『綺麗に撮れる方法をご指導ください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

『綺麗に撮れる方法をご指導ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

綺麗に撮れる方法をご指導ください

2008/07/16 08:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

クチコミ投稿数:16件

月末に友達がボディービルの大会出場するのでKissX2WズームキットとEF50mm 1.8と一脚を購入しました。
去年はフジのS9000で撮影したんですがオートフォーカスも遅いし(この機種はマニュアルだと液晶が悪いのかピント合ってるかよくわからない)ISO800で撮影の為ノイズが酷くて見れた物ではありませんでした。

撮影状況としては横田基地内の室内ステージで最前列確保出来れば5〜10メートルの距離だと思います。
今年は一脚も使う予定なのでブレは大丈夫だと思いますが被写体がポージングから次のポージングが結構早く静止時間はそれほどありません。
全身と筋肉のアップも撮りたいので55−250mmで撮影しようと考えています。

日曜日にKissX2を買ったばかりでデジ一眼デビューなのでご指導お願いします。





書込番号:8084767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2008/07/16 08:48(1年以上前)

室内の明るさは分かりませんが、5〜10メートルの距離だとタムロンの28-75mmF2.8(通称:A09)という
レンズがありますが、いかがでしょうか?もちろん純正の良いレンズは沢山ありますが、
コストパフォーマンスがいいですよ。

EF50mm 1.8で距離が合えば問題ないかと思いますが、ズームが無い上、足ズーム(移動)が
できなければ、同じような写真を増産する可能性があります。またこのレンズは
被写体深度が浅いので、動いている(ポーズで止まることはあるかと思いますが)ものには、
ちょっと難しいような気がします。また、このレンズでどのくらいの絞りで撮影される予定か判りませんが、
私見では三脚もあまり必要ないかと思いますよ。

全身や顔のアップなど、様々な写真を撮りたいのであれば、なんらかのズームが欲しいところですね。
被写体ぶれを起こすよりは、若干のノイズ覚悟でISOをあげて撮られた方がよいと思います。

月末までにまだ時間がありますので、室内や会場と同じ暗さの場所で、何度も
試し撮りされることをお勧めいたします。

書込番号:8084831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/16 09:26(1年以上前)

55-250では暗いので難しいかもしれませんので、50mmF1.8でいいのではないでしょうか?
事前にテスト撮影しておいたほうがいいと思います。

書込番号:8084941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/07/16 09:56(1年以上前)

>一脚も使う予定

>全身と筋肉のアップも撮りたいので55−250mmで撮影しようと考えています。


EF-S55-250mmISで大丈夫だと思いますよ。
ポージングしている瞬間はジッと止まっているわけだし、IS効果もあれば平気そう。

あと、ポディービルダーの方って油塗って日焼けしてますよね?
被写体が黒っぽいと、その暗さにカメラの露出が引っ張られシャッタースピードが低下してしまう
場合がありますので、注意されたほうがいいですね。

露出をやや暗め(−1/3〜2/3程度)に調整して撮ったほうがいい結果が出るかもしれません。


まずはカメラ任せで撮ってみて、全体的に明るくなりすぎたなと思ったら露出をマイナスに。

書込番号:8085014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/07/16 09:57(1年以上前)

簡単に解決するなら…一も二も無く、F2.8以下の「明るいレンズ」ってヤツを手に入れる事です。

F5.6のレンズでは、暗くてシャッタースピードが遅くなるのでブレブレ写真を量産します。

この撮影シーンでは、手振れ補正は、役に立たないです。

強いスポットライトが当たるなら、スポット測光で露出を測って、マニュアル露出で設定すれば、暗いレンズで撮影出来る可能性は無いわけではありませんが…

いずれにしても、明るいレンズを買った方が話が早いですね(^^;

書込番号:8085022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/16 10:12(1年以上前)

こんにちは

望遠ズームを使用した場合、ポージングから次のポージングが結構早いということなので、いくら一脚を利用しても遅いシャッター速度だと被写体ブレがおきそうですね。
被写体ブレを防ぐには静止している瞬間を狙わなければならないでしょう。
ただコンデジと違いレリーズタイムラグが少ないですから集中さえすればなんとかなると思います、AvモードでISOを800、許容できれば1600にあげシャッター速度がどうなるか確認されてから撮影にのぞめば良いかなと思います。
駄目なら50で撮影し、後からトリミングでしょうか。

書込番号:8085066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/07/16 10:53(1年以上前)

>ポージングから次のポージングが結構早く静止時間はそれほどありません。


それほどありません…というニュアンスがどの程度の短さを意味しているのかわかりませんが、
AF→シャッター切るぐらいの時間(0.5〜1秒以内)はあるはず。前にTVで見たような記憶が…。

あまりにポージングが早すぎると審査員に筋肉をアピールできないだろうし(素人考えですが)


北のまちさんもおっしゃっていますが、

>被写体ブレを防ぐには静止している瞬間を狙わなければならないでしょう。

EF-S55-250mmISを使うのであれば、ここしかないですね。
スナイパーのごとく、狙いを定めたらためらうことなく打つべし!でしょうか(笑)

ワンポーズに1枚を目安に、可能であれば2枚3枚…と何枚も撮る。
AF→シャッター(撮る)→ AF→シャッター(撮る)→ AF→・・・・・・の繰り返しで何枚も
撮ればいくらかはヒットしますよ。

AFが遅いと感じたらMFに切り替えるのもいいですね。
エアロビみたいに動き回るわけじゃないだろうし、MFでも対処できそう。


リズム良く撮影できるように、月末まで室内で練習されたらどうですか?

イメージトレーニング大事です。

書込番号:8085159

ナイスクチコミ!2


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/07/16 11:58(1年以上前)

>友達がボディービルの大会出場する
>ポージングから次のポージングが結構早く静止時間はそれほどありません。

ボディビルの大会ってわかりませんが(^^;;
ダンス/踊りに比べれば、動きが止まりますよね?ポージングって言う位だから(^^;;
なので被写体ぶれはあまり気にならないかもしれませんよ
>55−250mmで撮影しようと考えています。
で良いと思います。明るい単焦点は・・・必要なら次回にでも(^^;;
おそらく
>フジのS9000
より良いかと思います。

それよりも
>デジ一眼デビュー
なら、ぶっつけよりその友達に頼んでリハーサルとか・・・

書込番号:8085330

ナイスクチコミ!1


YONCHEさん
クチコミ投稿数:62件

2008/07/16 19:57(1年以上前)

こんにちは。

ステージの撮影のということですが、照明や外からの光で明るければ55−250mmでも大丈夫だと思います。(暗ければ話は別ですが)
僕もボディービルの撮影には行ったことはありませんが、シャッタースピードは出来れば1/250以上、ポージングの時は最低でも1/125くらいはあった方が被写体ブレしないで写せると思います。
なので、シャッタースピード優先で設定して必要な露出が得られるまで感度を上げて撮影するとよいと思います。

一脚をどしても使いたいというのであればいいですが、ちゃんと構えてれば最低でも50mmF1.8で1/80、55−250mmだと1番望遠側でも1/30もあれば手振れの心配はありませんね。

書込番号:8086768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/16 20:12(1年以上前)

> 去年はフジのS9000で撮影したんですが

今年も同じ場所でしたら、去年の画像のexifを見られて「ISO800・F5.6・SS 1/125s」前後の明るさなら下記のページが参考になるのではないでしょうか。
http://www.pbase.com/ati_m/bodybuilding&page=1

> 全身と筋肉のアップも撮りたいので55−250mmで撮影しようと考えています。

焦点距離55mm縦位置で全身(2m)が写せる撮影距離は約5mです。
近いところで撮影できればSSはかせげますが、近すぎると全体が撮れなくなりますね。

> ポージングから次のポージングが結構早く静止時間はそれほどありません。

先にフォーカスも測光も決めておいて、ポージングの瞬間に撮影すればタイムラグが少なくて済みますよ。

書込番号:8086827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/07/16 20:38(1年以上前)

もし練習できるならポージングしている間に撮る練習をしたほうがいいでしょうね。
止まっている間ならEFS55-250mmISでも撮れると思います。
上手な人ならぴったり止まるはずですしね。
ただ間隔が短いならタイミングをつかむ練習をしたいところです。

書込番号:8086940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/07/16 22:00(1年以上前)

>canon AE-1さん
>じじかめさん
>ほんわか旅人+さん
>♯4001さん
>北のまちさん
>photourさん
>YONCHEさん
>そやねんさん
>くろちゃネコさん

みなさん本当にありがとうございました。
こんなにたくさんの方から教えてもらいとても感謝しています。


本当は今週末に試し撮りに行く予定だったのですが夏風邪をこじらせてしまい月曜日まで仕事を休んで毎日点滴に通い自宅安静してる身なのでぶっつけ本番になりそうです。
コンテストの時間は一人3分位でレンズ交換の時間も無いからEF-S55-250mmISで撮影してあと出番終わりの後にEF50mm 1.8を使って個人的にポージングしてもらってゆっくり撮ろう思います。
カメラ機種名
FinePix S9000
Tv(シャッター速度)
1/42 秒
Av(絞り数値)
F4.2
測光方式 平均測光
露出補正
0
ISO感度
800
焦点距離
42.6 mm
そやねんさんのリンク見て調べたところこんな感じで撮影してました。
写真アップも考えたのですがこうゆう写真は見たくない人も多いのでやめておきます 笑
ほんわか旅人+さんの日焼けの件も大変勉強になりました。
一脚は必要なさそうですね

当日他の人でISO800でテンポ良く撮れるよう練習して場合によって1600まであげて撮影してみようと思います。

早く体調整えて皆さんに教えてもらった事を思い出しながら撮影してきたいと思います。
ありがとうございました




書込番号:8087355

ナイスクチコミ!0


harapeko7さん
クチコミ投稿数:10件

2008/07/17 01:41(1年以上前)

知人の出場する大会を応援に行ったことがありますが、独特な競技ですね!
確か規定のポージングとフリー審査があったと記憶してます。
撮影の目的によりますが、出場者は後で写真やビデオを見てライバルとの比較研究をしますので、その場合は左右の人も同時に画面に収まる画角で。
また、部分的に筋肉を審査するポーズはアップで。
など切替が必要で、わりとテンポよくポージング進むのでいそがしいですよね。
単焦点では厳しいと思います。
連写モードも活用したいですね。

また、オイルで黒っぽくテカテカした身体にライトが当たってて、背景も暗幕だったりすると、露出引っ張られるし輪郭ハレーション気味になるし、露出補正は必須かも。
締まってキレた筋肉美や輪郭を強調するなら、ピクチャースタイルの設定も忘れずに!
間違ってもポートレートに設定しないで下さいね!

書込番号:8088436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/07/17 17:33(1年以上前)

>harapeko7さん
そうなんですよ!
去年ビデオも置きピン?で撮ったので確認したところ一人でポージングする時間30秒チョッとでした。
しかも俺の友達は流れながらポージングで動き止めてませんでした。
初出場で緊張していたのか?もしコレが減点対象になるのかもしれないので「動き止めてくれると写真撮りやすい」と優しく言ってみます!

30秒位なら150倍速のメモリーカード入れてあるので露出気をつけて連射してみようかなとも考えています。
まずは他の選手で色々試して練習したいと思っています。

書込番号:8090410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/17 18:19(1年以上前)

もしCFに余裕があるようでしたらRAW+JPEGで撮影されると良いかもです。

書込番号:8090554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2008/07/18 00:43(1年以上前)

私も先々週食あたりに合い、10日程何も食べられない状態が続きました。
何はともあれ、早くご回復され、万全の体制で撮影できることをお祈りしております。

書込番号:8092286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/07/19 08:14(1年以上前)

当機種

満月

>そやねんさん
説明書を読むと2GBのメモリーカードで約99枚と連続撮影4となってますね。
自分は2GB150倍速の二枚体制なので連続撮影との兼ね合いをみて試してみようと思います。
>canon AE-1さん
ありがとうございます。
今日で点滴も5日目になりやっと熱がさがりました。
まだ喉が化膿してて膿が出てきますが回復傾向です
撮影に出かけられない分説明書を隅々読み、みなさんから教えてもらった事を考えながらイメージトレーニングしております



昨日満月だったので我慢できずベランダから試し撮りしてみました!

書込番号:8096996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/19 21:26(1年以上前)

> 撮影に出かけられない分説明書を隅々読み、みなさんから教えてもらった事を考えながらイメージトレーニングしております

手に馴染ませるというか体に覚え込ませるというか、被写体の明るさや動きに手が勝手に反応してくれるようになるとしめたものですね。

月の画像、良い感じですね。
体調も撮影も○ということですね。

書込番号:8099679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング