『絞りについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

絞りについて

2008/08/20 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 stanley1さん
クチコミ投稿数:4件

超初心者の質問をさせてください。

絞りについてなのですが、パンフォーカスで撮る際に遠くのものまではっきりと
写したい場合はとりあえず、絞りを最大に開けてとればいいのでしょうか?

ちんぷんかんぷんの質問でしたら申し訳ございません。

書込番号:8230044

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/20 12:58(1年以上前)

絞りは絞るほうが被写界深度は深くなりますが、絞り過ぎると回折現象でかえって甘いような画像になるので、F8〜F11くらいが適当だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E6%8A%98

書込番号:8230072

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/20 13:01(1年以上前)

>絞りを最大に開けてとればいいのでしょうか?
逆です 絞り込んで撮ります でも絞りすぎるとダメです

書込番号:8230078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/20 13:04(1年以上前)

>絞りを最大に開けてとればいいのでしょうか?
逆に絞りを絞る必要がありますよ。
ネットで検索すればでてきますよ。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/panfocus.htm

書込番号:8230088

ナイスクチコミ!1


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2008/08/20 13:04(1年以上前)

stanley1さん、こんにちは。

絞りは開ければ開けるほど、ピントの合う範囲(正確には「ピントが合っているように見える」範囲=被写界深度)は狭くなります。
写真用語ではこれを「被写界深度が浅い」と表現します。

なので、パンフォーカスのように近くから遠くまでピントを合わせたい場合は、絞りを絞り込むことになります。
しかし、絞りを絞って行くと、今度は「回折ボケ」という現象が発生し、画像の解像度がドンドン悪化していきますので、実際に撮影される場合、被写界深度の深さと画像の解像度のちょうど良いバランス点を見つけ出さないといけません。
一般にはAPS-Cサイズの撮像素子のカメラではF11〜F13あたりを絞り込む限界点としている方が多いようです。
これ以上絞ると、回折ボケの影響で解像度が悪化したり、撮像素子に付着したゴミが写り込むなどの弊害が目立つようになりますが、どの辺までを許容値とするかはご自分でいろいろと撮影して見極めて下さいね。

書込番号:8230089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/20 13:22(1年以上前)

stanley1さま、今日は、今のレンズには、印があるかどうか定かでは、ないのですが、
大昔、マニュアルで、絞り値を設定できるレンズの頃は、そのF値にたいして、
被写界深度=ピントが合ってる様に写る領域が、何Mかフィートで、開放測光でも分かるようになってたと思います。今のデジタル時代の詳細は、先輩のレスを参考になさって下さい。
実際に、ファインダーで、その被写界深度を確認するための「実絞りボタン」っていうのが有りますので、一度開放F値から、順番に絞り込んで、ファインダーで確認されてはいかがでしょうか。当然絞りこめば、画面は暗くなります。

書込番号:8230141

ナイスクチコミ!0


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/20 15:02(1年以上前)

始めたばっかしのど素人で・・

http://kintarou.skr.jp/sanpo/panfocus.htm#LblPanfocusCalc
これは助かります

明日でも参考にして練習してみます

ありがとうございました 

書込番号:8230377

ナイスクチコミ!2


S1OS9さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/20 17:53(1年以上前)

単純にモードダイヤルをA-DEPにするのではダメなのでしょうか。

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos40dcug.pdf
マニュアルP.89
A-DEP:近くから遠くまでピントがあった写真を撮る

書込番号:8230855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/20 20:05(1年以上前)

絞りは絞れるだけ絞った方がよいですが、あまり絞りすぎると、ローパスフィルターのゴミが写ってしまうことになるので、注意が必要です。

写真全体がピントが合うように撮るパンフォーカスは、広角レンズが有利です。手前3分の1の所にピントを合わせて撮ると良いでしょう。

書込番号:8231255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/08/20 21:58(1年以上前)

パンフォーカスにしたいのであればF11とかですかね。僕はF16も使いますが、まあ、F11でだいたいいけると思います。F11なら回折の影響もあまりないですし、使用頻度の高い絞り値ですね。

書込番号:8231773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 へたっピ スナッぷ 

2008/08/20 22:29(1年以上前)

絞りは最初はむずかしいですよね。
私もパンフォーカスの際にはF8〜F11くらいをよく使います。

慣れないうちは、A-DEPで撮ってみてExifで絞り値を確認してみても参考になるかも。

書込番号:8231969

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/20 22:33(1年以上前)

>単純にモードダイヤルをA-DEPにするのではダメなのでしょうか。
 以前の機種だと、撮影条件によっては絞り込みすぎて小絞りボケなんてことがありましたが、最近の機種はどうなんでしょうね? 絞りの上限をユーザが設定できるようになっていれば便利なんですが…。
 あと、A-DEP って、なかなか思った AF ポイントが光らないんですよね。こういう面では、昔の M-DEP の方が使いやすかったと思います。

書込番号:8231989

ナイスクチコミ!0


スレ主 stanley1さん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/20 23:13(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
大変勉強になります。

回折...初めて聞きました。文系には難しいですね。
何より撮って勉強あるのみですね。
暑くてカメラもって外出るのも億劫ですが皆様の
ご指導を元に色々試してみます。

ありがとうございます。

書込番号:8232221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/21 00:53(1年以上前)

> パンフォーカスで撮る際に遠くのものまではっきりと
> 写したい場合はとりあえず、絞りを最大に開けてとればいいのでしょうか?

近くのものから遠くのものまではっきり移すには、まずは最小絞りです。
F22とかF16とかです。
被写界深度が深くなる(=ピントがあったように見える幅が広がる)からです。

絞りすぎると回折のために鮮明度が落ちると書いている人がいますが、
鮮明度が問題になるのはピントのあった場所でのことです。

スレ主さんの要望だと、ピントは真ん中あたりの距離に合わせているはずですので、
近いところや遠いところは回折の影響はあまり受けません。
ピントを合わせた中間距離は回折で鮮明度が落ちますが、
近いところと遠いところは被写界深度に入ってくるので、
この場合はセオリー通り思いっきり絞った方が、画面全体としてはシャープになります。

回折現象による小絞りボケは、あくまでピントの合う場所でのことです。
被写界深度の影響は、ピントの合っていない場所でのことです。
両者の効果は違うものです。

書込番号:8232742

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/21 16:40(1年以上前)

>回折現象による小絞りボケは、あくまでピントの合う場所でのことです。
 これだと、回折による光の干渉がピント面にしか出ないように読めちゃいますね。ピントの合っているところも合っていないところも小絞りボケの影響はありますよね。おっしゃるとおり、ピントの合っている場所では小絞りボケが目立ちやすい(ピントの合ってないところはそもそも小絞りボケがあっても分からない)ですが…。

>この場合はセオリー通り思いっきり絞った方が、画面全体としてはシャープになります。
 被写界深度は深くなりますが、小絞りボケでせっかくピントが合っているように見えるところ全体の解像感が失われて結果としてピンぼけのような感じになってしまうのが問題だと皆さんおっしゃているのだと思いますけど。
 レンズと鑑賞サイズにもよりますが、APS-C でも F16 くらいまでなら目くじら立てるほどではないですから、被写界深度の深さを採るか、ピントの芯の部分の解像感を採るか、撮影者の好みや撮影意図で決めれば良いことですけどね。でも、風景なんかの場合、焦点距離・撮影距離や被写体の前後差にもよりますが、たいていは F11 も絞れば十分パンフォーカスになると思いますが…。

書込番号:8234489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/21 23:19(1年以上前)

> おっしゃるとおり、ピントの合っている場所では小絞りボケが目立ちやすい(ピントの合ってないところはそもそも小絞りボケがあっても分からない)ですが…。

その通りです。
ただ超初心者にそこまでややこしい説明は混乱するだけです。
最初のうちは、パンフォーカスにしたい=(テブレしない範囲で)絞れるだけ絞る、でいいと思います。


> でも、風景なんかの場合、焦点距離・撮影距離や被写体の前後差にもよりますが、たいていは F11 も絞れば十分パンフォーカスになると思いますが…。

大体その通りです。
ただ厳密にはレンズと撮影距離で異なります。
なので、繰り返しですが、超初心者さんには「パンフォーカスにしたい=(テブレしない範囲で)絞れるだけ絞る」でいいと思います。

要は、「人を見て法を説け」ですよ。

というか、私の発言内容を読めば、こんなことくらい百も承知で投稿しているということはわかりませんかね。

書込番号:8236099

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/23 18:23(1年以上前)

>最初のうちは、パンフォーカスにしたい=(テブレしない範囲で)絞れるだけ絞る、でいいと思います。
 絞れるだけ絞ると、パンフォーカスにはなっても、APS-C の標準域のレンズでご推奨の F22 だと小絞りボケの影響が明瞭になってくるので(私愛用のシグマ 17-70 なんか F11 くらいから怪しくなります)、今度は「F22 まで絞ると良いと言われたけど、なんだかピンぼけのような写真ばかりになります。どうしたらよいのでしょうか?」という質問を生むことになります。だから、皆さんある程度上限を設定して書いてるんじゃないですかと言った次第です。
 ってことで、
>要は、「人を見て法を説け」ですよ。
というなら、thomyorke さんや小鳥遊歩さん、hirosan.rx-78-2 さんのような書き方が親切です。

>ただ厳密にはレンズと撮影距離で異なります。
 レンズというよりも、焦点距離ですね。ちゃんと「焦点距離・撮影距離や被写体の前後差にもよりますが」と書いてありますが?

>というか、私の発言内容を読めば、こんなことくらい百も承知で投稿しているということはわかりませんかね。
 いや〜、下記のような書き方でそれを分かれってのは無理ですね。
>絞りすぎると回折のために鮮明度が落ちると書いている人がいますが、鮮明度が問題になるのはピントのあった場所でのことです。

書込番号:8242644

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング