『年内入荷予定』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

標準

年内入荷予定

2007/12/02 04:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

スレ主 Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件 EOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

「絞り値F8以降は、解像感が下がり、フレアーが発生し易い」と、月刊カメラマンでの評価があったんですが、USERの方の写真をみる限り、F11でも問題無さそうですね。これは、嬉しい結果です。

カメラ屋に予約してたんですが、F8以降の使用が見込めないことで予約をキャンセルしました。が、USERの方の写真見てみると…、「いける…(@_@;)」と思い、一応の予約復活を依頼しましたら、「年内には手に入ります」と断言されてしまいました。

1D3 & 5D2(いつ発売されるやら…。来春か?)が良いか、
1Ds3 一つでいくか、悩み中です。

皆さんも、年内に、1Ds3がお手元に届き始めると思います。

書込番号:7057552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/02 06:18(1年以上前)

>「絞り値F8以降は、解像感が下がり、フレアーが発生し易い」
もし理由が書いて有ったのなら教えてください。

もしかして、CMOSの反射によりフレアーが発生するのでサイズが大きいので反射によるフレアーが発生しやすいならフルサイズすべてにいえそうですが

書込番号:7057628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2007/12/02 06:33(1年以上前)

>「絞り値F8以降は、解像感が下がり、フレアーが発生し易い」・・・。

所詮、評価したカメラの評論家(またはプロのカメラマン)も人間ですから必ずしも
万能的に正しい意見を述べるとは限らないと思います。やはり、最終的には自分で
撮影することで納得の行く写真、構図を追求して行くことになると思います。

書込番号:7057651

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/02 06:51(1年以上前)

おはようございます。
>「絞り値F8以降は、解像感が下がり、フレアーが発生し易い」
私もこの件については知りたいです、何か根拠があっての事なんですかね。

書込番号:7057675

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/02 08:30(1年以上前)

おそらく絞ることでシャッタースピードが低下するので、ほんのわずかなブレが出て解像感が下がったように見えるのだと思います。

書込番号:7057852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/02 08:54(1年以上前)

>絞り値F8以降は、解像感が下がり、フレアーが発生し易い・・・

それは、APSデジ一の場合に、小絞りによる回折現象で解像感が下がることを言っていると思います。
フルサイズは、F16以上に絞った作例もかなりあると思いますが・・・

書込番号:7057910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/02 08:59(1年以上前)

(追記)
フレアについては、逆光の場合、CCD(CMOS)の反射によりありうるかもしれませんが、フルサイズの
デジ一を使ったことがありませんので、詳しいことは判りません。

書込番号:7057929

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2007/12/02 09:07(1年以上前)

どういう風に書いてありましたか。
LレンズズームではEF24-70F2.8LとEF16-35F2.8Lしかないですが
試してみます。

書込番号:7057955

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2007/12/02 09:38(1年以上前)

昨日、家の近くでテストしてたときに逆光でF11のものがありました
シャッター速度0.5秒
レンズEF24-70F2.8L
焦点距離40mm
ISO100
RAWでシャープネスは6
ピクチャースタイルはWW05_AUTUMN_HUES
風で手前の紅葉はぶれています
太陽は右上でフレアーが出ています
http://www.imagegateway.net/a?i=ploDbweEUJ
参考になりますでしょうか?

書込番号:7058049

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2007/12/02 09:57(1年以上前)

これはフレアーが発生しやすいのではなくて、逆光でフレアーが発生している状態で
解像度を判断してもらうためですので
「絞り値F8以降は、解像感が下がり、フレアーが発生し易い」
とは違います。

書込番号:7058111

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件 EOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/12/02 11:19(1年以上前)

いつも参考にさせて頂いているベテランの皆様からの返信に、感謝感激であります!

--------------------------

トライ-Xさん

>>「絞り値F8以降は、解像感が下がり、フレアーが発生し易い」
>もし理由が書いて有ったのなら教えてください。

「回析現象がもの凄く出やすくなった。特に広角14mmF2.8IIでは…云々」とやらです。
回析現象?意味が分かりません。

>もしかして、CMOSの反射によりフレアーが発生するのでサイズが大きいので反射によるフレアーが発生しやすいならフルサイズすべてにいえそうですが

なるほどォ…

--------------------------

ハードロック大ファンさん

>所詮、評価したカメラの評論家(またはプロのカメラマン)も人間ですから必ずしも
>万能的に正しい意見を述べるとは限らないと思います。やはり、最終的には自分で
>撮影することで納得の行く写真、構図を追求して行くことになると思います。

ごもっともです。人の評価、まして、どこでどのようなメーカーと関係があり、
どのメーカーと怨恨があるか分からないカメラマンの、雑誌での評価を真に
受けたのが馬鹿でした。

--------------------------

titan2916さん

>おはようございます。

おはようございます!!

>私もこの件については知りたいです、何か根拠があっての事なんですかね。

回析現象?とやらでしょうか?かなり以前に、ソニーコニカミノルタさんが、
EF50mmF1.2Lの板で、絞り過ぎると、回析現象がどうのこうのと言われてたように
思います。私がMTF曲線に関しての感想のスレを立てた時だったか、その前の誰かの
スレだったか…。探してみます。

--------------------------

203さん

>おそらく絞ることでシャッタースピードが低下するので、ほんのわずかなブレが出て
>解像感が下がったように見えるのだと思います。

なるほどォ!SSには、頭が回りませんでした!それはあり得る話ですね!
やはり、私の場合は、sRAW520万画素使用かなァ(^^;)

--------------------------

じじかめさん

>それは、APSデジ一の場合に、小絞りによる回折現象で解像感が下がることを言っていると思います。
>フルサイズは、F16以上に絞った作例もかなりあると思いますが・・・

あ!回析現象にご存知でしたか。お時間ある時で構いませんので、
ご講義(書き込み)頂けると有難いです。宜しくお願い申し上げます。

>フレアについては、逆光の場合、CCD(CMOS)の反射によりありうるかもしれませんが、フルサイズの
>デジ一を使ったことがありませんので、詳しいことは判りません。

APS-Cでは、内面反射がどうのこうのとよく聞きますが、フルサイズでは聞いたことないですねェ。
やっぱ、デジタルではあり得るんでしょうか。

--------------------------

さうざさん

>どういう風に書いてありましたか。
>試してみます。

特に広角側、EF14mmF2.8IIと指名しての批評でした。
もし可能であれば、EF16-35mmF2.8IIの広角側で試して頂ければ、幸甚であります。

>昨日、家の近くでテストしてたときに逆光でF11のものがありました
>風で手前の紅葉はぶれています
>太陽は右上でフレアーが出ています
>これはフレアーが発生しやすいのではなくて、逆光でフレアーが発生している状態で
>解像度を判断してもらうためですので

ありがとうございます!!解像度、私的には全く問題無いです(^v^*)

書込番号:7058441

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2007/12/02 12:09(1年以上前)

追加しました
ISO400
ワイド端
F11とF22

民家が写っていますので今日中に消します

書込番号:7058635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/12/02 18:30(1年以上前)

こんにちわ〜

回析現象の件です。
私の職業柄、レーザー光(発光源はHeとNeガスのタイプです)での説明になります。

たいらな鏡面にたいして垂直方向からレーザーを照射すると当然照射位置に0°反射します。

しかし実際には方位が定まらない散乱光とほぼ一定の方向へ散乱する回析光なる光が全反射
以外の方向へ放射します。
散乱光に関しては世の中に絶対平面な鏡面が存在しませんので、謎の部分が多いのですが
回析光に関しては平面度の精度に関係なく必ずある角度を持って発生します。
何故?かの理屈はわかりません。

微細な粒子(0.1μなど)の大きさを測定する場合、レーザー光の光径より小さいと
回析光の放射角度が異なる性質を利用して測定する方法もあるとの事です。

レンズに関してですが、絞りで入射口径をコントロールするシステムです。
金属製の絞りの端に光が当たると光がカットされるだけでなく、エッジ部分に当たった
光が回折光を発します。
勿論、画質的に有害なものです。

しかし絞りを開けた場合は大部分の映像光はレンズによるまとも?な光が大部分であり
害は少ないのですが、絞った場合はまともな光と回折光との比率が俄然接近する訳です。

もし回折光による画質悪化が肉眼で確認できる目(腕)になった場合、NDフィルター
を装着してf5.6以上に絞らないようにする方法があります。

こんな感じの説明でいかがでしょうか?

書込番号:7060264

ナイスクチコミ!2


ffkazさん
クチコミ投稿数:21件

2007/12/02 19:50(1年以上前)

マクロレンズ+三脚で絞りを変えて撮ってみました。
マニュアル露出でフラッシュ焚いているので、SSは1/250で固定です。

やはり、F16だとややF32だと盛大にボケているように見えます。
これが、小絞り(回折)ボケでしょうか?

書込番号:7060653

ナイスクチコミ!0


gengenyjさん
クチコミ投稿数:49件

2007/12/02 20:00(1年以上前)

はじめまして。1DsMkIIIに興味を持っており楽しく読ませていただいております。
さて、限界分解能関連ではこのAppleの記事が大変参考になると思います。未読の方にはお勧めします。

http://www.apple.com/jp/pro/techniques/motegi/05/

書込番号:7060690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/12/02 20:02(1年以上前)

こんばんわ〜

ごめんなさい!
説明の訂正です。
前段の本職部分で間違えてしまいました。

平面鏡に特定のエッジを有した物体(小さな四角の箱を連想してください)があるとして、
レーザーの照射位置がそのエッジに対してでした。

それ以降は同じ説明になります。

書込番号:7060695

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2007/12/02 21:43(1年以上前)

内容を入れ替えました
定点でF5.6からF22まで5枚撮ってます。
三脚が無いので台の上にのせてレリーズを使っています。

ISO500
EF16-35mm f/2.8L II USM
16mm
スタンダード
オートホワイトバランス

それと手持ちで1枚入れています
ISO400
EF24-70mm f/2.8L USM
手持ちだと手振れの影響がひどくなるかと思いましたがまともに撮れて安心です。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=ploDbweEUJ

書込番号:7061279

ナイスクチコミ!0


skon3さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/02 21:49(1年以上前)

この辺がわかりやすいかと。

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html

http://shigihara.hp.infoseek.co.jp/rika3811.htm

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003249.htm

昔、学校の授業で水を使って説明していたと記憶しています。

書込番号:7061305

ナイスクチコミ!1


スレ主 Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件 EOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/12/03 09:31(1年以上前)

皆様、様々なご協力、ご講義、誠にありがとうございました!!

--------------------------

さうざさん

>民家が写っていますので今日中に消します

時間的に、PC開けず、見れませんでしたが、様々な写真を拝見させて頂いておりまして、
解像度、F11までなら問題なく使えるように感じてます。私、F11くらいまでしか絞りません
ので、問題なさそうです。素晴らしい写真を撮られますねェ〜。いつか、どこかで、1Ds3
持ってる方がおられたら、「さうざさん?」と声かけてみようと思います(^^;)

--------------------------

ミホジェーンさん

おはようございます。
価格.comには、色々なご職業の方が覗かれてるんですね〜。助かります。

大変、細かなご説明、誠にありがとうございました。完全に理解できたかというと、
そうでもないんですが、何となく理由が分かってきました。本当に、細かく、ご説明
頂き、感謝感激でございます!ありがとうございました!

--------------------------

ffkazさん

テスト撮影、ありがとうございました!
仰るとおり、F16だと、「やや」という感じですね。F32はちょっと使いたくない感じですね。
はやり、ミホジェーンさんのご説明からの理由なのかもしれませんね。

--------------------------

gengenyjさん

>さて、限界分解能関連ではこのAppleの記事が大変参考になると思います。未読の方にはお勧めします。

お!読んでみます。ありがとうございました!!
しかし、そういう記事、よく読まれてましたねェ〜。

--------------------------

skon3さん

>この辺がわかりやすいかと。

ありがとうございます!

--------------------------

皆様

いやァ〜、写真道は、色々なことを学ばされます。それら長所・短所を知った上で、腕を磨いていきたいと思いました。本当にありがとうございました!!

書込番号:7063293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/12/03 23:58(1年以上前)

こんばんわ〜

ごめんなさい、最も大切なことを言うのを忘れていました。

レーザーの輝度を測定しょうとした場合、回析光なる有害光ですが、測定センサーの
検知能力内の輝度を有するぐらい強力だと言うことです。

銀塩で言えば感光剤が反応しますし、デジタルで言えばフォトダイオードが感知して
しまうくらい強力なのです。

書込番号:7066602

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2007/12/04 00:13(1年以上前)

Leon Capaさんお褒め下さってありがとうございます
寺と紅葉の写真は家から歩いて10分以内のところです。
京都で紅葉で超有名な寺も歩いて15分くらいで
考えてみたらいいところに住んでいると思います。

5日ほど使ってみた感想ですが、ぶれに対して敏感ですね。
基本を守ってきちんと構える(あたりまえ)事が大事だと
感じました。
また、どうしてこんなにぼけてるんだと思うようなのも撮れるし
へーやるやんと思えるようなものも撮れます。
安定しないのはまだまだ腕が追いついていないと実感します。

手持ち撮影でISO1600を追加しました
等倍にするとけっこう目立ちますね
手持ちで1/50です。



書込番号:7066694

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件 EOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/12/04 09:55(1年以上前)

ミホジェーンさん

追記、ありがとうございました。ど素人な私には、ちょっと難しい話ですが…。
有害というのは、人体に有害なんでしょうか?写真に、なんでしょうか?
アホアホな質問で、申し訳ありません。

--------------------------

さうざさん

おおおおおおおお!SS 1/50のサンプル、大変に参考になりました!ありがとうございます!
こちらの板で、色々な説明を受け、私の場合はそんなにデカくプリントアウトしませんし、
手ブレやら、解像度劣化が心配なので、sRAW 520万画素 使用になると思います。
早く、カメラ来ないかなァ〜、と思いつつも、金策に困っております。何を売ろう…

京都、いいですねェ〜。大阪在住なんですが、京都の叔母のところに遊びに行き、
撮影しまくりたくなりました。

書込番号:7067667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/12/06 19:05(1年以上前)

遅くなりました。

勿論、写真にとって有害ということです。
フィルム(撮像素子)面に焦点を結ぶべき光線とどこへ結ぶか分からない
回析光(散乱光も含む)があり、シャープな映像にボケ象が重なる感じのイメージで
よろしいのではないでしょうか。

書込番号:7078167

ナイスクチコミ!0


スレ主 Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件 EOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/12/07 09:23(1年以上前)

ミホジェーンさん

ありがとうございます!!
一言が、とても分かりやすい表現になってました。
画素数多いと、それが目立ってしまうんでしょうねェ。
本当にありがとうございました!!

書込番号:7080816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/12/26 02:24(1年以上前)

ミホジェーンさん

いくつか間違えてますよ

×回析、○回折
レーザー関連のご職業なら漢字にも気をつけて欲しいと思います。

>金属製の絞りの端に光が当たると光がカットされるだけでなく、エッジ部分に当たった
>光が回折光を発します。

これは反射光ですね、回折光は物には当たりませんよ。

>フィルム(撮像素子)面に焦点を結ぶべき光線とどこへ結ぶか分からない
>回析光(散乱光も含む)があり、

回折光がどこ(の位置)へ結ぶかは干渉の計算式で計算できるはずですが、
n次の明環を計算してみて下さい。

書込番号:7163811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング