『パソコン無しでスマホで』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『パソコン無しでスマホで』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコン無しでスマホで

2025/10/12 22:29(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:4404件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

皆さまこんばんは(^^)

40Dを知人に貸し出ししようと思っていますが、相手がパソコンを所有していない方なのです。
RAW現像をパソコン無しでスマホで行えたら有難いのですが、無料アプリか何かありますでしょうか?
私はスマホに疎く初心者マークを付けたいくらいです(>_<ゞ
何かご助言いただけたら。。。よろしくお願い致します(..)


書込番号:26314654

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/12 22:32(1ヶ月以上前)

>金魚おじさんさん

初心者にはRAW撮影、現像は不要です。
Jpegて撮影します。

書込番号:26314661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6960件Goodアンサー獲得:130件

2025/10/12 22:37(1ヶ月以上前)

こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。

遠い記憶ですが、
DPPで
スマホ対応があるのでは?

書込番号:26314664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2025/10/12 22:40(1ヶ月以上前)

>金魚おじさんさん

Jpegでも画質補正ができるので問題ありません。

書込番号:26314668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2025/10/12 22:50(1ヶ月以上前)

やったことないですが、こんな流れになるんでしょうか…?
・カードリーダーでCFを読み取って、スマホへRAWデータ取り込み
・Adobe Lightroom モバイル版でRAWデータを編集

RAW現像のスマホ無料アプリがあるかわかりませんが、そんなのあるのかなぁ…なんとなく厳しそう(いい加減なので調べてません)
スマホに取り込むのはごく少数の気に入ったデータに留める感じなんでしょうか?
スマホの保存容量って潤沢じゃないと思いますし。

いまいちどういう運用なのか見えてませんが、なんとなく色々めんどそう。

書込番号:26314679

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21930件Goodアンサー獲得:2988件

2025/10/12 23:04(1ヶ月以上前)

Snapseedは?

本人がスマホでRAW現像を無料でやりたいと希望しているのでしょうか?

40Dなら中古PCでも現像できるのでPCを勧めるのもありでは?
2007年のカメラなので同時のスペックのPCでも。
1万しないと思います。

書込番号:26314688

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29370件Goodアンサー獲得:1541件

2025/10/13 00:22(1ヶ月以上前)

>金魚おじさんさん

RAWには統一規格は無いので、
・汎用性のある RAW ⇒ フリーでも可能
・メーカー独自要素の濃い RAW(※CANONも該当) ⇒ メーカー製RAW現像ソフトを使用するために、メーカー製RAW現像ソフトを使用できるPC他のスペックが必要

少なくとも、「RAWは 生データなので、何を使っても同じハズ」という誤った認識であれば、
例えば「色」について、相当苦労しても、カメラ内で自動生成される JPEG画像に延々と負け続けるかも知れませんので、
知人の認識も確かめておくほうが良いかと思いますし、
【RAW + Jpeg】同時記録モードの利用をお勧めします。
(※RAWのデータ量に比べると、JPEGデータ量は誤差みたいなものなので)

書込番号:26314740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


UZMSJATLAさん
クチコミ投稿数:12件

2025/10/13 01:32(1ヶ月以上前)

こんばんは
Jpeg
で 十分だと思います
いわゆる適正露出で撮るなら
RAWでなくても
写真屋さんは運動会などの撮影
Jpeg です
パソコンで調整しないなら
RAWの必要は ないと思います

書込番号:26314765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3919件Goodアンサー獲得:203件

2025/10/13 07:47(1ヶ月以上前)

率直に相手さんに『スマホのアプリに疎い故、RAW現像の方法調査はそちらでお願い』と言えば問題ないかと。

その前に相手さんはRAW現像その他に関する知識をお持ちなので?
持っているとすれば、何故PCを所有していないか?(自宅に無くてオフィスに有るとか??)

書込番号:26314828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:22件

2025/10/13 08:39(1ヶ月以上前)

>金魚おじさんさん

iPhoneなら純正写真アプリでRAW現像できますよ。

https://www.ipodwave.com/iphone/howto/iphone-photos-edit-raw.html

アンドロイドでも無料アプリで出来るものは普通にあると思います。(Lightroomモバイルでも多分できるけど今課金してるため無料でできるかは確認出来ませんでした)

書込番号:26314847 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10791件Goodアンサー獲得:1294件

2025/10/13 10:11(1ヶ月以上前)

>金魚おじさんさん

無料ならSnapseedですかね。

カードリーダーから画像をiPhoneに取り込むなら速度的には気にならないと思いますが、AmazonPhotoとかに保存してダウンロードするのは速度的に不満だと思います。

CF機なのでタイプCならタイプCのカードリーダーで手間なく使えるかも知れませんが、Lightningだと少し手間ですね。

自分のはLightningなのでCFをカードリーダーで読み込みする場合、Lightning3カメラアダプタを経由してUSBカードリーダーと充電ケーブルを接続して読み込みしてます。

CFが3.3Vのためか電源接続ないと認識しません。
タイプCなら大丈夫かも知れませんが、試したことないのでわからないです。

SNSレベルならjpegで撮影して仕上がる程度でも良さそうには思いますけどね。

書込番号:26314905 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6960件Goodアンサー獲得:130件

2025/10/13 13:17(1ヶ月以上前)

主様

Canon DPP Express

これですね、
有料かもです^^;。


>https://apps.apple.com/jp/app/canon-dpp-express/id1315877685
>

書込番号:26315058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/14 03:23(1ヶ月以上前)

無料ソフトなら、with Photoさんが挙げているSnapseedが良いかと。

純正のDPP Expressは月額利用料がかかりますし、そもそもWifi搭載機種じゃないと対応してないです。

書込番号:26315622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10791件Goodアンサー獲得:1294件

2025/10/14 10:28(1ヶ月以上前)

>Canon DPP Express
 これですね

月額100円程度、税込110円かと思うから有料には賛否両論あるだろうけど、他の有料アプリよりは良心的な価格だと思う。

ただ、1番の問題は使えるか調べてないこと。
CR2対応は一部で40Dには対応しておらず、使えないし今後も対応しないと思う。

トーンカーブも使えるようだし、動作が軽いなら良さそうなアプリだけど対応してないなら話にならない。

MaxCurveなら本格的に仕上げるって感じじゃないけど、トーンカーブが使える。
iOS用が150円買い切りのようだから有料としては良心的な価格かなと思う。

jpegで撮影してシャープやトーンカーブ調整で十分に仕上がるかなと思う。
ただ、SNSとかなら問題ないと思うけど作品として仕上げてコンテストとか考えてるならパソコン購入は必要かなと思いますね。

書込番号:26315789 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4404件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2025/10/14 22:05(1ヶ月以上前)

皆様こんばんは(^^)

皆さまのご助言に感謝です(..)おかげで、どう調べたらいいのかも目途が立ちました。


>heiseimiyabiさん
こんばんは(^^)

もしRAWでの運用が難しいとなりましたら、JPEGで使用してみます。


>YAZAWA_CAROLさん
こんばんは(^^)

アプリの紹介ありがとうございます(^^)
40D以外の機種で使用する機会がありましたら、あらためて調べてみます。


>でそでそさん
こんばんは(^^)

そんな流れになりそうです(^^)私はめんどくさそうなことは苦手なのですが、なんとかなりそうな気がしてきました(^^)
40Dまだまだがんばってます♪


>MA★RSさん
こんばんは(^^)

お試しで貸し出す人は、スマホで写真を撮っているけどカメラに憧れている、そんな感じです。
私の撮った写真をみてスマホより良いと言うので、スマホの写真の方が綺麗に見えるのですが、
RAW現像を勧めている次第です。
私もパソコンは勧めたかったのですが、相手の方にとっては他に使い道が無く。。。


>ありがとう、世界さん
こんばんは(^^)

知人の認識は、知識もゼロからなのです。
私は知識に関して自信がありません(>_<)


>UZMSJATLAさん
こんばんは(^^)

スマホ全自動からカメラ手作業への第一歩、へ進みたいなというところです(^^)


>くらはっさんさん
こんばんは(^^)

知識はゼロからでして、方法調査は私がきっかけは考えようと思っています。


>トロダイゴさん
こんばんは(^^)

ありがとうございます(^^)相手はiPhoneユーザーなので、まず読んでもらいます。
そしてわからないところはそれからです(^^)


>with Photoさん
こんばんは(^^)
 
大感謝です!(^^)取り込み方法も試してみようとして考えていました。


>10分間退場中さん
こんばんは(^^)

教えていただいてありがとうございます!当人が買いたいとなった時にWiFi機種でしたら、検討しようと思います(^^)

書込番号:26316378

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29370件Goodアンサー獲得:1541件

2025/10/14 22:46(1ヶ月以上前)

>金魚おじさんさん

どうも(^^)

書かれている通りであれば、最低最悪でも、
RAW単独保存は【自粛】

【RAW + Jpeg】同時記録モードの利用を【必須】
に すべきと思います。


もし、その知人が【 RAW = 高画質】と考えているなら、大間違いで、

・RAWから【高画質で現像できるかもしれない「可能性」があるだけ※現像他のスキル次第】
(※高級食材を使っても、調理がダメなら美味しい料理に成らないのと同様)

・CANONなど「(実質的な)汎用RAW記録仕様とは異なるRAW記録仕様」において、自動的な RAW現像で 且つ非純正現像ソフトを使ったならば、
大抵は「カメラ内で自動生成の Jpeg画像に負ける」でしょう(^^;

もちろん、テキトーにやった結果に【愕然とする自由】もあるわけですので、押し付けるつもりはありませんが(^^;


※純正現像ソフトが優れているというわけではありません。
非純正ソフトへの【RAWデータの仕様など必須情報の提供の有無】が根本になります。

有名画像処理ソフトで「扱ってもらう」ためには、たぶん「カメラメーカーから、それなりの費用を支払う」必要があるようで、
「かつてのカメラメーカーの立場」によって、費用を支払ってでも対応機種に「してもらった」のか、
そんな費用を払う必然性が無いとの判断を継続しているのか、
などの違いかと思います(^^;

書込番号:26316431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/15 00:36(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>金魚おじさんさん
もし、その知人が【 RAW = 高画質】と考えているなら、大間違いで、大抵は「カメラ内で自動生成の Jpeg画像に負ける」でしょう(^^;

全くその通りです。
価格コムでは「RAW現像」の大号令ですが、初心者には無理不可能です。過去に初心者がアップした写真を見る限りでは、化学調味料たっぷりの「ギラギラ、グルグル、ドスドス」などの気持ち悪いジャンクフードになってます。

初心者は黙ってJPEG

書込番号:26316480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4797件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2025/10/15 00:50(1ヶ月以上前)

こんばんは、EOS40Dもスマホ用のソレも知りませんが・・・

金魚おじさんさんがWinsowsパソコンが使えるのなら
付属のCopilotに「スマホ用の無料のRAW現像ソフト」とでも訪ねてください

いくつかリストアップされます
(どれも使ったことはありません、あしからず)

その友人さんの隠れた才能が目覚めて
すばらしいRAW現像写真を見せてくれるかもしれません

まぁ、1/2.3型ほどのコンデジなら
下手なRAW現像よりもカメラJPEGの方がマシってこともあるかと
パソコンでも

EOS 40Dとやら、2007年発売のAPS-Cの1000万画素とか
RAW現像の才覚があれば、あるいは・・・

ただCFカードのようですが大丈夫ですか
あるいはカメラの電池、日付や設定維持用の電池も

自分はスマホを活用してませんし
ましてRAW現像する気も

他人のチャレンジ精神なら大いに結構
あくまで他人事・・・

<余談>

自分の同年代だと「猫も杓子もパソコン」だったけど
今だと「パソコンを持ってない」ってのも普通なんですね
隔世の感・・・

・・・と書いてたら既に[解決済]
まぁ、いいか、せっかく書いたし

書込番号:26316486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4404件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2025/10/17 00:53(1ヶ月以上前)


>ありがとう、世界さん
>PinkFloydsさん
こんばんは(^^)

RAWが高画質とはわかっていないと思われます(^^)使ってみて、どう思うかどうか?!
アイフォンの方が綺麗に見える旨の説明はしています。


>スッ転コロリンさん
こんばんは(^^)

パソコンを使わない人が、世の中思った以上に増えている感じがしました。
自分にとっても、未来は他人事でなくなるかもしれないとも思い、この機会に少しでも覚えようかと思います(^^)

書込番号:26317942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29370件Goodアンサー獲得:1541件

2025/10/17 01:31(1ヶ月以上前)

>金魚おじさんさん

どうも(^^)

>RAWが高画質とはわかっていないと思われます(^^)

ということは、「何か、RAW、RAWって見聞きするので、気になるから試してみたい」って感じでしょうか?

単なる好奇心であれば、
「RAWで撮った後が、こんなに面倒だとは思わなかった(TT)」となるか、
「RAWで撮った後、こんなに画像の変化を楽しめる機会に遭遇するとは思わなかった(^^)」となるかは、
個人次第とか「余裕のある時間を持っているか否か」とかで、全く違ってくるかと思います(^^;

書込番号:26317952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4404件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2025/10/18 18:15(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
こんばんは(^^)

RAWをどう捉えるか、どうなるでしょう(^^)まずは体験してもらうことが出来そうで良かったです♪

書込番号:26319187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング