『防湿庫について』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『防湿庫について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信32

お気に入りに追加

標準

防湿庫について

2009/01/13 14:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

スレ主 kaepaさん
クチコミ投稿数:22件

今EOSKissX2の保管をカメラバックに閉まってます。この頃少し不安になり防湿庫を買おうと思い、値段を調べたら、少々お高く手が出ません。そうしたら,ドライボックスなる物を見つけたのですが、最初のうちはドライボックスでも大丈夫でしょうか?

書込番号:8929122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/01/13 14:17(1年以上前)

カメラバッグに仕舞いっぱなしが一番危険だと言われています。風通しが悪いのがまずいらしいので、机の上などに置いてホコリよけに布を一枚被せる方がいいらしいです。

ドライBOXですが、湿度計(付属または別売り)で管理して、除湿剤を取り替える必要がありますが、それを怠らなければ機能的には問題ないでしょう。私も防湿庫を買う以前はメインで、いまはサブに使っています。

書込番号:8929152

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/01/13 14:21(1年以上前)

ドライボックスでも大丈夫ですよ。

湿度計の付いたものが便利です。
だいたい湿度が40%前後で保管しておけば良いと思います。
蓋を開け閉めしているうちに、乾燥剤のシリカゲルがピンク色に変わって除湿能力が落ちますので、
電子レンジでチンすると、シリカゲルが青くなって除湿能力も回復すると言う具合です。

書込番号:8929163

ナイスクチコミ!2


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/13 14:22(1年以上前)

kaepaさん、こんにちは。

本体+標準レンズと、望遠レンズが1本ですよね?
バックから取り出して、そのあたりの風通しの良いところに
おいて、いつも使ってあげる一番だと思います。
埃よけに、何かかぶせておくくらいでOKだと思いますよ。

僕は、無計画に購入したレンズを、1.5歳の娘の魔の手(笑)から
守るために、ドライボックスを購入しましたが・・・
40D(+A16 or EF35mm F2)は、そのあたりに転がっています^^;

書込番号:8929168

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/13 14:27(1年以上前)

>守るために、ドライボックスを購入しましたが・・・

すみません。「防湿庫」の間違いです。
最初はドライボックスに入れていましたが、それをあけて
レンズをいじってる娘を発見して、防湿庫を購入しました。

書込番号:8929179

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaepaさん
クチコミ投稿数:22件

2009/01/13 14:47(1年以上前)

そこじゃさん、返信有難うございます。ドライボックスを購入しようと思います。除湿剤は幾らで購入出来ますか?

書込番号:8929234

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaepaさん
クチコミ投稿数:22件

2009/01/13 14:50(1年以上前)

毛糸屋さん、返信有難うございます。シリカゲルは何回使用できますか?

書込番号:8929243

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaepaさん
クチコミ投稿数:22件

2009/01/13 14:53(1年以上前)

hiro?さん返信有難うございます。ドライボックス購入しようと思います。そんなに高くないですし、せっかく高いお金を出した訳ですから、長く使いたいですしね

書込番号:8929251

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/01/13 15:22(1年以上前)

>シリカゲルは何回使用できますか?
既に一年以上使ってはチン♪使ってはチン♪してますが大丈夫です。

シリカゲルはホームセンターでも徳用パックで安く手に入ります(笑)

書込番号:8929331

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/01/13 15:43(1年以上前)

整理しましょう。

「ドライボックス」
プラスチック製の衣装ケース風な小箱。
蓋にパッキンゴムが付いているので湿気の進入を防げる。
除湿にはシリカゲルを使う。
数リットル程度の小容量。
ボディ1台、レンズ2〜3本。
数千円と安価。

ナカバヤシ・ドライボックス
http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101

「防湿庫」
木製、金属製などのキャビネットでガラス扉が付く。
電気によって除湿する。
数十リットル〜100リットル超の容量。
数万円と高価。

東洋リビング・防湿庫
http://www.toyoliving.co.jp/individual/index.html



書込番号:8929379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/13 16:04(1年以上前)

防湿庫ではないドライボックス(プラスチック?)は、サイズが30リットル以下ぐらいのようですね。

http://www.yodobashi.com/ec/category/021003017001/index.html?SortType=1012&StartPoint=1

書込番号:8929433

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaepaさん
クチコミ投稿数:22件

2009/01/13 16:47(1年以上前)

皆さん返信有難うございます。アマゾンでドライボックス8Lが1685円で売っていたので、購入しました。皆さん有難うございました

書込番号:8929555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/13 17:19(1年以上前)

別機種

満員御礼!

こんにちは。

ドライボックス、買われたんですね。
しばらくはそれで良いと思います。
が・・・いずれそれが2個、3個となり、最後には防湿庫を買われる事になるでしょうね。
その時は、思い切って予定より1つ大き目の物を買って下さいね。
必ず、一杯になります。
私は、50Lから始まってこれが3台目ですが、もう一杯です。

書込番号:8929663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/01/13 17:42(1年以上前)

わたしなど一台しか持たないので、

四万二千円のドライボックス買事はないです!
その値段で、レンズ買いますねーー

人それぞれ!と住宅環境それぞれですねーーー

書込番号:8929745

ナイスクチコミ!0


眠x2さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/13 18:11(1年以上前)

私もカメラ、レンズとも部屋に放置してあります。
今のところドライボックスも防湿庫も購入予定はありませんが、
梅雨はまだ経験していないのですが、
その頃になったら気が変わるかもしれません。
やっぱり心配ですから(笑

書込番号:8929834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/01/13 18:11(1年以上前)

私は自宅が高温多湿な環境なのと、これまでカメラや双眼鏡のレンズにカビが生えた経験上、防かび対策は必須です。

デジイチ購入当初は15L程度のドライボックスを購入し、これが一杯になったので30L程度のを追加しましたが、乾燥剤を取り替えるのが煩わしかったり、使い勝手が悪いので、40Lの防湿庫を購入しました。

まあ、ドライボックスも小物や昔買ったビデオカセット、レンズに付属していたポーチなどを収納するのに使っていますから、無駄にはなっていませんが、やはり定期的に乾燥剤(使い捨てタイプを使用)を取り替えるのが面倒です。

>思い切って予定より1つ大き目の物を買って下さいね
私も痛感しています。ケチらずに100Lクラスを買っておけば良かったと思っています。

書込番号:8929836

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaepaさん
クチコミ投稿数:22件

2009/01/13 18:56(1年以上前)

皆さん返信有難うございます。そうですね。いずれは防湿庫を買おうと思います。いつになるか分かりませんが(笑)その時は又皆さんの御意見を聴かさせていただきます。

書込番号:8930010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/13 19:43(1年以上前)

衣装ケースタイプのドライボックス(防湿庫に対するなら防湿箱といえばいいのでしょうかね)の27Lタイプの比較的大きいタイプでKissDX+40D+フィルムKissにそれぞれ標準ズームクラスののレンズをつけて、そのほかに小さめの単焦点3本ほどと標準的な大きさの単焦点3本ほど望遠ズーム2本で目いっぱいです。レンズが増えすぎて入りきらなくなりました。大き目の単焦点2本入りません(笑)。今の季節は箱の中より外のほうが湿度が低いので部屋に出しっぱなしですが、梅雨の季節の前には防湿庫がほしいです。

書込番号:8930203

ナイスクチコミ!0


Daigo_さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:19件

2009/01/13 22:18(1年以上前)

こんなのはいかがでしょう?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/07/19/6642.html

私も、死蔵というか、処分できずにいるカメラは、ドライボックスに
このモバイルドライといっしょに入れていて、特に問題ありません。
月1くらい、吸湿していないかチェックして、ピンクになっていたら、
2時間ほどコンセントに刺して乾燥、またドライボックスに入れています。
簡単にリフレッシュできるのがいいですよ。

書込番号:8931171

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaepaさん
クチコミ投稿数:22件

2009/01/13 22:46(1年以上前)

Daigoさん返信有難うございます。なかなか良さそうですね。お値段はおいくらするんでしょうか?

書込番号:8931388

ナイスクチコミ!0


bibacさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/13 23:26(1年以上前)

シリカゲルをレンジでチンする場合、一緒に湯呑みに水を入れてチンしましょう。
水分が極端に少ない物単体を乾燥目的でレンジにかけるとレンジの故障の原因になります。

書込番号:8931664

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/01/14 08:14(1年以上前)

bibacさん、アドバイスありがとうございます。

レンジでチンするときは、解凍モードなどで様子を見ながら少しづつ乾かすようにしています。
フルパワーで長時間、のような使い方をすると場合によっては発火しかねないので注意しております。
皆様もご注意ください。

書込番号:8932832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/01/14 13:20(1年以上前)

機種不明

僕の家も高温多湿な為4年半前に防湿庫を購入しました。今の所故障もなく動いています。
やはり安心感がありますよ。レンズは立てて入れていますが。

スレ主様もお金に余裕がある時に買い換えたらと思います。
今は無理をしないで。

書込番号:8933628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/01/14 13:31(1年以上前)

北のえびすさん はじめまして。

防湿庫の中にカメラが沢山入ってますねもう1個必要ですね。満員御礼

書込番号:8933661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2009/01/14 20:31(1年以上前)

kaepaさん こんばんは。

>今EOSKissX2の保管をカメラバックに閉まってます。
既に皆さんから指摘されていますが、一番マズい保管方法です。

最初はドライBOXで十分ですね。
私はレンズが6本になった時点で100Lサイズの防湿庫を購入しました。
除湿剤は周期的にチンすれば再利用可能です。

書込番号:8935130

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaepaさん
クチコミ投稿数:22件

2009/01/14 21:16(1年以上前)

皆さん返信有難うございます。そうですね。レンズの本数が多くなったら防湿庫を買いたいと思います。ちなみに皆さんはどのくらいの防湿庫をお使いですか?

書込番号:8935391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/01/15 01:46(1年以上前)

kaepaさん こんにちは。

私もドライボックス使ってます。さっき数えたら6箱ありました。
それでも入りきらない機材はその辺に転がってるので、
あと2箱くらい買ってこないと。
乾燥剤の管理は面倒なので、水取りぞうさんを入れてます。
乾燥させ過ぎもいけないそうですが、ドライボックスに付いていた
ちゃちな湿度計では45%くらいを指してますね。
今後も防湿庫の購入予定はありません。

書込番号:8937120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 すずかけ通り3丁目11番の16 

2009/01/15 10:57(1年以上前)

私は東洋リビングのED-132CDAを使っています。
http://kakaku.com/item/10950110057/
2ドアなので使用頻度によって上下使い分けられて便利です。
以前はドライボックスでしたが整理整頓が苦手なので中がぐちゃぐちゃでおもちゃ箱のようになって大変でした。
たぶん梅雨のシーズンが近づくときっと欲しくなりますよ(笑)。

書込番号:8937968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2009/01/16 22:53(1年以上前)

水とりぞうさんやドライペットは塩化カルシウムなので万が一液漏れすると大変なことになりますよ。
そんなに高価なものではないので、カメラ器材用の乾燥剤をお買い求めになることをおすすめします。

書込番号:8944781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/01/17 11:38(1年以上前)

そういちさん こんにちは。

> 水とりぞうさんやドライペットは塩化カルシウムなので万が一液漏れすると大変なことになりますよ。

ご指摘ありがとうございます。
水とりぞうさんの益漏れのリスクを考えていませんでした。

書込番号:8946857

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaepaさん
クチコミ投稿数:22件

2009/01/17 12:09(1年以上前)

今、ドライボックスが届きました。今の所湿度計は40%辺りを示しています。これからこまめに確認していきたいと思います。

書込番号:8946994

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/17 20:21(1年以上前)

私のドライボックスには焼き海苔とあられの乾燥剤が入ってます、
チンは面倒なのでしていません、塩気の無い乾燥剤を吟味します、
とりあえず無事です、

書込番号:8948980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/01/19 12:35(1年以上前)

>焼き海苔とあられの
食品と一緒に保存されていたということは、
能力を使い切っていて、一番の問題のカビさんも
食品製造過程で、一緒についてきてませんか?

個人責任ですので、自由ですが、できれば新品買ったほうがいいですね。

書込番号:8957681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング