『ファインダーの視野率って100%でしたよね?』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『ファインダーの視野率って100%でしたよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

日頃から拝見させて頂いています。
DsーVを手にして半月・・・撮影枚数600枚ほどです。
撮影していて、ふと気がついたことが!
ファインダーの視野率が100%のはずですが、ファインダーを覗いて電柱などを避けたのですが、液晶モニター(ライブビュー)で確認すると画面に入ってしまっているのはどうしてでしょうか?
勿論、三脚・レリーズを使用しています。
これって、私の気のせい?
それとも、不良品なのでしょうか?

書込番号:7690180

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/18 15:00(1年以上前)

光学ファインダーはペンタプリズムとミラー越しにレンズからの光を見ているに過ぎないので斜めから覗けば正面からとは違った映像が見えます。

仮に完璧に真正面からだとしても、

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/spec.html
> 上下左右とも約100%

「約」ですから、ある程度は諦めるしかないかもですね。

あんまり酷いようだと不良の可能性もあるかもしれませんので、サービスセンターに持ち込みかもしれませんけど。

書込番号:7690225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/04/18 15:41(1年以上前)

一眼レフの光学ファインダーは、コンパクト機とは異なりスクリーンを実装し、ここに映し出された
実像を見る方式ですので、基本的に正面から見た像と斜めから覗き込んだ像に(建前上)構図の違いは
ありません。

ファインダー視野率って、光学的に見てレンズの射出瞳位置に依存する性質を持つので、すべての
レンズで厳密に100%にすることってできないんです。レンズにより最大で約2%程度の誤差があると
考えてください。

EOS-1D系の場合はおおよそ99±1%程度の視野率を考えて頂いた方が良いかもしれません。
ギリギリでのフレームアウトは写り込む危険があることを認識しておく必要があるかもしれませんね。

書込番号:7690350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/04/18 16:11(1年以上前)

約100%です。

書込番号:7690443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/04/18 19:51(1年以上前)

Torukunさん、クリアグリーンさん、カメカメポッポさん、皆さん情報ありがとうございました。

たまたま、ファインダーからライブビューにした時に、電柱が入っていたので・・・!

完全に100%ではない事を認識した上で使用していきます。

また何かあれば質問させていただきます。

宜しくお願いいたします。

書込番号:7691130

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/18 21:33(1年以上前)

>完全に100%ではない事を認識した上で使用していきます。

私も1DMarkVを使用していますが視野率には満足しています。

書込番号:7691602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/18 21:54(1年以上前)

なるほど。100%と言っても前に”約”が着いているのはそういうことなんですね。
勉強になります。
40Dクラスの95%に比べれば、よっぽどギリギリまで構図を追い込めるので十分満足しています。

書込番号:7691715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/04/19 08:58(1年以上前)

titan2916さん、鉄腕アトム2さん、おはようございます。

私が今まで使用していたEOS1Nや1Vでのファインダー視野には十分満足していたのですが・・・

もっとも、その場で確認できなかったから気がつかなかっただけなのか?

でも、ぎりぎりのフレーミングってしますよね!!!

ファインダーだけでなくモニターでも確認する癖をつけなくては(^_^;)

書込番号:7693532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/06/25 00:20(1年以上前)

こんなものがありました。
昔からなんですね。
http://www.cosmos21.co.jp/information/canon-uso3_QA.htm

書込番号:13173930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/06/25 00:59(1年以上前)

7Dの発売頃にかなり話題になりました。

自己流ですが、1Ds3の視野率を検証しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10664146/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82VD%81%40%83t%83%40%83C%83%93%83%5F%81%5B%81%40%8E%8B%96%EC%97%A6#10686685

書込番号:13174071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング