『センサークリーニングの方法について』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『センサークリーニングの方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

センサークリーニングの方法について

2008/10/04 01:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

クチコミ投稿数:10件

初めまして。
さいきんRAW画像に目覚めた、1DsMk3 初心者の55ドラえもんと申します。
 
つい最近購入したのですが、センサークリーニングをしても円形の黒いシミのようなリングが消えません。
レンズを交換してみても、同じところに出ますので、ブロワーを吹きかけて見たりしたのですがだめです。
大きなものは、A4に拡大した時に直径が1.5〜2ミリくらいになります。
同じような円形のリング状のシミが大小あわせて10数個出ております。
 
大きさは違っても同じ形ですから、ゴミと違うのではないかと思いますが、DPPのダストデリート機能を使って消すべきでしょうか?
 
購入後日も浅く、ミラーアップも始めて試みたぐらいですから、原因が良くわかりません。
先輩の皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:8451349

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/10/04 01:51(1年以上前)

画像を上げていただけると助かります。ご自身でクリーニングされたのでしたら
クリーナーが揮発してシミになっているのかも知れません(私も経験があります)。

書込番号:8451450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/04 01:56(1年以上前)

クリーニングはブロワーだけでしょうか?

撮影時の絞りはどれくらいでしょうか?

CMOS表面に付いた粘着性のゴミでしたら、↓の物でほぼ取れると思います。

ペンタックス O-ICK1 イメージセンサークリーニングキット
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_15317888_81834815_81835098/60397507.html

それでも取れない場合は、入院させるしかないでしょう。

書込番号:8451466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/10/04 06:21(1年以上前)

購入したばかりなのですから、修理センターにお願いしたほうが良いですよ。
センターが近くになくても保証期間中は送り返す送料はキヤノン側で持ってくれます。
送る前に修理センターに電話して受付担当でなく直接修理に携わるサービスマンと
お話しさせて貰います。
最短でどのくらいか、いつ頃がサービスセンターが空いているのか?
何曜日に到着するように送ったほうがよいのか?
事前に相談すると、かなりこちらの納得できる最短期間で対応してくれます。
購入したばかりであれば、こちらから発送する料金も負担してくれるかもしれません。
脅すわけではありませんが、保証期間中といえど撮像素子を壊したら有償修理では?

書込番号:8451793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/10/04 06:49(1年以上前)

センサー(ローパス)に付着したゴミと思われます。(リング状というのが気になりますが・・)

個人的にセンサーをブロワーで吹くのはよくないと思います。
経験上、大きなゴミは取れますが小さなゴミが増えることが多いです。空気を勢いよく吹き付けると静電気が起きて軽いごみが吸着されてしまうと推測します。

一番確実なのは、CANONのサービスに出すことです。もちろん無償でやってくれます。

個人の責任でクリーニング行うのなら・・
いろいろ試しましたが、αyamanekoの仰るペンタックスのはかなり良いです。
ただし形状により(先が若干細くなる)センサーの端っこのゴミがとりにくく、つい強く押し付けてしまうので注意が必要です。
またはNIKONのクリーニングキットに代表される昔ながらの光学部品クリーニング方法です。これはかなり熟練を要するのであまりお勧めできませんが、決まったときは最もきれいになります。

購入後日が浅いとのことですから、カメラ内部から出るゴミが枯れていないでしょう。したがってここでクリーニングしてもすぐ再発する可能性はあります。
なのでもう少しシャッターを切ってゴミを枯らしてからクリーニングするのも良いかと思います。



書込番号:8451835

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/10/04 07:12(1年以上前)

新品購入でしたら、絶対、何もせずにお店に相談です。

リング状・・・今まで経験無いです。糸状か点状の物です。 ブロアー、粘着式のクリナーは糸ホコリ程度は落ちます。

メカ?から飛んだ粘着質、油性?の物は湿式で拭き取るしかないです。・・・使い込むと、乾燥?固着?するのか、点状の物が清掃を繰り返す事で色が薄くなっていきます。

強力なエアーゾルとか湿式だとローパスの裏側にダスト、溶剤を侵入させてしまうとか?なので注意した方が良いのだとか? 

書込番号:8451878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/10/04 10:25(1年以上前)

当機種
当機種

皆様、さっそくの返信ありがとうございます。


●Gagarin Blueさん

画像を拡大してアップしました。
初めての書き込みですので、うまく写っておりますでしょうか?

この雲の写真を現像した時に始めてシミを発見しました。
センサークリーニングでまったく変化がないので、ミラーアップして10回程度ブローワー出吹きかけてみただけです。

白紙を撮影してみましたが、すこし薄くなった程度でほとんど変化がありません。
(部屋の照明だけでオート撮影して、明るさを補正したものです。シミも薄くなっているのは、そのせいでしょうか?)

クリーニング剤とかは、まったく使用しておりません。
 
おっしゃるように何か液体状のものが揮発したものかもしれませんね?


●αyamanekoさん
 
このときの雲の写真の絞りはF20です。
このあとにブローしたあとにレンズを換えて白紙をF8で取ってみましたが、やはり同じところにシミが出ます。
 
クリーニングキットのご紹介ありがとうございます。


●ふじのつばきさん 
 
おっしゃるようにメーカーに送るようにしてみます。
アドバイスありがとうございます。


●最後のカギさん
 
>個人的にセンサーをブロワーで吹くのはよくないと思います。
>経験上、大きなゴミは取れますが小さなゴミが増えることが多いです。
>空気を勢いよく吹き付けると静電気が起きて軽いごみが吸着されてしまうと推測します。

なるほど! 静電気がホコリを呼ぶこともあるわけですね。

10D〜20D〜5D〜1D とステップアップしてきましたが、今までに経験したことがない現象でしたので、皆さんに質問してみました。
保証期間もたっぷりありますので、キャノンに相談してみます。
 
 
●E30&E34さん 
 
何しろ初めての経験でしたので、初めて見つけた時は飛行機のガラスの汚れくらいにしか感じなかったのですが、次々に現れるシミに愕然としました。
アドバイスのように修理に出すようにしたいと思います。
 
地方に住んでいるために、迅速な対応をしていただけるかどうか分かりませんが、

結果はまたこのスレッドで報告いたします。


皆様、返信ありがとうございました。


書込番号:8452432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/10/04 11:43(1年以上前)

私はこのようなはっきりとドーナッツ状になる汚れは経験したことがありません。
センサーはキヤノンのサービスセンターに持ち込んでいます。
完璧には取れませんが、こればかりは仕方がないと思っています。

書込番号:8452743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/10/04 13:57(1年以上前)

噂をすればなんとやら……ではないですが
清掃修理に出していた1Ds3が先ほど帰ってきました。
先週木曜日クロネコで発送して今週の土曜日着ですから
手元になかった期間がちょうど9日間となります。

今回の修理依頼内容は削除ボタン下のラバー剥がれと
撮像素子の清掃、あわせ発売当初複数報告されていた
ファインダーの傾きなど大丈夫かの総合点検をお願いしていました。

あと返送してくる時の運送業者も指定出来ます。
キヤノンサービスセンターと契約している業者でないと無理でしょうが、
僕は近くにあるクロネコを指定、クロネコから配達されました。

購入店は近くのキタムラですが、修理に預けてもある程度修理品が溜まってから
送るようで、ショップ側で眠っている期間があるようです。
送料をかけたくない。急がない時はショップにお願いもありですが、
僕は殆どキヤノンサービスセンターへ直接送っています。
直接修理するサービスマンと電話で会話する事も可能なので安心出来ますよ。
当然サービスには満足しています。

書込番号:8453183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/04 14:38(1年以上前)

●Gagarin Blueさん

 さっそくのレス、ありがとうございます。
 おっしゃるように、こんな汚れは初めてのケースではないでしょうか?
 
 買ったばかりで、帰りの飛行機の中で写したものです。
 仕事が忙しくて、なかなか一枚一枚を確認する時間がなくて、発見が遅れました。
 
 そのほかの写真は色彩が多くて気が付きませんでしたが、よく見るとやはり汚れとして写っています。
 
 
●ふじのつばきさん 
 
 ご丁寧にありがとうございます。
 
 わたしもキタムラで買いましたので、電話して直接キャノンに送るようにしたいと思います。
 
 今週、富士スピードウェイのF1を試し撮りして、その後になると思います。
 結果はまた報告いたします。
 
 ありがとうございました。
 

書込番号:8453304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/09 23:52(1年以上前)

皆さん、こんにちは!
 
センサーの汚れのクリーニングについての最終報告をいたします。

結論から申しますと、昨日ようやく新品と交換になりました。
 
 
この間いろいろありましたが、最終的にはキャノンの好意的な判断により、
新品と交換になりましたので、ここでは問題点は書かないことにします。
 
クレームの対応は、個人のスキルによってかなり変化がありますね。

素人を相手にしているとはいえ、あまりにもむちゃくちゃな返答もあり、
納得の行く答えを求めて、あきらめずに勤めて冷静に話し合いをしました。

ちょうど5D Mk2 の発表会が品川であり、タイミングも良かったようです。


返品交換の決定後のキャノンの対応は素晴らしく、購入した販売店への交換
手続きの連絡など、文句のつけようがないくらい気持ちの良い対応でした。

おかげで、一日も手放すことなく、本日も雨の中撮影することができました。
新しいカメラを雨の日にデビューさせるのはかわいそうでしたが、
そのための防水・防塵機能だと割り切って撮影しました。(笑い)

お騒がせいたしましたが、最終の報告をいたします。
皆さん、ご意見ありがとうございました。



書込番号:8620034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング