『方眼スクリーン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信28

お気に入りに追加

標準

方眼スクリーン

2008/07/31 16:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

別機種

今日、方眼スクリーン買って、装着しました。格子があると楽ですね。ファインダースクリーンを交換できるのが30Dと違うところですよね。方眼スクリーンはお薦めです。交換も簡単です。

書込番号:8150818

ナイスクチコミ!0


返信する
dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/07/31 16:22(1年以上前)

私も使っています。私はどうしても右上がりになる癖があるので、重宝しています。
それからマット交換できるタイプはスクリーンに埃が入っても、取り外して自分でパフパフできるのがいいですね。

書込番号:8150874

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/31 16:22(1年以上前)

自分は40Dと同時購入して使ってます。
別になくても良いものですがあると凄く便利ですよね。

書込番号:8150875

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/07/31 17:20(1年以上前)

確かに、必需アイテムですね。これに付け替えてから傾き写真が減りました。
役立たずなバッテリーグリップに比べたら、価値あるオプションだと思います。

書込番号:8151040

ナイスクチコミ!1


Y.M.Gさん
クチコミ投稿数:178件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 デジタル一眼修行中 

2008/07/31 18:23(1年以上前)

私も、無くてはならないものですね。
写真の微妙な傾きはDPPでは修正できないので、とても重宝しています。

書込番号:8151257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/07/31 18:58(1年以上前)

私も愛用しています。非常に便利だと思います。
たまに他の人にファインダーを覗かせると変な顔をされたりしますけどね(^_^;)

書込番号:8151371

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 40D ボディの満足度4

2008/07/31 19:43(1年以上前)

5Dと40Dを使っています。

方眼スクリーンを最初に使ったのは、5Dでした。発売1ヶ月後に5Dを購入し、数日後に方眼スクリーンを買いました。

手放せないですね。写真が曲がらないですから。

今年の3月に40Dを買い、速攻探して手に入れました。

dai_731さん>

> マット交換できるタイプはスクリーンに埃が入っても、取り外して自分でパフパフできるのがいいですね。

やり過ぎは怖いですよ。5Dの時、購入1週間後にファインダーの埃に気づき、やりました。

結果は、軍艦部内のペンタプリズムまで入り込んでしまい、入院10日でした。

少しパフパフやって、取れなければファインダーの埃は写りませんので放っておくか、入院させた方が良いです。私は放っておく派です(今も5Dは少しあります)。

書込番号:8151544

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/07/31 19:55(1年以上前)

nchan5635さん、
埃はだいたいスクリーンに付いている場合が多いので、スクリーンを外してパフパフするという意味です。
まあ私もよほど大きなゴミが入らなければパフパフやりませんが、SCかQRセンターにセンサー清掃で持ち込んだときに、一緒にファインダー清掃してもらうのがメインです。

書込番号:8151588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/07/31 20:27(1年以上前)

予想以上の返信の多さに驚きました。皆様ありがとうございます。僕も右上がりになりがちなので今回導入しました。これがあるだけですごく楽になりますよね。40Dでやっとスクリーンが交換できるようになって良かったです。

書込番号:8151706

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/07/31 21:02(1年以上前)

私もボディーと同時に購入しました。
非常に役に立っています。
そういえばバッテリー充電中にやった最初の作業がスクリーンの交換でした。
少しだけスリリングでした。

書込番号:8151848

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/07/31 21:28(1年以上前)

とても便利そうですね。

メーカーサイトを参照してみたのですが、Efシリーズは全て画像が確認できなかったのですが、クルマ好きのこまっちゃんさんが交換された方眼スクリーンはフォーカシングスクリーンEf-Dでしょうか?

自分でも簡単に交換できるみたいですし挑戦してみようかな?

書込番号:8151962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/07/31 21:37(1年以上前)

torryさんはボディ同時購入ですか〜。いいですね。どうやって交換するのか気になってましたが、20秒ぐらいで終わってしまう簡単な作業でよかったです。

書込番号:8152014

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/07/31 21:42(1年以上前)

今晩は、クルマ好きのこまっちゃんさん。
お久しぶりです。
口コミ大活躍ですね。
作業自体は確かに簡単だったんですが、なかなか確信が持てませんでした。
何しろきっちりと位置決め出来る様な構造ではなかったので。
最初のセンサークリーニングのときにSCで確認してもらってやっと安心しました。

書込番号:8152041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/07/31 21:51(1年以上前)

torryさん、まぁ、確かに不安要素ゼロではないですね。

書込番号:8152085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/07/31 21:55(1年以上前)

HAL-HALさん、おっしゃる通りEf-Dです。2500円ぐらいですね。

書込番号:8152106

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/31 22:03(1年以上前)

箱の中に交換方法が書いた説明書が入ってるのではじめてでも簡単に交換出来ますよ。

書込番号:8152170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/31 22:09(1年以上前)

クルマ好きのこまっちゃんさん、こんばんは。

私も40Dに方眼スクリーンを付けています。ボディーと同時に購入しました。
自分で装着したのですが、AFポイントと方眼の間にどうしても傾きが生じてしまい、試行錯誤しても治せなかったのでSCに他の件とともに調整を依頼しました。その結果、完璧とは言えませんが満足できる状態に調整されました。
私はファインダーの覗き方が悪いのか、少し被写体を左目に、且つ、右下がりにしてしまう癖があるので重宝しています。

書込番号:8152195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:14件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2008/07/31 22:09(1年以上前)

クルマ好きのこまっちゃんさん

私も嫁に写真が曲がっていると駄目出しされて、思わず購入。
方眼マットに変えてから、構図をとても気にするようになりましたので、
きちんと被写体に向き合う感じで良いですね。

先日も橋を撮って来たのですが、方眼がなかったら
きちんと水平出す自信無いです・・・
既出ですが、錦帯橋です。。。
http://ayapapa.exblog.jp/

装着も、「これでいいの?」って位簡単でしたね。
もう方眼、手放せない体になっております。

書込番号:8152198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 Camp Nouのぼやき日記 

2008/07/31 23:10(1年以上前)

私もボディと同時購入しました。それまでは、どうしても微妙に傾いてしまっていたのですが、ガイド線のお陰で傾き写真がなくなりました。値段も安いですし、必須アイテムと言っても良いかもしれませんね。

書込番号:8152561

ナイスクチコミ!0


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/01 00:29(1年以上前)

私も方眼スクリーン愛用しています。

気が付くと右下がりになってしまっています。
EOS55には上下にラインが入っていたので大丈夫だったのですけど・・・。

なぜかAV-1だと水平に撮れるんですよね。ナゾだ。

書込番号:8153028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件 趣味の台所 

2008/08/01 00:52(1年以上前)

私も癖があり方眼スクリーンを導入しました。
平行、垂直だけでなく、フレーミングも意識でき失敗が減ると思いますよ。
私はシャッターを切るペースが遅くなったような気がします(笑)

書込番号:8153139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/08/01 04:57(1年以上前)

広角のときにどの位パースがかかっているのかも意識できてとても便利です。
ネガがないのなら、標準でもよいと思います。

書込番号:8153527

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 40D ボディの満足度4

2008/08/01 07:50(1年以上前)

方眼スクリーン以外に5Dではスーパープレシジョンマットスクリーンも買いましたが、私がマクロ撮影をなかなかしない、してもズームを利用してしまうなど単焦点の利用率が低いためか、出番がほとんどないです。

そんなわけで、40Dでは方眼スクリーンのみとしました。

ちょっと横レスになって済みません。

dai_731さん>

単純に読んでしまって、申し訳ございませんでした。スクリーン交換可能機種の使用経験が浅いこと、自分でできることは自分でやりたい方なので、余計無理してしまうことが多いです (x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

この掲示板で疑問に答えてくださる方々(私もずいぶんと助けていただきました)はベテランの方が多いので、dai_731さんが書かれていることをご質問者が素直に実行し、私と同じ状況になってはと気にしすぎてしまいました。お詫びします m(__)m

書込番号:8153733

ナイスクチコミ!0


MK_さん
クチコミ投稿数:32件

2008/08/02 14:31(1年以上前)

クルマ好きのこまっちゃんさん

横スレですみません。 私も右下がりで困っていましたが、方眼スクリーンを付ければ

救えると思うのですが、これはCANON純正のレンズしか使えないのでしょうか?

TAMRONのレンズを持っているのですが、問題なく使用できるのでしょうか?

教えて下さい。

書込番号:8158756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/02 15:54(1年以上前)

方眼スクリーン、評判いいですね!!
MKさん、スクリーンを変えるだけなのでレンズの問題とかはないですよ。僕は望遠はシグマの安いレンズを使ってますが、問題ないです。

書込番号:8159007

ナイスクチコミ!0


MK_さん
クチコミ投稿数:32件

2008/08/02 16:02(1年以上前)

クルマ好きのこまっちゃんさん

有難うございます。

早速、購入を検討します。

書込番号:8159036

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/08/02 21:03(1年以上前)

>クルマ好きのこまっちゃんさん

今日フォーカシングスクリーンEf-Dを注文しました。届くのが楽しみです。
情報ありがとうございました。

書込番号:8159932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/02 23:30(1年以上前)

HAL-HALさん、ついに購入ですね!!おめでとうございます。

書込番号:8160694

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/08/17 10:08(1年以上前)

>クルマ好きのこまっちゃんさん
無事にフォーカシングスクリーンEf-Dの交換が完了しました。とても便利で役立ってます。
皆さんの参考になればと思い新規で別スレを書き込みさせて頂きました↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=8186364/

遅くなりましたが、ありがとうございました。

書込番号:8217096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング