『古い手持ちのレンズについて 28-300mm ASPHERICAL IF』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『古い手持ちのレンズについて 28-300mm ASPHERICAL IF』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

スレ主 kenchanPさん
クチコミ投稿数:67件
別機種
別機種

レンズの画像1

レンズの画像2

こんばんは。ダブルズームレンズを先日購入した者です。
ダブルズームレンズは軽いし、手振れ防止も良く効いてとても満足しています。
おまけで、EF50mm F1.8 IIも追加購入し単焦点レンズの魅力も実感し楽しい毎日です。

レンズ交換がわずらわしいときに、レンジの広いズームレンズもあるといいなぁと思っていたところ、昔使っていた銀塩一眼(こちらもKISSです)と一緒に買ったシグマのズームレンズがあるのを思い出しました。家の中をゴソゴソと探してみたところ、押入れの奥にヒッソリと眠っていました。さっそく使ってみたところ残念ながらオートフォーカス機能がうまく動作しませんでした。試しにと、シグマに修理見積を依頼したところ8000円程度で修理可能という回答がありましたので修理を御願いしました。先週、修理が終わり、今のところ難なく使えています。
これからは、レンズ交換がわずらわしい場面で使っていこうと思っています。

ところで、修理に出すときは良く考えていなかったのですが、このレンズって一体何者??
という疑問がフツフツとわいてきました、本当は古いレンズなので修理するより新品を購入したほうが良かったのでは? これってどの程度のレベルのレンズなのだろう??

そこでネットでシグマのHPのレンズの所など探したのですが良くわかりません。
レンズ本体には、ASPHERICAL IF の文字がありますが、意味がよくわかりません。
なんとなく、↓これに近いのかなぁと思ったりしていますが似てるような似てないような。

http://kakaku.com/item/10505011427/

もう修理して使えているので、どうでもいいのですが、ちょっと気になって投稿しました。
だれか、このレンズのことわかる方、教えていただけませんか?
シグマの掲示板に投稿したほうがよかったかも知れませんが、書き込み数が少ないようでしたし、このレンズがKX2で使えるという情報にもなるかなと思いこちらに投稿させてもらいました。


※使用感はオートフォーカスも、そんなに遅くは感じません(私には...)し、結構いい感じです。ただし重量がかなりあります。KX2より確実に重いですね。長さはズームキットの望遠ズームより短いです(伸ばすと長いですが...縮めた状態では意外に短い)。

レンズの画像も2枚上げておきます、どなかた、よろしく御願いします!
(撮影はコンデジのペンタックスOptio W30)

書込番号:7734963

ナイスクチコミ!0


返信する
loverockさん
クチコミ投稿数:180件

2008/04/28 23:39(1年以上前)

こんばんは。

フィルム一眼の頃のレンズで、現在のカタログにも記載されてない生産終了品でしょう。
私もネットで探しましたが、見当たりませんね。

ASPHERICALは、非球面レンズを使ったレンズということで、これを使うことでレンズ構成枚数を削減できコンパクトな設計ができます。
IFは、内部のいずれかのレンズを前後してフォーカスするインナーフォーカスという意味で、フォーカスの際にレンズの全長が伸びたり縮んだりしません。

デジタルが主流になってきてるので、シグマが生産するレンズもDCレンズ(APS-C専用レンズ)や、DGレンズ(デジタル、フィルムともに使用できるレンズ)にシフトしていってるんでしょうね。

それにしても、修理で使用できるようになって良かったじゃないですか。
手ぶれ補正が付いてないのはちょっとつらいけど、ISOをあげるなり、三脚を使うなりして有効に利用できますね。

書込番号:7735702

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/28 23:40(1年以上前)

シグマのレンズはよく分かりませんが、レンズの明るさ(F値)はどの程度なのでしょう。
焦点距離だけでなく、明るさも、重要な要素です。

>レンズ本体には、ASPHERICAL IF の文字がありますが、意味がよくわかりません。

ASPHERICAL:非球面レンズの事ですね。球面収差を取除き、歪みの少ない像が得られます。
IF:インナーフォーカスの事で、ピントを合わす操作をしても、レンズの全長が変わりません。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/index.htm

書込番号:7735712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/04/29 00:06(1年以上前)

1999年11月発売のシグマAF28-300mmF3.5-6.3DLではないでしょうか。
69,800円(フード付)、フィルター径72mm。
「CAPA交換レンズ2002」西平英生、解説にありました。

書込番号:7735847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/04/29 00:15(1年以上前)

先ほどは間違えのようでした。2002年3月発売のシグマAF28-300mmF3.5-6.3CHZみたいですね。
69,800円(フード付)、フィルター径67mm。
「CAPA交換レンズ2003」西平英生、解説にありました。
CHZは、コンパクトハイパーズームのことらしいです。
ズームロック機構が採用されていると思います。

書込番号:7735901

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenchanPさん
クチコミ投稿数:67件

2008/04/29 09:17(1年以上前)

当機種
当機種

正面の画像

ズームロック機構

みなさん、早速のご回答、ありがとうございます。


【loverockさん】:
【影美庵さん】:

 ASPHERICAL、IFのご説明ありがとうございました。勉強になりました。

 loverockさん> ISOをあげるなり、三脚を使うなりして有効に利用できますね。
 はい、これからも大事に使っていきたいと思います。


 影美庵さん> レンズの明るさ(F値)はどの程度なのでしょう。
 F3.5-6.3です。質問されてレンズを色々見ていたら、レンズの正面に色々と情報がかいてありました(画像添付しました)。プロテクターをしていますし、昨日はキャップをしていて気付きませんでした。いかに良く自分のレンズを見ていないか反省しています。
 



【かのすちんさん】:
 機種名まで、調べて頂き、ありがとうございます。確かに付けているケンコーのプロテクターに67mmという表示がありますし、ズームロック機構もついています(画像添付しました)。ズームロックは、肩にかけて持ち歩くときにレンズがビヨーンと伸びる事がないので便利ですね。フードも確かついていました(また押入れの中を探してみます)。




私もネットで、このレンズについてかなり検索してみたのですが、全く見つかりませんでした。さすが、ここの掲示板の皆さんのレベルは高いですね。

これからも宜しく御願いいたします。
皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:7737030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング