


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
ちょっとしたパーティ(立食形式)で、出された料理を50F1.4で撮ることが増えました。
さすがに開放は厳しいので、f1.6にしているのですが、それでもかなり照明が暗いので、
手ぶれ防止にあえて、-1/3〜-2/3補正しています。
その後、PCにて+補正しているのですが、こんな撮り方は邪道ですかね?
JPEGだと再編集で画質が落ちるのは理解できるのですが、RAWだとどうなのでしょうか?
黒つぶれしてしまっているところが救えないのは理解できますが、
他にまずい場合はあるのでしょうか?
**こんなパーティにでていると、明るい広角単焦点がほしくなり、物色中です。
**28F1.8が開放からシャープだとこんなに悩まなくてもいいのですが・・・。
**35F2だと、フルサイズを追加したとき物足りないだろうし、
**24F1.4Lは手が届かない・・・。
書込番号:6960963
0点

それだと最初から感度アップして撮るのが良いのかもしれないですね〜。
RAWで撮っておくともうちょっと救える情報が出てくるかも?
書込番号:6960996
0点

こんにちは。
邪道ではないでしょうけど、あとから増感するとノイズが増えます。
撮影前にISO感度を上げて撮るのと、後から増感するのとでは、後から増感する方がノイズが多いようです。
結果的に、露出条件は同じなんですけどね。
書込番号:6961011
1点

こんにちは。
デジタル写真になって若干アンダーに撮ってPCにてプラス補正するのは、いまとなっては常套手段とも言えると思います。
RAWデータといえど、破綻「しない」のではなくて破綻「しにくい」画像データですから、それでもJPEGよりはレタッチ耐性はあるわけてすが、極端に調整するとやっぱり破綻しますね。 披露宴などでは、同様の理由でRAW撮りばかりですよ。
書込番号:6961013
0点

>それでもかなり照明が暗いので、
手ぶれ防止にあえて、-1/3〜-2/3補正しています。
この意味がいまいち理解できなかったのですが、余計にアンダーになっちゃってつぶれちゃいませんか?
暗いところでの撮影は後からソフトで暗部を持ち上げるとどうしてもノイズが目立ってきてしまいます。
手ぶれ防止も含めての意味であれば、補正なしか、もしくは逆に少し+補正してやるくらいで良いのではないでしょうか?
書込番号:6961017
0点

JPEGで編集してしまうとバックアップしてないと劣化したり、オリジナル画像がなくなってしまう可能性があります。
RAWだと撮影時設定に一瞬で戻すことも可能ですし、現像のやり直しも可能だし、露出の調整も(持ち上げすぎはノイズが多くなるけど)簡単だしいいことずくめです。
ただ欠点は現像するのに手間暇がかかるととRAWデータが大きいということかなと思います。
書込番号:6961045
0点

その様な暗所での、手振れ防止対策としては、できるだけシャッタースピードを稼ぐ必要がありますので、そういった意味では、
1.ISO感度を上げる
2.露出をマイナス補正する
のいずれも、シャッター速度のUPにつながりますので、SSを確認しながら
RAW撮り→現像時に補正で良いと思います。
また、DPPには、「トーンカーブアシスト」という機能があり、これを使うとワンタッチで露出を明るくする事ができます。一度、お試し下さい。
書込番号:6961083
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>手ぶれ防止にあえて、-1/3〜-2/3補正しています。
室内スポーツでよく使う手です。
40Dはアンダー側耐性が良くなっているので、
積極的に使って良いと思います。
14BITになった事との関連は不明です。
http://blogs.yahoo.co.jp/dandandanpapa/27197715.html
書込番号:6961097
1点

>-1/3〜-2/3補正しています
これは、シャッター速度をかせぐためですね?^0^
RAWをDPPで露出補正をプラス側に戻すことは よく使う方法です。
ただし、±1以内で やる分には劣化は少ないです。
だから条件では合ってると思います。
手持ちは いくらなんでも苦しいなら
小さい一脚くらいでもあるとかなり効果ありますよ。
書込番号:6961112
0点

>-1/3〜-2/3補正しています。
私もたまに使ってます。
ただ…現像時にプラス側に補正するとノイズが出たりしちゃいますね。
+1段程度の補正ならそれほど目立たないと思います。
書込番号:6961154
0点

>さすがに開放は厳しいので、f1.6にしているのですが
それにしてもf1.6といえばメッチャ深度浅いですよね。
そんな数センチしかない被写界深度で、料理の1箇所以外はぼけてて大丈夫なんでしょうか?
補正後の画質に関してはご自分でISO感度を上げる、補正をマイナスにして補正するの両方を試してみれば納得がいくと思います。
数分で結果が分かると思いますよ。
書込番号:6961184
0点

厳しい撮影条件ほど、RAWが適していると思います。
レタッチ耐性もRAWの方が良いでしょう。
ブレるよりは、増感ノイズを許容した方が良いだろうと思います。
APS-C専用になりますが、シグマの30mmF1.4は如何でしょう?
非球面レンズのおかげで、開放からそこそこ描写が良いようです。
書込番号:6961231
0点

D助パパさん こんにちは!
屋内でSS稼ぐ為に皆さんよく使う手なので邪道ではないと思います
私もRAWで撮って、後で持ち上げることは良くありますが
ISO感度の調整と上手く組み合わせるようにしています
ただ、結婚式の料理などでは外付けストロボを使ったりします
もしストロボが平気な場所でしたら、試されてはいかがでしょうか?
D200にSB-600付けて撮ったものです↓御興味がありましたらどうぞ
http://yanachan.blog.drecom.jp/archive/193
書込番号:6961232
0点

追記
スローシンクロ撮影をお試しでないなら、是非、そちらもお試しください。
その際、マニュアル露出モードで撮るのが良いと思います。
書込番号:6961253
0点

一番の大敵はブレですよね。
そのためにはあらゆる手段が有効になると思います。
ISOをいっぱいに上げる、マイナス補正で撮影し現像時に持ち上げる。
僕もやっています。
後は、テーブルの上の料理の撮影なら、
テーブルに両肘を付いてカメラをブラさないってのも一つの手段だと思います。
書込番号:6961277
0点

> 黒つぶれしてしまっているところが救えないのは理解できますが、
> 他にまずい場合はあるのでしょうか?
EOSデジタルの全体的な傾向として、暗部には結構な量のカラーノイズが載ってきます。
+2/3程度の補正であればまず気にならないと思いますが、+1を越えてくるとなると気になりますね。
ちなみにISO感度はいくつで撮っているのでしょうか?
まだISO感度を上げる余裕があるのでしたら、ISO感度を上げることをオススメします。
どこまでISO感度を上げられるのか、許容範囲は個人差がかなりありますし、
場面によっても随分変わってきますけど (^^ゞ
以前、ISO感度を上げるのとアンダーで撮ってRAW現像で+補正するのと
果たしてどっちが良いのだろうと疑問に思い、テストしたことがあります。
カメラはEOS 5Dですし、2段もの補正をした極端な例ですが、参考にはなるかと。
http://dapon2005.exblog.jp/6081457/
書込番号:6961444
1点

高感度でも厳しいような非常に条件の悪い時には使う手法です。
RAWでやった方がいいでしょう。
書込番号:6962077
0点

邪道でもなんでもないです。
屋内スポーツなんかでSS稼ぎたい時は、ISO上げるよりも露出アンダーのほうがRAWで後処理で救済できる場合は好結果であることもあります。
書込番号:6962159
0点

私的には、邪道だと思いますよ。でも、人それぞれのスタイルがあって良いと思います
私はレタッチレスがデジタルもスキャンした銀塩でも基本スタイルです。撮影するときに、全てを決定することが私のスタイルです。
シャッタースピードが足りなければ、手ブレするより、ブレないように感度を上げることが基本だと思います。
書込番号:6962187
0点

もちろんISOは上げますよね?
私も良くやる手法です。
別に邪道ではないと思います。
撮影時はノイズ云々よりもまず十分なシャッタースピードを確保するのが優先でしょうから。
ただしRAW撮影にしておいたほうが後々の補正は簡単でしょうね。
書込番号:6962291
0点

目的はちょっと違うのですが、プロのカメラマンもアンダー目に撮っておいて後で持ち上げるという手法は使うみたいですね↓
http://photo-cafe.jp/pioneer/archives/2005/07/4.html
銀塩でリバーサルを使っていたような方からすると「邪道」になると思いますが、私は単に時代の流れにあわせた撮影スタイルの変化なのでは捉えています。
それこそ、ずっと昔のカメラマンから見たら、現在の一眼レフカメラが当たり前に備えている機能(AE,AF,連写機能など)なんて邪道以外の何モノでもないですからね(笑)
でも、今どきこれを「邪道」と言う人はごく少数派で、大抵の人が「機材の進化に合わせた撮影スタイルの変化」あるいは「常識」と捉えているのではないでしょうか?
私も基本的に カメラ大好き人間さんのおっしゃるとおり「シャッター切る瞬間が勝負!」との考えはとても大事と思っていますが、シチュエーションに応じてデジタルの利点を活かした撮影手法を活用する事も一つの立派なテクニックだと思います ^-^
ではでは。
書込番号:6962764
1点

・最高感度まで上げてもSSが足りないなら、アンダー補正するより他に手はないように思います。
D3なんかはこれをカメラ内でやってくれるのだと思いますが、正義の見方だそうですし、きっと邪道ではないのだと思います。
・ISO800で補正無しとISO400で−1補正を後で増感したものを比較した場合、前者の方が暗部のノイズは少ない、ということですね。
ダポンさんの画像はわかりやすかったです。
・白とびを避ける面では後者にもメリットがある、とのことですが、D40だと、高輝度側階調なんちゃらというのがあると思いますので、感度に余裕のある状況であえてアンダーで取る必要性は少ないように思います。
・暗部ノイズだけ見れば、ISO1600で+1補正を後で減感したものも良いかも?
・レンズに関しては、食べ物撮るなら、自分ならEF18-55のIS付きでしょうか。いつかはフルサイズだとしても、安いし。パーティーの人々はむずかしいですが。
書込番号:6963532
0点

本当に多くの方からレスをいただき、感謝いたします。m(__)m
思った以上に、同じ手法を使われている方が多く、ちょっとホッとしました。
ご指摘のあった、カラーのノイズが増えることまでは、頭が回りませんでした。( ..)φメモメモ
RAWからの現像が手間で、大体はJPEG撮影です。
なので、後であまり触ることがなかったのですが、先日ZoomBrowserEXでちょっと触ってみたら、思った以上に効果があったので、このような質問をさせていただきました。
そのうちの一枚ですが、参考までにHPにUPしておきました。
ISOについては、食べることも優先したいので、AUTOにしています。^^;
コレはたまたまISO500になっていましたが、中には800になるものも多かったです。
用途がブログなので、これからはsRAWも使ってみたいと思います。
書込番号:6963593
0点

-補正でSSを稼ぐのはたまにどうしようもないときにはやりますね。
書込番号:6964086
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