『野球(スポーツ)の撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『野球(スポーツ)の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

野球(スポーツ)の撮影について

2008/07/20 01:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 taji230さん
クチコミ投稿数:9件

コンパクトデジタルカメラを使用していますが、子供の野球撮影をした一心で一眼レフを購入しようと思っています。
ピッチング、バッティングを連写で撮影したいと思っています。このEOS 40Dで撮影されている方で何かよいアドバイスがあれば教えてください
ちなみに今はcanon PowerShot A540をズームレンズを使用して撮影しています
よろしくお願いします

書込番号:8100921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/07/20 02:09(1年以上前)

私はKissDXと5D使っていますが、40Dも大して変わらないと思うので一言・・・


>ピッチング、バッティングを連写で撮影したいと


スポーツ撮影で大事なのは、一にもニにもAFの早いレンズを使うことですね。
いくら連写性能が高い40Dでも、AFの遅いレンズを使うとピントが追いつかずにピンボケ写真を
連写してしまうなんてことになりかねません。

キヤノンならUSMという文字のついたレンズが適しています。
超音波でAFしてくれるので、シャッターを半押しした瞬間ピントが合ってくれますよ。

ここがコンデジのAFとは違うところ。タイムラグも少ないですし。


ピッチングやバッティングの撮影自体はそこまで難易度は高くはないので、まずは機材を揃える
(検討する)ところから始められたほうがいいですね。

書込番号:8100978

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/07/20 02:57(1年以上前)

>ピッチング、バッティングを連写で撮影

フォーム研究等の為に三脚立てて置きピン(ピント固定)で撮影する感じですか?

書込番号:8101059

ナイスクチコミ!0


スレ主 taji230さん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/20 05:41(1年以上前)

ほんわか旅人+さん、G55Lさん早速の回答ありがとうございます
> レンズのことはまったく気にしていなかったのでとても参考になります。おまけに度素人なもので・・・。
今、フィルムカメラのEOS Kissを持っており、そのレンズにEFレンズを使っています。これはデジタル一眼レフでも対応できると聞きましたが、USMというのがいまいちわかりません。
USMというのは型式の一部なんでしょうか?購入するときにどこを見ればいいんでしょうか?
> 今の時点ではハンドホールドにて撮影しようと思っています。子供たちの記念にいい写真を残してやりたいという親心てなところなので、3脚までは考えていませんでした。フォームチェックはビデオでスロー録画にて行っています。

書込番号:8101233

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/20 06:29(1年以上前)

スポーツ撮影なら40Dを購入して後悔はしないと思います。

USMと言うのはほんわか旅人+さんも説明してくれてますが(ULTRA SONIC MOTOR)の略でUSM無しのモデルよりAFスピードが速く静かです。

レンズはEF70-200F4L IS USMなんかが軽量で良いと思います。

書込番号:8101296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/20 06:35(1年以上前)

taji230さん おはようございます
40D+EF100-300mm F4.5-5.6 USM で息子(小5)の野球を撮影しています
ほんわか旅人+さんがお勧めのように、「USM」は必須だと思います
ズーム望遠は、300mmまであると良いですが、200mmでもピッチャーまで十分届きます、400mmまであると外野手も追うことができると思いますが、使ったことありません
(小学生の場合ですが)
100-300は重宝していますが、広角側も欲しいところです、キットレンズのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM は、円陣の時などの撮影に使ってます

>子供たちの記念にいい写真を残してやりたいという親心てなところなので

少年野球撮影歴1年チョイですが撮影時のポイントを1つ
バッティングの写真を後で整理していると、どれがヒットを打った時の写真なのかわからなくなります、そこでヒットを打ったら塁上(2塁打ならセカンドベース)の写真を撮っています(無駄でもよいので)、後で「このスイングがあのヒットのとき」だとわかり、整理しやすいですし、何より、ガッツポーズが出る絶好のチャンスです。
最近はヒット打った子は私の所へ来て、今のうまく撮れた?と聞いてきます

40Dは少年野球の撮影にとても向いているカメラだと思いますよ!

書込番号:8101307

ナイスクチコミ!1


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/20 06:37(1年以上前)

連続投稿ですみません。

こちらのスレにベンチから撮影した画像をUPしてあるので参考にみてください。
草野球のグラウンドなので通常の球場よりは被写体に近いですが・・・
使用レンズはEF70-200 F2.8Lです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8061653/#top

書込番号:8101313

ナイスクチコミ!1


スレ主 taji230さん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/20 06:49(1年以上前)

ikkyuuさん、kaku528さんアドバイスありがとうございます
kaku528さん、とても良いものを見せていただきました。
負けないようにがんばります!
購入の参考にさせていただきます
ありがとうございました

書込番号:8101336

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/07/20 07:41(1年以上前)

屋外スポーツ用レンズとしては、70-300mm DO IS USM も
良い候補になると思います。(300mm 欲しい場合、、、)

書込番号:8101434

ナイスクチコミ!0


S.MAXさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/20 08:08(1年以上前)

当機種
当機種

自分は少年サッカーを主に撮ってます。
使用レンズは、EF70-300mm F4-5.6 IS USM を使用してます。
外での撮影なら十分満足してますし、手ぶれ補正(IS)があるのは良いですね^^
特に、300mm時には威力を発揮してくれます。(三脚使用無しでも良いので)
ベンチ時には、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM の広角で楽しんでます。

書込番号:8101506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/07/20 12:10(1年以上前)

機種不明

taji230さん、こんにちは〜
スポーツ撮影に40Dってすごく良い選択だと思います

下手な合成ですみませんが(汗
40D+EF70-200F2.8L IS USMの画を貼らせて下さい

レンズは 少年野球=屋外と言うことで、EF70-200F4L IS USMか
mt_papaさんがお勧めの70-300mm DO IS USM で決まりでしょうね
(どちらかと言えばEF70-200F4L をお勧めします)

あと、試合中ずっと構えているだけでかなり疲れます。
一脚があるだけでかなり楽になると思います。

書込番号:8102267

ナイスクチコミ!0


shim73さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件 shim's 

2008/07/20 21:36(1年以上前)

>ピッチング、バッティングを連写で撮影したいと思っています

野球を撮影するのには連射は必要ありませんよ。
先日、サントリーモルツカップを撮影してきましたが全てワンショットで撮っています。
ボールがバットに当たった瞬間などは連射では撮れません。
http://shimshim73.exblog.jp/d2008-07-15

書込番号:8104389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング