『ライブビュー撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『ライブビュー撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信61

お気に入りに追加

標準

ライブビュー撮影について

2008/02/06 13:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 F430spiderさん
クチコミ投稿数:425件

40Dを使ってる方
教えて頂きたいのですが
ライブビュー撮影の使い勝手はどうですか?
ニコンのライブビューはピントが合ってるか判らないと
ショウルームの女性の方が言ってました。
どこのメーカーのライブビューも同じ感じですか?

書込番号:7350625

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/06 13:44(1年以上前)

40Dのライブビューの使い勝手は決して悪く無いと思います。
拡大すればMFでのピント合わせも問題無い感じです。
コンパクト機のような感じではありませんが…AFでの撮影も可能だったりします。

ニコン機のライブビューについてはわかりかねますが…

書込番号:7350649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/06 15:03(1年以上前)

 ニコンのライブビュー、静止ものではピントが判り易いですよ。背面液晶モニターもいいし、拡大機能がついているから、ファインダーでピントを合わせるよりも正確にピント合わせが出来ます。
 この撮影については、40Dよりもはるかに正確に撮影が出来ます。背面液晶モニターの解像度とズーム倍率は40Dよりもずっと上ですから。

 でも、マグニファイヤーを付けてファインダーでピント合わせをした方が私の性には合ってますが・・・手軽ですから&全体を見ながら出来上がりを予想しながら撮影出来ますから&ボタンとダイヤル操作に不慣れですからorz。

 ライブビューを使う時は、AFを信じてローアングル撮影やハイアングル撮影をする時位でしょうね、私の場合。

書込番号:7350873

ナイスクチコミ!2


陸カメさん
クチコミ投稿数:278件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 趣味の40D 

2008/02/06 15:05(1年以上前)

こんにちは、

40Dのライブビューは 5倍 10倍の拡大表示で、AF MF のピント合わせが、

できるので、大変便利ですよ。

書込番号:7350882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2008/02/06 17:14(1年以上前)

使いやすさでは40Dがやや上のように思いますが慣れですね。(D300との比較)
ただ液晶の見易さが段違いでD300が上です。

ただ、大きな違いが1点あります。D300はライブビューでの撮影で
ミラーアップした状態のまま、連写できません。一枚一枚ミラーが
上下しますので、ミラーショックは当然あります。

私は野鳥しか撮りませんので、500ミリに3倍テレコンを付けて40Dで
ライブビュー撮影をすることがありますが、40Dはミラーアップした状態で
連写できますので、ブレが大変少なくなります。
D300ではブレが多くて、よほど明るい場所しか使い物になりません。

まあ、300ミリ程度ではどちらも大きな問題はないと思います。

書込番号:7351252

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/02/06 19:11(1年以上前)

40Dのライブビュー撮影は1DMarkVのライブビュー撮影よりも使えますよ。
私40Dのライブビュー撮影をお勧め致します。

書込番号:7351627

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/06 19:41(1年以上前)

40Dのライブビューはおそらく今出ている中では一番まともに使える部類だと思います。
ただ今後出てくるのはもっと良いとは思いますが。KissX2とかα350とか。

まずライブビューでシャッターボタンを押してもミラーが動かないのが良いです。
押した瞬間撮れます。これは他ではできない芸当です。
ミラーがガシャガシャ動いていつ撮れるかわからないのは実用的ではありません。

ボタン一発起動なのも手軽でいいです。指一本、片手で操作OKです。

拡大操作が簡単です。指一本、片手で操作OKです。

液晶が高詳細ではないので逆にピントが分かりやすいです。
D300の液晶は綺麗ですが、ピントが甘くても非常にシャープに写っている”ように”見えるのでやっかいです。

写した後もライブビューが持続されています。
写すたびにわざわざボタン操作をしなくてもOKです。

あとはコントラストAFが実用的なスピードで出来ればいいのに!と思ったらKissX2ではあるんですよね。
しかもライブビューはできるだけカメラが軽いほうがいいのでさらにKissX2有利です。
手ぶれしやすいので軽い手ぶれ補正レンズがあるとさらにいいですね。





書込番号:7351739

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2008/02/06 20:10(1年以上前)

F430spiderさん こんばんは

40Dしかわかりませんが、ライブビューは使いやすいと思います。
特に、拡大+MFでばっちりです。 

書込番号:7351862

ナイスクチコミ!0


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/02/06 21:42(1年以上前)

 D300の液晶は高精細で、綺麗に見えますが、それがピントあわせ易いとは限りません。
 撮影後の確認、鑑賞においては非常に優れてますが。
 ただし、コントラストAFが使え、拡大率が6段階に選べるのはメリット。
 最大倍率は10倍ですので、これは40Dと同じです。

 40Dの方は、液晶こそ劣りますが、セットボタン一発で起動し、シャッター押すと即撮影というタイムラグの少なさが使いやすいです。
 これを使うと、他社のミラーをバタバタさせるやり方が非効率に思えます。
 また、拡大は10倍と5倍、1倍(標準)の3種類からしか選べないですが、実用上はあまり困りません。
 コントラストAFは使えませんが、AFボタンでミラーバタバタしながらAFできるので、今のところ不便と感じるほどでは無いです。

 結局は、どちらが好みかで決めるべきものと思います。
 現状、全てが満たされてる機種は無いので。

書込番号:7352297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/06 22:24(1年以上前)

203さん

 使い勝手の部分は理解出来るのですが(40Dが出た時、かなり店の展示機で触ったので)、見えの部分はD3、D300(こちらは展示機で)とも、ピントの山が私には40Dよりも掴み易かったので???です。

 F430spiderさんも、一度、両機が並んでいるカメラ屋で、ご自身で使い勝手、ピントの掴み易さを比べてみるのがいいかもしれませんね。

書込番号:7352538

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/06 22:36(1年以上前)

ridinghorseさん、こんばんは。

理論的に話すならこういうことです。
高詳細だとドットが小さくなります。
ドットが小さくなると画像が甘くても綺麗に見えます。
CRTで解像度を1600*1200などに高くすると画像やテキストが非常に綺麗にシャープに見えます。
同じCRTで640*480にすると画像やテキストが非常に粗く、JPEGなどの圧縮ノイズまで見えてしまいます。
つまりより細かいところまで見えてしまいます。

もっと簡単にいうと縮小画像ってピントが甘くてもシャープに見えますよね。
これと同じです。

確認に向くのはそこそこの解像度のモニタの方です。
ただ綺麗に見えるのは間違いなく高解像度の方です。

人に見せたり観賞するならD300の液晶、確認するなら40Dの液晶の方がまだましです。
決して40Dの液晶が良いとは思いませんが・・・

書込番号:7352609

ナイスクチコミ!4


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/02/06 22:43(1年以上前)

D300・D3のライブビューはあの切換えが何とかならんかね?
最初っから結構不評ですね、ほんと他は良くできているのに。

コントラスト検出AFを搭載したライブビュー対応機以外では
最も良くできているでしょうね>EOS40D

書込番号:7352653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/06 23:11(1年以上前)

40Dのライブビューは今出ている中ではかなり使い勝手はよい方だと思います。
今度出るKX2はもっとよいですね。
ライブビューは今進化中なので新しい機種が出るたびにどんどん良くなって行くと思いますよ。

書込番号:7352838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/06 23:54(1年以上前)

203さん ご回答ありがとうございます。


 しかし、ライブビューに映る画像というのは、拡大率は一緒で、ただそれが細かなドットかどうかだけなので、同じ拡大率なら精細な方がピントチェックはしやすいと思います。

 PCモニターに写真を映し出す場合、一画素をモニターの設定した一ドットに当て嵌めると、確かに203さんのおっしゃる通りになりますが、それはもはや、両者の拡大率が異なるだけの話になるだけだと思うのですが・・・


1.高解像に設定した20インチの液晶に画面いっぱいに収まるように展開した写真

2.低解像に設定した20インチの液晶に画面いっぱいに収まるように展開した写真

 両者を見比べると、明らかに1.の方がピントのズレた写真も、ピントの来た写真も確認が容易です。


 上記の事象がライブビュー上で実施されている、それだけの話だと思います。

 じゃないと、203さんの理論で行きますと、昔の画素数が少なかったEVFが最もピントが合わせやすいことになるかと思います。


 御検証の程、宜しくお願いします。

書込番号:7353121

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/07 00:11(1年以上前)

>しかし、ライブビューに映る画像というのは、拡大率は一緒で、ただそれが細かなドットかどうかだけなので、同じ拡大率なら精細な方がピントチェックはしやすいと思います

D300と40Dの実際の拡大率はわかりませんので一般論で書きます。
実際はどうか知りません。
同じ10倍なら高解像度の液晶の方が画像が小さく写りますね。
640*480の液晶なら480*240の1/4のサイズで映し出されることになります。

この理論おわかりでしょうか?
10倍というのが各社同じ定義か分からないので実際はどうか知りません。

書込番号:7353214

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/07 00:14(1年以上前)

>640*480の液晶なら480*240の1/4のサイズで映し出されることになります。

間違い 480*240
正解  320*240

失礼しました。

書込番号:7353226

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/07 00:34(1年以上前)

>どこのメーカーのライブビューも同じ感じですか?

 Kissx2は40DのAF時にブラックアウトしなくなっただけで操作は40Dと同じようにミラーアップするため専用のAFボタンでピントを合わせシャッターボタンという2段アクションが必要で、以前として動体の撮影には不向きです。
 α350はミラーアップしないので普通にシャッターボタン半押しで撮影できます。APS-Cでまともなライブビューができるのはこの機種のみです。その代わり連射が秒2コマに制約されます。
 ライブビューは各社使い方が違いますし、それにおける制限もありますので実際各機種本体を扱ってみた方が良いと思います。

書込番号:7353323

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/07 00:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

3型液晶VGA風の見え具合

3型液晶QVGA風の見え具合

元画像等倍

見てわかるように画像を入れます。

もし同じ10倍表示ならVGAとQVGAではこういう見えかたになります。
あくまでもシミュレーションですがこういう感じというのは掴めると思います。

書込番号:7353345

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/07 00:49(1年以上前)

>1.高解像に設定した20インチの液晶に画面いっぱいに収まるように展開した写真
>2.低解像に設定した20インチの液晶に画面いっぱいに収まるように展開した写真

これは明らかに両者の倍率が違っています。同じ10倍という前提が狂ってしまいます。

>両者の拡大率が異なるだけの話になるだけだと思うのですが・・・

両者の拡大率が異なるのは1と2の比較のことになります。

書込番号:7353403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/07 01:30(1年以上前)

203さん

 おっしゃりたいことは分かりますが、事実は、

・ニコンは、3型92万ドットにいっぱいに映る写真を基準に

・キヤノンは3型23万ドットにいっぱいに映る写真を基準に

13倍なり、10倍なりの拡大率というのを定義しています。


 従いまして、203さんのおっしゃりたい

・ニコンで、3型92万ドットに23万画素分の写真を映すことを基準

にはされていません。



 話をかみ砕きましょう。
1.10cm四方の紙に64個の升目が切っているもの

2.10cm四方の紙に16個の升目が切っているもの

で、それぞれ升目を塗り潰して円の形を作りたいと思います。どちらの方がより円に近いでしょうか?

 答えは1.で、それはニコンを現しています。


 より見えやすい方がピントの山も掴みやすいのは明らかです。


 もう一度、先入観無しで、レンズの条件を同じにしてライブビューで見比べてください。4倍分かりやすいとまでは言いませんが、D300の方が少しピントの山は掴みやすい事が分かると思います。

書込番号:7353555

ナイスクチコミ!1


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/07 03:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

VGA

QVGA

203様

 同じ解像度で表すなら逆です。画像を拝借してすみませんがCS3で解像度の調節をして同じサイズにリサイズしました。見え方としてはこんな感じだと思います。フォトショップをお持ちの方なら実際に同じ画像をVGAとQVGAにリサイズしてQVGAの方を拡大ツールで拡大して比較されたらよくわかると思いますが、QVGAの方がVGAよりピントがわかりやすい事はありません。
 40Dはかなりライブビューを店頭で弄びましたが拡大すればするほどボヤーとします。しかしピント部分の画が拡大されるのでピントがわかりやすくなるだけです。

書込番号:7353711

ナイスクチコミ!3


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/07 03:40(1年以上前)

 書き忘れましたが上の画像は解像度の対比のみの参考です現物が320X240なので、どちらもQVGAのサイズになっています。小さいのでわかりにくいと思いますが、モニターの良いものなら違いがはっきりとわかると思います。

書込番号:7353739

ナイスクチコミ!1


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/07 04:56(1年以上前)

別機種
別機種

VGA

QVGA

ついでにVGAサイズで比較したものを添付します。こっちの方が実際のサイズに近いのでわかりやすいかも。

書込番号:7353787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/07 05:47(1年以上前)

GK7さん

 フォロー、感謝致します。

 本来であれば私がGK7さんの御準備頂きました画像をアップすべきだったのですが、私は今入院中で、携帯からのカキコミのために、物理的に無理な状況でした。

 ・・・私の文章の表現力、どうやら悪そうですね・・・。

書込番号:7353825

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/07 07:40(1年以上前)

GK7さん、おはようございます。

いやぁ〜だからそれは拡大率がちがうでしょ(笑)
何を持って10倍というのかはわからないので両機同じかかはわかりませんが・・・


分かりやすいように同じ画像を等倍で表示したらどうなるか考えてみましょう。
両方3インチ液晶ですよ。
表示される範囲がどちらが大きいかわかりますよね。
VGAの方が広い範囲が写ります。
同じ大きさに広い範囲が写るということはどういうことでしょうか?
VGAの方が小さく写っているということです。
ドットが小さいんだから当然です。




書込番号:7353966

ナイスクチコミ!2


digimemoさん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/07 11:24(1年以上前)

機種不明

こんにちは。
実際に両機のライブビューの最大拡大画面を比べると明らかに D300 のほうが大きく見えます。
この点疑問に思い検索してみました。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071205/1005054/?P=3
D300 の三脚モードでは最大 13.4倍まで拡大可能、逆に 40D と同倍率のモードは無いようです。

添付サンプルは同じ位置からタムロンSP180マクロを同じ絞り値で使ったときのライブビュー画面です。
(40D のライブビュー=適正表示モードです。白を検出したためか画面が暗くなってしまいました)

ショールームの方の「ニコンのライブビューはピントが合ってるか判らない」という話は
何を根拠にそんなことを言ったのかわかりませんが、むしろ逆で 40D のほうがぼやけます。

操作感についてはマニュアルフォーカスで使うならすぐにONできる 40D が上です。
また、特に静かさが要求されるシーンで静音モードが重宝します。
新kiss ではさらに進化するようですが、40Dライブビュー、初めてにしてはよく出来ていると思います。

書込番号:7354482

ナイスクチコミ!1


スレ主 F430spiderさん
クチコミ投稿数:425件

2008/02/07 11:57(1年以上前)

ご回答頂いた皆様
ありがとうございました!
まだ、出始めの機能なので各社まだこれから進歩しそうな機能ですね
最終的にはファインダー覗いてシャッター切るのと変わらない所までになったら
素晴らしいですね

また、説明を聞いたニコンのおねーさんの対応が???って事も判りました。
いろいろ参考にさせて頂きます。

書込番号:7354564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/07 13:09(1年以上前)

203さん


ひとまず表現の訂正を・・・

>従いまして、203さんのおっしゃりたい

>・ニコンで、3型92万ドットに23万画素分の写真を映すことを基準

>にはされていません。

         ↓

従いまして、203さんのおっしゃりたい

・ニコンで、3型92万ドットの背面液晶ににキヤノンの背面液晶23万ドット分の写真をドット
 トゥードットで映す(つまり、液晶の面積の1/4しか写していない・・・んなアホな・・)こ
 とを基準

にはされていません。



これにも解釈を入れましょう。

>事実は、

>・ニコンは、3型92万ドットにいっぱいに映る写真を基準に

>・キヤノンは3型23万ドットにいっぱいに映る写真を基準に

>13倍なり、10倍なりの拡大率というのを定義しています。

         ↓

事実は、

・ニコンは、撮像素子に写った画像を100%、3型92万ドットにいっぱいに映る写真を基準に

・キヤノンは、撮像素子に写った画像を100%、3型23万ドットにいっぱいに映る写真を基準に

13倍(ニコン)なり、10倍(キヤノン)なりの拡大率というのを定義しています。



 で、上記でもちょっと理解してくれなければアレなので、203さんの得意分野と思われるフォトショップの印刷設定で例え話をします。

 800万画素のキヤノンEOS Kiss DNでLサイズで写真を撮りました。

1.A4ふち無し設定で、解像度300dpiに設定して写真全体がほぼ収まるように印刷した写真
  (※ニコンD3、D300の背面液晶の見え方に相当)

2.A4ふち無し設定で、解像度75dpiに設定して写真全体がほぼ収まるように印刷した写真
  (※キヤノン EOS 40Dの背面液晶の見え方に相当)

 果たしてどちらの方がきっちりと、ピンボケもピントが来ているのも確認がし易いでしょうか?

 ・・・人間の答え : 1.

です。





 で、そうなると、3インチの背面液晶で画素数が増えても、人の目には判別がつかないのでは?という突っ込みを入れられると予想されますので、そちらの方も解答を書いておきます。


 前提条件として、デジカメの背面液晶は今までも表示画素一つ一つを、全て数えてきまし
た。R画素もG画素もB画素もひっくるめての数字です(※40Dが出た時、及びD3が出た時にそれぞれメーカーに確認済みの事実です)。で、どちらもストライプ配列を採用しているはずです。

・ニコンはVGAですので、
  640×480=307200(PCモニターで言う「ドット」、若しくは画像で言う「画素」) アスペクト比:4:3

・キヤノンは特殊規格ですので、
  339×226=76614(PCモニターで言う「ドット」、若しくは画像で言う「画素」) アスペクト比:3:2
   ※上記は逆算による。キヤノンはこの値を公表せず。

で、実際はニコン機は、アスペクト比の関係上、長辺に撮像素子画像を合わせて、下部分の空間にメニューを載せている関係で、

・ニコン背面液晶に表示される画像は、
 640×426=272640(PCモニターで言う「ドット」、若しくは画像で言う「画素」) アスペクト比:3:2

 従って、ニコンの3インチ背面液晶に表示される、いわゆるPCモニターで言う「ドット」数、若しくは画像で言う「画素」数と、キヤノンのそれとの情報量の違いは、

 272640 / 76614 = 3.56 : 1

※ニコンの方が3.6倍ほど情報量が多い。


3インチの液晶のサイズ、及びドット密度(※RGB1セットをドットと言う)は、

・ニコン : 61.0×45.7[mm]
※640[dot] / (60.96/25.4)[inch] = 267[dpi]・・・@

・キヤノン : 63.4×42.3[mm]
 ※339[dot] / (63.4/25.4)[inch] = 135.8[dpi]・・・A

ここで、印刷業界で使用される基準350dpiは、通常の人間が認識できる限度のドット密度であることから、

 ※上記@及びAは、人間の目で区別がつく。



結論 : D300の方が、精細に見える分、当然、液晶でピント確認がやり易い。







 ・・・という訳で、科学的に「ニコンD3、D300背面液晶の方が、キヤノン40Dのそれよりもシビアなピント合わせが容易」という当たり前の証明を完了いたしました。
 後は、人間なら必ず分かるはずのこの事実を203さんが飲み込んでくれるのを祈るのみです。

書込番号:7354807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/07 13:13(1年以上前)

・・・あ、超弱視の方、眼の見えない方等は判別できないとかいう揚げ足取りだけは止めて下さいね。

書込番号:7354823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/07 16:16(1年以上前)

ridinghorseさん、203さん、両者の力の入った解説により色々分かりました。完全には理解出来ませんでしたが、40Dのモニターのピンの甘さの理由は分かりました。私は遠視老眼が入っているので、ピンの確認は出来ません。そのため構図の確認ぐらいにしか使っていません。メーカーの人が苦労して作ったモニターをこの程度にしか使えないのは気がひけますが・・・。ピンの確認はファインダーで、シャッターが切れた瞬間の手ごたえでやっています。

それよりコンデジのような使い方の出来るバリアングルライブビューを切に希望しています。

書込番号:7355253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/07 17:32(1年以上前)

ゼロヨンマンさん

>遠視老眼が入っているので、

 私は近視ですが、コンタクトレンズを入れると遠視老眼になります(^^;)。

 ダイソーは強い味方です。老眼鏡が105円で売っているのです。

 ・・・という訳で私の撮影は、ファインダーによる撮影時はコンタクトレンズ、モニターチェック及びライブビュー撮影(多分殆どしないような気がしますが)の時はコンタクトレンズ+ダイソー老眼鏡というスタイルですorz。

書込番号:7355495

ナイスクチコミ!1


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/02/07 21:33(1年以上前)

別機種
別機種

>・・・という訳で、科学的に「ニコンD3、D300背面液晶の方が、キヤノン40Dのそれよりもシビアなピント合わせが容易」という当たり前の証明を完了いたしました。


203さんも、GAL3さんも書かれてますが、D3,D300が40Dよりあわせやすいと言われると私も少し疑問です。

ニコンは細かくて綺麗なのはよくわかるのですが、少しピントがずれていても綺麗が故か、合ってなくても合ってるみたいに見えちゃうという経験があるからです。
合ったと思ってシャッター切ったのがパソで見ると前ピンにずれていたってことがありましたから。勿論合ってるもののありますよ。

最近使った40Dのほうは「合った!」と思ったら、PCで見てもちゃんと合っていて、外したのがないんですよ。
どちらも慣れてないという意味では一緒なので不思議なんですが、40Dのほうがぼんやりしてるので、一生懸命に見てるからかもしれませんね〜〜(笑)

書込番号:7356519

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/07 22:41(1年以上前)

Pompoko55さん

 ・・・屁理屈はこねましたが、事実、D300と40Dが並んでるところで5014を両方付けさせてもらって確認した & 私の手持ちのD3で何度も試しましたので at ヨドバシ梅田。

 ピントの来初めとピントの終わりの分かり易さは、私は40Dよりもニコンの方が合わせ易かったです。この部分は、私の感想なので人それぞれかもしれませんが、合わせ易い素質を持っているのはニコンの方です。

 ちなみにその時のニコンのレンズが何だったか知りたいです。

 ・・・使い勝手(操作性)はキヤノンの方が正直いいと思いましたが・・・

書込番号:7356938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/07 22:42(1年以上前)

※注

 40Dも拡大ライブビューで十分ピントは合わせられるとも思いました。

書込番号:7356948

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/07 22:59(1年以上前)

うーん、倍率の違うものを比べて「だから何?」ってつっこみたい気持ちは抑えて・・・

D300の液晶は綺麗でシャープに見えます。
僕は最初からそう書いています。

だからD300の液晶が綺麗でシャープに見えるっていうサンプルをいくら出されても
それが何か?
としか書けません。

そして問題はD300の液晶は実画像より綺麗でシャープに映し出されるということです。
D300の液晶で拡大して確認するとすごくシャープに写っている”ように”見えます。
パソコンでみるとそうでもないことが多いです。
これがやっかいです。
カメラの液晶で確認してばっちりだと思ってもパソコンで見てがっかりというのは困ります。
5Dのようにカメラの液晶で見て「なんじゃこれ?」でもパソコンで見ると「すげー!こんなに撮れてたんだ」
とは逆バージョンです。

D300はパソコンで見るよりD300の液晶で見るのが発色もコントラストもピントも一番綺麗です。
でもそれは実画像と違う見え方なんですよね。

>ショールームの方の「ニコンのライブビューはピントが合ってるか判らない」という話は
>何を根拠にそんなことを言ったのかわかりませんが、むしろ逆で 40D のほうがぼやけます。

これはそのことを言っているんだなと思います。

書込番号:7357053

ナイスクチコミ!4


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/07 23:12(1年以上前)

Pompoko55さん、こんばんは。

>ニコンは細かくて綺麗なのはよくわかるのですが、少しピントがずれていても綺麗が故か、合ってなくても合ってるみたいに見えちゃうという経験があるからです。

まさにこれです。
D300の液晶はピントが甘い画像でもすごくシャープに見えるんです。

まぁ40Dの液晶がいいというわけでもないんですけど(笑)
VGAの液晶とQVGAの液晶でどっちが欲しい?と聞かれればそりゃVGAの方が欲しいですね。
でもどっちが確認しやすいかは別の話です。
D300はいわゆる等倍相当以上まで拡大できますが、ドットのギザギザまで見えてしまいます。
それは意味がないんで等倍相当までに落として確認するんですが、それだと高詳細が故に甘くてもシャープに見えてしまいますね。

個人的にはVGAはエプソンのP-5000ぐらい(4型)ないと綺麗なだけで終わってしまうと思います。

書込番号:7357140

ナイスクチコミ!3


魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

2008/02/07 23:15(1年以上前)

ライブビュー、まだまだこれから。
生まれたばかりの赤子です。
これが進化したら、ファインダーの存在意義は??
一眼でありながら昔の二眼レフみたいになる??
従来の一眼レフの撮影形態に革命が起こる??
一眼レフのヒューマン・インターフェースに革命が起こる??
わたしに予測が出来ませんが、カメラメーカーさん頑張ってね。期待しています。

書込番号:7357165

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/02/07 23:54(1年以上前)

機種不明

タクマー50mmF1.8

ridinghorseさん

>ちなみにその時のニコンのレンズが何だったか知りたいです。

これは私への質問でしようか?
その時に私が使ったのは135mmF2です。上の二枚の写真がそうです。

203さん、こんばんわ〜〜

>まぁ40Dの液晶がいいというわけでもないんですけど(笑)

はい、私もそこは同意します(笑)

ライブビューがついたお陰で、アダプター介したMFレンズが使いやすくなりました。
レンズ遊びするにはもってこいです。
写真はタクマー50mmF1.8で撮ったうちのワンコです。

書込番号:7357459

ナイスクチコミ!1


魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

2008/02/08 00:09(1年以上前)

> Pompoko55さん
> ライブビューがついたお陰で、アダプター介したMFレンズが使いやすくなりました。
> レンズ遊びするにはもってこいです。

いちゃもん付けるつもりは毛頭ありませんが。
そんな古い設計のレンズを使ってどうするのかなぁ。
レンズ遊びをする気持ちは分かりますが。(^^;
極めて少数派の意見ですね。(^^;

書込番号:7357567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/08 00:18(1年以上前)

203さん

 私は逆に、D3にしてからピントチェックがし易くて助かってます。

 今まではOKだと思っていたカットでPCで見てがっかりしたのが、D3では本当にピントの芯が来たものだけが選べ、写真の選別作業がすごく楽になりました。
 D3で拡大して芯が通っているものは本当に芯が通ってて、少しぼやけてるのは、PC上では普通に見られるものがありで・・・。不思議ですね、人間って。

 まあ、自分が満足していますから、どうでもいいことですが。

 203さんの背面液晶モニターの拡大率の理論、ちょっと笑えます。

書込番号:7357613

ナイスクチコミ!2


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/02/08 00:24(1年以上前)

魅幻丸さん

>そんな古い設計のレンズを使ってどうするのかなぁ。
温故知新、郷愁、回帰、資産活用・・遊びですからいろいろと。

でもね、古い設計のレンズでも、EFレンズと比べてもあまり変わらないものもありますよ。
ブログにも比較載せてますから・・といっても、興味ないでしょうね。見ないでいいです(^^ゞ

>極めて少数派の意見ですね。(^^;
ライブビュー賞賛が少数派? それとも、レンズ遊びが少数派?
どちらにしても、たぶんおっしゃるとおりでしょう。 
失礼しましたm(__)m

書込番号:7357652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/08 00:34(1年以上前)

魅幻丸さん

 MFこそライブビューだと思います。思いっきり拡大させてピントを追い込めて便利です。

 但し、ニコンのライブビューは、そのままシャッターを切れば全体像が良くわからないままの撮影になるし、かと言って一旦拡大率を元に戻せばその操作のうちに前後に動いてピントを外したりと・・・三脚活用が今のところ実用的なのかなと思います。

 そんな理由で、ニコンは手持ちはマグニファイヤーのほうが個人的には使い易いのかなと思います。

 若しくは100%表示(203さん理論ではキヤノン比400%拡大・・・キヤノン基準で世界は回ってるようです)でAF任せで構図確認用と割り切るか・・・。

書込番号:7357703

ナイスクチコミ!1


魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

2008/02/08 01:09(1年以上前)

レス有難う御座います。

いずれにせよ、現行の「ライブビュー」ではこれからのデジタル一眼の「標準フォーマット」にはなり得ない気がします。
「銀塩 ⇒ デジタル」の移行を成功させたように、今までの一眼レフの概念を覆すようなライブビューが出現したら素晴らしいです。
ファインダーがなくなる様な一眼レフが出現したら、画期的ですね! (本当かな?)
それがどの様な「一眼レフ」かは、分かりませんが。(^^;
だからこそ、カメラメーカーさん、頑張って!

書込番号:7357861

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/08 01:51(1年以上前)

ridinghorseさん

僕は何度も拡大の基準がわからないのでと明言を避けていますが、ridinghorseさんは当たり前のように液晶に映し出された画像から何倍という解釈をしているようですが、それは本当ですか?
キヤノンもそうですか?
キヤノンは拡大した後、縮小するとぴったり元のサイズに戻らないモデルもあります。
もしかしたら液晶画面から何倍というのとは違って大きいサイズから何分の一というのを倍数として使っている可能性があります。実際はわかりませんので明言を避けますが・・・。

また何倍というのはどういう定義でしょうか?
ニコンの13.4倍というのはどういう数字なんでしょう?

書込番号:7358002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/08 08:00(1年以上前)

203さん

一部表現が適切ではなかったので訂正いたします。

>若しくは100%表示(203さん理論ではキヤノン比400%拡大・・・キヤノン基準で世界は回っ
>てるようです)でAF任せで構図確認用と割り切るか・・・。

        ↓

 若しくは100%表示(203さん理論ではキヤノン比200%拡大・・・キヤノン基準で世界は回っ
てるようです)でAF任せで構図確認用と割り切るか・・・。




 ニコンのライブビューの拡大率、背面液晶に撮像素子の画像が横幅いっぱいに写った画像を100%(※203さんはキヤノン比200%)とすると、最小で選べるのは13倍(幅、長さ方向共に1/13の長さに選択された枠部分を背面液晶上に最大化する)です。D3のそれを物差しで計ったら大体そんな感じでした。

 一応、オフィシャルな答えも203さんは欲しそうですので、ニコンとキヤノンに聞いてみます(私は今、入院中で暇ですから ※携帯での書き込みって、ストレスたまりますね・・・携帯にキーボードとか付けれないかちょっと調べてみます)。


 でも、普通に使う人に対して、「背面液晶に100%の視野率で映し出しますよ」というなら、それ(100%の視野率で背面液晶をめいいっぱい使って映し出した画像)を基準にして拡大率の話を進めないと、ユーザーは困りませんか?私は困って、メーカーに意見を述べます。


>キヤノンは拡大した後、縮小するとぴったり元のサイズに戻らないモデルもあります。
 それこそ、ユーザーにとって困る問題ですよね。それもキヤノンに聞いておきます。ニコンはボタン押しながらダイヤルくりくりできっちり戻りますから・・・。

書込番号:7358386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/08 08:38(1年以上前)

Pompoko55さん

>古い設計のレンズ

 逆光性能は別にして、昔のレンズは鉛を入れられましたから、光学性能がとても良いものもあるようですね。どれと独特の色を出す玉も・・・。

 2000年前後から、ガラス屋はガラスに鉛を入れなくなって、2006年からRoHS指令で、鉛フリーのものでなければEU諸国に製品を輸出できない時代になりました。

 今のCAE技術+鉛レンズならとてつもない玉が出来そうですが・・・環境的、政治的にもうそれは無理なのが残念です。


>ライブビュー賞賛が少数派? レンズ遊びが少数派?
 そんなことは無いと思います。私が最近買った玉もMF玉ですし、Ai Nikkor 50mm F1.4sをD3に付けて今度ポートレートを撮りに行こうとも思ってますので・・・
 ライブビューも、拡大画像があって、小さいウインドウに全体像を映してそのどこの部分を拡大しているという枠を表示すれば手持ちで十分実用的になると個人的には思っています。・・・多分、ニコンには提案すると思います。それくらいはソフト書き換えで出来るはずですので。

書込番号:7358446

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/08 08:59(1年以上前)

ridinghorseさん


>幅、長さ方向共に1/13の長さに選択された枠部分を背面液晶上に最大化する

これはおかしくないですか?
つまり元画像はVGA液晶の横方向のピクセル640*13=8320ピクセルですか?

640*13=8320ピクセル
426*13=5668ピクセル

つまり4700万画素の画像を拡大していることになりますが?
1200万画素等倍画像よりだいぶ拡大していることになりますね。

それとも元画像の横幅4288ピクセルの1/13=329ピクセル
をVGA横640の画面に表示させているということでしょうか?
それもなんか変ですね。

僕はてっきり面積での倍率だと思っていましたが違うんですね。

そういえばD2xなどでは23倍に拡大できましたね。
あれはどうなんでしょう?
23倍でもキヤノンの最大倍率(10倍?12倍?)とあまり変わらない大きさに表示されていたような気がしますがどうなんでしょうね。

>それ(100%の視野率で背面液晶をめいいっぱい使って映し出した画像)を基準にして拡大率の話を進めないと、ユーザーは困りませんか?

いえ、最初に写っている状態はもちろん視野率100%の状態です。

書込番号:7358504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/08 10:26(1年以上前)

 ・・・ニコンとキヤノンに話を聞きました。

1.倍率表示の定義

 ・ニコン : 背面液晶に写った画面に対して、面積比。
        ※すみません、私が間違っていました。・・・でも、私が計った長さっ
         て???

 ・キヤノン; 背面液晶に写った画面に対して、縦横の長さそれぞれ1/10のものを画面いっ
        ぱいに拡大して、10倍と謳っている。


2.キヤノンは拡大した後、縮小するとぴったり元のサイズに戻らないモデルもある件
 ・無いと言ってましたが???確認しますとの事。


3.EOS5Dが、16GBのCFが認識できて、フォーマットすると、8GBになる件(不思議なのでこれ
  もついでに聞いておきました)と40D、D3がサポートするCF容量

 ・EOS5D : 8GB以上は対応予定なし(※オフィシャル回答ではそうしかいえませんとの事)

 ・40D  : 32GBまでは大丈夫との事。それ以上は検証していないそうです。

 ・D3   : UDMA 8GBまでの動作保証、CF全般については8GBまでしか動作確認をしていな
        いので、出来るだけ8GBまでにしてくださいとのことでした。容量について         は、メーカーも今後確認していくとの事でした。8GB以上のものについては、
        自己責任でお願いしますとのことです。

      ※でも、D3もD70sも、16GBは普通に認識/フォーマットできました。
       ちなみに私が使っているのはA-DATAのSpeedy 16GBです。小容量のものから
       ずっとA-DATAを愛用していますが、ニコン機ですと高い信頼性を発揮してお
       ります。


4.EOS5Dの後継機にはライブビューが付くかという件

 ・勿論ノーコメントでした。

 ※でも、私は付くと思ってます。


5.ニコンの手持ちライブビューで、
 >ライブビューも、拡大画像があって、小さいウインドウに全体像を映してそのどこの部
 >分を拡大しているという枠を表示する
  ・・・ということが可能かという件

 ・開発部署に意見として上げてくれるとの事でした。実現されると嬉しいです。


6.ニコンの背面液晶の色空間再現域(個人的な趣味です、はい)

 ・sRGBは完全対応

 ・Adobe RGBは考慮されていない

書込番号:7358705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/08 10:45(1年以上前)

 ちょっと倍率のところがすっきりしないので、D3を持って、電気屋に行ってきます。実測して報告します。

書込番号:7358760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/08 12:01(1年以上前)

・・・今、電気屋にいます。で、色々と分かりました。

1.ライブビューで表示される画面サイズ
  D3も40Dもおおよそ60×40mm


2.倍率表示の定義

 ・ニコン : 背面液晶に写った画面に対して、面積比(メーカー談)。

        →ライブビュー最大拡大枠(横}は、100%表示60mmに対して、5mmに少し足
         りない程度。よって、背面液晶に写った画面に対して、縦横の長さそれぞ
         れ1/13のものを画面いっぱいに拡大して、13倍で間違いなし。ニコンの回
         答の間違い。
      例:2倍表示と言えば、背面液晶100%基準表示に対して面積比で4倍
        

 ・キヤノン; 背面液晶に写った画面に対して、縦横の長さそれぞれ1/10のものを画面いっ
        ぱいに拡大して、10倍と謳っている。
        ※こちらは枠が表示されないので、撮影対象物をメジャーにして測ったが、
         上記キヤノン回答で間違いなし。
      例:2倍表示と言えば、背面液晶100%基準表示に対して面積比で4倍

3.見え方(再確認)※私の眼基準

 ・ニコンの方がピントの追い込みがしやすい(ピントの来始めと終わりが確実に分かる。と
  てもありがたい)。
 
 ・キヤノンは、ピントの追い込みがしやすいが、ピントの来始めと終わりが若干分かりにく
  い・・・とはいっても正確なピント合わせという命題は問題なく実践できる。

書込番号:7358961

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/08 19:42(1年以上前)

ridinghorseさん、問い合わせお疲れさまです。

しかし辺の長さの倍率だったんですね。
おそらくほとんど人が面積の倍率だと思っていたんではないでしょうか。
勉強になりました。
間違った認識を持っていました。失礼しました。

ただどちらのメーカーの答えもいまいちしっくり来ませんね。
キヤノンの答えは曖昧な部分が多くて実際どっちなの?という感じがします。
液晶の横320ピクセルに対して10倍した倍率なのか液晶に写った100%表示の元画像横3888ピクセルに対しての10/1なのかがはっきりしませんね。どっちとも取れるし、320の10倍だと横3200ピクセルで微妙に等倍じゃないのでリサイズ処理を入れる分無駄があるので普通はそうはしないだろうし、そもそもライブビューって補完処理なしの等倍でのセンサー出力にした方が効率良さそうなのに・・・ですね。

気になるのは10倍が等倍なのかどうなのか?ですね。

ニコンの方も13.4倍なんていう中途半端な倍率にしている以上、等倍表示なのかと思いきや計算するとおかしな数字になりますね。

どちらもどうにも辻褄が合いません。

書込番号:7360409

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/08 19:54(1年以上前)

ちなみに自分の使っている1Ds MarkIIは15段階の拡大でどうも辺の倍率ではないようです。
3回拡大すると画面1/4の拡大表示いわゆる2倍の表示になります。

しかも1600万画素で撮ってもSサイズの400万画素で撮っても最大拡大で見ても同じ大きさの画像が表示されます。

液晶じゃなくて元画像を基準に倍率を決めているのか、あるいは画像再生用のサムネール画像を使っているのかどちらかでしょうね。

書込番号:7360458

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/08 22:55(1年以上前)

 α700はライブビューがないので再生画面となりますが拡大ボタンを押すと6,7倍になります。始め何でこんな中途半端な数字なんだろうと思っていたらどうやらピクセル換算で6,7倍が等倍になるようです。各社まちまちでわかりにくいですね。

書込番号:7361435

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/09 00:16(1年以上前)

GK7さん、こんばんは。

>ピクセル換算で6,7倍が等倍になるようです。

でも結局ピントの確認なら等倍が一番分かりやすいので一発で等倍なら理にかなってますね。

書込番号:7361886

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/09 00:37(1年以上前)

>α700はライブビューがないので再生画面となりますが拡大ボタンを押すと6,7倍になります。

6.7倍って数字、非常に気になりますね。
倍にするとD300の13.4倍と一致します。
ほぼ同じセンサー、画素数ですから、等倍を基準にしているのではないでしょうか?

つまり液晶を基準に何倍ではなくて元画像を基準に何分の一としているのではないでしょうか?

書込番号:7362009

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/09 00:52(1年以上前)

どうも203サンこんばんはです。

>でも結局ピントの確認なら等倍が一番分かりやすいので一発で等倍なら理にかなってますね。

 私はピント確認に普段は26インチのモニターで等倍にして確認していますが、すぐにPCが使えないときなどピントの確認にはすごく便利です。
 PCモニターの画面サイズではピントが合っているように見えても等倍で見ると微妙にピントがきていなかったりするので、その辺の確認がQVGAの背面液晶ではわかりませんでしたが、このVGAモニターだとはっきりとわかるので良いですね。
 ニコンのVGA液晶とSONYの背面液晶は同じものなので、量販店で試し撮りしα700を6.7倍に拡大してD300の背面液晶を拡大していき同じ大きさになればニコンの等倍の倍率がわかるかもしれませんね。
 まあ5Dの後継機はVGA液晶+ライブビューを搭載するでしょうからそのときの皆さんの反応が楽しみです。

書込番号:7362078

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/09 00:56(1年以上前)

分かりました。

D300の元画像横4288ピクセル(等倍)を6.7で割ると640ピクセルと液晶サイズとぴったりになります。
つまりα700と同じく6.7倍が等倍表示となると思います。

ということは、もし40Dの10倍が等倍だとしたら、digimemoさんの比較したライブビューは
D300 元画像から2倍表示
40D  元画像の等倍
の比較になります。

つまり最初から僕が主張した通り、同じ画素数で同じ倍率同士なら[7353345]で書いた通り
VGAの液晶はQVGAの液晶と比べると1/4のサイズで写るということになります。

書込番号:7362096

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/09 01:04(1年以上前)

よく見るとdigimemoさんの貼った[7354482]の画像の上の100%表示(全景画像)の比較を見れば簡単にわかることだったのですね。

D300の方は真ん中の赤い枠、40Dの方は真ん中の白い枠、これが下の拡大表示の写している範囲を示しています。
枠の大きさを見れば一目瞭然、D300の赤い枠は40Dの白い枠の1/4です。
つまりD300は40Dよりさらに倍の拡大をしているということです。

比較の条件を同じにするならD300は6.7倍の拡大率にしないと平等の比較になりません。
つまりD300の方が見やすいといっていたのは40Dよりさらに倍の拡大で見ているから見やすいと言っていたに過ぎません。

これが解答ではないでしょうか?

書込番号:7362147

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/09 01:19(1年以上前)

quod erat demonstrandum

書込番号:7362211

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/09 01:30(1年以上前)

ん?
上としたと倍率の違うものが掲載されてます?

じゃあ、また分からなくなってきました(笑)

書込番号:7362259

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/09 01:41(1年以上前)

訂正です。

整理すると大筋僕の主張どおりだと思います。
ただ40Dのライブビューの白い枠の大きさは拡大された範囲とは関係ないようです。
失礼しました。

等倍比較だと40D有利(10倍が等倍だと仮定した場合)
最大倍率だと等倍から2倍拡大相当にまで拡大できるD300有利ということではないでしょうか?

今度こそ合ってるかな(笑)

書込番号:7362308

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2008/02/09 01:57(1年以上前)

さらに考えてみました。

>最大倍率だと等倍から2倍拡大相当にまで拡大できるD300有利

これはそうも言えないかもしれません。
D300の最大倍率では等倍からさらに倍の拡大をしているのでせっかくのVGA液晶も4画素を1ピクセルとして表示しているのでQVGAに対してほとんどアドバンテージはないと思います。

また最大倍率同士での比較(10倍と13.4倍)での被写体の大きさの差というのは1000万画素と1200万画素の差の違いでしかないと思いますので、もしKissX2(1200万画素)のライブビューでの比較だと同じ大きさに見えるのではないかと推測します。

どうでしょう?

書込番号:7362345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング