『1DsMarkIII の画面の傾き』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『1DsMarkIII の画面の傾き』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

1DsMarkIII の画面の傾き

2008/01/05 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

クチコミ投稿数:7件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5
当機種

画像の傾き

建物のタイルなど、水平のものを1DsMarkIII で撮影をすると時計方向に0.8度ほど傾きます。
ライブビューを使用すればしっかり水平に見た通り写ります。もちろん三脚使用でのテストです。
フォーカシングスクリーン、ミラーなど一切変更しておりません。
このような現象に遭われた方(他のカメラでもけっこうです)がいらっしゃったら、考えられる原因など
ご教示いただければ幸いです。まだ、キヤノンのサービスが営業を始めていないようですので、こちらにお聞きした次第です。

書込番号:7209157

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/01/06 02:13(1年以上前)

C-MOSが傾いているものと思われます。
またはファインダーの光学系。

キヤノンではないですが、CCDの傾きは経験しています(無償調整してもらいました)。
過去にいろんな機種でスレも立っていました。

キヤノンに相談されてみるしかないでしょう。
「良品の範囲です。」と言われる可能性もありますが、0.8度は大きいと思いますし、
高額な機種なので調整してくれるのでは?

または、購入後間もないのでしたら販売店とはなしをされてみては?
交換してもらえる可能性は高いと思います。

書込番号:7209985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/06 02:38(1年以上前)

αyamanekoさん
ご返答ありがとうございました。
来週の(もう今週というべき)月曜でもキヤノンへ伺ってみます。
購入してまだ3日しかたっていませんので、販売店へも聞いてみます。
機械に完全はありませんが、しかし高額商品なのでちょっとびっくりしてしまいました。
ありがとうございました。

書込番号:7210050

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/06 07:36(1年以上前)

おはようございます。

キャノンSCで見ていただいた方が良いですね。
お預かりになるかと思いますが高価なカメラですから納得の行く修理、点検が必要ですね。

書込番号:7210367

ナイスクチコミ!0


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/06 11:26(1年以上前)

ファインダーで壁をまっすぐに見て写したのと、液晶で写したのとでずれているのでしたら
どちらかがずれているのは明白だと思います。
サービスセンターに持ち込まれるのが一番早いですね
その場合、サンプルをプリントアウトして持っていったほうが話が早いと思います。

余談ですが、私はフォーカシングスクリーンをEc-Dの方眼にしたんですが、線が
あまり見やすくないです。
もうすこしはっきりしてほしいのですが、そうなるとじゃまなので痛し痒しですね。

書込番号:7211030

ナイスクチコミ!1


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/01/08 15:21(1年以上前)

フォーカススクリーンのフレームが傾いているのではないでしょうか?
僕の場合は5Dですが以前にファインダー内の清掃をQRにお願いしたところ、
スクリーンフレームが傾いて戻って来た事があります。

書込番号:7220392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/10 03:36(1年以上前)

みなさん、ご返答ありがとうございます。
その後のご報告をさせていただきます。
販売店が迅速な対応を取ってくれて、交換品がすぐにきました。
その結果、この交換品も同じ結果でした。レンズをはずし、反対側からのぞいてみると、ミラーとミラーに映り込んだ
フォーカシングスクリーンの下辺の水平が出ていませんでした。つまり平行でないということです。前機も同様でした。
現在、私の所持している1Ds,1DsMarkIIは平行がきれいに出ています。
販売店は誠意を示してくれたので、さっそくサービスの方に聞いてみることにいたします。
しかし、このような高額機でありながら、このようなことが二度も続けて・・・。
MarkIIIを使って仕事に突入できず困ってしまいました。結果がわかりましたらまたご報告させていただきます。

書込番号:7227251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/13 20:29(1年以上前)

だめ教授さん、ご報告ありがとうございます。

私も0.8度までとは行きませんが購入して早い時期から傾きを感じずにはいられない者の一人です。

傾きは本当に僅かで、普通の撮影ではまず気付かない位の程度です。
私、主な対象が建築写真ですので、今までの経験上、僅かな傾きでも敏感に感じてしまいます。
今までの機材ではなかった事ですので、私のも間違いなく何かしらの傾きだと思ってます。
時を見て私もサービスに持ち込みたいと思います。
またのご報告、お待ちしています。

書込番号:7242639

ナイスクチコミ!1


faunaさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/16 16:48(1年以上前)

だめ教授さん、オピニオンさん、こんにちは。

昨年暮れに1DsMark3を入手してから
皆さんの書き込みを「そんなこともあるのだなぁ」
と気楽に読んでいました。

普段の被写体があまり水平のきっちりした
ものではないために「自分のは大丈夫だろう」
と思いこみ、ピントのアジャストメントは
シビアに調整していたのですが水平チェックは
していませんでした。

そして年を越してふと掲示板の書き込みを思い出し
三脚を使用して定規をファインダー上辺にきっちり
あたるようにフレーミングして撮影したら
ライブビューと撮れた画像共に
背面液晶を拡大するまでもなくわかるほど
時計方向に傾いてるじゃないですか(笑)

びっくりして販売店に持ち込んで
症状を再現してみました。

販売店は良心的にどのようにしましょうと
相談に乗って下さって
「自分でキヤノンに修理に出す」
「販売店経由で修理に出す」
「新品と交換」
などいろいろ検討しましたが
修理に出すと2週間ほど手放さねばならないので
販売店からキヤノンに症状を伝えて
納品前にチェックさせたマトモな商品を取り寄せることにし
それまで現状の品は使い続けることとなりました。

シリアル6023XXでファームは初期の1.0.4です。
発売直後に手に入れた方は傾きチェックした方がよいかも。

書込番号:7254601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/16 20:52(1年以上前)

オピニオンさま、FAUNAさま
ご報告ありがとうございます。お仲間?と巡り会えて、なぜかホッとしています。ホッとしている場合じゃありませんけれど >^_^<。MARKIIIを新調した私の仕事仲間にこの件を伝えたところ、彼も早速テストをしたそうです。結果、やはり時計回りに約0.7度ほど傾いていて愕然としたと、変な感謝をされました。
私はまだサービスに持ち込む時間がないのですが、できるだけ早く持っていくつもりです。
画像の傾きはPHOTOSHOP などで回転修正することは可能ですが、せっかくの高画質・高解像度が損なわれますので、これでは宝の持ち腐れですね。余談ですが、DPPの歪曲収差補正など画質劣化が激しくとても使う気になれません。DxOが辛うじて許容範囲といったところでしょうか。
状況が判明次第またご報告させていただきます。みなさまのご親切な書き込みに感謝しております。

書込番号:7255405

ナイスクチコミ!1


ZDP189さん
クチコミ投稿数:73件

2008/01/16 21:07(1年以上前)

だめ教授さん

はじめまして、私も本日新宿のセンターへファインダーと撮影画像のズレ(右側が下がる)でカメラを持ち込みました。
結果は工場送りの調整となりました、1週間で戻ってきそうです。
もちろん、費用請求は無くメーカーの保障期間内対応事象に相当する内容ですと回答してくれました。

皆さんのも右側が下がる!って事でよいんでしょうか?、それにしても何故?!皆一様に時計回りに傾くんでしょうか?。

書込番号:7255471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/16 22:01(1年以上前)

心強いみなさまの情報提供に感謝です。
修理は1〜2週間というところなんですね。クライアントに「MarkIII の入手で、これで4x5を持ち出さずに済む(少なくとも引き伸ばし倍率でという意味です)」とみえを切ったばかりです。クライアントも、費用、時間などを考慮すると、みなが幸福になると大喜びだったのに・・・。修理完了まで、また4x5を持ち出さなければならないかと思うと、気分はすっかりMarkIII だったので、気持ちの切り替えや精神的な負担は計り知れずと言ったところです。嗚呼!
ちなみに私のシリアルは6036xx で、ファームははじめから2台とも1.0.6でした。

書込番号:7255771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件 Favorite family and photograph 

2008/01/18 00:02(1年以上前)

こんばんは、カメラのクチコミには初めて書かせていただきます。ハナポンパパと申します。同じような症状の方がおられたのでつい書かせていただきました。下記URLに私のカメラの症状をUPしました。初期ロットは何かしらあるようですが、早く改善策が出れば良いですね(^_^)

書込番号:7260333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/18 23:33(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
本日、サービスにプリントと共に持って行きました。
丁寧な対応をしていただきました。担当者の話では、精査してみないと確かなことは言えないが、おそらくミラーの取り付け調整が原因である可能性が大きいとのことでした。ライブビューでは傾いて写ることはないので、受光素子の曲がりではないだろうとの見解です。
当然のことながら修理・調整は無料、期間は長くても2週間以内で、とのことです。
余談となりますが、MarkIII はよくレンズの弱点というかあらが目立つようなことを言われます。たしかにそのような傾向は否めませんが、そのことよりレンズの長所を引き出してくれると、テストを繰り返して感じました。A2 までプリントてみると、今まで「このレンズ、f13 まで絞らないと周辺が・・・」と思っていたものが、F9 でOK という発見をしたりして、1絞り得をしたようで、思わぬ恩恵にホクホクしています。
取り急ぎのご報告で失礼いたします。

書込番号:7263855

ナイスクチコミ!1


ZDP189さん
クチコミ投稿数:73件

2008/01/26 17:58(1年以上前)

皆さんこんばんわ

修理に出したカメラが本日戻って来ました。

メーカーでも間違いなくファインダーど画像のズレ、傾きを確認し、ファインダーパララックスの調整をして不具合解消しましたとなっていました。

パーツやユニット交換は無く、工場出荷時の調整精度の問題の様でした。

大きな問題も無く調整されて無事戻ってきたのでひと安心てところでしょうか。
大した参考にはなりませんが取り敢えずご報告まで。

書込番号:7296975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/27 01:51(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
ZDP189さん、ご報告ありがとうございます。
調整だけですみ、よかったですね。多分、私のものも同様の原因かと思っています。
来週末くらいに修理があがってくる予定ですが、
ご報告を受けて、一安心しました。
ありがとうございました。

書込番号:7299550

ナイスクチコミ!0


歩く人さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/30 14:48(1年以上前)

だめ教授さん、みなさん、おそレスで失礼します。

私もこのスレをみてまさかと思い点検したところ、ファインダーの傾きを発見し、販売店で早急に対処していただきました。ところが数日後到着した交換品にも同様の傾きが発見されました。

販売店に相談して、当面は最初のボディを修理して使わせてもらうこととなりました。修理は工場送りながら4日間と迅速で、いまは帰ってきた最初のボディを使っています。ファインダーやイメージャーの傾きなどフラッグシップ機には無縁とタカをくくっていたので少々失望しましたが、販売店やキヤノンの対応にはたいへん満足しています。

修理が速かったので、単なる調整にとどまったようですが、ミラーユニットがごそっと入れ代わったような感触も見受けられます。どちらにせよ出てくる画像は素晴らしいのでホッとしています。

余談ですが、私の持つボディがややつや消しなのに対し、交換ボディは肌理が荒くてつややかな印象でした。
また、レンズは5Dや1DsUにくらべて広角系がますますシビアになりましたので、PC-Distagon35mmなどCONTAXレンズ群を使い始めています。Nikonの新レンズPC-E NIKKOR24mmは良さそうですが、電磁絞りになってEOSで使えないのが残念ですね。

書込番号:7316244

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング