『プログラムシフトについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『プログラムシフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

プログラムシフトについて

2009/06/06 21:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:280件

2週間ほど前に多少の余禄が入り定額給付金を期待して、奥方殿用に購入しました。
Biccameraでポイント還元込みで70000前後だったと思います。

私自身はNikonユーザーなのですが、D80を奥方殿に使っていいよといって渡したのですが、
レンズ込みだとかなり重い(古いレンズなのです)といって、あまり使っていなかったのです。
私ばかり新しいカメラを購入しているので、角が出てきそうになっているので、
同僚のX2を使わせてもらったときに、かなり画質もよく軽かったので、ゴマすりを込めて
奥方用に購入しました(自分が使いたかったからだったりして・・・(^_^;))。

今日奥方殿と写真を撮りにいったのですが、プログラムシフトをして、Nikonとの違いに戸惑いました。
NikonだとBody裏のダイヤルでシフトが出来るため、シャッター半押し状態のままシフト
出来るので、フレーミングをそのままでファインダーを覗いたままシフトできるのですが、
(Pentax仕様のハイパープログラム的な感じですね・・・)
Canonの場合、前のダイヤルでシフトするため、シャッターから指を離す形でシフトする
ことになると思います。

先輩諸氏はどのような形でプログラムシフトをお使いでしょうか?
私は試行錯誤の挙句AEロックを掛けてプログラムシフトを使っていました。
この場合シャッターチャンスを逃すことも多々ありました。
いっそのことAv優先モードで使ったほうがいいのでしょうか?
Av優先モードとしてもダイヤルを回すのは前のダイヤルとなるので、シャッター半押し状態
のままで回す事は不可能かな・・・

何かいい方法あればご教授お願いします。

しかしこの値段でこの性能・・・デジタルカメラの性能も上がったものですね・・・。

書込番号:9661393

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/06 22:02(1年以上前)

> NikonだとBody裏のダイヤルでシフトが出来るため、シャッター半押し状態のままシフト
> 出来るので、フレーミングをそのままでファインダーを覗いたままシフトできるのですが、

> Canonの場合、前のダイヤルでシフトするため、シャッターから指を離す形でシフトする
ことになると思います。


あれ、キヤノンでも、シャッター半押し後に、指をシャッターから離して前ダイヤルを
回せばプログラムシフトするはずですが・・・・
ファインダーを覗いたままで前ダイヤルを回せばプログラムシフトされて、
ファインダー内の絞りとシャッター速度表示が変わっていきますよ。

私の50Dではそのようにシフトしますが、kissX2だと違うんですか?

書込番号:9661537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件

2009/06/06 22:09(1年以上前)

デジ(Digi)さん早速のレスありがとうございます。

私の説明が不完全だった用です。
Nikonの場合シャッターに人差し指を掛けて半押し状態のまま、親指で後ろのダイヤルを
まわせますので、ファインダーから目を離さず、シャッター半押し状態(フレーミング固定)
のままシフトできます。

Canonは人差し指がシャッターから離れるので戸惑ってしまったのです。

これは機構上しょうがないのでしょうか?

書込番号:9661572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/06 22:13(1年以上前)

補足

ちなみに50Dだと背面ダイヤルでもプログラムシフトが出来ます。
つまりシャッター半押しのままプログラムシフトが可能ですよ。

kissX2は、ダメなんですか・・・

書込番号:9661596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/06 22:19(1年以上前)

上の補足レスは間違いですね。
背面ダイヤルは露出補正です。
私としたことが・・・失礼しました。

書込番号:9661623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/06 22:23(1年以上前)

> (ニコンでは)ファインダーから目を離さず、シャッター半押し状態(フレーミング固定)のままシフトできます。

そもそもプログラムシフトをファインダーから目をはなさずに瞬時にしなければいけない状況が分かりません。
プログラムとは、自分で絞りを(あるいはシャッター速度を)決められない初心者用のモードです。
あれこれいじりたいのなら、絞り優先かシャッター優先にすればいいと思いますが?

書込番号:9661651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:280件

2009/06/06 23:15(1年以上前)

>そもそもプログラムシフトをファインダーから目をはなさずに瞬時にしなければいけない状況が分かりません。
>プログラムとは、自分で絞りを(あるいはシャッター速度を)決められない初心者用のモードです。
>あれこれいじりたいのなら、絞り優先かシャッター優先にすればいいと思いますが?

非常にごもっともな意見だと思います。じっくり構えて写真を撮ろうと思う場合は
いいと思うのですが、たとえばスナップをしていて、急にポートレート風に人物を撮る場合
背景をぼかしたい時にはAvにするよりPのままシフトで絞りを開けるような動作を多用しています。
その場合、Nikonだと前述のようにファインダーを覗いたまま、絞り値を自分の好みの
値までシフトできるので、私の場合Pモードを使うことが多いのです。
ただし、花のクローズアップを撮る場合とか、滝の水を流して撮ろうと思う場合には、
最初からAvやTvモードで撮影します。
NikonだとAv、Tvをあまり意識せずにPのままシフトで絞りやシャッターを調整できるので
それに慣れてしまっています。
銀塩の頃は今のようにモニターで撮影後の確認が出来なかったため、プレビューで
ボケ具合を見たりしていたのですが、デジカメになってその辺が安易に写真を撮っている
なあと感じるこの頃です。

書込番号:9661949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/06 23:47(1年以上前)

1.
nikonでは・・・うんぬん♪
canonでは・・・うんぬん♪

変ですね〜? 違いますよね〜?

わたしのEOS 40Dではぁ、後ろのダイアルでシフトできますよぉ?
逆にnikonでもぉD40では前ダイアルを使わないとぉ、ですよねぇ???

X2はぁ、canonだからではなくぅ、安い機種だからダイアルが1こしか無いんですよ?知ってましたぁ?


2.
>背面ダイヤルは露出補正です。

あれれぇ? 設定で前と後ろのすきなほーを露出補正に設定できませんかぁ???



・・・と、この2つを合わせるとぉ、X2は持ってないんでわからないんですけどぉ、うんがよかったら後ろの十字キーの設定変更ができたりしないですかねぇ?
無くてもおかしくないですけどぉ、有ったらラッキー♪ みたいな☆


でもって、設定なくってもぉ〜、恨まないでくださいねぇ♪

書込番号:9662148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング