く使えましたけどね…。
書込番号:21322596
7点
>Mania-jpさん
>バッテリーを充電中ですが、アドバイスもらえると助かります。
ということですので、充電済みのバッテリーで動作確認ですね。
これで動くようなら大丈夫ですが、ダメならメーカー修理でしょう〜
確かに時計とか設定値を維持するために内蔵バッテリーが入っていますが、通常は小さな充電池
バッテリーから充電され、バッテリーを抜き差しする際に時計や設定値などを維持してくれます。
しかし、1年も放置ですと、バッテリーも内蔵の小さな充電池もすっからかんになっているので、一度バッテリーを充電し、それをボディに装着することで、内蔵の充電池も充電され、うまくいけば、復活すると思います〜
ダメなら修理かお買い替えって感じかなぁ??
書込番号:21322609
8点
ACアダプターキット[ACK-E2]を使っても電源が入らないんですよね?
でしたらもとラボマン 2さんが仰る様に接点を掃除してみて下さい。(バッテリーの方も)
それでも復旧しないようでしたら、故障の可能性が高そうです。
書込番号:21322635 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
太郎の呪いかも((((;゚Д゚)))))))
書込番号:21322708 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
こんばんは。
私ももとラボマン 2さん・逃げろレオン2さんと同意見です。
40Dユーザーですが、日付保持用のバッテリーはボタン電池(CR2016)のはずです。でも、Mania-jpさんはACアダプターで使っておられるので、関係がないように思います。また、同じ理由でメインバッテリ―のBP511Aがダメになっていたとしても関係がないのでは。
接点が汚れている可能性があるので、無水アルコールを少し付けた綿棒やつまようじで掃除されてみては。いちおうお尋ねしますが、ACアダプターは純正のものをお使いですよね? サードパーティ製だと問題がややこしくなりますから。
40Dは良いカメラですが、以前からシャッターまわりの基盤の不具合がささやかれてきました。もしかしたら電源周りの基盤の不具合の可能性もあるので、できればメーカーのSCで点検を受けることをお勧めします。ただ、メーカー修理期間は昨年5月で終了していますので、修理は不可能です。
その場合は中古を探すか、他機種の新品の購入を検討されたほうがよろしいかと思います。
書込番号:21322785
9点
たくさんのお返事、ありがとうございます。
デオデオに持ち込んで、担当さんに見てもらったところ、
ボタン電池を軽く拭いて綺麗にしたら、電源が入りました。
ちょうど、家電店でも皆さんのアドバイスを見ていましたが、
まさしくその通りの原因でした。
おそらく接点のトラブルだと思われますが、電池切れの可能性もあるので、
念のため、購入後5年ほど経っているので、ボタン電池を交換しました。
ひとまず、これで問題解決です。
皆さん、アドバイス頂きありがとうございました。
書込番号:21322851
13点
>Mania-jpさん
親切な店員さんで良かったですね。
私だったら?「おくさ〜ん、使わないで放置すると、機械ものってぇのは壊れるんでよ、良い機会だから新しいの買いませんか?流行のミラーレスとか、軽いですよぉ。」
なんてセールス始めちゃうかも。
真面目な話、電池のBP511(A)は端子がむき出しなんで、掃除はやりやすい(ショートしない様にご注意下さい)ので、時折、綿棒かティッシュにアルコールを少し浸して拭いて、掃除してあげて下さい。
それから、リチウムイオン電池は100%充電ではなくて、70〜80%充電で保存すると、電池としての寿命に良いそうです。(私は貧乏性なんで100%充電しちゃいます。www)
私も40D持っています。
書込番号:21322907
3点
Mania-jpさん 報告ありがとうございます
解決してよかったですね。
書込番号:21322917
1点
Mania-jpさん
>ボタン電池を軽く拭いて綺麗にしたら、電源が入りました。
ボタン電池が原因なのは予想外というか、他の接点等は清掃しなかったのでしょうか?
何にしても何事も疑ってみるという事で、同様の事象が発生したら私も試そうと思いました。
ちなみに40Dは4台目ですが2008年購入のを含めて今迄ボタン電池を交換した事は有りません。
書込番号:21323347
2点
解決して良かったですね♪
偉そうに書き込みましたが、ボタン電池の清掃で解決というのは私にも想定外でした(汗)
てっきりACアダプターとの接点部分の問題かと思っていたのですが。
書込番号:21323494
3点
>mirurun.comさん
そうなら復活するはずです。
あ、復活した。やはりキヤノン最高機種ですね♪
書込番号:21323739
2点
>TSセリカXXさん
4台目は凄い。私などまだまだ序ノ口の3台です。
「40D 集め」が流行の兆し。
書込番号:21323741
2点
>やはりキヤノン最高機種ですね♪
初心者さんが誤解されるような書き込みはちょっと....
キヤノンのフラッグシップ機は1D系(APS-Hの時代からで、現在はフルサイズ)、フルサイズのハイアマ機が5D系、エントリー機が6D系、APS-Cの特化モデルが7D系、中級機が2桁D系(40Dも含む)、エントリー機がKiss系に分かれています。
書込番号:21323784
4点
ボタン電池の掛け違いにも注意しましょう。
書込番号:21323790 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>みなとまちのおじさんさん
40D の後継が、7D 系統で60D 以降は
格下です。ベナティ曰く。
書込番号:21323875
2点
新 フルサイズ魂。
貴方のいい加減なレスはいいです。
どのカメラも皆同じでしょう?
何回アカウントを変えれば気が済むの?
それともアク禁になっているの?
書込番号:21323895
7点
>貴方のいい加減なレスはいいです。
つうか、あながちいい加減な話でも無いんだよな。
40Dが登場した2007年頃はフルサイズなんてまだまだ高嶺の花で、所謂ハイアマ層でも
APS-c機を使ってる人たちが結構居た。
当時のカメラ雑誌の人気投票でもキヤノンユーザーの投票では40Dが上位だった。
で、投票者のアンケートでも「我々、サラリーマンの小遣いで買える最高機種が40Dです。」みたいなのが
掲載されてた。
カメラ板の常連でも40Dユーザーが結構居て「二桁D持ってれば上から目線でレス出来る」つう雰囲気が有った。
あの頃の平均的なユーザーの最高機種が40Dだったんだよなあ。
それは60Dで素材変更された時のキヤノンユーザーのキレっぷりを見ても良く判る。
しかし
>太郎の呪いかも((((;゚Д゚)))))))
このレスに関してはいい加減じゃないの?
完全に「茶化し」「呼び水」じゃん
書込番号:21323972
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210709/#21317112
べなてぃ 説の 根拠スレです。 尚 悪口は 製品スレでは 自粛願います。
書込番号:21324006
1点
>横道坊主さん
いい加減なレスとは別に40Dを指しているものではありませんので・・・
>新 フルサイズ魂。
悪口?を言われたくないのであれば、
それなりのレス対処をしてください。
書込番号:21324015
8点
喧嘩するのは、やめましょうね。
話を戻して、
本日、ACアダプターで電源を入れてみたところ、やはり電源が入りませんでした。
充電バッテリーを試したら、電源が入りました。
さすがに1年使ってないので、すぐに電池が切れそうな状態でしたが…。
どうやら、ACアダプターか、そのケーブルに問題があるように思えてきました。
昨日、家電店で使ったときは、問題なかったんですけどね。
問題の切り分けはかなり出来ていると思いますので、
ひとまず、サポートセンターに連絡をとってみようと思います。
書込番号:21324027
4点
念のため、アルコールティッシュで端子を拭いてやった所、
その直後では電源オンしても効果なしだったんですけど、
しばらく経ってから、電源が入りました。
うーん、どうも電源関係が、すこし不安定な気がしますが、
しばらく様子を見ようと思います。
書込番号:21324077
1点
>Mania-jpさん
40Dの修理は残念ながらCanonでは終了しています。
個人経営の修理業者は探せば有りますが、それなりの値段はすると思います。
私は4台目購入したのは所有の2台が寿命を迎えたためで、修理代金程度で質の良い40Dが購入可能な事で購入しています。
なお1年ぶりとの事で最初は不調でも使っているうちに回復するのではと思います。
キットレンズですが、久々に使用してAFの動きが不安定だったのが使っているうちに直った事を何度か経験しています。
書込番号:21324132
0点
Mania-jpさん
>うーん、どうも電源関係が、すこし不安定な気がしますが、
端子など接触部分長く保管した場合など表面に酸化被膜ができ 接触不良起こしやすい為 軽く拭くのではなく 綿棒などで端子部分強めにこすらないと接触不良治りにくいです。
書込番号:21324211
1点
>もとラボマン 2さん
良い情報有難うございます。
書込番号:21324659
0点
困った時の接点復活剤頼み!
https://www.amazon.co.jp/KURE-呉工業-コンタクトスプレー-1047-HTRC2-1/dp/B001D2CVD8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1509525834&sr=8-1&keywords=コンタクトスプレー+接点復活剤
値段分の効果は直ぐに期待できます。
私はいろんな電氣製品でお世話になっています。
Amazonのカスタマーレビューは是非見てください。
ヨドバシカメラで買う方法もあります。
http://www.yodobashi.com/product/100000001002642349/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=3773455539995416812&gad6=1o1&gclid=EAIaIQobChMI_6L2qv-c1wIVyQgqCh1W-QUYEAQYASABEgIGivD_BwE&xfr=pla
書込番号:21324772
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











