『利き目について。』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信83

お気に入りに追加

標準

利き目について。

2007/12/26 02:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:106件

皆様

いつもご教授ありがとうございます。

ところで、本日、仕事である新聞社のフォトグラファーと
話す機会があって、私が最近カメラを購入して、
デジタル一眼レフに凝っている話をしました。

そうした所、指を一本立てて、遠くを見て、
片目づつ瞑って下さい。指が動かないほうが利き目です。
カメラは利き目で見たほうが良いですよ!っと
助言をされました。

私はなんと珍しく、左目が利き目だったのですが、
人類の90%程度は右目が効き目なので、
カメラも右目で覗く事を前提に作っているそうです。

横位置よりも特に立て位置の方が分かりやすいのですが、
左目よりも、右目の方が、
無理がない姿勢だとご教授頂きました。
(残念ながら、私は左目が利き目ですが…)

この話は本当なんでしょうか?

一応、噂としてあげさせて頂きました。

書込番号:7163812

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2007/12/26 04:22(1年以上前)

本当としか応えようがありません

なお、競技用ライフル銃には 右利き用 左利き用 のほかに

右利きの左利き目用 などのバリエーションがあります。

書込番号:7163942

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/12/26 04:40(1年以上前)

私も本当だと思います。

あかなか面白い話ですね。

私も以前その方法で測定したら利き目は右目でした。
どちらかの親指と人差し指で輪を作り、腕を伸し両目で輪の中に目標のものを決め左右片目づつ瞑って輪の中に目標物が入っている方が利き目となります。
紹介していただいたやり方と同じですね。

書込番号:7163950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/26 05:55(1年以上前)

その通りだと思います。
逆で見ると疲れますし。

書込番号:7163995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/26 06:10(1年以上前)

初めてカメラを購入したとき、「ファインダーは右目で覗く」と習ったのでそのまま右目で。。。
しかし、あとで左目で覗いている人を見て、「おや?」と思ったときには時すでに遅し。
ワタシの利き目は左!

書込番号:7164008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/26 06:16(1年以上前)

 その通りだと思います。直感で撮れる左目で覗き続けて20ウン年、直そうと思ったことはありましたが、直りませんでした(爆)。
 ニコン機を使ってると、AE-Lボタンの位置が強敵な今日この頃です。でも直すつもりはありません。
 レースの撮影も、右目で覗けば、左目でバイクが追えるアドバンテージがあると分かっていますが、直しません。
 利き目じゃなかったら、何か、一旦、妙なフィルターを通して判断してしまう感じになっちゃうので直しません。というか、利き目を直すのは、並大抵の努力じゃ直りません。カメラの為だけに右目を利き目に直すつもりもありません。

書込番号:7164015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/12/26 06:31(1年以上前)

私も残念ながら残り10%(こんなに少ないとは驚きです)の左目が利き目です。
やはりファインダーを覗いているときに不便さを感じます。

例えば突然被写体がファインダーから見えなくなると、一度カメラから目を離して
確認した後にまたファインダーを覗くという手間がかかりますが、右でファインダーを
覗いているとそのままの状態で左目で被写体を探せるような気がします。

最近はできるだけ右目でファインダーを覗くようにしてますが、咄嗟の時はやはり左目に
なってしまします。

書込番号:7164028

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/26 06:56(1年以上前)

>左目よりも、右目の方が、
>無理がない姿勢だとご教授頂きました。

 両目を明けた状態で右目はファインダー、左目はボディの横を通って前方視野を
見られるので対象を追いやすいと言う事でしょう。
 左目利きなので、気にしませんが。

書込番号:7164058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/12/26 07:05(1年以上前)

私は幸いにも右目が利き目ですが、カメラが全て右目ようになっているので左目の人はたいへんですね。

書込番号:7164071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2007/12/26 07:10(1年以上前)

なるほど、そういう計測方法があるんですね?
で、自分でやってみたら、左目でした。
カメラも左目でのぞいていますが、やっぱり利き目だったんですね。

ところでカメラのファインダーは、後ろから見て左側にあるので、左目でのぞくものだと思っていましたが、右目でファインダーを覗いて、左目で被写体を確認する、という方法もあるんですね。というか、そのために左側についているんでしょうか。

左目で覗いても今の所不便は無いので、このままで行こうと思っていますが。。。
特に覗く目を変える必要はないですよね?

書込番号:7164078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2007/12/26 07:25(1年以上前)

わたしもやってみました。
でも右手で行うと,左目が利き目で
左手で行うと,右目が利き目になりました。
私の目どうなってるの?(笑)
ファインダーは自然と左目です。

書込番号:7164096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/12/26 07:33(1年以上前)

もう1つの確認の仕方、同じ原理なんですが、両手の人差し指と親指を使って目の前で三角形を作ります(目から20cm程度離して)。
そして、目標対象物を決め、その対象物を真ん中にくるように入れます。数メートル先のもので良いです。そして、片目を交互に閉じて、対象物があまり動かない方が効き目です。

でも、右目が効き目の方の方が多いのでしょうか?私は左が多いと思っていました。私も左ですし。
左目が効き目の方が車の運転には有利のようです(日本車)。左側がよく見えるためだそうです。右目が効き目の人は、左側に注意がいかず、車の左をこする可能性が高いとTVで放送していたのを覚えています。

書込番号:7164101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2007/12/26 07:51(1年以上前)

私はこのスレッドを目にするまで、
利き目の存在を知りませんでした、、、。
全然気にした事も無かったですね。
私は右目でファインダーを覗いているのですが、
その理由は単に「左目ウィンクだから」です。

役に立てないレスですいません。

書込番号:7164130

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/26 08:00(1年以上前)

利き目は左目です.右目でファインダー見てます.
なにも不自由してません.
流し撮りとかで右から被写体が来る場合には左目で
ファインダーのぞくこともあります.

頭の中で右目左目レシオを変えて,ファインダーと
裸視イメージを合成したり・・・どちらかに集中したり
しませんか・・・私だけ?

MFカメラの時って右目で使ってないと巻き上げレバーが
刺さりそうですよね.

書込番号:7164146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/26 08:18(1年以上前)

測定方法は、初めて知りました。
右利きだから右目と言う感じで使っていました。

皆さんご紹介の方法で試してみると利き目は右目でした。
何かすっきりです。

書込番号:7164172

ナイスクチコミ!0


MAOPONさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件 In Between Dreams 

2007/12/26 08:30(1年以上前)

なるほど〜。
私は自然と左目でファインダーをのぞいていたのですが、いま指で輪を作って調べてみると左目が利き目でした。
左目ってそんなに少ないんですね〜^^;

書込番号:7164193

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/12/26 08:44(1年以上前)

>人類の90%程度は右目が効き目なので、

少なくとも、このスレッドでは違う様ですね(^^)
(が、コンデジみたいに背面液晶が当たり前になれば関係ない事かなー とも思いますが)

因みに、私も左が利き目で左で覗きます。


書込番号:7164225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/12/26 08:59(1年以上前)

右目が利目ですが
なぜだか変な癖で、望遠側を使うときは左眼で広角側は右目で
と言う具合に両方使ってるオイラは・・・・(−−?

書込番号:7164265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/26 09:01(1年以上前)

慣れればどちらでもいいのではないでしょうか?
視力の関係で、右目から左目に変えた人もいます。

書込番号:7164268

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/26 09:07(1年以上前)

結構左目が利き目って方多いですね。
私もそうです。
ファインダーを覗くのは常に左目です。
問題と言えば…液晶に鼻が当たっちゃうコトくらいでしょうか。

右利きの方より左利きの方の方が感性に任せたイイ写真が撮れる可能性が高い…なんて話を聞いたコトがあります…

書込番号:7164284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/26 09:21(1年以上前)

>そうした所、指を一本立てて、遠くを見て、
>片目づつ瞑って下さい。指が動かないほうが利き目です。

やってみたんですけど、両目とも指動かないんです。。
私は両利き?(笑)
でも、カメラは右でファインダー覗いてます。

書込番号:7164316

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/12/26 09:34(1年以上前)

試すと左目。 コンデジのFZ2ですがファインダーは左端にあって違和感なく使ってました。

書込番号:7164341

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2007/12/26 10:40(1年以上前)

私は左目利きで左目で覗いています。
ただ効き目が遠視+乱視+老眼なのでマクロは大の苦手ですw・・・

腕が左利きの方もボタン操作など大変でしょうね・・・

書込番号:7164498

ナイスクチコミ!0


Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

2007/12/26 12:36(1年以上前)

皆さんこんにちは。

私も試しに調べたところ、左が利目でした。
腕は右利きなので、何の疑いも無く右が利目だと思い込んでいたので、正直驚きました。
でもよくよく考えてみると、普段から左目を酷使していた気がします。
ファインダーは構え易さで右目で見ていたのですが、どうりで違和感があるわけですね。
だからと言って今更左に替えるのもどうかと思うので、このまま右で行きます!

以前銀塩のEOS7を使っていたとき視線入力が全く合わなかったのですが、
利目のせいも有ったのかも知れません。既に手放しているので、試しようも無いんですけど、、、。

書込番号:7164785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/12/26 12:48(1年以上前)

325のとうちゃん!さん

>やってみたんですけど、両目とも指動かないんです。。
>私は両利き?(笑)
>でも、カメラは右でファインダー覗いてます。

もしかして指を見てない?指越しに遠くを見ないとダメよ!

書込番号:7164818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2007/12/26 12:55(1年以上前)

利き目というのは、そうじゃない目よりどうしても酷使していますのでかなり弱っていますね。
私は右目が利き目ですが、左より視力が悪くおまけに軽い乱視も出てきています。
でも、カメラは左目は使えないです。無理に左目で覗いても、何かおかしくて駄目です。
それだからこそ、ライブビューは有り難いですね。

書込番号:7164839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/26 14:03(1年以上前)

>もしかして指を見てない?指越しに遠くを見ないとダメよ!
ずばり、指を見ていたでしょう!(恥)
遠くを見たら右目が利目でした。

書込番号:7164985

ナイスクチコミ!0


EMC1stさん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/26 14:22(1年以上前)

ちょっと違う例ですが、テレビ放送用(業務用)のハンディカメラ(肩に乗せるタイプ)は
右目で見るように出来ていますね。

私も元々右目で見ていたのですが、昨今乱視が酷くなりAFが合っているのかどうかも解らず
ついには左目ファインダーに乗り換えてしまいました。慣れてしまえばそれほど困ることも
無く、いざとなればピンボケ覚悟で右目でも良し。

結果として『望む写真』が撮れればどちらも良いかなと思いますね。

書込番号:7165032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/12/26 14:42(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/
左巻きのレフティ野郎です。
世の中右利き社会なんですよね〜
自販機、自動改札に公衆電話・・・
枚挙に暇がありません。
グラブにクラブも高いしね(>_<)

鉛筆、箸、携帯は右利きに矯正?したんで何とかしのいでます(笑)
利き目は右なんですが、頭から下は左右反転するんで左利きの右目利きが普通かと思えば、殆どが右目利きとは初めて知りました。

アナザー判別法ですが、片方の手の人指し指を顔の前に、反対側の手を真っ直ぐ伸ばし2本の人指し指が1直線になるように両目で見て、以下は同様にズレない方が利き目です。

書込番号:7165079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/12/26 16:01(1年以上前)

これはある程度周知の事実です。
ですから当然効き目でファインダーを覗いたほうが
いいと思いますけど。

書込番号:7165285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2007/12/26 18:11(1年以上前)

私の場合は左目は瞑れますが、右目は瞑れません。皆さんは片方ずつ瞑れますか?

この場合、私は右目が利き目なのでしょうか?

左目に比べ右目の視力が落ちており、右目では見にくいのですが、
我慢して右目を使っています。

書込番号:7165658

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2007/12/26 20:23(1年以上前)

kazukazu721さん、こんばんは。
利き目があるなんて知りませんでした。

 titan2916さんの測定方法で確認したら右利きでした。
 左目だと目標物が指の輪からはずれてしまいました。

 試しに左目でファインダーを覗こうとしたら、これがなかなか難しくてビックリしました。
 右目だと簡単に覗けるのにねぇ・・・不思議
 
 トリビアの泉を思い出しました。(笑)

書込番号:7166099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/12/26 20:33(1年以上前)

はじめまして。
私も利き目は右です。しかし私の場合右目に頼りすぎているようで時折左目が変な方を向いていることがあります(それこそ気絶でもしているような)。おかげでファインダーを覗いたまま左目で外の様子をうかがうこともできるのですがある時鏡で自分の姿を見てみるとちらりと覗く左目が上を向いて…気色が悪かったのでそれ以来左目は必要な時以外閉じるようにしています、、、

書込番号:7166135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/12/26 21:35(1年以上前)

kazukazu721さん、こんばんわ

> そうした所、指を一本立てて、遠くを見て、
> 片目づつ瞑って下さい。指が動かないほうが利き目です。

この方法は始めて聞きました。
私が知っている方法は、
親指と人差し指で輪を作ります。
そして、両目で見て、壁の時計が輪に入るようにして、左目をとじて、やっぱり時計が輪に入っていたら、効き目は右です。
ってやつです。
まあ、やってることはいっしょですが、いろいろな流儀があるのですね。
ちなみに、あえて効き目で無い目でファインダーを覗いて、効き目もあけて周囲を見る。
視野率100%でないファインダーや視野率100%でも周囲から人が入ってこないか等を効き目で見るのだって言う人もいるようですが、かなり嘘っぽいですね。
「そんなことあるの?」というと「戦場カメラマンは、そうやって周囲を見て撮影していたんだ」とか見てきたようなことを言う人もいるようです。

書込番号:7166379

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/12/26 21:46(1年以上前)

もともと左が利き目で長く通してきましたが、相対的に左の視力が低下したので、右に変えました。
しばらくは戸惑いましたが、なれました。
左の裸眼で同時に状況を見るようなときは便利ですね。

書込番号:7166444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/26 22:18(1年以上前)

スポーツ写真やポートレートで気合いの入った撮影では両目で見てます♪

右目はファインダーから、左目は・・・? 

(カメレオンじゃないんだから)同じ被写体だよなぁ〜。

なぜ両目か? 集中力たぷりの右目だけで見てると疲れるからかな?(笑)

書込番号:7166604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/12/26 22:25(1年以上前)

興味のある話ですね

私もマリンスノウさんと同じで
>初めてカメラを購入したとき、「ファインダーは右目で覗く」と習ったのでそのまま右目で・・
 
 初めて一眼レフを持ったのが30年以上前(学生の頃です)で、その当時は
 両方視力が2.0だったので右目で見ていました。(効き目は右です)
 ところが30歳を過ぎたあたりから右目の視力が落ちてきたので、左目に変更しました。
 さらに最近は老眼の影響で特に左が近くが見えず、右が少し視力を回復した?ので
 また右目に戻りました。
 確かに左目で見ていた頃は少し窮屈でしたが、その頃はデジタルではないので
 液晶を汚す事もなく、不自由はしていませんでした。
 でも、左目で見るのは邪道(古い!)のような気がして、他の人がどちらの目を使っている のかが気になりましたねえ。
 
 デジタルだと液晶の汚れは気になりますが、あまり気にしないことですね
 効き目で見る方が疲れませんからね。

 ここで一句
 ”ファインダー 効き目で覗けば 効き目あり”
 お粗末でした。
 


書込番号:7166644

ナイスクチコミ!0


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/12/26 23:45(1年以上前)

わたしも利き目が左で、
25年程左でファインダーを見てますね。
逆にファインダーは右目で見るものと知ったのは、
10年位前ですが、MFが合わせにくいのでやめました。

>Kimi-X5さん

私は左目でEOS-55で8割以上の確立で視線入力できていましたよ。
55は3点しかないからですかね。

書込番号:7167136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2007/12/26 23:53(1年以上前)

右ですね。

某高写真部のときは、「右目でファインダー(内の撮影情報)を見て左目で被写体を追う」と
教わっています。

まだかつてのMF機ならそれができましたが、筐体がごついいまどきのAF機では、
顔が大きい人でないと、そうもいきませんね。
私もご多分に漏れず、左目は被写体の左1/4くらいしか見えず、後はカメラのどす黒い塊だけです。

書込番号:7167180

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/12/27 00:05(1年以上前)

私は効き目は右で、ファインダーも右です。
動いているものを置きピン撮影するとき、左目も開けてタイミングを
みています。。

書込番号:7167255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2007/12/27 00:07(1年以上前)

皆様

返信が遅くなってすいません。
(最近職種が変わって、なかなかインターネットを見れません)

やっぱり、本当なんですね。

そのフォトグラファーの人も、
lay_2061 さんが書かれたとおり、

)両目を明けた状態で右目はファインダー、
 左目はボディの横を通って前方視野を
 見られるので対象を追いやすいと言う事でしょう。

とほぼ同じ事をおっしゃっていました。

しかし、私は利き目が左目で、
やっぱり、右目でファインダーを覗くと違和感を
感じるので、左目でがんばろうと思います。

利き手は右手なのに、利き目は左目なんですよねぇ。
人間って不思議ですね。

書込番号:7167269

ナイスクチコミ!0


Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

2007/12/27 12:31(1年以上前)

AV-1さんこんにちは。

>私は左目でEOS-55で8割以上の確立で視線入力できていましたよ。

そうですか、やっぱり利目じゃないと合いづらいんでしょうかね?
自分はもし今後発売される機種に視線入力が搭載されても、
購入動機にはならないんじゃないかと思っています(笑)
それぐらい自分には合いませんでした!
もし視線入力搭載機種が発売されるようなときは、左目で試してみますね!
レスありがとう御座いました。

書込番号:7168714

ナイスクチコミ!0


1V_Userさん
クチコミ投稿数:73件 神戸花鳥園 

2007/12/27 12:45(1年以上前)

わたくしはチョット変わっているかもしれません。自分の右目が利き目であり、視力も良い事はわかっています。対して左は30歳を過ぎて視力が落ちて行き、乱視も激しくなってきました。なので、わざと左目を意識して使うようにしています。カメラのファインダーをのぞく時も。でないと、ますます左目が怠けてしまいそうなので。20代までは両目とも1.5だったんですが、最近は左0.7右1.2どまりですね。

書込番号:7168754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/12/27 14:31(1年以上前)

利き目は遠方を見るときと近方を見るときで一致するのが普通ですが、異なっている場合もありますよ。遠近で利き目が一致しない方がファインダーをのぞこうとするとき、その方の意識が遠方を見ることにない場合には、近方視の利き目を使うこともあり得ると考えられます。
利き目を客観的に判別するには:両目で指やペンなどを凝視して、徐々に近づけていき、先にそれた方の目が非利き目、最後まで凝視できた方の目が、利き目となります。

書込番号:7169052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/12/27 18:20(1年以上前)

この測定法は、前から知ってましたが、自分は両方使って
ファインダーを覗いてます。
一応、右が利き目みたいですけど。
カメラを横に構える時は右目、縦に構える時は左眼で。
縦に構える時は、シャッターが下になるように構えるから
なんですけど・・・
こんな構え方する人って少ないんかな?
シャッターを上にして構えると脇が甘くなって手ぶれが
しやすく感じたんで、シャッターを下にして縦に構えます。

書込番号:7169710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/28 01:07(1年以上前)

あれ?
カメラって、横に構えるときは、シャッターを上に構えるのが普通だと思っていました。

私は左利きなんですが、そのせいか左手でレンズの胴をしっかり支えるのがもっとも大事だと思っていましたので・・・ハッキリ言えば、右手なんてついでにカメラ支えてる程度の認識でしたし。

ちなみに、レンズ付きフィルムなどの軽量カメラで撮るときには、上下逆さまに使うこともありましたね。なぜなら、左手だけで撮影することもよくあったからです。最近のカメラはデカイから手ぶれが恐いのでそんなことしませんけど・・・

ところで、利き目判定法ですが、ちょっと気味の悪い方法をひとつ。
基本的には同じようにやるんですが、手でわっかを作って、鏡の前に立って、鏡に映る自分の顔をわっかを通して見るんです。そうすると・・・

書込番号:7171622

ナイスクチコミ!0


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/12/28 01:34(1年以上前)

Kimi-X5さんこんばんわ。

もしかしたら利き目とそうじゃない目で違うかもしれません。
今確かめてみたら、右目だと全く違うポイントで合焦しましたね。

私は視線入力機が出たら食指が動きますね。
ただもう出ないと思いますよ。
きっと合わないそ!ってクレームの嵐でしょうから。

とくえもんさん
>シャッターを上に構えるのが普通だと思っていました

実は私もそうなんですが、
普通は?正しくは?下なんだそうです。
EOS-55に縦グリップを付けた時に知りました。

でも40D(縦グリ無し)でもシャッターは上にして撮ってますよ。
もうクセだから治らないです。
でも出てくる絵には変わりはないのでかまわないのでは?

書込番号:7171704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2007/12/29 09:43(1年以上前)

すみません。自分でもこちらにある利き目判定を試しましたが、やる度に違います。
若干右の方の頻度が高いのと、以前メガネ屋さんで視力検査した時に「利き目は右ですね」と言われたのでたぶんその通りだと思いますが、私の場合は常に目線が定まっているわけではないようです。(カメラ選びで迷うのもそのせいか?)

ファインダーをの覗く時はいつも左目です。子供のころからの癖ですが、たぶん右目でしかウインク出来なかった為(もちろん今は両方で来ます)だと思います。試しに右目で覗こうとすると、メガネを付けたままでは一発ではまっすぐ覗く事すらできず画面がけられてしまいます。

因に、私もEOS5を「まだ生きてるかな?」と思いつつ何年かぶりに(少なくとも5年以上電池入れっぱなしで放置!)引っ張りだしてみましたが、ナント生きてるどころか以前より調子いい感じで視線入力効きまくりです!「うーん、コリャたまらん!」とつい意味もなく空シャッター切りまくってしまいました。下取りにでも出そうかと思ってましたが惜しくなりました。
キヤノンさん視線入力復活お願いします!!

書込番号:7176610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/12/29 22:33(1年以上前)

>ところで、利き目判定法ですが、ちょっと気味の悪い方法をひとつ。
>基本的には同じようにやるんですが、手でわっかを作って、鏡の前に立って、鏡に映る自分>の顔をわっかを通して見るんです。そうすると・・・

わあ〜
どっちが効き目かわからないよ〜
変な感じ
こんな事知ってる人 変な人?

ここで一句
 ”鏡見て 効き目の効き目が わからない”
 お粗末でした

書込番号:7179515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2007/12/29 22:51(1年以上前)

友人で もどちらが効目かわからない人間がいました

でも地球科学専攻で 平行法 交差法 は得意でした。

書込番号:7179599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2008/01/21 18:26(1年以上前)

僕も左目が効き目でファインダーも本能のおもむくまま、左目でのぞいてます。
縦位置撮影ではシャッターボタンが下になり、とても便利な面もあります。
付属品の縦位置グリップの必要性を感じないんです。(笑)
撮影の大半はポートレートですので縦位置撮影に便利な左目効き目で感謝してます。

書込番号:7275534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/01/21 21:55(1年以上前)

僕は、以前、メガネを購入に行った際、メガネ店で目の検査をしたときに、効き目が左だと言われたことがあります。ファインダー覗くのも左ですし。

書込番号:7276460

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/01/22 19:43(1年以上前)

自分も効き目は左です!
カメラを買った時からずっと左目でファインダー覗いてます。

書込番号:7279772

ナイスクチコミ!0


WDBさん
クチコミ投稿数:599件

2008/01/25 21:39(1年以上前)

左目です。 右目で無理に覗いても、どこに何があるか探せないほどで、どうにも役に立ちません。 なお、指を立てて・・・両方動きます。 ヘンですか?

書込番号:7293181

ナイスクチコミ!0


FINESTさん
クチコミ投稿数:61件

2008/01/26 15:54(1年以上前)

私はなんと左目です。左目でのぞいています。
プロは訓練して右目を使うのだと、今の今まで思っていました。
家族はみんな右目。
50歳を過ぎて、初めて自分の体のことを知って愕然としています。

右で覗くと、確かに操作しやすいですね。ビックリ。

書込番号:7296477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/30 23:07(1年以上前)

カメラって、左目で覗いてもそんなに不便ではないですが、
シャッターボタンは決まって右側ですよね。
どうしても左利き用がほしいという人は少ないんでしょうか。

数は少なくても、左利きモデルが存在すると、
片手が不自由な人にとってもありがたいと思うのですが。

書込番号:7318633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/01/30 23:15(1年以上前)

ぶるーぶらっくさん

 『EOSな理由』という本があるんですが、その本の110Pに、左利き用EOSのことが記載されています。

 左利きの人が試作機を試した結果…ってなわけです。これ以上は、読んで確かめましょう!

書込番号:7318687

ナイスクチコミ!1


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/01 21:42(1年以上前)

私は左目が利き目みたいです。
気が付いた頃には左目でファインダー、ホールドしていました。
右目でホールドするととても違和感を感じてしまいました。
左の方がファインダー見やすい気がします。
このままでいってみたいと思います。
でも、右目でファインダーを見ると左目で対象を探すとなるといいですね。

書込番号:7326950

ナイスクチコミ!0


WDBさん
クチコミ投稿数:599件

2008/02/01 21:53(1年以上前)

ぶるーぶらっくさん、

左手側にシャッターボタンがあるカメラ、とても古いですが、一例としてスーパーイコンタがあります。 私は昨年末入手し、目下OHを依頼しています。 完成までにまだ2箇月ほど掛る見込みです。

書込番号:7326998

ナイスクチコミ!0


.45ACPさん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/03 18:26(1年以上前)

デジイチを手に入れたのは最近ですが、私も疑問に思ってました。
というのも利き目は右なんですが、カメラを持つと左目でファインダーを覗いてしまいます。
皆さんのレスを拝見しますと、やっぱり利き目で見たほうがいいのかもしれませんね。
今度、写真を撮るときには利き目で見てみようと思います。

書込番号:7337251

ナイスクチコミ!0


YISさん
クチコミ投稿数:50件

2008/02/07 07:32(1年以上前)

皆さんの効き目のお話、大変参考になりました。
以前右目でファインダーをのぞいて、左目で被写体の動きをとらえると良いと伺い、試しましたがうまくいかなかったのは、効き目が右目じゃなかったからなんだ!と妙に納得いたしました。

ちなみにカメラを使って効き目を確認する方法もあります。
両目を開いた状態で、ファインダーをのぞいた際に、ファインダーでとらえている被写体がしっかり見えるほうが効き目です。両目をあけた状態で、効き目でない目でファインダーをのぞいてもファインダーでとらえているものがとらえている大きさでしっかり見えません。
一度お試しください。

書込番号:7353951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/02/07 13:11(1年以上前)

普段は利き目が右だが、眼球が疲れてくると左目が焦点合います。
けどファインダーは常に右目で覗いてます。
そもそもカメラって右目用に開発されていますしね。

書込番号:7354817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/02/14 13:59(1年以上前)

「え!カメラって右目で覗くものなんだ」
とびっくりしました。私は右利きで、利き目も右目ですが、
ファインダーは左目で覗きます。カメラに限らず、単眼望遠鏡・顕微鏡も左目です。
単眼顕微鏡の場合、右利きだと、左目で覗きながら、右目で机の上を見ながら
(右手で)スケッチを書きましたから、覗くものは全部左目という感覚になってたんです。
今さら変えられないしこれからも左で見ます。


書込番号:7389801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/02/14 15:09(1年以上前)

私は効き目は左、ファインダーも左目です。
子供の頃からそうしてて、その方がカメラが自分の正面に来るのでなんの疑いも無かったのですが、
いつだったか父親にカメラのファインダーは右目で見るものだ、と言われたことがありました。
その頃は効き目などの意識も無く、
何度か右目で使ってもみましたが、やはり違和感があり、結局左目で見ています。

今にして思えば効き目の関係だったんですね。

書込番号:7389989

ナイスクチコミ!0


HARRY_777さん
クチコミ投稿数:78件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/02/16 09:06(1年以上前)

私もここを読むまで利き目がどっちすら考えたこともなく、全く自然に左目で覗いておりました。早速、利き目はどちらかな?と試してみたら・・・。右目でした。
試してみると、確かに「確かに右目で覗くようにカメラってできている!・・・。」と実感。
でもまあ、直せなさそうです。(笑

書込番号:7397638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/02/18 14:33(1年以上前)

私も「利き目」が左目です。小学生の頃から無意識で左目でファインダーを見ていました。
ただ利き手は右手なので、ビリヤードをするときや射撃でスコープを見るとき 非常に不便です。
あと意外とビデオカメラの撮影時に不便です。利き目で液晶画面を見ると、右目の前にムービー本体があるので、視野が非常に狭くなります。

書込番号:7410658

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/02/18 16:57(1年以上前)

ありゃ、このスレまだ続いてたんだ…

私も利き目は左で、ファインダーは左で覗きます。もうずっとそうなので、今更右目で覗いても違和感ありありで、まともに写真が撮れません(^_^;)。
ただ、KissD 系は、伝統的にファインダー右下に露出補正(絞り設定)ボタンがあり、左目でファインダーを覗いていると、このボタンが非常に押しづらいのが難点といえば難点です。x0D 系のマルチコントローラーがファインダーを覗きながら使うものかどうかは知りませんが、もしファインダーを覗きながら使うとすれば、あれも使いづらいんでしょうねえ…。

書込番号:7411119

ナイスクチコミ!0


oldbottleさん
クチコミ投稿数:44件

2008/02/18 23:34(1年以上前)

いや驚きました。私も利き目は視力の悪い方の左でした。
でもファインダーは右目でというのがセオリーだし、構造上もそのように設計
されているわけで、利き目でファインダーを覗く必然性って全くないと思います。

時々左目を閉じている人も見かけますが、基本は両目を使う、ですよね。

書込番号:7413246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/02/19 14:03(1年以上前)

私は一昨年まで、右でファインダーを覗いていましたが、
なかなか被写体にピントが合わず、昨年より利き目の左目で
覗くようにした所、ピントがくる確率がかなり高くなりました。

また、マニュアルカメラの時代は左目で覗いていると、シャッターの
巻上げ時に顔が邪魔になるので右目で覗くことが多かったという話が
あります。

書込番号:7415464

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/02/19 14:53(1年以上前)

>いや驚きました。私も利き目は視力の悪い方の左でした。
 利き目の方を自然と酷使するので、特に近視などの人は利き目が悪くなりやすいようです。

>でもファインダーは右目でというのがセオリーだし、構造上もそのように設計
されているわけで、
 KissD 系の露出補正ボタンなど、まさしくそのとおりですね。

>利き目でファインダーを覗く必然性って全くないと思います。
 私も利き目じゃない右目の方が視力は若干良いのですが、普段から利き目の左目に強く依存しているようで、ことファインダーを覗くという点に関しては、フォトイズフィルムさん同様に右目だとよく見えないんです(視度補正とかの問題ではなく)。フォーカスは AF に任せたとしても、右目だとファインダーを覗いても全然楽しくないので、そこまでして矯正しようとは思いません。ま、そういう人間もいるってことで…。

書込番号:7415616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/20 23:22(1年以上前)

小学生の頃、この方法で利き目を測ったら右目が利き目だったので、
20数年も自分は「右目が利き目」だと思っていました。
しかし数年前に白目の部分が内出血して都内の眼科で診察を受けた際、
視力やら色々と計測した後、眼科医に「利き目はどちらかご存じですか?」と聞かれ、
「右目だと思います」と答えたら、「チョビン。さんは左目ですよ」と言われました。
別の眼科医でも「利き目は左目ですね」との診断を受けました。
確かにEOS55や7sの視線入力では左目の方が合いやすいんですよね。以降は左目で
ファインダーを覗いています。

ちなみに蛇足ですが子供の頃、左利きだったのを、親から書道を習わされて無理矢理
右利きに修正させられました…(^_^;)

書込番号:7423076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2008/02/21 10:45(1年以上前)

おお!ここにきて新たな展開が…

自分も眼鏡屋で右が利き目と言われるまでは、なんとなく左が利き目と思ってました。
もしかして、利き目は変わったりするんでしょうか?
あと、両利きの人とかもいるのかな?

ぜひ解体新ショーで取り上げて欲しい。

書込番号:7424803

ナイスクチコミ!0


HCBさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/29 05:30(1年以上前)

以前、作家・前衛美術家でカメラ好きでも知られる赤瀬川原平さんがカメラ雑誌のコラムで、彼は左目利きだと告白されているのを読んだことがあります。彼によるとカメラを「はい」と渡されてファインダーをのぞこうと思わず使ってしまう方の目が利き目だということでしたが、私もこのコラムを読んで初めて自分が何十年とファインダーを左目で覗いていたことに気づきました。

ただ、この「利き目」というのも程度の差があり、どちらかといえば右目(あるいは左目・あるいははっきりわからない?)という人もいれば、明らかにどちらかの目の方が見やすい(というか利き目でないとやってられない)という人まで様々でしょう。スレ主さんが解説してくださったようなテストをしないとわからない、という人は両目の視力・能力が比較的バランスがとれている、とも言えるのではないでしょうか?自分の利き腕を知るのに何らかのテストをしないとわからない、という人はおそらくきわめて少なくて、思わず使ってしまう方が利き腕であるのとは少し違う気がしますね。

どちらでもそれなりに使えそうな人は、一応右目利き前提で開発されている(らしい)カメラの方にあわせるのもよし・・・。

ちなみに私は左目でないと使い物にならないのでバランスは欠いてるようです・・・。たぶん仮に塀にあいている穴から好奇心に駆られてあちらをのぞくときも、思わず左目を使うことは間違いないでしょう。(注:あくまで、「仮」の話で普段の生活で法律や公序良俗に反するような「覗き」はいっさいしておりませんので悪しからず・・・。)

以上、最近P社の型落ちカメラでデジタル一眼レビューを果たした者で、今のところキャノンさんとは縁がないのですが、面白い話題についかんでしまいました。

書込番号:7463095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/29 20:01(1年以上前)

マリンスノウさん
> スポーツ写真やポートレートで気合いの入った撮影では両目で見てます♪
> 右目はファインダーから、左目は・・・? 

一応利き目右目の僕も同じことをしています。

被写体さんから、よく質問を受けます。
「両目を開けて撮れるのか?」
「ファインダーを覗かないで撮っているのか?」
はいはい、ファインダーでも裸眼でもちゃんと見てますよ。

右目が疲れたときは、左目でファインダーを覗いて撮ることもあります。

> なぜ両目か? 集中力たぷりの右目だけで見てると疲れるからかな?(笑)

理由は、望遠レンズだとファインダー内の狭い視野だけしか見えないから、
視野外の情報も得て大局的な状況判断しながら撮ると、
シャッターチャンスや構図作りに強くなる。

因みに、右利きの僕は左手でも不自由なくご飯食べてます。
万一右手を怪我したときのために、左手がいつでも不自由なく使えるように
日頃からバックアップ体制を布陣しておりました。
実際に、入院したときは助かりました。

両手両目使いのカメレオンです。
右目、左目を独立した方向に向けることも可能です(とても目が疲れるが)。
平行法、交差法による立体画像は、それぞれ瞬時に視認可能です。
ただし、舌は伸びないよ。

書込番号:7465421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/29 20:21(1年以上前)

Victoryさん
> 縦に構える時は、シャッターが下になるように構えるからなんですけど・・・
> こんな構え方する人って少ないんかな?

縦位置撮影で、シャッターを下にする人は、結構多いね。
しかし、シャッターをしたにすると、右左の手首がクロスする形となり、
1点保持で不安定となり、手ぶれを招きやすくなる。

因みに、僕はシャッター上位置派だ。

> シャッターを上にして構えると脇が甘くなって手ぶれが
> しやすく感じたんで、シャッターを下にして縦に構えます。

シャッターを上にして構えるとき脇が甘くなるのは、
脇締めが弱くて、右肘が上がるからだ。

縦位置シャッター(グリップ)のないカメラで撮るときは、シャッターを上にして、
右手首をL字にしっかり曲げて、右肘を下げて、脇をしっかり締めて撮る。
そうすると、カメラを上からと下からと抑えることができ、
さらにおでこを右手親指付け根に押しあてて撮れば、
3点保持でもの凄く安定するよ。手ぶれも少なくなる。

縦位置シャッターのあるカメラでは、右手首をL字に充分曲げることができないので、
素直に縦位置シャッターを使う。

書込番号:7465505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/02/29 22:48(1年以上前)

>万一右手を怪我したときのために、左手がいつでも不自由なく使えるように
>日頃からバックアップ体制を布陣しておりました。

フツーそんなこと考えんわな!

>実際に、入院したときは助かりました。
恐れ入りました。m(_ _)m

>両手両目使いのカメレオンです。
>右目、左目を独立した方向に向けることも可能です(とても目が疲れるが)。

・・・・・。絶句! 唖然! ( ̄□ ̄;;;



書込番号:7466341

ナイスクチコミ!1


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2008/02/29 23:33(1年以上前)

こんにちは。
私は利き目がどちらかわかりませんが、左目でファインダーをのぞいた方が収まりが良いような気がします。
なんとか右目で練習して、とっさの時も右目でのぞけるようになっていたのですが、
2.3日前に、なんとなく左目を使ったら、それ以降戻れなくなってしまいました(汗
D300を左目でのぞくと、鼻がマルチセレクターに接触して、フォーカスポイントをロックしないと、いつのまにかずれてきます。
鳥撮りの時も、左で見ていると鳥がファインダーから消えたときに追えなくなります・・・。
やっぱり両目で見れるのでしたら、その方が良いですよね。

>ぜひ解体新ショーで取り上げて欲しい

面白そうですね。
私も見てみたいです(^^


>Giftszungeさん 

>日頃からバックアップ体制を布陣しておりました。

すごいですね。
私は、元々両手利き(?)らしく、筆記や箸も両手でいけるのですが、
最近左ばかり使っているので、右手に違和感が出てきました(滝汗

ところでGiftszungeさん、左右混乱することないですか??
私は、とっさの左右判断を間違ったり、鏡文字を書いたりすることがあります(--;


>右目、左目を独立した方向に向けることも可能です(とても目が疲れるが)。

これは、私にはムリです(^^;



書込番号:7466642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/01 00:15(1年以上前)

> 右目、左目を独立した方向に向けることも可能です


久しぶりにコーヒーを噴きそうになった、、、

しか〜し、人間の能力に新たな可能性があることが判り、
ある意味非常に貴重な意見だと思うことにする。
こういう意見こそ、カメラメーカーの開発担当者の目に触れるべきであ〜る!
EOS-3の視線入力以降この分野での革新的なモノは商品化されていないので、、、

書込番号:7466916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2008/03/01 05:00(1年以上前)

Giftszungeさん

>右目、左目を独立した方向に向けることも可能です

おお、愚地独歩以外にも散眼の使い手が!
先日解体新ショーのHPから番組にリクエストを出しときましたが、このスレの事も一応紹介しといたんで、もしかしたらNHKから取材の申し込みがあるかも???
その時は是非快く取材をお受けくださるようお願い申し上げます。

書込番号:7467637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件

2008/03/01 07:14(1年以上前)

>Giftszungeさん 
>日頃からバックアップ体制を布陣しておりました。

いやー 中々参考になる話題で、楽しく拝見させて頂きましたが、まさか話題がここへ来るとは思いませんでした。 
確かに、私の場合は、どういうわけか左半身の病気やケガが多いようなので、こんな事も想定して、訓練をという感覚は参考になりました。

ちなみに、私は普段は右利き、カメラは左利き、車のブレーキは両利きです。

書込番号:7467791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/03/02 03:30(1年以上前)

皆様

久しぶりに覗いてみましたら、
まだまだ、この板が健在なのでびっくりしました。

私は、最初に書いた通りに左目が利き目なので、
基本左目で、カメラを構えています。
左目で覗いた方がファインダーの隅々まで、
瞬時にチェックできるようで、
上がりの画を見るとあきらかに、左目で
ファインダーを覗いた写真の方がいい画が撮れている
確率は高いです。

しかし、主な被写体が子供なので、右目で覗き、
左目で子供の挙動を確認しながらシャッターを切る方が
有効な場合もあり、このスレ以降は両目を使うように
しています。

書込番号:7472590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/03/17 18:18(1年以上前)

      ★利き目の測定方法について☆

みなさん、玄関のドアについてる覗き穴、どちらで覗きます?

あと、顕微鏡や、万華鏡。

必ず決まったほうで覗くはずです。これなら一発で分かります♪



利き目は約8:2で右が圧倒的に多いみたいです。

ココでは左の人が多いように思われがちですが、左の人のほうが書き込みやすいからでしょう。



あと、人の顔をよ〜く見ると大体の人は右目が若干大きいです。

そーなんです、利き目のほうが眼瞼が開いているのです。

でも左右の近視の度合によっても本来の利き目と違ってくる場合もあります。

私は眼科で毎日のように検査していますので★


さてさて、私の眼も根っからの左利きで、右で覗くとどうしても違和感が…

イケナイ(…とは限りませんが)と思いつつも我流で撮っちゃってマス^^;

書込番号:7546603

ナイスクチコミ!1


裕子。さん
クチコミ投稿数:23件

2011/02/14 07:07(1年以上前)

2眼レフカメラは如何でしょうか?

効き目は関係無くなるとおもいます。

書込番号:12653394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/14 23:41(1年以上前)

>2眼レフカメラ

ヲイヲイ♪

書込番号:12657241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング