『9点AFの光り方について・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『9点AFの光り方について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信30

お気に入りに追加

標準

9点AFの光り方について・・・

2008/06/01 19:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

真ん中の一番上のAFポイントの光り方が2つに分かれてしまって、変な光方をしているのですが、異常なのでしょうか?異常ならばSCに持って意向と思っているので教えてください。

書込番号:7884019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2008/06/01 19:36(1年以上前)

おっしゃっている意味がいまいち、つかめませんが、異常だと思うならSCで見てもらった方がいいと思いますよ。

書込番号:7884038

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/06/01 19:39(1年以上前)

こんばんは。

>変な光方をしているのですが
キヤノンSCに見ていただいた方が確かですよ。

書込番号:7884054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/06/01 19:40(1年以上前)

機種不明

すみません、画像の添付を忘れていました。こんな感じです。

書込番号:7884059

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/06/01 20:37(1年以上前)

滲んじゃってるような感じですね。
SCで一度見てもらった方がよろしいかと思います。

書込番号:7884298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/06/01 20:50(1年以上前)

今度の土曜日に、SCに行って見てもらおうと思います。その際、保証書などは持って行ったほうがいいのでしょうか?

書込番号:7884345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2008/06/01 20:52(1年以上前)

暗い場所だと横のAFポイントが吊られて光る場合がありますが、これは気になりますね。
40Dが出てまだ1年経っていませんが、念のため保証書は持って行かれた方がいいと思いますよ。

書込番号:7884360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/06/01 21:04(1年以上前)

こんばんは、クルマ好きのこまっちゃんさん。

試しに私のも見てみたところ、同じ感じで上のAFポイントだけ少し滲んでるように見えました。

異常かどうかなんとも言えませんが、私も時間があれば確認してみます。

書込番号:7884436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/06/01 21:17(1年以上前)

まこっちゃんさん、またお会いしましたね。笑
高校生が10万円の大金を積んで買った物ですからねぇ〜。細かい事も気になっちゃいますよ〜。キヤノンSCでじっくり聞いてきたいと思います。

書込番号:7884496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/06/01 21:20(1年以上前)

別機種

私の40D

クルマ好きのこまっちゃんさん こんばんは。

 私のもてっぺん滲んでます。

 ファインダーを覗きながら目を下げていくと消えますがので、どこかに光が反射しているようですね。

 わたしは故障では無いと思いますが。

書込番号:7884514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/06/01 21:24(1年以上前)

ライアンライアンさん、そうですか〜。お互い解決したいですね。

書込番号:7884527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/06/01 21:32(1年以上前)

夢のデアドルフさん、10万円もするAPS-Cのフラッグシップモデルがこんなものなのでしょうか?全ての40Dがこれならばちょっと製品レベルに疑問ですね。明日、ヤマダ電機で展示品と比べてきます。

書込番号:7884563

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/06/01 22:23(1年以上前)

ボディーキャップをつけっぱなしにしたり、レンズキャップつけっぱなしではこんなのもでしょう。
フォーカシングスクリーンに投影されたLEDが少し滲んでいるだけです。
別に写りに影響するわけではないし、実際に撮影するときはこれほど目立たないと思いますが?
SCに持ち込むのは個人の自由ですけれど、おそらく正常の範囲ではないかと思います。
それよりはどんどん撮影することをお勧めしますが、如何でしょうか?

書込番号:7884873

ナイスクチコミ!2


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/01 22:24(1年以上前)

コレは、SCで見てもらっても「仕様です」で終わりでしょう。。。
当然、私の40Dもファインダーを真っ暗にした状態で光らせれば同じように盛大に光が滲んでます。
おそらく、全ての40D(というか40Dと同じ方式のAF枠スーパーインポーズ表示をさせている一眼レフカメラ)で同じ現象が出るハズです。

40Dを初めとするEOSシリーズは、「スーパーインポーズプレート」と称されるAF枠を光らせるための透明なプレートがファインダースクリーンと重なるように(ミラーボックス側から見てファインダースクリーンの奥側に)入っているのですが、ご質問の光の滲みはこのスーパーインポーズプレートのAF枠の光がファインダースクリーンに反射して見えているだけです。
試しに、ファインダースクリーンを取り外した状態で同じようにAF枠を光らせると、赤い光の滲みは出ないことが確認できますよ(^^)/

・・・というわけで、コレはAF枠を光らせる仕組み上、避けがたい事象なのです。
昼間の撮影なら、ファインダー像の方が光の滲みよりも明るいので、この光の滲みにはほとんど気付かないと思いますが、夜間撮影だと人によっては気になるかもしれませんね。

> 10万円もするAPS-Cのフラッグシップモデルがこんなものなのでしょうか?全ての40Dがこれならばちょっと製品レベルに疑問ですね。

この認識は改めた方が良いかもしれませんね。。。
たかだか10万円しかしない製品ですよ? 数年前のエントリーモデルの値段ですよ?
ほんの8年前に発売された325万画素しかないデジタル一眼レフカメラ「EOS D30」(←30Dではない)が35万8千円もしたことを考えたら、40Dレベルの製品が10万円なんてホントに異常な安さなんですよ〜。

書込番号:7884879

ナイスクチコミ!7


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/01 22:30(1年以上前)

一部訂正(>Д<)ゞ
> ・・・というわけで、コレはAF枠を光らせる仕組み上、避けがたい事象なのです。
 ⇒ ・・・というわけで、コレはAF枠を光らせる仕組み上、避けがたい事象なのだと思います。

書込番号:7884915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/06/01 22:37(1年以上前)

別機種

上が欠けてしまいましたが正方形です。

>10万円もするAPS-Cのフラッグシップモデルがこんなものなのでしょうか?

 防塵防滴もない普及モデルですよ。

 わたしの所有しているハッセルのPME-51ファインダー単体は最初20万ほどしてましたが文字が滲んでます。
http://www.os-camera.com/photo/hassel/hbi-0373.htm

 今までわたしが見た中で一番ひどかったのはMamia7ですね。SCで視度レンズ入れさせて貰ってみましたが担当者もファインダー文字だけは困ってました。

 40Dは撮影時に一瞬点滅だけですので気にならないと思いますが。

 何度かシャッター半押しして目をファインダー中央からズラしてみると、どこかのガラス面に反射しているのがわかります。

  直せますかね?

書込番号:7884962

ナイスクチコミ!5


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/06/01 22:45(1年以上前)

夢のデアドルフさん。
スーパーインポーズつかっている以上直せないでしょうね。
だいたい、キャップつけっ放しで真っ暗にして議論しても無意味だと思います。
実際の撮影では影響無いですから。
クルマ好きのこまっちゃんさん。
実際の撮影でも気になるようでしたら、カスタムファンクションの変更で
スーパーインポーズを停止することは出来ますよ。
私もMFで撮影するときは消してます。

書込番号:7885013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/06/01 23:19(1年以上前)

thomyorkeさん、2年間頑張って貯めた10万円を使って40Dを買った高校生に、たかが10万円という感覚はありません。貧乏高校生の身になって考えてみてください。

書込番号:7885236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/06/01 23:20(1年以上前)

夢のデアドルフさんさん、防塵防滴があろうが無かろうが、キヤノンのAPS-Cのフラッグシップだと思いますが?

書込番号:7885248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/06/01 23:23(1年以上前)

言い忘れましたが、全財産をつぎ込んで買ったものですから、些細なことでも気になります。それと、「40Dは撮影時に一瞬点滅だけですので気にならないと思いますが。」とありますが、AFポイントの選択のときは大いに気になります。

書込番号:7885266

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/06/01 23:33(1年以上前)

クルマ好きのこまっちゃんさん。
AFポインオの選択はサブパネルで出来ますよ。
貴方がどうしたいのかが良くわからないのですが。
貴方の40Dだけがおかしいのならば当然治してもらえますが、
おそらく全40Dユーザーが同じ状態なのですよ。
それよりはせっかく購入したカメラですから楽しんで使い倒したらいかがですか?

書込番号:7885327

ナイスクチコミ!5


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/02 00:42(1年以上前)

> 2年間頑張って貯めた10万円を使って40Dを買った高校生に、たかが10万円という感覚はありません。貧乏高校生の身になって考えてみてください。

あなたの気持ちは分かりますが、それでもやはり「たかだか10万円のカメラ」です。
残念ながら、あなたが求めているような「些細なことも妥協を許されない製品」というのは、10万円やそこらで実現できるものではないんです。
決して、あなたが必死になって貯めた10万円という金額が大した金額ではないと言っているのではないです。
10万円は私にとっても目のくらむ大金ですよ。
でも、デジタル一眼レフカメラという製品はそんな大金をもってしても、ある程度のことは妥協した普及機しか買えないほどの高額商品なんですよ・・・ということを分かって欲しくて「たかだか10万円の」という表現を使ったのですが・・・
例えば、あなたが買ったものがカメラではなくて10万円の中古車だとしたら、それでもあなたは「俺の全財産をはたいて買った車だから、些細な故障も許さない!」と言いますか?
デジタル一眼レフカメラというのは、あなたが思っているほど簡単に安い値段で商品化できるような製品ではないということを知っておいて下さい。
私の書き込みであなたの気分を害してしまった点については陳謝致します。


> 防塵防滴があろうが無かろうが、キヤノンのAPS-Cのフラッグシップだと思いますが?
「フラッグシップ」というのは、徹底的に妥協を排除して掛けるべきコストをしっかり掛けた製品に与えられる名称です。
決して「そのクラスで一番値段の高い製品」という意味ではないです。
ですから、40Dは現在のキヤノンAPS-C機の中で一番高価なモデルであっても、製品価格を下げるために徹底的なコストダウンをしている製品なので、あくまで「普及機」であって「フラッグシップモデル」ではないと思いますよ。

書込番号:7885689

ナイスクチコミ!22


ODIN90さん
クチコミ投稿数:3件

2008/06/02 01:23(1年以上前)

値段についてはもういいでしょ。
私も中学校の頃、新聞配達してようやく買ったOM-1の事を思い出しました。
あの時はどんな些細な事でも気になったもんです。貴方にそういう時代はなかった?
同じカメラ、写真愛好家として悲しくなっちゃうよ。

書込番号:7885830

ナイスクチコミ!2


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/02 02:12(1年以上前)

> ODIN90さんへ

はい。私にも同じ時代はありました。
だから、スレ主さんの気持ちはよく分かるんです。
しかし、40Dが普及機だという現実は変わらないのです。
「10万円もするフラッグシップカメラのくせに、こんな不具合あるなんて許せない!」という間違った認識に基づく後ろ向きな気持ちで40Dと接していたら、スレ主さん自身が不幸になるじゃないですか?
「普及機だから何もかも完璧というわけにはいかないけど、誰がなんと言っても俺にとっては40Dが宝物!!40D最高〜♪」
こういう気持ちで40Dを愛し続けて、使い倒して欲しいのです。
もちろん、私にとっても40Dは最高の宝物です!

ODIN90さんのレスのおかげで、ハッと気付いて冷静に自分のレスを読み返してみたところ、私の文章が明らかにキツイ言い回しでしたね。この点は反省しております。

スレッドが荒れるといけませんので、このスレにレスするのはこれを最後とさせていただきますね。ゴメンナサイ(m_ _)mペコリ

書込番号:7885936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2008/06/02 02:13(1年以上前)

気になるものは気になるのが人の常。
SCに持って行って話を聞いてくればいいと思います。ひょっとして調整可能なもの
かもしれませんし。。
折角SCに行くなら、センサーの掃除も頼みましょう^^

書込番号:7885938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/06/02 05:11(1年以上前)

確か40D発売当時(2007.9ごろ)にも同じ話題が出ていました。

私の40Dも同じように滲んでいます。
Kx2でも同じような現象が確認できます。(光の漏れ方は違いますが・・・)

撮影環境によっては何が光っているのかなと驚くことも数回ありましたが、
多数の方がこの現象について報告されていましたので諦めていました。

でも30Dはレンズキャップをつけてもこの現象が確認できません。
発売から時間も経過していますので、何か改善策が出ているかもしれませんね。



書込番号:7886094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2008/06/02 18:43(1年以上前)

言われてみれば?ですけど、私の40Dもたしかにこの部分だけは滲みますね〜。
手持ちの30Dも同じ感じでしたから、気にしないで良いと思いますよ。

書込番号:7887918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/06/02 20:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

写真1:かっこいいでしょ!

写真2:故障の連動ピン

写真3:ファインダーの影

写真4:ファインダーの影

クルマ好きのこまっちゃんさん こんにちは。

 お気持ちはわかります。

 まず、SCに持ち込むのが良いでしょう。

 写真のF2は30年前大学時代にバイトして買った念願のNikonのフォトミック F2A・・・当時のフラッグシップ機です。プロでもないのに最高級機を買ってしまったは良いのですが、撮る腕がないですから下げて歩くのが恥ずかしかったという思い出があります。

 確か50mmf1.4付きで10,5000円でした。今だったら幾らになるでしょうか。正規の物は少しお金が足りなく金融新品で、店の名前は忘れましたが銀座のSONYビルの地下にあったカメラ屋(現レモン社)です。

 しかし最初は良かったのですが、夏頃に連動ピン(写真2)が途中で止まってしまったりでSCに持ち込んで見て貰っても直らずじまいでした。だましだまし使っていましたが、10年ほど前に自分でファインダー分解清掃していたら原因がわかったんですね、メーカーの組み立てミスであることを。
 組み直したら絶好調・・・スムーズになりました。

 何度か落として修理し、シャッター幕交換したりで長い付き合いです。

 写真3と4はカメラ雑誌で散々言われたミラーを固定する金具の影です。今回の9点AFの光り方について・・・に似ているでしょ!

 おれのカメラにケチつけるなと思いましたよ。

 また、バイト先で知りあったカメラマンは「冬季オリンピックでF2使ってた連中がシャッター切れなくて皆Canonに替えたとか・・・」この話を聞いて本当に気持ちが落ち込みましたね。

 しかし、自分のカメラがどういう物かを知り、良い写真にたくさん触れ、失敗を繰り返しているうちに頼れる手放せないカメラになっていましたよ。

  クルマ好きのこまっちゃんさん 私の40Dは今年初めに購入してまだ数ヶ月ですが、 クルマ好きのこまっちゃんさんの話が出なかったらまったくわかりませんでした。
 
撮っているときは夢中ですからね。

 連写はほとんどしてませんが今のところ7500カット。まだエラーも無いし信頼出来るカメラであると感じて来ています。

 腕を磨いて必要であれば1D系でもいずれ購入して下さい。

書込番号:7888414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2008/06/03 17:08(1年以上前)

クルマ好きのこまっちゃん さん

大変失礼しました。よくよく見たら30Dには、こんな現象は無いですが、私の40Dは貴方と同じ症状がありますね。
黒い被写体、例えばソフトバックスの黒い部分を撮影すると確かにこの位置だけ派手に光が滲みます。気にし出したら気になってしょうがなくなりました。(笑)
良いカメラだけに残念ですよね。SCに行かれたら結果報告お待ちしてます。

書込番号:7891949

ナイスクチコミ!0


陸カメさん
クチコミ投稿数:278件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 趣味の40D 

2008/06/03 17:48(1年以上前)

こんにちは。

  かたちあるものはいつかは壊れる(なくなる)と、
  昔の人は言いました、

  写真を撮る道具 写真が撮れないのであれば、気にしますが
  そうでないのであれば、

  カメラの目的は写真を撮ること、上を見たらきりがない、
  今あるものでいいものを残す(自分にとってです)これが本命。

  写真を撮ることに さしさえが なければ、おおめに見る
  余裕が自分にとっていい写真を撮ることになればいいかなと。

  今はなんにでも値段を付ける世の中 私は自分で使い込んだ物に値段は
  付けさせないと、頑張るだけ。

書込番号:7892078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/06/05 00:10(1年以上前)

こんばんは。
フラッグシップ・・・和風で行けば”旗頭”・・・むづかしい言葉ですね。
キャノンさんは、デジ一眼全体で考えて1DsMk3をフラッグシップとしているような気がします。これに対して、ニコンさんは、APS−CでD300、フルサイズでD3と、クラス毎にフラッグシップと自認するようなものを出しているように思います。私は鳥撮影が多いのですが、キャノンさんもニコンさんのD300くらい気合入ったAPS−Cを40Dの上位クラスとして出してくれてもいいのになと、ちょっと思います。
でも、クルマ好きのこまっちゃんさん、40Dを気に入って全財産と引き換えられたんですよね?フラッグシップかどうかはともかく、楽しくたくさん使いましょうよ!
その為に、気になることがあれば、細かいことでもトコトンSCも利用して納得したらいいです。学生さんなら平日でも行けますでしょ?
社会人だって中年親父だって10万円は大金。むしろ家族持ってる者の10万円は重いかも・・・。僕らの頃は、全財産はたいてカメラ買っても、その後の貧乏でフィルム代と現像代が無い!なんて時代だったですよ(笑)今はデジイチがあっていいですね。とりあえずプリントしなくてもキレイに見ることができますよね。
だから、10万円出しても後のお金はあんまりかからないから、気に入って、大事にして、たくさんいい写真撮って使いこなして、自分の中の”フラッグシップ”カメラにしてください。
いつか、クルマ好きのこまっちゃんさんが社会人になって出世して、お金持ちになって10万円が軽くなっても、このカメラが手放せないようなものになるほど使ってください。
たぶん、コメントしておられる皆様、きっと一台はそういうカメラを大事に大事に持っておられて、クルマ好きのこまっちゃんさんのお気持ち、懐かしく、痛いほどお分かりの方ばかりだと思いますよ(笑)
私も4月初めに40Dを入手して2ヶ月足らずでもうすぐ2万ショット・・・私の鳥さんや花や景色の撮影のほか、子供の運動会やら野球やら、奥様出展の書道展の記録写真係やら何やら、なんでもかんでも全部にフル出場、おまけにその前の30Dも同時並行にフル稼働。この2台、まさに我が家のフラッグシップカメラです。つまりチョ〜お気に入り!
クルマ好きのこまっちゃんさん、次、レンズだね(笑)フラッグシップ的レンズ、高いよぉ〜(笑)
貧乏中年親父の豊富な貧乏経験からお伝えしますと、貧乏でもなぜか増えますよ、レンズ!

書込番号:7898262

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング