『逆光撮影でのピント確認&調整方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『逆光撮影でのピント確認&調整方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:436件
当機種
当機種

逆光キラキラ白鳥

逆光キラキラ白鳥 2

こんにちわ。
いつもお世話になっております。最近白鳥撮りにハマッてるおじさんです。
先日も白鳥を撮ってきたのですが、この日は湖面が完全に氷結しておりまして、
その氷に反射した光をバックに白鳥を撮影してみました。
撮っている最中から「これはステキな画が撮れそう!」という予感はあったの
ですけれど、いかんせん眩しくてファインダーをまともに覗いていられません。
いつもならAF→MFで微調整をするのですが、そんなこと無理!という状況。
それどころか、眩しすぎてAFフレームさえまともに見えませんでしたので、
今自分がどこにAFを合わせようとしてるのかさえおぼつかない状況でした。

という訳で皆様に質問です。
逆光時の撮影でフォーカスを合わせるときに、何か良い方法は無いものでしょうか?
また、この眩しさは「キアイ」とか「慣れ」とかで何とかできるものなのでしょうか?
なにぶんデジイチ1年生で、いろんな被写体に挑戦をしてはみるもののいつも試行錯誤の
連続です。何とかお知恵を貸していただけましたら幸いです。

とりあえずヤマカンで撮ってたまたま撮れてた画像を添付してみます。
・・・動きの無い被写体を狙ったのに、ピントの歩留まりは最悪でした。
(EOS40D EF300/F4LIS EF1.4xII 手持ち、RAW撮り、DPP現像)

書込番号:7255975

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/01/16 22:44(1年以上前)

>いつもならAF→MFで微調整をするのですが、

ある程度時間的な余裕があるようですが、
ライブビューで拡大されてMFされてみては?

書込番号:7256019

ナイスクチコミ!1


1140さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/16 22:45(1年以上前)

ボクも最近EOS 40Dでのコハクチョウ撮影にはまっています。
可愛いですよね。。

さて、逆行についてですが、これは答えになっていないかもしれませんが、ボクの場合は素直にサングラスをかけたうえで、ファインダーを覗きます(^^;)

書込番号:7256024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3601件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/16 22:50(1年以上前)

Take_c >_<!さんこんばんは
>逆光時の撮影でフォーカスを合わせるときに、何か良い方法は無いものでしょうか?

こういうシーンって普通に肉眼で見てても眩しいですもんね。
PLフィルターとかだとキラキラ感の作品性を活かそうと思うとダメでしょうか?
やっぱりサングラス?

書込番号:7256057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件

2008/01/16 22:56(1年以上前)

αyamanekoさんこんにちわ。
コメントありがとうございます。

私の場合は手持ち撮影が基本ですのでライブビューはちょっと現実的では
無いような気がします・・・
動きの無い被写体とは言っても、完全に止まっている訳ではなく、ちょこ
ちょこ動き回ってる白鳥をファインダーで追いかけてますので、三脚だと
ちょっと辛いシチュエーションだったりするんですよね。^^;

ちなみに、ライブビューを使った場合、強烈な光を長時間(数秒〜数10秒)
センサーに当て続けると、センサーの劣化というか高温化(焼きつき?)が
心配な気がするのですけれど、その点は大丈夫なもんなんでしょうか。

書込番号:7256093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件

2008/01/16 23:00(1年以上前)

1140さんこんにちわ。
コメントありがとうございます。

サングラス!その手があったか!!(笑
実はワタクシ、アイコンでも分かるように眼鏡を使用しているのですが、
5年ほど前に釣り用に作った度付きのサングラスがどこかにあったような・・・
ちょっと探してみて次回の撮影には持っていってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:7256125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件

2008/01/16 23:09(1年以上前)

325のとうちゃん!さんこんにちわ。
コメントありがとうございます。
(アイコンが泣いたままだったのでココから変更しました。^^;)

現場で実際にファインダーを覗いていると、掲載画像のようには全く
見えていなくって、真っ白い強烈な光の中に白鳥のシルエットだけが
漠然と見えるかな?といった程度の感じなのです。

えー、ところで私はPLフィルターを持ってません^^;
φ77mm径だととてつもなく高いですし、私が専門とする(と個人的には
思っている)スポーツ撮影では必要としないので、今まで買おうという
気さえ起こりませんでした。この機会に買ってみようかな?
でも、今回のような逆光キラキラな場面でPLを使うと、キラキラ感は
薄れてしまったりしないものなのでしょうか。

書込番号:7256190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2008/01/16 23:25(1年以上前)

Take_c >_<!さん こんばんは。

>いかんせん眩しくてファインダーをまともに覗いていられません。

レンズにサングラス(NDフィルター)はどうでしょうーか。
SS・絞り共に結構な数値になっていますが、これでゆったりになるのでは。

書込番号:7256280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3601件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/16 23:32(1年以上前)

TL-Pro_30Dさん こんばんは

>レンズにサングラス(NDフィルター)はどうでしょうーか。SS・絞り共に結構な数値になっていますが、これでゆったりになるのでは。

私も一瞬考えたんですが、
白鳥さん どっかいっちゃって、写ってないやん!

なんてことになりそうでないですか?(笑)

書込番号:7256323

ナイスクチコミ!1


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2008/01/17 00:20(1年以上前)

とても上手に写せていると思いますよ!どんな高級機や新機種でもこの手の被写体は苦手ですよね。
それなりに距離があるなら、順光側の同じような距離の被写体にフォーカスロックして撮す方が現実的かもしれないですね。

書込番号:7256590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件

2008/01/17 06:19(1年以上前)

TL-Pro_30Dさんこんにちわ。
コメントありがとうございます。

NDフィルターも、実は持っていません^^;
風景撮り用にも1枚あってもいいかも・・・

作例で絞り&SSがけっこうな数字になっているのは、ISO400まで
上げているせいもあります。この時の狙いは「飛翔シーン」だった
のですが、一瞬のシャッターチャンスに備えて余裕を持って
高めのISOで準備しつつ、暇つぶし(笑)でキラキラ写真を撮ってた
のでこういう設定になっています^^;

書込番号:7257156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件

2008/01/17 06:24(1年以上前)

HakDsさんこんにちわ。
コメントありがとうございます。

いわゆる置きピンで、ということになるのでしょうか。
300/F4だと撮影距離10mでF8だと被写界深度が50cmくらいでしょうか。
この範囲に目測でピントを持ってくるの、けっこう大変かも^^;

書込番号:7257159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/01/17 09:23(1年以上前)

完全に逆光だとまぶしいので少し撮影位置を変えて、半逆光くらいにすると雰囲気は残したまままぶしさも軽減されると思います。

書込番号:7257395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2008/01/17 21:00(1年以上前)

一年生でこんな素晴らしい写真取れるのですか?

書込番号:7259249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件

2008/01/17 22:27(1年以上前)

Seiich2005さんこんにちわ。
コメントありがとうございます。

なるほど半逆光ですね。今度試してみたいと思います!^−^

書込番号:7259742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件

2008/01/17 22:35(1年以上前)

買物好男さんこんにちわ。
コメントありがとうございます。

私のブログを遡って見ていただけたら分かるのですが、私がデジイチを
購入したのが昨年3月ですので、正真正銘のデジイチ1年生です^^;
ただ、かれこれ20年ほど前の若かりし頃に銀塩一眼で写真にハマってましたので、
カメラと写真に関する基本的な知識は、最初からある程度ありました。

私の写真を褒めていただいてスゴク嬉しいです^−^ありがとうございます!
ただ、機材に助けられている部分も大きいのですけれど(汗

書込番号:7259783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング