デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
皆様はじめまして。初めての書き込みで失礼します。
今月末に知人の結婚披露宴の写真係を命じられました。初めての結婚式の撮影なので諸先輩方のアドバイスを頂きたいと思っています。
披露宴(というより結婚披露パーティー)
室内:ガーデニング=50:50
所有器材:40D、KDX
レンズ:EF35mmF2
EF50mmF1.8
EF70-200mmF2.8L IS
EF-S17-85mm IS
TAMRON SP AF 18-50mm F2.8
フラッシュ:430EX
です。2台体制で行こうと思っているのですが、皆さんならどちらのボディにどのレンズを使いますか。フラッシュはどの組み合わせで付けるのがいいと思いますか??
EF70-200mmF2.8L ISは重たいので交換なしで行こうかなと思っています。
書込番号:7625456
0点
こんばんは。
>EF70-200mmF2.8L ISは重たいので交換なしで行こうかなと思っています。
たぶんこれは長すぎてほとんど使えないと思います。
被写体から有る程度離れると、間に他の人が入ってしまうはずです。
一番使い良いのはEF-S17-85mm IS+430EXでしょう。
ましてや屋外があるのでしたらなおさらだと思います。
私なら、40DにEF-S17-85mm IS+430EXとKDXにEF50mmF1.8ですね。
書込番号:7625482
0点
私は結婚式(式場)は40D+A16で行きましたが、近寄れないこともあり、失敗に終わりました。
広さは不明ですが、少し長めのズームが有った方が良いかもしれませんね。
F2→10Dさんが仰るように40DにEF-S17-85mm IS+430EXがベターと思われます。
KDXはその時によりA16とEF50mmF1.8との併用が良いかもしれませんね。
書込番号:7625530
0点
室内はEF50と35をそれぞれに、ガーデニングは40DにEF70−200とKDXにタムロンのA16。
友人の結婚式は5D+EF85Lと30D+EF35Lで挑みました。
会社の人の結婚式もこの2つで挑みましたが、友人、会社の人とも満足して頂ける写真が撮れました。
参考までに。
書込番号:7625577
0点
KDX+18-50mm F2.8
40D+EF-S17-85mm IS+430EX
書込番号:7625586
0点
ぼくちゃん.さんの書込みに一票です。
50mm1.8Uはコンパクトなのでポケットに入れていれば助かると思いますよ。
書込番号:7625662
0点
ぼくちゃん.さん の組み合わせでしょうね。
しかし、もう一本広角欲しいかな! EFs 10~22mmf3.5-4.5 usm
私はこの広角ズーム持っていませんが、フイルムカメラの21mm(画角90度)はよく使います。
狭い場所で雰囲気を撮ったり、広い空間を表現したりしますね。
書込番号:7625685
0点
>>buddy-buddyさん
私も5日(土曜日)に、姪の教会での結婚式と披露宴1次会(親族顔合わせの食事会)の撮影を控えています。
最近の口コミを参考に準備しているところです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7233253/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94%E2%98I%89%83&LQ=%94%E2%98I%89%83
機材の予定は、以下のとおりです。
EOS40D + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 (A09) + EX380 + デフューザー
KDX + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
予備レンズ EF50mm F1.4 USM
教会は暗そうなので、ストロボとディフューザーで対応。
食事会は、自然光の入る明るいレストランなのでストロボなしで考えています。
ほとんどメインの40Dで用が足りると思っています。
RAW撮り+連写多用の予定で、CFカード4Gでは心配で8Gを買い足しました。
バッテリーは、40D用3本、KDX用2本を前日充電します。
窓なしの大型の披露宴会場とは条件が違いますが、ご参考まで。
書込番号:7625689
0点
buddy-buddyさん こんばんは。
私も昨年、友達の結婚披露パーティーでカメラマンを務めた経験があります。
その際は30DとKiss DXの2台体制でしたが、こちらの皆様のアドバイスを基に次のような組み合わせで撮影していました。
・30D+タムロンA16(17-50mm F2.8)+430EX
・Kiss DX+EF28mm F1.8 USM(ボディ・レンズとも中古で購入)
EF70-200mm F4L IS USMも所有していますが、一応私がメインカメラマンという事もあり望遠よりも足を使って撮影する場面が多いと思った事から、このレンズは家に置いていきました。
望遠で遠くから撮影されるよりも、新郎新婦やご出席の方々にグッと近寄って撮影されると、撮る側も撮られる側も非常に楽しくなると思いますよ♪(^^)
という事で、こんな組み合わせはいかがでしょうか?
・40D+EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM+430X(被写体に接近できれば、タムロンA16もいいですね。)
・Kiss DX+EF35mm F2(ポケットにEF50mm F1.8Uをスタンバイ)
40Dセットでオールマイティーな撮影をこなし、Kiss DXセットでノーフラッシュによる単焦点の明るさとボケを活かした撮影をされると、写真の幅が広がっていいかなと思います。
昨年、私が結婚披露パーティーで撮影した写真を少しだけブログに掲載してあります。
人物は公開できませんが、息抜きにでも見て頂ければ幸いです。
http://blacklander.at.webry.info/200710/article_4.html
こちらは、私が皆様にアドバイスやコメントなどを頂いたスレです。ご参考まで。
【披露宴を明日に控えて・・・】
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010005/SortID=6907840/
【結婚披露パーティー、無事に行ってきました】
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010005/SortID=6915779/
当日は笑顔で1枚でも多くシャッターを切って、楽しんできて下さいね♪(^o^)/
書込番号:7625729
0点
buddy-buddyさん こんばんは
私も結婚式の撮影は良く依頼されますがやはり2台体制がいいですね
40DにEF-S17-85ISに430EX
KDXにEF50mmF1.8Uが良いかと思います
限られた時間内での撮影ですので
レンズ交換をする時間を撮影に集中したほうが良いかと思います
レンズはこの2本で充分です!
書込番号:7625739
0点
自分も今年の2月に友人の披露宴の撮影に40D+EF50 F1.4 USMの組み合わせで初挑戦しました。
単焦点だったんで画角は自分の足で調整しました。
その時撮影した画像をブログにUPしてありますのでご覧ください・・・
http://ameblo.jp/griffon528/day-20080203.html
書込番号:7625889
0点
お座り、立ちんぼ撮影でしたら、70−200と17−85(屋外)18−50(屋内)でしょうか? 一台で済むと思います。遠いとストロボの出番無いです。
かぶりつく根性がありましたら、屋外17−85メインにして、使えれば70−200(人数、会場の大きさ次第ですが、登場は無いでしょうね?)屋内は18−50か35を組み合わせての使い方になるのかな? 430もメインで使うことを忘れずに・・・。どうしても2台ぶら下げたいのであれば、屋外70−200と17−85に振り分けて、屋内は18−50と35で振り分けておけば良いかも?天候にもよりますが、ストロボも考えておいてください。曇天でストロボ無しは華やかには行きません。
まあ、会場も人数規模もわからないので、全部持ち込んで、その場の状況で判断してください。狭いと感じたら70−200が活躍する事は無いです。 70領域メインで使う予定でしたら17−85で十二分に対応可能です。
身軽に行動すること踏まえて、最低限度の機材を収納できる小型バックは予定した方が良いです。
書込番号:7625926
0点
buddy-buddyさんこんばんは
私は、以下のようにおすすめします。
一台に一レンズ。で2台体制でレンズ交換は出来れば避け、器材はエヴォンさんのおっしゃる
40DにEF-S17-85ISに430EX ←通常撮影
KDXにEF50mmF1.8U、又は35mm ←スポットライト時
が、披露宴には向いているでしょう。
きれいに撮るにこだわるよりも、失敗を減らす方が重要です。
で、器材よりも実はどのような出し物が在るのかを事前に知るコトの方が重要だと感じています。新郎新婦がどこから出入りするのかも重要でしょう。
披露宴では、新郎新婦ばかりに目がいってしまいがちですが、実際は来てくれた人たちの雰囲気の写真が喜ばれます。
また、テーブルのオブジェや花、等も記録しておくと良いかと思います。
披露宴会場で、背景が窓で明るい場合などは露出が大変に難しくなりますので、会場に早めに行って試写しておくと良いと思います。セレモニーなどで、カーテンを開けたり閉めたりする場合もありますので、露出にはお気をつけ下さい。
でわでわ、良い写真が撮れますように。
書込番号:7625943
0点
無難で荷物が少ない組み合わせは40D+EFS17-85mmIS+430EX、KDX+EF35mmF2(orEF50mmF1.8)ですね。
35mmと50mmはそれほど邪魔にはならないでしょうから両方持って行っても良いと思います。
でも私がやるならEF70-200mmF2.8ISを持って行くかな。
EF70-200mmF2.8ISで撮るポートレートはなかなか好きなんですよね。
書込番号:7626074
0点
意外と中望遠が役にたちます。足で稼ごうとしても人は多いし、雰囲気が出てる時に歩きまわるのが困難です。
拠って40D+17-85+430EX,KDX+EF50でいいでしょう。
白いヤツはあればあったでいいでしょうが多分使わないような…。
因みに私は40D+A09+EF35F2+EF-S18-55+430EXで臨みました。思ったよりレンズ交換の時間はありますよ、スーツのポケットがパンパンに膨らむけど。
書込番号:7626156
0点
カメラやレンズではありませんが、意外と料理の写真も喜ばれたりします。本人たちは食べている暇がなかったり、お色直しで見ることすらできないこともあるので。EF50mm F1.8とかEF30mm F2できれいに撮れるとよいですね
げんちょもさんも書かれてますが、来客の人が楽しんでいる絵も後々まで喜ばれると思います。
書込番号:7626171
0点
こんばんは。
メインカメラマンとして撮影されるのでしたら、すでにご意見がでていますが
40DにはEF-S17-85mm IS+430EX
KDXはEF50mmF1.8かEF35mmF2
がいいと思います。
去年、屋内+ガーデンでの結婚披露パーティーの撮影をしましたが、プロのカメラマンさんがいらっしゃいましたので私と同席した友人で機材を色々組み合わせて
1Dmk3に24-70L+580EX
40DにEF70-200mm F2.8L IS USM +580EX
KDX+24−105LとKDXにEF50mmF1.8で撮影しました。
ガーデンだとEF70-200mmF2.8L ISは結構面白いと思いますが、メインカメラマンとして一人で撮影するのでは難しいかもしれませんね。
あと、げんちょもさんも仰っておられますが露出は本当に難しいです。私と友人はかなり失敗してしまいました。十分お気を付け下さい。
430EXはハイスピードシンクロに設定しておいたほうがいいかもしれません。ストロボ光の到達距離は短くなりますが日中シンクロ撮影をされる場合には有効的です。
と偉そうに申し上げてしまいましたが、実は今年の10月に結婚式の撮影を頼まれていまして、私も勉強中です。
何回か結婚式の撮影もしましたが難しいですね(^^;;
頑張って撮影して下さい(^^)
書込番号:7626184
1点
連続で申し訳ありません。
新婦さんの髪型とかドレスなどの後姿も喜ばれるそうですよ(^^)
書込番号:7626211
0点
他の方が書かれているのを見て思い出したのですが、
10-22mmはかなり有効ですね。お持ちでないのが残念なくらいです。
狭い場所ではかなり役に立ちますよ。
メインのカメラマンとなるのでしたら、打ち合わせも参加されたほうがレンズの段取りやイメージが作りやすく、裏方まで撮影に踏み切る事も可能なので、そう言った写真は喜ばれますよ。
キャンドルサービスがあるならクロスフィルターも用意しておいたほうが良いかも…
書込番号:7626302
3点
>buddy-buddyさん
>知人の結婚披露宴の写真係を命じられました。
とありますが、本職のカメラマンなしでしょうか?
70-200を使わない意見が多いですが、私は結婚式で必ず使うレンズです。
70-200を使うメリットとして、望遠でカメラを意識していない自然な表情が撮れます。
また席に座った状態でも撮れますし、余興の様子を標準で撮りつつ、望遠で新郎新婦が見ている
姿を撮ったり出来ます、望遠によるボケ追加でノンフラッシュでのポートレート的な撮り方も出来ます。
デジイチでの撮影は綺麗ですが、絞って撮るのであれば最新のコンデジと大きく差をつけるものでは無く、
やはりボケを生かした撮影も行いたいですね。
前置きが長くなりましたが、私のお薦めは
KDX+430EX+TAMRON SP AF 17-50mm F2.8orEF35mmF2
40D+EF70-200mmF2.8L ISです。
KDX+TAMRON SP AF 17-50mmの組合せで状況に応じて、キャンドルサービスなどはスポットライトを
うまく使ってノーフラッシュ撮影、記念撮影等はフラッシュ使用で絞って対応
40D+EF70-200mmF2.8L ISはISO800 F2.8〜4 露出-1/3でシャッター速度を稼ぎ、RAWで
仕上げればかなり良いかと
他の方も写真を撮りに新郎新婦に群がってwいきますが、プロのビデオ撮影がある場合は邪魔に
ならないような配慮も必要です。
それから披露宴の進行等を打ち合わせて、頭に入れておかないとレンズの交換時期を逸してしまいます。
やはり失敗が少ないのは大口径のズームレンズですかね、対応幅が広いし。
私も今週末結婚式のカメラマン(プロなし)を依頼されましたが、装備としては
20D+70-200 F2.8L(非IS)を連写して歩留まりを稼ぐ、20Dなのは40Dよりも同露出で明るめに
なる為、露出をマイナス補正してシャッター速度を稼ぎやすいからです。
40D+17-55 F2.8 IS+550EX
その他のレンズは
シグマ 24-70 F2.8(ポートレートで距離を取れるなら17-55よりも使いやすく、描写が気に入っている)
シグマ30 F1.4(明るい単玉、キレ・描写良し)
トキナー 魚眼ズーム(チャペルで使うと面白い、子供を撮ると喜ばれる)
その他CF 4G×4+2G×2 予備バッテリー
フィルター系はおもしろいですが、他にカメラマンがいないので、クロス等はソフトで後処理ですね。
あと私はフラッシュ使用ではバウンスよりもマニュアル発光で、フラッシュの設定をある程度固定して
カメラ側のシャッター速度・絞りで調整して、オーバーや弱発光気味などの調整をしています。
個人的にはその方がスピーディーにコントロール出来るので(^_^ゞ 余りよくない使い方ですかね?
また各テーブルや友人達との集合写真での「まばたき」対策には連写でワンショツト2枚撮りを
しています、多人数になるとどうしても目をつぶっている写真ができるので、かなり有効な手段ですが
難点はムダ撮りが増えますw、保険と編集の手間を秤にかけての事ですが...
書込番号:7627066
0点
buddy-buddyさん、おはようございます。
私も3月に結婚式のカメラマンをしましたので一つ参考までに。
・会場は部屋とガーデンテラスが大きな開放で続いた比較的明るい場所。
・あくまでプロカメラマンがいて私はサブ。
・プロの装備は40D+EFS17-55/2.8IS+430EXでかつ同じ装備を2台併用
・私は40D+EF35LのみでA09、430EXは持ち込むも結局使わず。
既出ではありますが撮影時の状況ですが、私自身親族であったため常に一番良い所で撮影できました。周りの方が譲ってくれるので、これは大きかったと思います。
buddy-buddyさんもEF35/F2をお持ちですが、私の場合では画角が丁度良く納まったので一押しします。
動き回る事になるので、かなり目立つとは思います。
親族には事前に紹介して貰うのも良いかも知れません。
約100枚ほどプリントアウトしてアルバムにして手渡しましたが、式の翌日に手渡したので非常に喜ばれましたね。
見て貰いトリミングして欲しい写真の指示受けて改めて追加で渡しました。
出来栄え+誠意で評価UPにつながります。
当日頑張ってください!
書込番号:7627943
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















