『倍率収差の補正』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『倍率収差の補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

標準

倍率収差の補正

2008/01/19 14:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

クチコミ投稿数:321件

現在5Dを使用し、1DsMVの購入を検討しています。
テストレポートや作例の画像を見る限り、1DsMVでは、倍率収差が案外目立ちます。
DPPのレンズ収差補正では、適用されるレンズが限られています。
1DsMVでは、D3のように内部処理で倍率収差は補正されませんが、みなさんはどのような方法で倍率収差を補正されているでしょうか。
特に建築やインテリアなどを撮影されている方のアドバイスをお願いします。

書込番号:7265963

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1132件

2008/01/19 14:46(1年以上前)

>1DsMVでは、倍率収差が案外目立ちます。

そうなんですか!よく分かりませんが。。。

僕のは1DsM IIで済みませんが、「SILKYPIX Developer Studio 3.0」でRAW撮影、JPEG現像していますが。。。所持レンズでの色収差は余り感じなかったけど。。。
僕の視力悪いんだろうか。。。
倍率収差と色収差は別次元の話なんでしょうか。。。駄レス済みません。<(_ _)>

書込番号:7266037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/19 14:50(1年以上前)

ユーザーではありませんが、「倍率色収差」の補正でしたらPTLensとか、DxO Optics Pro(現像ツール)とかを使用する方法があると思います。
SILKYPIX Developer Studio 3.0にも「レンズ補正」内に「倍率色収差補正」項目があり、自分で調整できますね。

書込番号:7266052

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/19 14:54(1年以上前)

>倍率収差が案外目立ちます。
私はフルサイズではないですがあまり気にしていませんよ。
1DMrakVだから気にならないのかも知れませんね。

書込番号:7266067

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/01/19 16:26(1年以上前)

色収差ならば、PhotoshopCS3のRAW現像でかなり追い込めます。

「建築、インテリア」と言う話しなので、樽型収差の事かと思いますが、
Photoshop、「変形」→「レンズ補正」でわりと楽です。

できるだけ単レンズ、ズームレンズの広角側いっぱいを使わない、
絞りを「おいしいとこだけ」使うことで、
「困ったー」というの最近ないですね。

書込番号:7266360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/19 20:00(1年以上前)

収差も個性だと思って直さないようにしていますが、直したいときにはPhotoshopでやってます。正確にやりたい場合は建築もインテリアもTSレンズでよいのではないでしょうか(私はTSをポートレートに使ってるので詳しくはないのですが。。)

書込番号:7267106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/20 02:41(1年以上前)

しろくま100 さん こんばんは。

5Dをお持ちのようですが、収差の影響は5Dとあまり変わらない印象です。
画素数が多い分、等倍で見ると拡大されるので一見目立つように見えますが、
同じ大きさの写真として見ると、殆んど変わらないですよ。
ま〜収差って言っても最近のデジ一では、倍率色収差や、歪曲収差、
周辺の流れや減光..等等、殆んどがレンズの仕業ですので、
気になるようでしたら、影響の少ない良質な単玉をお勧めします。
ズームの場合、フルサイズではこんなもんです。

現像時に補正できるツールもありますが、画質への副作用が出る場合もありますので、
私の場合は滅多に補正しません...

書込番号:7268902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件

2008/01/20 20:57(1年以上前)

回答してくださった皆様へ

早速のレス、ありがとうございました。
SILKYPIX Developer Studio 3.0やPhotoshopCS3の現像ソフトを試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:7271982

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/21 06:35(1年以上前)

1Dsmk3を使ってますが、うるさいことを言わないのであれば市販ソフトの倍率色収差キャンセルで十分だと思いますよ。便利さではキャノン純正のレンズが楽ですけど。17-40のズームであれば単焦点レンズより歪曲収差も少ないし、レンズ6本分の働きがあるし、実売価格もそんな高くはないので、持っていて損はないと思います。

建築写真とかインテリア写真のお仕事をきちんとやろうとしたら、キャノンの広角レンズは使わないのが一番です。ショールームに飾るインテリア写真でA1くらいのサイズで、全体にわたりピシッとしたピントを出そうとしたら他の選択肢にしたほうがよいです。倍率の色収差もさることながら、純正の広角レンズだと解像力そのものが不足しているからです。これはソフトでは補正できません。

ウェブページや雑誌掲載のA4くらいの建築写真であれば、純正のズームでもおつりが来ると思います。知り合いの建築写真をやっている人は施主の要求の度合いに応じて4*5と1Dsmk2を使い分けています。カメラの性能そのものは十分以上で本当に6*9並の性能があります。

書込番号:7273783

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/01/21 12:04(1年以上前)

どっかの竣工写真屋さんは、「ズームレンズを使っているカメラマンはクビだ」と言われてましたけど、
ズームでも良かったんですね。安心安心。

書込番号:7274405

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/21 13:02(1年以上前)

>ズームでも良かったんですね。安心安心。

それは契約内容次第だと思います。
建築専門誌や写真集などに掲載する場合は、1カット5万円で10カットなんてこともありますが、そういう写真がデジカメでズームというのは「あり得ない」と思います。と、いうか私なら上がってきても支払いません。オリジナルの4*5のポジとネガが最低ではないかと思います。
逆に、ホームページに掲載用のTIFFファイルとかキャビネプリントで提出程度であれば、もっとフィーを安くしますし画質はそんなにシビアではないです。1カット5000円以下です。しかし、歪曲は見た瞬間に分かってしまうので、収差はとっていただいています。倍率の色収差も。この場合はズームを使ってもリサイズするとそんなに気にならなくできると思います。
私が時々依頼するカメラマンは5Dと24ミリシフトレンズを使っていますが、収差取りには気を使っていると言ってます。データをとってバッチ処理しているそうです。ただ、実際の上がりをみるとモアレが無様に出ていたりすることもあるので、その場合は「4*5で再撮影」をしてもらっています。

一番腹立たしいのは、初めて依頼するカメラマンで無造作にズームレンズを使って柱が曲がっても平気な写真を提出したり垂直が出ていない写真を持ってくる人です。こちらはそれなりの報酬を出しているのですからそれに応じた仕上がりを期待します。もちろんそういうカメラマンは腕も悪いことが多いので、次から依頼することはありません。

書込番号:7274614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/22 20:20(1年以上前)

>一番腹立たしいのは、
>初めて依頼するカメラマンで無造作にズームレンズを使って
>柱が曲がっても平気な写真を提出したり垂直が出ていない写真を持ってくる人です。

単焦点でも曲がるので、ズームだからというのも・・・。
そもそも依頼時に「歪曲と色収差は修正してね」と一言言っておけば
いいのでは???

>もちろんそういうカメラマンは腕も悪いことが多いので

わざと言わずにカメラマンを試しているのですか?
発注者側にも問題があるように思えますが・・・・。

書込番号:7279935

ナイスクチコミ!4


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/22 21:32(1年以上前)

試すもなにもないですよ。
プロのお仕事とはそういうものではないでしょうか?

今でも建築専門雑誌やデザイン雑誌用の建築写真の主流は4*5であって場合によっては8*10です。
現実にはズームの出る幕はほとんどないです。
ズームレンズがあるとしたら、ウェブサイトの紹介写真に使う小さいものや、役所の竣工写真に使われるキャビネサイズで後から誰も見ないような部分に使われる写真になると思います。

書込番号:7280284

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/01/22 21:58(1年以上前)

S&Lさん

はじめて使うカメラマンのブックも見ないんですか?

信じられない。

書込番号:7280437

ナイスクチコミ!3


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/22 22:33(1年以上前)

いちおう、ポートフォリオは見たりしますよ。
でも、それでは良く分からないことが多いのです。
上手くいったものしか来ないので。

ペンタ6*7なども結構壁が曲がるので撮ってから、「あれ?」っと。
あと、口利きなどで紹介される場合もあって、そう言うときは仕方ないかな?と依頼する場合もあります。
建築以外の写真は素晴らしいのに、建築になるとイマイチという人も多いので悩ましいところです。
アートの写真などもなかなか難しいところがあります。
むしろ、商品パンフレット用の写真屋さんの方がインテリア写真は上手いかもしれません。
施主の要求水準の低いものはデジイチでズームで済ませ、そうでないのは4*5でバックアップするという体制でないと生業として建築写真を行うのは無理だと思います。

4*5のポジをドラムスキャナでデータ化するのと、1DsVのダイレクトでは1DsVの方が解像感は高かったです。でも階調再現はやっぱりまだまだフィルムかな?と思いました。
今改めて海外の建築雑誌、DOMIUSとかARKなどの写真を見ると柱はどこまでもまっすぐですし、解像度も階調もライカ判の情報量ではないものが大部分です。建築の月刊誌でもデジカメのものはまだ少ないと思います。フェーズワンを使っているものがあるかどうかは分かりません。

翻って、日常良くある工事の納品写真などは、キャビネサイズがほとんどですし、このくらいのものであれば、5Dにズームを使ってDPPで収差補正を行えば十分かと思います。また、この領域の仕事の方が雑誌掲載のものよりずっと分量は多いと思います。
それでも、最低として垂直も水平もアオリレンズは必須です。1Dsmk3を使ってリサイズするという手もありますが、キャノンのズームだとピントが来ないので、あまりそのあたりにうるさくない依頼者に限定されると思います。

ウェブサイトに載せる程度であれば、ほんとに何でも良いと思います。
僕のイメージゲートウェイに17−40の写真もありますが、ピクセル等倍だとボケボケだけれど、50%で見ると十分な解像感が出ています。キャビネなら十分です。

書込番号:7280655

ナイスクチコミ!1


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/01/22 22:44(1年以上前)

>良く分からないことが多いのです。

信じられません!

書込番号:7280730

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/22 22:58(1年以上前)

結構、高名な「写真家」と言われる方にも依頼したことがあるんですけどね。
写真集も素晴らしいものを何冊も出していて。
彼らは得意分野では能力を発揮するのですが、制約が多くなると普通のカメラマンになってしまうように思えました。
カラーバランス、ピント、構図いろいろ。
それで今募集中です。腕の良い建築写真家を。zen28さんどうですか?
対象物は沢山あります、特に今後。

書込番号:7280817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/23 02:39(1年以上前)

>プロのお仕事とはそういうものではないでしょうか?

発注する側もプロの仕事をして欲しいです。

まず、「ズームを無造作に使う」ということは35デジタルですよね。
ズームが嫌いなら
なぜ発注する時点で、フォーマットを指示しないのですか?

>今でも建築専門雑誌やデザイン雑誌用の建築写真の主流は4*5であって場合によっては8*10です。

バイテンはさすがにもうほとんどないでしょう。
あっても作品用でしょう。
雑誌レベルの撮影で8×10はコスト的にありえません。
もちろんまだまだ4×5がメインでしょうが、
それならば最初に4×5で撮ってといえば済むことではないですか?

>現実にはズームの出る幕はほとんどないです。

雑誌・カタログレベルなら35デジにズームですね。

書込番号:7281756

ナイスクチコミ!2


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/01/23 08:12(1年以上前)

S&Lさん

仕事ください!

カメラは途中でコンビニで買っていきますから。

書込番号:7282039

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/23 11:56(1年以上前)

現実を知らない単に揚げ足取りの方が数名いるのでまともに取り合いたくないのですが、少しお答えします。

通常建築写真の発注側は素人なので、フォーマットまで事細かに指示はしません。
「良い写真を撮ってください。」という結果重視が全てです。この一言以上のものはないです。
特に写真作家にそういう指示を出すことは失礼です。
技術的な細かいことは、受けた側が検討すべきことであって発注側にはどうでも良いことです。

しかし、広告代理店のお兄さんから下請けで指示を受ける写真屋さんだと話は違ってくると思います。
コストと想定される要求解像度から割り出されたものになると思います。要するに作業員であって同じことが出来るので有れば誰でも良い訳です。ある一定のボーダーラインはあると思います。
また、現代のコスト重視の世の中だとデバイスは圧倒的にデジカメでしょう。

僕の場合は、口利きとか情報のネットワークからカメラマンを紹介してももらう場合がほとんどなので、最初に依頼する場合は、「装置・内容・アングル一切お任せします。」から始まります。
凄くカメラマンを優遇していると思いませんか?一応作家として見ていますからね。

残念なことにそのまま期待以上に上がってくることは稀です。
中には「このアングルが気に入らないなら最初から指示して欲しい」と言う人もいます。
せっかくこちらは「作家性」を考慮しているのに残念なことです。
単に言われたとおりに写すのであれば、「作業員その1」です。同じことが出来るならもっと安い人に頼みます。
いつも依頼している写真スタジオのお兄さん達には、「僕の撮ったアングルと全く同じ場所から4*5で撮ってね」と依頼します。その代わり単価は安いです。作家報酬は微々たるもので、実費+アルファです。

>今でも建築専門雑誌やデザイン雑誌用の建築写真の主流は4*5であって場合によっては8*10です。バイテンはさすがにもうほとんどないでしょう。あっても作品用でしょう。

書込番号:7282522

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/23 12:09(1年以上前)

最後に消し忘れのゴミが残りました。
訂正のついでに。

「作品用の撮影」の事を私は言っています。それは大きく拡大もしますしプレゼンテーションにも使います。場合によっては雑誌のグラビアに見開きで掲載したりもします。雑誌に掲載する場合は、雑誌社が依頼することも多いのでそちらのカメラマンにお任せになります。こちらが意図しないようなアングルを探し出して来て「さすがだな」と思うことも多いです。話によると作家報酬は高いと聞いてます。

>雑誌レベルの撮影で8×10はコスト的にありえません。もちろんまだまだ4×5がメインでしょうが、それならば最初に4×5で撮ってといえば済むことではないですか?

それに対する答えは上に述べた通りです。8*10は今でもときどきありますよ。
一般的にこちらから事細かに指示することはありません。私は例外の部類です。

>雑誌・カタログレベルなら35デジにズームですね

私も何度もそのように述べています。十分です。
キャビネサイズのプリントも同様です。
そういう用途であれば、デジカメにズームをつけてソフトで歪曲をとって色収差を消し、小さくリサイズして使えばパンフレットには十分ですし、ウェブサイトの掲載にも十分です。

書込番号:7282554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/25 22:58(1年以上前)

>通常建築写真の発注側は素人なので、フォーマットまで事細かに指示はしません。

「通常」の話はしていませんので、そんなことはどうでもいいです。
S&Lさんのことを話しています。

>「良い写真を撮ってください。」という結果重視が全てです。この一言以上のものはないです。

もちろん、良い写真は基本です。

>特に写真作家にそういう指示を出すことは失礼です。

フォーマットの指示をださない、
写真がどういう使われ方をするかも説明なしですか?
頼むときに、「良い写真を撮ってください。」で終わりですか?
勝手に8×10で段階切られて、フィルム代、現像代、ボーンと請求されてもOKなんですか?

>しかし、広告代理店のお兄さんから下請けで指示を受ける写真屋さんだと話は違ってくると思います。

これはどういったカメラマンなのでしょうか?
広告カメラマンはすべて、広告代理店のアートディレクターのお兄さんから下請けで指示を受ける写真屋さんですが。

>コストと想定される要求解像度から割り出されたものになると思います。

これが当たり前ではありませんか?

>要するに作業員であって同じことが出来るので有れば誰でも良い訳です。
>ある一定のボーダーラインはあると思います。

写真作家と単なる作業員カメラマンの違いを言いたいのですか?

>「装置・内容・アングル一切お任せします。」から始まります。
>凄くカメラマンを優遇していると思いませんか?一応作家として見ていますからね。

任せてるんでしたら、上がってからケチつけないでほしいですね。

>残念なことにそのまま期待以上に上がってくることは稀です。

だから、最初に言えば済むと、言ってるわけですよ。

>中には「このアングルが気に入らないなら最初から指示して欲しい」と言う人もいます。

任せておいて、後からケチつけるなら、こういいたくなりますね。

>せっかくこちらは「作家性」を考慮しているのに残念なことです。

ですから、S&Lさんの発注ミス、S&Lさんの人選ミス、S&Lさんの指示ミス。
ディレクションが出来ていないわけです。 

>僕の撮ったアングルと全く同じ場所から4*5で撮ってね」と依頼します。
>その代わり単価は安いです。作家報酬は微々たるもので、実費+アルファです。

どうも作家とフォトグラファーをなんか勘違いしてますね。
更にアングルだけが写真だとでも?

>「作品用の撮影」の事を私は言っています。

って、私が言ってから後から言ってますと言われても・・・。
S&Lさんは前文でどこにも作品用って書いてないんですよ。

仕事の発注の仕方と、ここ文章の書き方から思い込みが激しくないですか?
頭の中で自分ではこうだと思われてるんでしょうが、廻りにそれがまったく伝わってないですね。

書込番号:7293649

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング