『画像番号について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

画像番号について

2008/07/26 16:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

スレ主 sawa_sawaさん
クチコミ投稿数:22件

昨日X2が届きまして喜んで使い始めているところです。
質問させてください。

購入したばかりということで、まだ専用SDを買っておらず、
リコーのGX100で使っていたSDを差し込んで撮影しました。

そこで画像番号がおかしくなることに気がつきました。
1.まずSDをフォーマットしてX2で何枚か撮影します。
2.\DCIM\100CANONフォルダの中にIMG_0001.JPG〜IMG_0012.JPG
が記録されました。
3.そのSDをGXで撮影します。
4.\DCIM\101RICOHフォルダの中にR0010123.JPGが記録されました。
5.このままSDをX2に入れて撮影すると
100CANONフォルダの中にIMG_0013.JPGができるはずが
101RICOHフォルダの中にIMG_0124.JPG
が出来てしまいました。

マニュアルにも「交換するカードにすでに画像が入っているときは、
その画像につけられた番号の続き番号になることがあります」
とあるんですが、フォルダも違うのにこのような番号になるのは
仕様ですか?

また、今まで撮影した総枚数を確認するにはどのようにすればいいでしょうか?

教えていただけると幸いです。

書込番号:8129972

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2008/07/26 16:28(1年以上前)

>今まで撮影した総枚数を確認するにはどのようにすればいいでしょうか?

キヤノン機の場合、他のカメラとSDの使い回しをせずに通し番号で管理するしかないと思いましたが、でも既に使い回ししてしまいましたね(^^;

後はSCにもっていかれて撮影枚数を確認するしかないと思います。

書込番号:8130026

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawa_sawaさん
クチコミ投稿数:22件

2008/07/26 16:33(1年以上前)

北のまちさん お返事ありがとうございます。

>後はSCにもっていかれて撮影枚数を確認するしかないと思います

やはり確認する方法はないのですね。

>キヤノン機の場合、他のカメラとSDの使い回しをせずに通し番号で管理するしかないと思いましたが、でも既に使い回ししてしまいましたね(^^;

ということは、今回私のケースは仕様ということになるのでしょうか?

書込番号:8130045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/26 16:53(1年以上前)

すみません、書き方が悪かったですねm(_ _)m
仕様といえるかどうかわからないです。
ただ、メモリーカードの使い回しは止めた方がいいとだけ思っていました。

私も以前使い回しをやってしまって、同じキヤノン機だと番号を引き継いでしまうのはわかっていました。
でもメーカーが異なっても引き継いでしまうんですね。それはsawa_sawaさんの書き込みで初めて知りました。

書込番号:8130125

ナイスクチコミ!1


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2008/07/26 21:09(1年以上前)

仕様だと思いますよ。
私はKDXですが、CFに他で撮った写真をPC経由で入れて、KDXで続けて写真をとったら番号がおかしくなりました。
名前の付け方が違うのでいいだろうと思ったのですが。
でもPCでリネームしてしまえば簡単に直ります。
総シャッター数はおそらくカメラの内部で写真ファイルの数字とは別にカウントしてると思います。

書込番号:8130979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/07/26 23:58(1年以上前)

キヤノンにかぎったことではないと思います。

全メーカー、全機種かはわかりませんが、私が使ってきた物(一眼、コンパクトとも)ではそうでした。

ですから、カメラにメモリーカードを入れた際は、必ず初期化しています。

書込番号:8131907

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/07/28 01:11(1年以上前)

メモリカードはあまり混在させないほうがいいみたいですね。
今、1G = 980円くらいですし。

書込番号:8136736

ナイスクチコミ!1


yaeshinさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/28 03:43(1年以上前)

sawa_sawaさん こんにちは。
以前に他社製のカメラで、同様の現象を経験したことがあります。
(携帯での画像入りミニSDを アダプターを介して コンデジで併用した)
その時に あれこれ試行錯誤して、自分なりに得た結論では、
「カメラ内部では、フォルダ名の先頭3ケタの数字 でのみ フォルダを区別している。」
「カメラ内部では、ファイル名の末尾4ケタの数字と拡張子 でのみ ファイルを区別している。」
と、いう 法則でした。
つまり、おそらく他社製を含めてほとんどのデジカメが、
\DCIM 内に複数のフォルダが存在する場合、フォルダ名先頭3ケタの数字が一番大きいフォルダを最新の現行フォルダと判断して、
更に そのフォルダ内に存在するファイル名末尾4ケタの数字が最大のファイルを 直前に撮影されたファイルと判断している。
そして、新たに撮影された画像ファイルは そこに続けて書き足される形でファイル名が命名される・・・と 思われます。
それゆえ、sawa_sawaさんの今回の現象では、
EOS Kiss X2 は、
\DCIM\101RICOHフォルダ内の R0010123.JPG を
\DCIM\101CANONフォルダ内の IMG_0123.JPG である・・・と 誤認して、
新たに撮影されたファイルを \101RICOHフォルダの中に IMG_0124.JPG として生成した・・・と思われます。

他社製カメラでも同様の現象が発生してる事からすると、
おそらく、記録フォーマットの標準規格である DCF2.0 で策定された仕様?であって 故障ではない と思われます。

書込番号:8137008

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawa_sawaさん
クチコミ投稿数:22件

2008/07/28 07:39(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。

すっごく分かりました。
仕様のようですね。

知らなかったことといい、ちょっと不便な仕様ですねぇ。。

これから新しいSDを買うことにします!

書込番号:8137202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング