『EOS1Ds MarkVの各種情報について』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『EOS1Ds MarkVの各種情報について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信76

お気に入りに追加

標準

EOS1Ds MarkVの各種情報について

2007/09/22 00:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

スレ主 Panaoさん
クチコミ投稿数:13件

今日、近所の本屋で、デジタルカメラマガジンやその他のカメラ雑誌をチェックして見ましたが、NIKONのD3に関しては、たくさんその情報が記載されておりましたが、EOS1DsMarkVに関しては、HPやリーフレットに関する情報しか記載されていませんでした。
価格情報も未発表であるし、その他の情報もからっきし。
NIKONのD3の発表があり、仕様変更でも検討しているのでしょうか?
出来れば、液晶の改善とHDMI端子を付けてくれるとうれしいのですが。
CANONは、情報提供の迅速性の観点からは、あまり良くありませんね。

書込番号:6783017

ナイスクチコミ!0


返信する
FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/22 02:26(1年以上前)

ベータ機の到着が編集に間に合わなかったのかもしれませんね。
あるいは、D3に比べて新鮮味がなくて紙面を裂けなかったか。
なんせ期待されていたニコンのフルサイズですからね。
その盛り上がりには敵わないと思います。

あと値段的に、多くの庶民には射程圏外だから
大して取り上げられないというのもあると思います。
CAPAによれば90万円程度だそうです(P.44)。

書込番号:6783308

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/22 07:45(1年以上前)

ニコンD3が出た今、1DsMarkVの90万円は高すぎますね。
価格調整でもしているのでは?

書込番号:6783637

ナイスクチコミ!2


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/22 12:31(1年以上前)

今回のNIKONの力の入れようはすごいものがあります。
雑誌を見てもD3、D300共に開発者インタビューが出ていますし
内容も自信にあふれています。
これからは予想ですがCANONはNIKONの性能をあまり高く考えなかったものを
思います。
世界陸上で貸し出されたD3の画像を見て(当然なじみのカメラマンや記者から
提供してもらうでしょう)驚いていると思います。
それが原因で今のところ正式な値付けができないし(オープンだから希望販売
価格というのかな)、雑誌へのβ機の貸し出しができていない(もうされてるのは
分かりません)ものだと思われます。
11月発売予定ですからハードウエア的にはもう固まっているでしょう。
当然、筐体の金型ができていますしHDMIとか加えようとしても、筐体、基板へ
手を加えないといけませんから無理です。

どちらにしても早く値段を決定してほしいです。予約していますのでね。

書込番号:6784331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2007/09/22 18:13(1年以上前)

今晩は。

私も予約した身の者ですが、今回のニコンのD3とD300はキヤノンユーザである私も良い意味で驚き興味を持ちました。今日本屋で各カメラ雑誌を見ましたが、キヤノンよりニコンの話題で持ちきりでしたね。ただ、EOS-1Ds Mark IIIとD3では使用するユーザのターゲットが違いますから単純な比較はできないと思います。それにD3は新フォーマットデジタル一眼としての登場ですから尚更新鮮味が感じられたのかもしれません。

EOS-1Ds Mark IIIの今更仕様変更はないと思いますし、このまま11月末にリリースされると思います。それよりも値段が前機種より安くなってくれることを期待したいです。

書込番号:6785306

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/22 18:52(1年以上前)

1Ds MarkIIの時もこんなもんでしたよ。
発売が近くなれば開発者インタビューとか掲載されるでしょう。

書込番号:6785442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/22 19:22(1年以上前)

ヨドバシで聞きました。

まだヨドバシでも価格不明でしたが、
EOS-1Ds Mark II ライクな価格とのことでした。

100万行くのかなと思ってましたが、
違いました。

でした。。。

書込番号:6785532

ナイスクチコミ!1


zukeさん
クチコミ投稿数:86件

2007/09/23 01:22(1年以上前)

こんばんは。
店員さん経由の営業さんの話ですが、、、
正直値段を付けられない状態だそうです。理由は当然D3のスペックとプライス。
相当ショックだったそうですし、店員さんもキヤノンは天狗になってたからこんな目に遭うんだと酷評でした。
ワタシも営業経験者ですが、例えばライバル陣営にあんなもの出されちゃ違う部分の勝負に逃げますよ。
クラス違いのジャンル違いとはいえバッティングする機種なのにあの価格差ですからね。
もともと数をかせぐ代物ではありませんが、方や報道系の大量導入が見込まれるだけにつらいものがあります。
待望の新製品ではありますが、心意気は良しとしてもGT-Rじゃ日産を救えなかったというような話にならなきゃいいんですがね。

書込番号:6787042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/23 01:30(1年以上前)

>相当ショックだったそうですし、店員さんもキヤノンは天狗になってたからこんな目に
>遭うんだと酷評でした。

非常に納得です。

キャノンは、ニコンに比して、DEGITALへの食いつきは早かったです。

ニコンはF6まで出して、銀塩ユーザーを納得させてます。

ここ数年、キャノンのDEGITAL一人勝ちに見えますが、(<=ひいきめではないです)

ちょっとサポートの態度と言い、おごりが感じられます。

D3でニコンのパッシングを受けて、

考え直せばいいのですよ。

競争しないと、

安きいいものはUSERは買えません。

と思いますが、

皆さん、いかがでしょうか?

ご意見、ほしいですね。




書込番号:6787075

ナイスクチコミ!5


スレ主 Panaoさん
クチコミ投稿数:13件

2007/09/23 01:32(1年以上前)

やはりそうでしたか。
CANONは NIKON D3の発表(価格も含む)により、1DsVの価格設定に相当困惑しているのですか?
そんなの迷っても仕方がないので、早く予想価格を発表すれば良いのに。
早く発表しないばっかりに、営業機会を損失するのにつながる事に気づかないのか

書込番号:6787087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/09/23 08:48(1年以上前)

>そんなの迷っても仕方がないので、早く予想価格を発表すれば良いのに。
早く発表しないばっかりに、営業機会を損失するのにつながる事に気づかないのか

まったく同感です。これが事実だとすれば、今のキヤノンの経営陣の経営能力が無いとしか言いようが無いですね!実は、私も価格がどこのカメラ販売店からも発表が無いものですから、キヤノンに直接メール確認をしたところ、「販売価格が発表されないのは販売店の問題でキヤノンには関係ない」との回答でした。(苦笑)誰がキヤノンの言うことを信じると思っているのですかねえ!世界のキヤノンのこの経営姿勢には・・・・?そう思いませんか?誰にも負けないキヤノンびいきだから、あえて言わせてもらいました。

書込番号:6787705

ナイスクチコミ!0


スレ主 Panaoさん
クチコミ投稿数:13件

2007/09/23 09:17(1年以上前)

*「販売価格が発表されないのは販売店の問題でキヤノンには関係ない」との回答で*した。(苦笑)誰がキヤノンの言うことを信じると思っているのですかねえ!世界 *のキヤノンのこの経営姿勢には・・・・?そう思いませんか?誰にも負けないキヤ *ノンびいきだから、あえて言わせてもらいました。

そうそう そう言ってましたね。
価格が決まらないのは、キャノンせいではなくて、販売店のせいだといっていましたね。キャノンからの販売店への卸値が決まらないから、価格が決定しないのであって、決して販売店のせいではないでしょうし。
誰にも負けないばかりか、ここまできても、値段も負けないキャノンでした。
値段は、どうであれ、スピード感がないことに、腹がたちます。
市場を馬鹿にし過ぎですね。
これはまさにキャノンの傲慢そのものだ。

書込番号:6787791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/23 10:57(1年以上前)

>まったく同感です。これが事実だとすれば、今のキヤノンの経営陣の経営能力が無いとしか
>言いようが無いですね!実は、私も価格がどこのカメラ販売店からも発表が無いものですから、
>キヤノンに直接メール確認をしたところ、「販売価格が発表されないのは販売店の問題でキヤノンには
>関係ない」との回答でした。(苦笑)誰がキヤノンの言うことを信じると思っているのですかねえ!
>世界のキヤノンのこの経営姿勢には・・・・?そう思いませんか?誰にも負けないキヤノンびいきだから、
>あえて言わせてもらいました。
>
同感です。


>市場を馬鹿にし過ぎですね。
>これはまさにキャノンの傲慢そのものだ。
>
同感です。

今のキャノンは、おかしいです。
USERをUSERと考えてないような殿様商売ですね。
サポートセンターやE-MAILによるテクニカルサポートの態度で認識しました。
”必勝盛衰”という格言を社長から学べなかった? のでは。
社長は、経団連の会長で鼻高々でしょうが、
取り巻く競合品や世間は変化するということを知らない経営者ではないでしょうか?

ちょっと、今のキャノンは気に入らないですね。
老舗ではないのかもしれません。

一度、経営悪化すればいいのです、
そうすれば初心に振り返り、
いいもの、安く、USERに喜ばれる商品つくり! を思い出すでしょう。

USERは馬鹿じゃないですよといいたいです。
むしろ作る側より、
USERはシビアです。


書込番号:6788116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/23 11:06(1年以上前)

付け加えですが、
「キャノン=価格面で高い」を覆すD3戦略!!

コンピュータ的な要素がDEGITAL CAMERAでは入りますね。

ニコンはフルサイズが製作できないとキャノンは、
踏んでいたのでしょうか。
もしそうならば、少々間抜けですね。

最近のキャノンに言いたいのは、
1.以前のように、老舗としてUSERの喜ぶカメラ作成を一番に考えてほしい
2.USERを甘く見ないでほしい

散々Lレンズとか購入してますが、
少々、言いすぎでしょうか?

ではでは。。。

書込番号:6788142

ナイスクチコミ!3


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/09/23 12:55(1年以上前)

まぁ天狗になっている、マイペース過ぎるという表現は多少納得できますが、過去の新機種発売の例を見て、20D・1Ds2・5Dと、常に当時決して他社が真似できなかった事をやってきているわけですし、それほどキヤノン自身は手を抜いているとは思えません。
20Dは発売して3年、他社ではまだニコンD200しかスペック的に満足する機種はないと思いますし、後継機である40Dは、あの性能をあの価格でだしてるメーカーはないです。
5Dだって発売後2年経過しても、まだまだあの価格でフルサイズ機をだせるメーカーはないでしょうし、1Ds2も発売後3年たって、やっとこさニコンから肩を並べる(追い抜いた?)機種が発表されたわけですしね(この辺は機種の性格が違うので微妙だと思います)。
ほんと私的ですが、今回の重なった新機種発表は「ニコンが相当頑張った」それだけだと思います。

書込番号:6788482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/09/23 13:12(1年以上前)

D3のおかげで、初値のDs Mk2とMk3の価格がどれくらい下がるかを
楽しみにしたいです。Dsが下がれば5Dの新型の値段もD300を意識して
くれるので5DNには手が出せそうです。

最近の電機業界は量販店が価格と仕様を決めていくようですから、D3との
比較でMk3の仕切り値要求が低く出でていくのだろうとだと思います。

川崎のキヤノンの工場が稼働して1年たてば製造ラインの減価償却が急速に
すすみ(半導体製造装置の償却期間は3年?)、歩留まりもある程度いける
はずですから、撮像素子の値段の差がずいぶん小さくなり、
結果的にEOS−1DMk3 DsMk3の価格差も小さくなると期待して
います。

ところで今の日本経団連の会長が御手洗さんですが、これは日本で一番優秀な
経営能力を持っている会社の一つがキヤノンだと日本が評価していることを
意味するのではないでしょうか?
ソニーは出井さんが6月で経団連の職を失っています。=経営力が低い?


書込番号:6788539

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/23 13:12(1年以上前)

そんなヒステリックになるほどではないと思いますが・・・。
違いは商品企画の方向の違いだけで、何か抜かれた訳でもないでしょうに。

1Ds MarkIIユーザーにしてみれば、高感度に強い5Dよりも解像度の1Ds MarkIIを選んだ訳で
それはD3と比べても一緒です。
今更、1200万画素に戻れないんですよ。

D3の低感度の画質を見ても分かりますけど、1200万画素なりの画質です。
1Ds MarkIIにとって変われるものじゃないですよ。

書込番号:6788540

ナイスクチコミ!2


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/23 13:41(1年以上前)

KKKM2さん
DEGITAL→DIGITALです、ちょっと気になりました

それはそうと、値段ですが私が聞いた限りでは(2軒)CANONが悩んでいて出てこないと
言ってました。
NIKONがあの性能であの値段で出したので気が気ではないのでしょう。
でも、CANONは大昔APPLEのMACを輸入してたときにアメリカでの販売価格を
はるかに超えたというか、日本のユーザーを馬鹿にした価格にしていました。
そのときのCANONの言い分は「MACはすばらしいコンピューターでそれだけの
価値があるとかどうたら」だったのです。(古い話なので間違ってたらごめんなさいです)
あのときに適正価格でやっていれば、今MACのシェアはもっとあったかもしれません。
40Dでは戦略価格だと思いますが、1D系じゃ価格は望めないかもしれませんね。

書込番号:6788627

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/23 13:56(1年以上前)

キヤノンが悩んでいるとすればD3の値段ではなくてその後に出てくると言われているD3xの値段なんでしょうね。
今までの経験からしてD2xとD2Hの値段差が10万円でしたからD3xは67万円前後になりそうですよね。
そしたらD3xとガチの1Ds MarkIIIが90万円ではちょっとまずいですよね。

D3xの値段を探っている段階なのかもしれません。

書込番号:6788665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/23 13:57(1年以上前)

さうざ さん

DIGITALです。

価格は、メーカーで競合品を考慮して悩んでほしいですね。

5Dの価格に影響が出るかもしれませんね。

今頃、社内で価格検討委員会のようなものを設立して、

マーケティング部門と相談ですかね。

高すぎても売れない、
安すぎると自社の他の製品の価格下落が考えられる、、、

という具合でしょうか。


書込番号:6788671

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/23 14:00(1年以上前)

キャノンは早く価格を提示するべきだと思います。
提示した価格に使う側が(買う側)後が判断する事だと思います。
20周年記念にふさわしい自信を持って出したカメラに未だ価格が付いていないこと自体おかしな事だと思います。

書込番号:6788677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/23 14:00(1年以上前)

203さん

こんにちわ、KKKM2です。

>キヤノンが悩んでいるとすればD3の値段ではなくてその後に出てくると言われているD3xの
>値段なんでしょうね。

読みが深いですね。

非常に、頷きました。

いずれにせよ、フルサイズに強敵NIKON登場で

価格に影響は出ますよね。

NIKON遺憾でしょうか。




書込番号:6788680

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/23 14:06(1年以上前)

1DMarkVの価格が498.000円なのでニコンD3と同じ価格には出来ないはず。
そこでキャノンは苦しんでいるのかも知れませんね。
フルサイズ独占キャノンの危機状態かも知れません。
ニコン!やってくれますね。
こうなると次期1DMarkVの価格も見直される可能性も大ですね!

書込番号:6788696

ナイスクチコミ!1


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/23 14:19(1年以上前)

前の書き込みを送ってから考えてみたのですが、価格を出せない最大の理由はMk2の
在庫でしょう。
現在の価格は734500〜898000
買おうと思えば在庫ありですので、店には何台かストックされているはずです
もし、Mk3が798000なんかで発表されれば、ポイントなしの店だと70万前半に
なりますから、新旧逆転になります。
そうなったら販売店からものすごいクレームが来るでしょう。
それにMk2を売ってMk3を買おうとするユーザーからもクレームがすごいです。
私がCANONの立場なら、いくらつつかれようが、店に在庫がほとんどなくなるまで
価格を発表しないでしょう
これはCANONの営業の立場から考えてもです。
メーカー返品してくれるという条件だったら発表してもいいよって私が販売店の
立場なら思いますね(Mk2と同じ価格ならもう発表してるんじゃないですか)

書込番号:6788743

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/23 14:23(1年以上前)

1DsMarkU10万円キャッシュバックキャンペーンでもすれば1DsMarkVの価格も出しやすくなるのでは?

書込番号:6788751

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/23 14:26(1年以上前)

1Ds MarkIIはもう2年くらい前からまともに生産してないですよ。
発注して発注数がまとまってからの生産のようです。
店頭に在庫があるのは、かなり前のものか、見込み発注したものでしょうね。

書込番号:6788765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/23 14:49(1年以上前)

発注生産は、聞いたことがございます。

1DS MARK IIIの価格,見ものです。

どこを生かして、どこを殺すか。

今までキャノンは、価格も含めたコンセプトつくりが上手でした。

ここにきて、ニコンのD3の影響大ですね。


現在のカカクコム
  1.EOS-1D Mark III  \441,805
  2.EOS-1Ds Mark II  \734,500
です。

ヨドバシ店員は、
たぶん
2.EOS-1Ds Mark II  \734,500
あたりではのコメントでした。

こりゃ、難しいですね。

  3.D3 ボディ  \552,260
ですから、

私が付けるならば
2.EOS-1Ds Mark II  \734,500 のチョイ上として、

えいやーで、かぶらないように、

EOS-1Ds Mark II を製造中止ないし、
EOS-1D Mark II N の製造中止ですか?

しかし、D3の後継機がきたら、
おそらく70万クラスなので、、、
えーと、わからなくなりました。

CANONが価格を下げればいいのです!!

どうですか?

書込番号:6788819

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/23 15:04(1年以上前)

そう思いますが簡単に価格が下げられないのでキャノンは苦しんでいるのではないでしょうか。
価格破壊は大歓迎ですがフルサイズハイスペックを今まで出してきたキャノンにもプライドもあるし今まで買ってくれたユーザーの顔もあります。
1DsMarkVの価格発表が楽しみですね!

書込番号:6788865

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/23 15:05(1年以上前)

あの〜、みなさん、まだ誤解されているようですが・・・
D3の販売の競争相手は1D MarkIIIですよ(笑)
連写、高感度、画素数、撮影ジャンル、月産台数とまさにガチです。
D3が画素数、高感度で勝り、1D MarkIIIが価格で10万円ほど勝っています。
価格にアドバンテージがあるのはキヤノンなんですよ(笑)
まずそこを間違えてはいけません。

1Ds MarkIIIの月間生産台数知ってますか?
全部売れてもシェアに何の影響も与えませんよ。
1Dsシリーズがどんだけマイナー向けの商品か分かってない方が多過ぎると思うんです・・・。

書込番号:6788871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/23 15:08(1年以上前)

>1DsMarkVの価格発表が楽しみですね!
>
2000万画素のフルサイズの価格、楽しみです。

銀塩で考えたら、中判サイズくらいの画素になるのでしょうか?

マミヤの中判DIGITALは数百万と月カメに記載されてましたが、
2000万代の画素数ではなかったでしょうか?

価格がつくのが、楽しみです。

書込番号:6788877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/23 15:13(1年以上前)

>D3の販売の競争相手は1D MarkIIIですよ(笑)

言われるとおりです。

しかしながら、価格で考えるとそうです。
画素数で考えると?、
フラグシップとD3をおくならば、
気持ちはフルサイズの一騎打ちですよ。

D3の次もあることですしね。

先日ヨドバシ店員さんと会話しました。
1DS MARK IIIでかなりSPECの高いものを生産して、
次のはどのような付加価値を付けたものができるのかの質問に、
店員さんは、無言でいSた。
画素はどんどん増えるのは結構ですが、
それだけでは数十万は動きません。

1DS MARK III 白とび防止機能は、
なんか効果があるのかないのか? 自分ではあまりはっきりわかりませんでした。

また月カメでは、ONNではなくOFFがいい結果とも批判してました。

自分はSAMPLE写真で、有効性が見出せませんでした。

皆さんは、いかがでしょうか?


書込番号:6788897

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/23 15:19(1年以上前)

↑私もKKKM2さんと同意見です。

書込番号:6788921

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/23 15:21(1年以上前)

>画素数で考えると?、

1200万画素のD3は1000万画素と2000万画素のどっちに近いですか?

>D3の次もあることですしね。

2000万画素オーバーらしいですね。これが1Ds MarkIIIの販売の競争相手です。
生産台数はかなり少ないでしょうね。


>1DS MARK III 白とび防止機能は、
>なんか効果があるのかないのか? 自分ではあまりはっきりわかりませんでした。

もともと1DsシリーズはS5pro並み(白とび側1/3段劣る程度)にダイナミックレンジが広いですからね。
あまり必要ないかもしれません。

書込番号:6788932

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/23 15:30(1年以上前)

画素数で考えているのではなくニコン初フルサイズデジ一眼と言うことで1DsMarkVと比較しているのではないでしょうか。

書込番号:6788956

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/23 15:38(1年以上前)

フルサイズとして比べるとなるとキヤノンにはD3にあたる機種がないので比べようがないと思います。
D3xが出ないのなら比べるしかないのかもしれませんが、そうではないですよね。

書込番号:6788975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件

2007/09/23 15:57(1年以上前)

NIKON D3を比べるのであればEOS-1D Mark IIIが妥当だと思います。この二つは正当なフラグシップに当たるわけですからね。EOS-1Ds Mark IIIはEOS-1D系からの派製品であると言うことを考えないといけないと思います。従ってD3とEOS-1Ds Mark IIIを比べること自体少し無理があると思います。ただ、価格的な良い影響がEOS-1Ds Mark IIIにあたってくれたらよいと期待しています。

書込番号:6789018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/23 16:16(1年以上前)

>もともと1DsシリーズはS5pro並み(白とび側1/3段劣る程度)にダイナミックレンジが
>広いですからね。
>あまり必要ないかもしれません。
>
おっしゃるとおりに感じました。

特には、漬け菜ぬ手もよい機能と見てました。


書込番号:6789063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/23 16:28(1年以上前)

漢字間違えて、すいません。

D3はやはり1D系のMARK III 相当ですか。

自分は、確かに価格でグレード比較らしきとこはしますし、見てます。
D3は、今まででニコンが出さなかったと思われます、
なかなかでなかった、または、まだかまだかのフルサイズとみてます。
自社で作成したフルサイズと聞いてます。
フルサイズとしては、NIKONファンはかなりのセンセーションがあるように見受けられました。
”期待の星”扱いですね。

有効画素数 12.1メガピクセル で1DS MARK IIIの2000万画素とは、
少々画素戦争では、劣ります。

価格的には、CANONは相対的に高いということもありますし、
逆を突いてNIKONがかなり安い価格の、”フルサイズ”D3発売です。
この辺が、若干引っ掛かりがあります。
D3がキャノンが発売したら、どれくらいになりますかね?
EOS-1D Mark III よりは、当然上ですよね。
フルサイズとフルサイズでないものの、
壁は自分は大きいと見てます。
しかし、比較相手は5Dではないですよね。

1DS MARK III はちょつと比較が高かったかもしれませんがね。


書込番号:6789087

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/23 17:29(1年以上前)

>フルサイズとして比べるとなるとキヤノンにはD3にあたる機種がないので比べようがないと思います。
現時点ではニコンフルサイズハイスペック機はD3しかないのでこれで比べるしかないでしょう。
デジタルカメラの何月号か忘れましたが5DとD200を強引に比べた記事が掲載されていたことがあります。
それから比べればフルサイズ同士比べられてもおかしくはないと思います。

書込番号:6789261

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/23 18:15(1年以上前)

>5DとD200を強引に比べた記事が掲載されていたことがあります。

5DとD200は値段が違うだけでそのコンセプト、ラインナップの位置付けからして比較されるべきカメラですよ。


1Ds MarkIIIが高いというのは同意です。
でもそれはD3は関係なしでです。D3xとは関係すると思いますが。

1Ds MarkIIIと1D MarkIIIは基本的にセンサーとペンタプリズムしか違いません。
それは1Ds MarkIIと1D MarkIIの関係と同じです。

1D MarkII→1D MarkIIIで10万円安くなったのに
1Ds MarkII→1Ds MarkIIIで価格据え置きってはおかしいと思うのが一点

フルサイズ5Dが既に30万円以下で売られているのにフラッグシップのメカ部、たとえば1VやF6の値段をそのまま上乗せしても60万円行かないです。それが80〜90万円なのは高いと思うのが一点

というわけでフルサイズ1200万画素が既に30万円以下で出しているキヤノンにとってフルサイズ1200万画素が50万円というのは別に驚くべきことじゃないですよ。
ただD3xがフルサイズ2400万画素とかで70万以下で出したら驚きますよね。
1Ds MarkIIIの方が画素数少ないのに20万円も高かったらおかしくなっちゃいますから。




書込番号:6789434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/23 18:24(1年以上前)

やはり価格も考慮しないと、
比較が不公平なようですね。

なるほど、頷きました。

>1Ds MarkII→1Ds MarkIIIで価格据え置きってはおかしいと思うのが一点

今のご時勢、たとえばCFの価格推移を見ると、
価格と容量を考慮すると、
1/2で推移してます。

もしかして、カメラの世界も競合品もありますが、
付加価値を付けて、
やっとこさっとこ現状価格の維持なんですかね。

私にとっては、その方がうれしいですが。。。

1DS MARK IIIの価格は、個人的には、
1DS MARK IIの価格+α と予測してます。

ありえないですが、
仮に大台100万円として、
D3Xで焼く2000万画素、いや1800万画素で70〜80万あたりのとき、
市場はどうなるでしょうか。
ちょっと興味ありますね。

レンズ群は、ニコンもキャノンも変わらないし。

はやく1DS MARK III価格が知りたいですね。。。




書込番号:6789471

ナイスクチコミ!0


スレ主 Panaoさん
クチコミ投稿数:13件

2007/09/23 18:31(1年以上前)

9月中には、価格発表がありますかね?
私もプレス発表と同時に予約した者なのですが、一応、一般消費者にも金の準備がありますからね。
フラッグシップを早めに発表する意味は、第一にメーカー側が市場のニーズを見て、どれぐらい生産するのかと、消費者が金策の準備を早めにしとけ というふうなニュアンスの意味が込められているはずだと自分なりに思っていたのですが、
いくらひっぱっても、10月中旬には、価格発表しないとですね。

書込番号:6789490

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/09/23 18:49(1年以上前)

D3は フルサイズだけが、評価されているのでは無いと思います。
画素数の話が 出ていますが、単純に画素数の過多の比較では無く… と、思っています。
51点AFシステム。
常用感度200〜6400(ノイズリダクションONで、2000から効き始めるそうです)。
ライブビューモードの 測距点任意の三脚モード(コントラストAF方式)が素晴らしい(手持ち撮影可能)。
AF機能の51点3Dトラッキング、オートエリアAFモードも良いなと思いました。
…とか。

書込番号:6789556

ナイスクチコミ!0


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/09/23 18:51(1年以上前)

D3スペック&価格のカメラをキヤノンも出してほしい。
私的にもう5Dの1280万画素で画質的には十二分だとわかったので。
でも残念な事にAPS-Hがある以上、当分フルサイズ高速連写機はキヤノンからはでないでしょうね〜

書込番号:6789561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/23 18:58(1年以上前)

>でも残念な事にAPS-Hがある以上、当分フルサイズ高速連写機はキヤノンからはでない
>でしょうね〜

おっしゃるとおりです。
基本的に、キャノンはCMOSで、
ニコン「はCCDです。
当初CCDは高価であり、
本体価格を抑えるにはCMOSでした。
CMOSの性能がUPして、CCDに匹敵するようになりました。

ニコンの(仮称)D3XがCCDで2000万画素超でしたら、
1DS MARK III なんかout of 眼中  ですよね。

cmosには速度的には、
限界があると聞きました。

それで2000万超の1ds mark iiiは、
digic エンジンを2機、搭載になったのではないでしょうか?

あまりハードは詳しくないですが、
以上です。

書込番号:6789579

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/23 19:16(1年以上前)

robot2さん、こんばんは。
D3でMarkIII系よりいいなと思うのは2点だけです。
3DトラッキングとVGA液晶の2点です。

51点AFは一世代前のキヤノンの45点エリアAFと同じ思想ですよね。
点ではなく面で捉えるというのも同じだし、中央部分だけにクロスタイプが集まっているのも。
MarkIIIではそれを一歩進めて多過ぎるAFポイントを整理して使用頻度の低いポイントはアシスト測距点として配置し、さらに面で捉えやすいようにしました。中央部分だけにクロスタイプが集まっていたのも今回は端の測距点まですべてクロスタイプに変更したのもユーザーからはメリットになります。

ISO感度もMarkIIIの100-3200をD3では高感度側にシフトして200-6400にしているわけで、画素ピッチが同じなら差はほとんどないと思います。
ライブビューも三脚を使うなら10倍確認でPCの画面で等倍で確認するような感じでピント合わせが出来るのでコントラストAF方式が特に有効には思えません。


ただ92万ドット(VGA)の液晶は素直に羨ましいし、色で識別する3Dトラッキングは素晴らしい技術で早く使ってみたいと思っています。

書込番号:6789636

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/23 19:21(1年以上前)

>cmosには速度的には、限界があると聞きました。

逆ですね。CCDでは呼び出しスピードに限界があるので高画素で連写の速いDSLRには向いていません。

>ニコンの(仮称)D3XがCCDで2000万画素超でしたら、

これもないでしょう。
CCDにしてしまうと消費電力も大きくなりますし、ライブビューが困難な上にクロップが出来なくなります。

書込番号:6789653

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/23 19:28(1年以上前)

>D3スペック&価格のカメラをキヤノンも出してほしい。

5Dと1D MarkIIIがラインナップされている限り出ないでしょうね。

DIGIC3は単体で1000万画素で秒6.5コマ達成しているのでデュアルDIGIC3でフルサイズ、1200万画素、秒9コマは可能でしょうね。高感度も1D MarkIIIの画素ピッチ7.2μで5D(8.2μ)よりもノイズレスなので今の技術でフルサイズ1200万画素(8.2μ)のセンサーを作ればD3と同等のノイズレスにはなると思います。

でも出さないでしょうね。

書込番号:6789674

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/23 19:42(1年以上前)

2000万画素を必要としない方や連写に未練がある方、その他大多数の方はD3を買ったほうが満足度高いと思いますよ。
一台で済ますならD3がベストバランスだと思います。

1Dsシリーズはアマチュアが買ったら普通の人から「90万円もするカメラ買うなんて頭おかしいんじゃないの?」
って言われるカメラですよ。
分かっているのかなぁ。

書込番号:6789713

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/09/23 20:19(1年以上前)

203さん こんばんは
>分かっているのかなぁ<
判ってま〜す! D3予約しました(^^

書込番号:6789873

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/09/23 20:33(1年以上前)

それが正解です。

書込番号:6789930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 写真に恋して 

2007/09/23 20:33(1年以上前)

出来たら一台で済ませることが出来たら一台で済ませたいですね。

銀塩フラッグシップ機では一台で済ませましたから。

書込番号:6789933

ナイスクチコミ!0


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/09/24 01:11(1年以上前)

>1Dsシリーズはアマチュアが買ったら普通の人から「90万円もするカメラ買うなんて頭おか>しいんじゃないの?」
>って言われるカメラですよ。

50万のカメラだって普通の人から見れば同じだと思います(^_^;)

書込番号:6791296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/24 01:55(1年以上前)

私は、1DsMVが80万円台でも高いと思いません。なぜなら、このカメラを必要としているのは職業写真家、つまりプロで、その中でも大判印刷原稿の為の撮影をしているプロが使うからです。
プロの仕事もピンからキリまでありますが、2000万画素の画像を求められる仕事というのはかなりクオリティーの高い仕事で、つまりギャラも高いのです。
例えば、私が実際にした大手ホテルのパンフレットの撮影だと、一日で20万程度の撮影料になります。(1DsMU使用)
単純に言えば、4日間撮影すれば1DsMVが買えるのです。
ギャラを全部カメラ機材に投資することはできませんが、プロにとって機材は商売道具なので、投資したものが何倍にもなって返ってきてくれるものなのです。
機材が安くなることは歓迎しますが、それよりも全ての面で高機能、高品質なものを造ってくれることを、メーカーには希望します。

書込番号:6791415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/24 10:23(1年以上前)

スポーツカメラマンではないのですが、
秒間●●枚とかいろいろありますが、
多少の連射機能の能力は、
あったほうがいいですよね。
銀塩の一眼レフもついていますしね。

>私は、1DsMVが80万円台でも高いと思いません。なぜなら、このカメラを必要としているのは職業写真家、
>つまりプロで、その中でも大判印刷原稿の為の撮影をしているプロが使うからです。

職業の方は、収入とか回収できるかで購入するみたいですね。
プロは、別格と考えていいのではないでしょうか?
恐縮な言い方ですが、
自分も含めて趣味で撮影されている方が、
どうしても変えないカメラが存在してもいいのではないでしょうか!
雑誌とかで、こりゃ〜買えないなと思う額のものはレンズを含めて、
多々存在しますが、それはそれでよいと思いました。
そのようなレンズ、カメラがあって当然と思ってます。
ある種、憧れ?、目標? みたいに感じるときもあります。

高画質の写真が必要なシチュエ−ションは、
プロにはあるみたいです。
モデルさんとかテレビ局?室内撮影で必要であると聞きました。
画素は今後どんどん増えていいのではないでしょうか?

1DS MARK IIIに一言:
DIGIC IIIエンジンで2機搭載してますが、
最初バージョンで大丈夫なのかな?
コンピューター的な要素もDIGITAL カメラでは、
多いのでちょっと、心配な面もあります。

書込番号:6792216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2007/09/24 10:31(1年以上前)

>高画質の写真が必要なシチュエ−ションは、
>プロにはあるみたいです。
>モデルさんとかテレビ局?室内撮影で必要であると聞きました。
>画素は今後どんどん増えていいのではないでしょうか?

それであればハッセルブラッドなどのデジタルバック(39MPクラス)がありますので室内だけであればそちらで十分だと思います。その代わり値段の桁が一つ違いますがね。そこまで必要とはしていませんが。

書込番号:6792238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/24 10:38(1年以上前)

近所のプロは、知人ですが、
キャノン派です。
以前、NIKON OR CANONでカメラを購入するとき相談したら、
簡単にCANONがいいよ!レンズ、かすよ、でした。怖くって借りたことありません。

やはりレンズ資産などあり、自分の使用するメーカー? でないと、
商売にはならないようです。

最近は、銀塩−たとえば、クライアントからの要請で、
ライカで撮影  とかの指定は、めっきり減ったそうで、ライカはレンズ付で売りに出してました。

結論として、プロは費用回収を常に考えているので、
突然あまりに高いのは買わないですよ。

むしろ、趣味(少なくとも近所のプロのCマンは、アマチュアとか使いません)の方の方が、
費用回収とか考えないので、
高いカメラ、レンズを買うかもしれませんね。

いずれにせよ、安く、いいものは希望します。

発売1DS MARK IIIとD3でCANONも価格を考えて、
USER(プロ+趣味)に提供してほしいです。




書込番号:6792263

ナイスクチコミ!0


Holgerさん
クチコミ投稿数:1件

2007/09/24 20:57(1年以上前)

EOS-1Ds Mark IIIの価格ですが、今日、名古屋のビックカメラで¥948,000
ポイント10%の表示でした。予想より高い感じ???

書込番号:6794554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 写真に恋して 

2007/09/24 21:06(1年以上前)

高っ!

書込番号:6794618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/24 21:52(1年以上前)

ヨドバシで
キヤノンEOS-1Ds Mark II 特価 \892,400  10%還元 お取寄せ
ですので、
価格は妥当と見てます。

書込番号:6794892

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/09/24 22:00(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
1Dsではなく1D系のユーザーですが、お許し下さい。

キヤノンが慢心・手抜きがあったのか、という点の基本的な見方としては、JOKER+ONEさん 2007年9月23日 12:55 [6788482] と同様に考えてます。
 今回は、キヤノンが油断したのではなく、Nikonが凄すぎですよ。(^_^;)

 実際、1DmarkIIIが発表された当時には、多くの人がその進化に驚いていたと思います。
 ちょっと無理をしているスペックもありますが、ファインダーの質など、地道な改良もされていると思います。

 D3の高感度の色ノイズの無さ、高速性能(秒間9コマ、11コマ)には、1D3でも完敗だと思います。画素数はD3の方が多いのに・・・。
 予定通りなら年末に発表されると噂されている(私は、Nikonが1Dsの市場に進出してくるとは半分信じられないのですが)
 いずれにしても、D3とD300の挟み撃ちに遭っているのは1Dsではなく1Dだと感じています。
 1Dsにはあまり関係ないと思いますが、今回の1D3では、コマ速のレンズ側の限界も見えて来ており(1VHSでも見られた現象ですが)、おそらく、メカの限界速度でしのぎを削るフラッグシップの戦いですから、世界中の報道のシェア維持のため、今度は、キヤノンも撮像素子の基本構造だけでなく、レンズも見直しになるのではないかと思っています。
 また、1Dsではあまり問題ではないでしょうが、秒間10コマ超の世界になると、ミラーショック自体を打ち消すNikonのミラー・バランサー方式と、ミラーのバタつきを押さえ込むだけのようなキヤノンの方式の違いが、フィーリング的には大きくなる気がしますが、この点もキヤノンでは何か考えてもらいたいところです。
(1D3は、機能的には十分に良いカメラですが、しかし、フィーリング面では、これで撮影した後は、やみくもにNikon F6の空シャッターを切って幸福感を感じているのが実情です。)

まあ、追う立場になったときのキヤノンは、また一味違うだろう、と期待してます。

書込番号:6794951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/24 22:16(1年以上前)

>予定通りなら年末に発表されると噂されている(私は、Nikonが1Dsの市場に
>進出してくるとは半分信じられないのですが)

必ず、NIKONは進出します。

力を貯めてね。

と予想してます。

いかがでしょうか、皆さん。

書込番号:6795042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3573件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/24 23:26(1年以上前)

>Nikonが1Dsの市場に進出してくるとは半分信じられないのですが

これについては、D3を発売するということで、D3でフルサイズは終わりとはならないようなスペックに抑えてきているような気もしますね。

ただ、1DSシリーズのようなスタジオ専用超高画素機というものに盛り込むべきスペックは、1D3やD3のコンセプトとは少し違った領域のものになると思います。

果たして、これまでこの分野において、多くのノウハウをたくわえてきたキヤノンにニコンはどういう戦略で攻めてくるでしょう?

この分野では、D3のような高感度のノイズや連写性能がどうのこうのという分野ではないし、やはり解像度、写真としての作品の完成度の高さと言うものが求められるのではないでしょうか?

仮に今回ニコンが負けるかもしれないとしても、絶対に喧嘩を売ってくるのではないかと思います。
この分野も今後面白くなりそうですね。

そして、残りは5Dなんかのフルサイズ廉価版がどうなるかが興味深いです。
ここに来て、一気にフルサイズ市場が賑やかになってきましたね。

書込番号:6795483

ナイスクチコミ!0


ZDP189さん
クチコミ投稿数:73件

2007/09/24 23:39(1年以上前)

NIKONは次のプロ機、1DsVと性格的に重なる機種を出しますよ!
メーカーも否定はしてませんしそれどころか肯定しているとしか思えない発言をマスコミに向け繰り返してます

また、D3発表時にプレスの質問に対して先に発表が行われた1DsVのスペックについてNIKONのコメントは以外と高くないスペックだったので安心しました!と余裕ともとれる発言をしていました

D3Xのスペックは画素数や高感度特性などまたもキャノンを震撼させるような発表で登場するのかなぁ!?と感じています

価格も低めに出してくるような予感が…それにしても1Dsは値段高過ぎと私は考えます、いくらプロ用と言えども限度があるように思います

書込番号:6795547

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/25 00:00(1年以上前)

948000というのは今日掲示されたのかなあ
休日にCANONから連絡されるというのは無いと思います
それと他の店で掲示されていれば、ここだけじゃなくて他の
掲示板にも載ると思います。
もしかしたら、ビックがこれだけの価格であれば安心だという事で
独断で出したのかも(あまりに問い合わせが多いから)

まあもうすぐ分かるでしょうからあまり突っ込まないでください

書込番号:6795692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2007/09/25 00:01(1年以上前)

>EOS-1Ds Mark IIIの価格ですが、今日、名古屋のビックカメラで¥948,000
>ポイント10%の表示でした。予想より高い感じ???

ビックのHPにはそのような情報はまだ出ていませんが、名古屋店独断で表示された状態ではないでしょうか。いずれにしても近々わかると思いますが・・・。90万前後が妥当でしょう。

書込番号:6795701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/25 22:28(1年以上前)

>果たして、これまでこの分野において、多くのノウハウをたくわえてきたキヤノンにニコン
>
1DS MARK IIIと同じコンセプトで来てもいいのではないでしょうか?


銀塩時代のNIKON ファンもいますよね。

書込番号:6798777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/09/25 23:18(1年以上前)

ちなみに名古屋のビックカメラでは9月8日の時点で948000円(ポイント10%)で予約受付の表示がありましたよ。

書込番号:6799082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2007/09/25 23:41(1年以上前)

>ちなみに名古屋のビックカメラでは9月8日の時点で948000円(ポイント10%)で予約受付の表示がありましたよ。

まだ、ヨドバシカメラもビックカメラもどこも正式な価格の表示はされていません。名古屋独自の判断だと思います。正直まだ誰もわからないと思います。

書込番号:6799229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/26 00:09(1年以上前)

正直、まだ価格は不透明ですね。

ヨドバシの店員も、価格がわからないと とぼやいてましたが、
予約だけは、かなりありますよ! とのことでした。


書込番号:6799410

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/09/26 07:45(1年以上前)

>ZDP189さん

>D3発表時にプレスの質問に対して先に発表が行われた1DsVのスペックについてNIKONの
>コメントは以外と高くないスペックだったので安心しました!と余裕ともとれる発言を
>していました

そうでしたね。(^^;)
確かに、これは1Ds市場に参入することを示す発言でしたね。
今更関係ないかもしれませんが、ニコン・ステーション(会員10万人と言われたパソコン通信ニフティの中にあったメーカー直営のステーション)で、初代1Dsの対抗機を出してほしいという要望に対して、「コマーシャル系を中心にそのような要望があることは把握している。しかし、キヤノンさんが作り出した市場にキヤノンさんと同等、あるいは多少スペック的に上回ったとしてもお客様に買っていただけるほど甘くはないと考えている、また、キヤノンさんのあの価格ではキヤノンさんはよいがニコンが出したのでは買っていただけないと考えている、研究はするが今のところご希望に添える見込みがない」(記憶不正確です)、という趣旨の開発部門だったかの見解が回答されてました。要するに、よほどのプラス・アルファを出せない限りこの分野には進出しない、ということでした。
それと、上記の「安心」発言・・・、ちょっとサプライズは覚悟しなければならないかもしれませんね。
噂では2400万画素というのが定説のようですが、以前のニコンの回答(これも当時の開発部門統括の後藤哲朗さんを通さずに回答しているとは思われません)では、これだけでは参入しない、という感じがします。
まあ、本当に出すとなれば、D3と同じハードで、クロップ高速(計算上APS−C1066万画素毎秒10コマ?)は搭載して、高速機も兼ね、3D−トラッキング(顔認識を進化させたものなんでしょうが、これはモデル以外には動かないというスタジオ撮影でこそ真価を発揮しそうです)を積んでくることは容易に想像できますが・・・。ISOの常用は3200までですかね。価格はD3とは撮像素子の差額分だけ違うんでしょうか。このくらいは覚悟しておくべきなんでしょうね。
・・・って、これなら、35mm判は高速型を愛用する私も考えなきゃなりませんが・・(^_^;A
(秒11コマでも510万画素は報道プロでないアマチュアにはキツイです。)
開発テスター・プロの話として、ニコンはD3の後の機種に「F1桁」の称号を与える予定だというような話がありましたが、真実味を帯びてきます。「F」をデジタルに使わないでくれ、という意見が多いので名前は「D3X」になる可能性はありますが、これは高速性でもほとんどD3の上位機になってしまいますね。
おっと、1Ds板でニコンの予想をしてしまいましたが、まあ、現状、コマーシャル系で需要の多そうなTS−Eレンズの分野はキヤノンの方が自動絞りである点で使いやすく、また、焦点距離も3種あるということでアドバンテージはありますが、もし、ニコンが参入するとなると、キヤノンも価格面で思い切るべきなんでしょうね。

1Ds系とは関係のない者が勝手な話をしてしまいました。(^^;)
何が必要なのか冷静に判断すべき時期なのかもしれませんね。まだ見ぬ物を考えて当面の選択をするのは一面愚かですが・・・。

書込番号:6800163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2007/09/26 08:14(1年以上前)

TAK-Hさん。お早うございます。

D3X(仮称)の件ですが、何れニコンからも出すのではないかということですね。恐らくですが、十分調査の上で将来市場に出すかどうか検討していると思います。過去にD2Xで商業写真分野に進出してきた経緯がありますが、このときはEOS-1Ds Mark IIが注目されたため思うほど成功を収めてきませんでした。ですので、ニコンにとって1Ds Mark IIIの対抗機を出すことは一喜一憂的な感じではないかと思います。私的には今のニコンの技術力なら出せないことはないと思いますが、いずれせよニコン次第だと思います。

書込番号:6800213

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/09/26 10:13(1年以上前)

スレ主さん、ごめんなさい。場をお借りします。m(_ _)m

ハードロック大ファンさん、お早うございます。
ハードロックって私などが青少年だった時期とちょっとジャンル分けが違うみたいですね。
私の頃は、ハードロックはレッド・ツェッペリンやディープ・パープルなどに代表されるもので、大音量だけれどもギターなどのメロディラインがはっきりしたもの(有名なギタリストがリードギターであることが多い)、ヘヴィ・メタルはブルー・オイスター・カルトなどのようにギターのコード(和音)かき鳴らしが中心のものだったような気がしますが、今は、そうでもないみたいだと思いました。

さて、本題に戻りまして、考えてみると、キヤノンの場合、1Dと1Dsが土台が同じカメラだと言っても、画像センサーの大きさが違うので、本当はミラーやペンタ部、ファインダーの大きさ、シャッターは違ってもいいわけですよね。
ニコンは、画像センサーの大きさを揃えてきました。まさに、ハード的には画像センサーだけが違う、ということで済む体制に整えたとは言えるかもしれませんね。

しかし、1Ds板でこれ以上あれこれ申し上げるの、雑音的な面もあるかと思いますので、避けます。(^_^;)
今は、1Ds3の完成を祝うべきときかと・・・これまでから考えると、秒5コマということで、高速型志向の私にもストライクゾーンぎりぎりに入ってきた感じで、画素数も進化している(ただ、デジタル進化を考えると1Ds2より安くすべきだとは思いますが)のですから。

いずれにしても、先に申し上げたように、自分にとって何が必要なのかを冷静に判断すべきときなのだと思います。

書込番号:6800435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件

2007/09/29 15:33(1年以上前)

競合品が出ないとキャノンも価格は下げません。

USERとしては、

やはり安いほうが入手しやすいですので、

今はNIKONを応援します。

D3Xを早く出してほしいです。

中古市場も下がるように予測してます。

書込番号:6811992

ナイスクチコミ!0


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/01 22:31(1年以上前)

EOS-1Ds Mark Vって、NIKON D3と比較して画素数以外に
優位点を見いだせないのは私だけでしょうか?
液晶も92万画素だし、CF DUALのUDMA対応、
価格も20万円以上安価かもしれない。
今までEOS-1D Mark IIを使用しており、
Lレンズも数本持っております。
そろそろフルサイズがほしいと思ってEOS-1Ds Mark IIIを
考えていましたが、すべて処分して、NIKON D3+レンズ群
にしても20万円以上の差があれば、トントンでCANONから
NIKONに変更できそう。1210万画素もあれば十分だし。
CMOSのクリーニング機能がないのが、残念だけど…
EOS-1Ds Mark Vも50万円台ってことはないよな〜〜

書込番号:6821131

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/10/01 23:51(1年以上前)

一応優位点を上げるなら・・・

0.76倍ファインダーとかF2.8対応のAFクロスセンサーが周辺まであることとか比べるまでもなく高画質なこととかでしょうか。
ちなみにUDMA対応ですよ。

あと発表直後に流出した画像を見た限りではISO3200の画像はD3には及ばないけど5D並みかそれ以上の高感度性能でしたよ。画素ピッチ6.4μで2000万画素ということを考えるととんでもないと思います。
D3をそのまま画素ピッチ狭くして2000万画素オーバーにしたらここまでの高感度性能は出ないんじゃないかなぁ。

どちらにしても2000万画素が必要ないなら、D3の方が向いているんじゃないでしょうか。

書込番号:6821590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2007/10/02 00:27(1年以上前)

あとD3程の性能が要らなければ、5Dでも十分だと思いますよ。画素数もD3と変わりませんからね。

書込番号:6821736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング