『退院しました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

退院しました。

2008/07/17 13:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:1149件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

顔アイコンに困ります。怒にしようか、哀にしようか…とりあえず普通で。

シャッタースピードは十分だけどミラーの動きが遅いということで入院させてきまして、先ほど昼休みに取りに行ってきました。

結果は…

100枚撮れば必ず出るくらいの確率なのになぜか症状が出ない。出ないけど「念のため」基盤ユニット(DC/DC、メイン、ボトム)の交換となりました。総取替えですかね?

時間がなかったのでそのまま引き取ってすぐに帰りましたが、何枚撮っての結果だったのか?帰ってから調べてみます。

やはり「念のため」なんですね。もう交換前の基盤はポイされちゃったのでしょうかね。というよりこれで解消されるのかがすごい疑問です。製造工程の変わらない基盤を交換されても…と苛立ちもし、哀しくもあります。とりあえず20〜21日に福島の雄国沼というところに行くのをはじめ、毎週のようにどこかしら行きますので様子見てみます。今8,000枚ちょっと(+検査時の枚数)なので、この夏で総枚数1万枚超えそうですね。

同じ症状出る方は「念のため」に入院させてはいかがでしょうか(笑)。

書込番号:8089776

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2008/07/17 14:00(1年以上前)

もどってきたんですね

やっぱり「とりあえず基盤交換しました」という感じになっちゃいましたね。
もう症状が再現しなければ良いのですが

書込番号:8089831

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2008/07/17 14:40(1年以上前)

よっち〜♪さん、こんにちは。故障箇所を特定できない場合は可能性のあるところを交換するは良くあることではないでしょうか。
小さな部品に原因があればその部品だけを交換すると言うのは難しいでしょうし。
ユーザーとして原因の特定を求めたいのも判りますが、メーカーとしては出来る事はしました、と言うところだと思います。
これで症状が出ないことを願っております。

書込番号:8089932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/17 14:49(1年以上前)

症状が再現しないので、基盤を交換したというのはやむをえないのでしょうが、不安は解消されませんね?

書込番号:8089968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/07/17 16:00(1年以上前)

こんにちは

とりあえず連休前に退院できてよかったですね。
雄国沼へはニッコウキスゲの撮影ですね。楽しんできてください。

書込番号:8090186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2008/07/17 17:18(1年以上前)

こんにちは

>製造工程の変わらない基盤を交換されても…と苛立ちもし、哀しくもあります。

大変でしたね、でも
世の中のほとんどの40Dが元気に活躍している事を考えれば交換した基板(ユニット)は元気印のものと考えて良いと思いますよ。

全快で退院ですのでガンガン楽しんでください。


書込番号:8090371

ナイスクチコミ!0


JailGunsさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/17 18:25(1年以上前)

よっち〜♪さん こんばんは。
私の40Dも本日、退院してきました。

私のは、シャッターが切れなくなったのと、再生中に勝手にモニターが
消えてしまうので入院させたのですが、
シャッターに関しては、レリーズ機構含む、上部カバーユニット交換。
モニターに関しては、異常が見られませんでしたが、念のためメイン基盤を交換しました。
と言う事で帰ってきました。

とりあえず、基盤交換で中身が新品になったと思って、
入院していた分、ガンガン使いましょう。

書込番号:8090570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/07/17 18:58(1年以上前)

結局よくわかんなかったですか。
そうなると臭いところを交換するくらいしかないですからね。
すっきりはしないですが、これで良くなればいいですね。

書込番号:8090670

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/07/17 20:01(1年以上前)

まぁ症状が出ないので異常無しとそのまま戻されるより
良いかと思いますが不安は残る結果でしたね
直ってると良いですね

書込番号:8090891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/17 20:05(1年以上前)

稀に、対象を広げない為に、解っているけど解らない振りをする時があります。
経験上。カメラ関連ではありません。

書込番号:8090905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 マグロレンズを探し求めて 

2008/07/17 20:39(1年以上前)

よっち〜♪さん、退院おめでとうございます。
>100枚撮れば必ず出るくらいの確率なのになぜか症状が出ない。
ん〜、こういうもんなのですかねぇ〜・・・よくある話です・・・
あまり心配していると良くないので、撮影に集中して楽しまれて下さい^^

書込番号:8091051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/17 20:52(1年以上前)

よっち〜♪さん、退院おめでとうございます・・・って「おめでとう」という表現が正しいかどうか・・・。
話からすると、メーカーで出来ることはやったみたいですね。
再度症状が出ないことを願います。

書込番号:8091125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/07/17 21:16(1年以上前)

こんばんは、よっち〜♪さん。

念の為でも可能性のある備品を交換してもらってだけでもよかったのではないでしょうか。

私は、以前、ある製品の修理の責任者をやっていたことがありますが、その製品のメーカー保証の場合は、確実に原因を突き止めてその部品代金と工賃はメーカー負担でした。
しかし、症状が確認できない場合は、そのまま使って頂き、再発時に修理という形でした。
当然、念の為の部品交換なんて絶対に無理でした。

完治しているか否か分からない事は気分的に良くないですが、原因不明の為、なにもしていませんよりはいいのではないでしょうか。

今後、使ってみて再発しなければ、結果オーライでしょう。(^^)

書込番号:8091211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/07/17 21:39(1年以上前)

よっち〜♪さん こんばんわ

>100枚撮れば必ず出るくらいの確率なのになぜか症状が出ない。
工業製品特に電子部品を使った製品では良くありますね。
私の業界ではこれを「オバケ」と呼んでいます。
オバケが出た場合、メーカーに修理を依頼しても再現しない事が多いです。
このような場合は、よっち〜♪さんの場合のように
疑わしきは取り替える・・という手法が一般的です。
ですからキヤノンの対応も、「まあそうか」と思います。
ただ、よっち〜♪さんが100分の一くらいの確立で発生するのに
SCでは再現しないというのがちょっと引っかかりますけどネ

ともあれ、再発しない事をお祈りします。

ここで一句
 ”確立で 故障発生 メカだもん” 故障のか確立は部品点数が多いほうが高いです
 お粗末でした

書込番号:8091334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/17 22:38(1年以上前)

よっち〜♪さん、JailGunsさん、ご退院おめでとうございます!

症状が出ないのに基盤ユニット交換ということなら、実際にあやしいところが確認されてるのかも?
と、妙に裏読みしてしまいます。

私も入院させるかな?
と思ったものの、如何せんものぐさな性分でして・・・。
使えるうちは、まあ良いかな?なんて調子で。(^^;)

皆様のお役に立てなくて申し訳ありません。
引き続き調査中、ということでお許しください。(笑)

書込番号:8091623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/07/17 23:07(1年以上前)

「とりあえず交換」がはやっているようですね。
私のも9月末までに一度清掃&ピント調整に出しますが、お話を伺っておりますと、
それだけでも「念のため」交換されるケースと、そのまま帰ってくるケースがあるような気もしています。
非公開リコールみたいな感じもしていますが、私のはきっと何も交換されずに、
「ご指摘状況(だけ!)を点検いたしました」って、戻ってくるんだろうなぁ、と思っておりますがw

書込番号:8091789

ナイスクチコミ!0


20Dokaさん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/17 23:09(1年以上前)

よっち〜♪さんより先に念のため基盤交換された20Dokaです。
修理後、例の症状はまだ出ていませんが、シャッター音がカシャからバビュに、そして夜景撮影をよくするのですがホットピクセルがすごくでてしまうようになってしまいましたので、再度の入院を暇を見て行うつもりです。
ちょっと残念ですが、まあ余り気にせず撮影を楽しんで行こうと思っています。

書込番号:8091801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/07/17 23:24(1年以上前)

 僕はいつも、こういったメーカーの対応を見て思うのは、基板交換して ハイ終了! では、何の解決にもならないということです。それは、カメラだけでなく、どういった世界でも同じです。

 ユーザーは、どこがどう悪くて基板を交換したのか。本当に基板を交換する必要があって交換したのか。そういった根本原因がわからなければ、メーカーとしても技術アップにはつながらないでしょう。当然、なぜそういったことが起こるのかというところは、1件1件、すべてにおいてメーカーは検証をしなければならないので、ぜひ、そういった情報も流してほしいと思います。

 不具合を隠蔽し、何かあったら 基板交換 では、ちょっと気持ちよくないですよね?根本原因については、ユーザーとしても、知る権利があるはずです。


書込番号:8091874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1149件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/07/17 23:36(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

基盤交換したので枚数はリセットされて分かりませんでした。とりあえず100枚ほど夜なのでTvで高速にして部屋をあれこれ撮りましたが問題なさそう。…と思ったらファームウェアも1.0.3に戻っていたので、ファームアップも済ませてさらに150枚近く撮り直しましたが、今のところ症状は出てません。

あとは本番でまた出るかどうかです。まぁ撮影に致命的な障害となるわけじゃないですからハラハラドキドキすることはないですけどね。

何はともあれひとまずリニューアルされたのでこれから思いっきり撮りまくります。そして135Lの脅威を堪能します。予定はたんばらのラベンダーとふじてんのユリと明野のヒマワリに行きたいですね。そして紅葉へ…。

書込番号:8091939

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/07/17 23:36(1年以上前)

とりあえず、重要なのは、現象がなおっているかどうかですよね。

書込番号:8091943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3624件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/17 23:39(1年以上前)

一眼カメラさんこんばんは
おっしゃることはごもっともですが、メーカーはある程度原因はつかんでいるんじゃないでしょうか?
しかし、原因がわかったからと言っても結局修理は基盤交換、ユニット交換になるんじゃないでしょうか?
不具合は発生しないことが何よりも重要ですが、故障率はいかほどのものかはメーカーしかわからないでしょうね。

あまりにも不良率が高いようであれば設計変更等による対策部品に予告なくチェンジされていくんじゃないでしょうか?
40Dの初期に多かったブルブル振動問題も同じじゃないでしょうかねぇ?
生命に危険が及んだり、重大な欠陥でない限り、メーカーが積極的に不具合情報をオープンにすることは恐らく無いと思いますねぇ。
自分の機体の故障については、わかる範囲であればメーカーも説明してくれるとは思いますよ。

書込番号:8091960

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/07/18 06:31(1年以上前)

無事に戻ってきて良かったですね。
同じような不具合の方には心強い書き込みだと思います。
ありがとうございます。

書込番号:8092752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/07/18 10:49(1年以上前)

325のとうちゃん!さん

>原因がわかったからと言っても結局修理は基盤交換、ユニット交換になるんじゃないでしょうか?

とおっしゃいますが、原因がわかって基盤交換やユニット交換なら納得します。それで納得できない人がいるはずないと思いますから。今回は「症状が出ないから念のため」といういわば逃げ道ですよね。

もし原因が多少なりともわかっているのであれば、「今回症状が出なかったが、○○が原因で不具合があったという事例があり、憶測ではあるが、これに類似する症状と推測できるために、『念のため』基盤を交換した」といったような説明が修理書に書かれてもいいはずですし、それなら僕も症状が出なかったとしても納得できます。

しかし、「症状が出なかったので『念のため』基盤交換した」としか書かれていないので、それでは何の解決にもならないですよ。「引き続き交換した基盤にて検証いたします」とかそういうことも書かれてないので「ほとんど事例がないし、こんなこと検証するのも時間のムダだから基盤交換してハイ終了!」みたいな印象を受けてしまいます。

一眼カメラさんがおっしゃる事はまさしく僕の言いたい事と全く同じです。

書込番号:8093242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング