『発表会(舞台)の撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

『発表会(舞台)の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

発表会(舞台)の撮影について

2009/02/05 14:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

スレ主 yuritoさん
クチコミ投稿数:1件

最近、EOS Kiss X2+タムロン18−270mmを購入しました。
まったくのシロートです。
子供の幼稚園の音楽発表会(室内)を撮影する予定なのですが、舞台から撮影場所まで距離もあり、暗くもちろんフラッシュも届きません。
そんな中で一番綺麗にとる方法はどうすればいいのでしょうか。
いろいろネットで調べてはいるのですが、単純に全自動で撮れば良いのかもしれませんが、どなたかご教示よろしくお願いします。

書込番号:9044684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/05 14:48(1年以上前)

そりゃーカメラで写真を撮るのは至難の技です。

素直にビデオにした方がイージーだと思います(^^;

書込番号:9044716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/05 14:50(1年以上前)

F2.8の中望遠レンズかズームレンズが用意できればいいですが、
無理な場合は、
できるだけ望遠にしなくても済むように、舞台に近い席を確保し、
ISO感度を許容限度一杯、或いは手ブレ及び被写体ブレせずに撮れるシャッター速度が稼げるところまで上げて、
放っておいても絞りは解放になるでしょうから、撮影モードはPモードでも構わないと思います。

書込番号:9044725

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/02/05 15:08(1年以上前)

yuritoさんへ
 舞台撮影は慣れた者でも難しいです、出来れば200mm2.8くらいはほしいですが、無い物はしかたないですから。
 せめて欲しいのは1脚(手ぶれ補正だけでは舞台は無理)、外部ストロボを購入又は借りる、そして(ここが肝心ですが)最前列でなければ左右の端で立って撮るのが一番です。前の席の人の頭が邪魔になります。そして(皆さんやられていますが)お子さんの出番になったら前の通路の方に移動(できれば最前席の人と交渉そのときのみ代わってもらう)だれか知り合いに明るいレンズをお持ちの方がいれば借りて、ストロボ無しで取れるのでこれが一番良いのですが。
 なお、最前列で大きなストロボはマナー違反です。

書込番号:9044769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2009/02/05 22:04(1年以上前)

せめてサンニッパ(300mm F2.8)とは行かなくてもサンヨン(300mm F4)を用意すると良いんでしょうけどねぇ。
とりあえず最低限他の人も書いているように絞りを開放にして、ISO感度を800とか1600まであげるとまだまともな写真が撮れるかもしれません。
それと頑張って出来るだけ前の席を確保できればズームしてもF値を低く抑えられるのでシャッタースピードが速くなると思います。
ちなみにこういう発表会ではストロボ発光が禁止になっている場合もあるのでご確認を。

書込番号:9046473

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/02/05 23:41(1年以上前)

お持ちの機材でということでしたら、ノイズ覚悟で最高ISO感度
での撮影がいちばん綺麗かも。 被写体ブレしていたら救えませんが、
ノイズなら緩和するソフトなどがいろいろ紹介されてます。

書込番号:9047113

ナイスクチコミ!0


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件

2009/02/06 01:02(1年以上前)

こんばんわ。

そもそも厳しい撮影条件ですね。
F2.8で、ISO800以上でなんとか射程圏内でしょうか。

タムロン18-270、望遠側でF6.3か、、、ブレブレ量産でしょうね。
無論F値の低い大口径レンズを買い増しするのが手っ取り早いですが、
EF50mmF1.8U購入(1万円弱)で最前列からギリギリ狙えないでしょうか?

書込番号:9047612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/06 01:09(1年以上前)

前列から135/2Lか、+EF1.4X2だと思います。
135/2L×1.4よりは、200/2.8L2の画質が良いでしょうが、
200/2.8を、135/2に変えるワイコンがありませんから、135ミリが良いです。

書込番号:9047642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/06 01:17(1年以上前)

ご参考までですが、三宝カメラは年末に、135/2Lを87,250円で売ってました。
今は89,250円に戻りましたが、私の活動範囲内では最安値だと思います。

一押しお勧めします。あなたのお子さんはスターになります。

書込番号:9047667

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/02/07 00:34(1年以上前)

yuritoさん こんばんわ

厳しい条件ですが頑張ってみて下さい。
失敗の経験が成功に導いてくれます(*^^)v

三脚を使いISO1600にしてPモードでシャッターが切れる所まで絞りを調整するしかないかと思います。

現状ではそれぐらいしか思いあたりません。

暗い部屋で舞台の照明が蛍光灯ならまだしも良いですがオレンジ色の画像になる様でしたら色温度を調整した方が良いです。
後からソフトを使って調整はできますが枚数が多いと面倒くさいです(^^ゞ

JPEG撮りで今回は練習のつもりで挑んではいかがでしょうか?

書込番号:9052220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:20件

2009/02/07 01:58(1年以上前)

yuritoさん、こんばんは。

RAWでの撮影をお勧めします。その上で、MかTvでシャッタースピードを稼いでください。お子様の動きの早さによりますが、被写体ブレを極力抑えるためにせめて1/125以上は欲しいと思います。よほど真っ暗に写らない限りは、DPP等で補正できます。ただし、RAWでも救済できない程暗くなる場合はありますので、可能であれば明るいレンズを購入された方が安心ですね。(RAWでどの程度まで補正できるかは、ご自宅の室内等で色々撮って試してみてください。)

ISO感度は、800位までにおさえた方がノイズ上良いとは思いますが、写りが暗いとノイズがどうとか言ってられませんので、800、1600の両方撮っておくのも良いかもしれません。

舞台は照明で意外と明るかったりしますので、運よくいい条件が揃うことをお祈りしています。がんばってください。

書込番号:9052541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:20件

2009/02/07 13:36(1年以上前)

>dossさん、

自分のレスを今読み返してみると、dossさんのコメントを真っ向から否定しているように読める事に気付きました。全くそのような気はないのですが、もし気分を害されたらごめんなさい。他意はないです。


スレ主様、横レス失礼しました。

書込番号:9054228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/02/08 07:34(1年以上前)

200oでたりないですねー
明るさはF2.8でギリギリですよね。

どうしてもというなら300mm F2.8レンタルされたらいかがですか?

ダメならISO1600 AV 開放で頑張りましょう!

書込番号:9058411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2009/02/12 23:05(1年以上前)

設備の整ったホールと体育館とかでは条件が違います。
ホールですと明転なら案外明るいので、感度アップは必要ですが
手ブレも付いているので、お手持ちのレンズでも大丈夫と思います。
1000人収容以下のホールでしたら真ん中より少し前に陣取れば
両サイドの壁側でも、大丈夫と思います。
体育館だとかなり暗いので、三脚を使いたいところです。

書込番号:9084401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング