『鉄道の撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

鉄道の撮影

2007/10/19 17:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 hayate1さん
クチコミ投稿数:4件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

コンデジ限界を感じEOS40Dに交換を決めました。私は、主に新幹線・SLを撮りますですが、迫力のある写真を撮るには、望遠レンズが必要なのですが、どのようなレンズを使ったらいいのかわかりません教えてください

書込番号:6883473

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/10/19 17:47(1年以上前)

高くて重いがハッピーな70-200mm F2.8 ISなんてどうですか?

AFも新幹線のようです。

書込番号:6883492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/10/19 17:56(1年以上前)

Johnson Macさんに一票です。
価格を安くするならISなしも有りかなと思います。

書込番号:6883510

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/10/19 18:02(1年以上前)

今までどのような焦点距離相当の物をお使いでしたか?
そこからレンズ選ばれては?
あと予算も明記したほうがいいですよ.
カメラボディより高い世界ですので.

300mm F4 とか

書込番号:6883526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2007/10/19 18:03(1年以上前)

三脚撮影でしたらISなしでもOK。
値段ずいぶん違いますね。

書込番号:6883528

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/10/19 18:16(1年以上前)

純正の70-200f2.8/4Lの四本から予算とサイズで選ぶのが、妥当ですね。
純正以外だと、シグマの50-150f2.8辺りですかね。

書込番号:6883557

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2007/10/19 18:49(1年以上前)

屋外&鉄道なら、一番設計の新しい 70-200F4LISはいかがでしょう。
逆光にも多少強くなっていると思います。

書込番号:6883649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/10/19 19:33(1年以上前)

描写と重さと使い勝手のバランスがいいのはEF70-200mmF4ISでしょうか。
値段を抑えたいならEF70-300mmISとか今日発売が11月に延期されたEFS55-250mmISとか。
夜も撮るならEF70-200mmF2.8ISで、とにかく大きく撮りたければEF100-400mmISってところですね。

書込番号:6883776

ナイスクチコミ!0


R/W .さん
クチコミ投稿数:87件

2007/10/19 20:34(1年以上前)

1本でカバーするのはもちろん無理ですから予算の話は抜きで言えば、近接撮影はEF24-105mm F4L IS USM、俯瞰やアップはEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお勧めしたいです。特にEF100-400mmは飛行機撮影など応用範囲が広くていいですよ。

書込番号:6883967

ナイスクチコミ!0


電車道さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/10/19 21:01(1年以上前)

望遠なら必ず三脚使用なので手ぶれ補正は不要ですね。
とにかく速いシャッターが切れるF2.8が必須だと思います。
F4とかだと曇や朝夕に列車が止まりません。

書込番号:6884058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/10/19 23:34(1年以上前)

EF70-200mmF2.8に一票
ISはお好みで。
鉄道ファンにはお勧めのレンズのようですよ。

書込番号:6884728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/19 23:58(1年以上前)

hayate1さん はじめまして。

Yuuki_papaと申します。20Dで新幹線・ブルーインパルス・戦闘機等を撮影しています。

望遠域が中心であればEF100-400mmF4.5-5.6LISをお勧め致します。

ISがありますが、三脚を使用するようにしています。

アルバムに拙いものですが作例がありますので参考にして頂ければ幸いです。

EF70−200mmF2.8LISでの撮影もありますが、テレコン無しではイメージした絵に

ならなかったため2倍エクステンダーを使用しております。

私の場合そのために70−200mmに100−400mmを買い足しました^^;

ちなみに100−400mmは航空機でもメインで活躍してくれます。

100−400mmは値段も高額ですが、それに見合ういいレンズだと思います。

書込番号:6884852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2007/10/20 00:54(1年以上前)

鉄撮り、特に新幹線…
となると、多分300mmでもすぐに不足を感じるでしょう。

いままで300mmまでで撮っておられたのなら、計算上は200mmまでで事足ります。
皆様お勧めの70-200mmのLレンズ群で、112-320mm相当ですか。

でもね、鉄撮りって、すぐに望遠側は足りなく感じちゃうんですよ。
これまでフィルムは300mmでやってたのに、ちょっと欲出して
「300mm→換算480mm相当の世界ってどんなんだろう??」とかって、安い300mmを試しに使っちゃうと、
200mmなんてしょぼく感じてしまうようになります。
※私はそうなりました(苦笑)。

なので、予算がおありでしたら、最初から100-400mmのLレンズをお勧めします。
私は持っておりませんが…(−−;)

中古で、35-350mmのLレンズもあるんですが、なぜかこちらは人気がありませんね。
ここでのレンズ板の評判ももひとつ…

書込番号:6885093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/10/20 08:55(1年以上前)

>中古で、35-350mmのLレンズもあるんですが、なぜかこちらは人気がありませんね。
>ここでのレンズ板の評判ももひとつ…

別に悪いレンズだとは思いませんが、EF28-300mmISにリニューアルされたし今更って感じじゃないでしょうかね。

書込番号:6885792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2007/10/20 13:49(1年以上前)

くろちゃネコさん どうもです。
hayate 1さん 横レス申し訳ございません。

>別に悪いレンズだとは思いませんが、EF28-300mmISにリニューアルされたし今更って感じじゃないでしょうかね
そのようで、レンズ板でもそういうアドバイスは多いですね。

が、鉄撮りとなると、この「50mmの差」は結構大きかったりします。
鉄道の場合、必ずしも被写体に寄れるとは限りませんので…
※それでなくとも一部マニアの危険行為で、ますます締め付けは厳しくなっています。
 これまで安全に撮れた場所でも、むやみに高い金網が張られたりとか…
さらに、連写かます場合は、100-400の4倍よりも、35-350の10倍のほうが、
"ズーミングしながらフレーミングしながら連写"の技術さえ伴えば(^^;)、
連写回数は増やせるわけです。
28-300のほうがズーム倍率は高いですが、走ってる列車に28mmはワイドすぎます…

そんなんで、35-350はほしいレンズNo1なんですが、
評判が悪いのと、古いのと、高いのとで、手が出せずにいます…(;_;)
AFがわずかに遅いとか、ピントを迷いやすいとか、あるかもしれませんしね。

書込番号:6886584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/10/20 19:39(1年以上前)

35-350mmがリニューアルしたときなぜ28-300mmになったのか最近思うに、多分1D系を対象としていたからじゃないかと思います。
APS-Hで換算すると36.4-390mmとなります。
35-350mmだと、45.5-455mmとこのレンズの本来の用途では今ひとつな焦点距離になります。
元々鉄撮りのためのレンズではないのでこの変更はしょうがないかなと思います。

20Dから1Dmk3にしてからこのレンズとっても使い勝手が良くなりましたしね。

>そんなんで、35-350はほしいレンズNo1なんですが、
>評判が悪いのと、古いのと、高いのとで、手が出せずにいます…(;_;)
>AFがわずかに遅いとか、ピントを迷いやすいとか、あるかもしれませんしね。

現行機種じゃないと保守してくれる期間が限定されちゃうのが不安ですね。
望遠気味の高倍率というとシグマの50-500mmがありますね。
このレンズは高倍率にしてはなかなか良い描写をするレンズだと思います。

書込番号:6887557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング