『フルサイズ…タイムラグ』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『フルサイズ…タイムラグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

フルサイズ…タイムラグ

2008/11/18 23:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 jka_karateさん
クチコミ投稿数:488件

EOS 40Dと、ワンランク上のEOS 5Dだと、大きな違いとして、「フルサイズ」か否かということがよく話題に上りますが、初心者なもので悪いのですが、「フルサイズ」とはどういうことなのでしょうか??

もう一つ疑問になっていることがあります。「タイムラグ」についてです。EOS 40Dは、「タイムラグ」が大きすぎると口コミで見たことがあり、調べると「59m/s(メーカー測定値)」とありました。数字が大きくなればなるほど「タイムラグ」が発生するみたいなんですが、この「m/s」という単位はどういう意味なんでしょうか??
EOS 40Dを買おうかなと思っていたところに疑問が二つ出てきたので、納得したいと思います。すいませんが説明よろしくお願いします。

書込番号:8659962

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/18 23:29(1年以上前)

>「フルサイズ」とはどういうことなのでしょうか??
36mmx24mmのフィルムサイズの事です。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm


>「m/s」という単位はどういう意味なんでしょうか??
ミリセコンド。
1/1000秒の事です。
mm「ミリメートル」=1/1000メートル
mℓ「ミリリットル」=1/1000リットル=1cc→原チャは50cc。

書込番号:8660051

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/18 23:38(1年以上前)

こんばんは。

フルサイズとは、デジカメのセンサーサイズが、35mmフィルム時代の映像サイズ、24x36mmである事を意味します。
若干のサイズ違いを含めて、この程度のサイズのことです。

>この「m/s」という単位はどういう意味なんでしょうか??

何処でご覧になったかは分かりませんが、「m/s」ではなく、「ms」ではなかったでしょうか。
これは「ミリセカンド」で、1/1000 秒のことです。
59msなら、59/1000=0.059 秒のことです。

タイムラグ、あるいはシャッタータイムラグという形で使われますが、一眼レフの場合、ミラーやフォーカルプレーンシャッタがあるため、これらが無いコンデジより、一般的に大きい値になります。

2つの言葉は知識として知ることは良いと思いますが、余り拘らない方が良いと思います。

書込番号:8660117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/18 23:52(1年以上前)

参考までにレリーズタイムラグを書いておきます。
(以下の数値が正確な情報だという保証はいたしません)
D3 0.037秒
D300 0.045秒
D90 0.065秒
D40 0.095秒
α700 0.066秒
α200 0.085秒
1Dマーク3 0.055秒
5D 0.075秒
40D 0.059秒
50D 0.059秒
KissX2 0.090秒
K10D 0.150秒
K100D 0.150秒

さぁ、どうでしょう? これを見て40Dのタイムラグが遅いと
感じますか? 多分、同価格帯ではトップクラスに速い
と思います。
はっきり言って0.059秒というタイムが遅かったせいで、
シャッターチャンスを逃した!って思う機会は、まず無いと思います。
もし0.059秒じゃ遅くてダメだったら、
動体撮影のプロは1D3なんて使い物にならん!って感じるはずだしね。

書込番号:8660234

ナイスクチコミ!0


スレ主 jka_karateさん
クチコミ投稿数:488件

2008/11/19 00:21(1年以上前)

あまり縛られちゃダメですね…
意味を考えると、タイムラグ全然気にならないですね…
フルサイズは、高いから無理っぽいし…フィルムを使えばいいのか…(NIKON F3)

結局は、銀塩カメラはふるがられるけど、素晴らしい!ということなんですねw

銀塩カメラを見直しました!

書込番号:8660402

ナイスクチコミ!0


スレ主 jka_karateさん
クチコミ投稿数:488件

2008/11/24 23:03(1年以上前)

皆さんいろいろありがとうございました!

書込番号:8686811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング