『ファームウェアはバージョンアップした方が良いですか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『ファームウェアはバージョンアップした方が良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

50Dを購入してから、もうすぐ1年になります。
おおむね満足して使用していますが、唯一不満なのが、
よく言われているjpgでの解像感の無さです。

ファームウェアは、購入した時のままの
Ver1.0.3で使用しています。
というのは、現状のAF精度が非常に良いため、
ファームウェアをバージョンアップすると
AF精度が悪くなったりするのではないかという
心配からバージョンアップしないでいます。
(要らぬ心配かもしれませんが。)

最近発売された7Dを紹介したデジカメウォッチに
比較用として載せられている50Dの写真を見ると
解像感がすごく良くなっているように感じます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091016_322246.html

50Dが発売された頃の、同じくデジカメウォッチに
載せられた50Dの写真の解像感と比べると雲泥の差に感じます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html

この解像感の違いは、ファームウェアの変更によるものなのでしょうか?
ファームウェアはバージョンアップした方が良いでしょうか?

書込番号:10351568

ナイスクチコミ!0


返信する
airioさん
クチコミ投稿数:62件

2009/10/22 22:09(1年以上前)

是非してください。

良くするためのファームのアップデートなのですから。

書込番号:10351624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/10/22 22:16(1年以上前)

AFの精度は問題なく使えます。

JPEGでは違いは分かりますよ。

書込番号:10351669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/10/22 22:35(1年以上前)

一番の違いはレンズだと思いますよ

7Dとの比較画像 EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
以前の比較画像 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS

価格comの値段で4倍弱近く差があります。
EF-S 18-55mmも評判がいいレンズですけどね

書込番号:10351794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5969件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/22 22:52(1年以上前)

こんばんは。

ファームの修正内容は、キャノンのWebページに記載されてます(^^
http://web.canon.jp/imaging/eosd/firm-j/eos50d/firmware.html

AFの修正はないですね..
内容を確認して、自分的に関心が無い内容ならば、別にUPする必要は無いと思います。

画像関係だと、バンディングノイズの軽減と、AWBがマゼンタに寄るのを直してるくらい..

書込番号:10351927

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 50D ボディの満足度4

2009/10/23 08:29(1年以上前)

Windowsの修正パッチを当てるのと同じ事ですから、しておいた方が良いです。
1.0.3以降で修正されている事で、トラブルが発生する事も考えられますしね。

書込番号:10353519

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/10/23 13:02(1年以上前)

出先なので細かい変更点は確認できませんが、初期のファームアップでERRが発生しなくなり、最近のファームアップでマゼンダかぶりが解消されていますので、したほうがよいとおもいます。

書込番号:10354375

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/23 19:25(1年以上前)

たぶん、いらぬ心配です。(笑)
心配は、ファームアップそのものの失敗によるカメラ起動せず、、くらい
でしょうか。1.0.3 から最新にすると、ちょっと話題になったマゼンダ...
が改善されるのでいいと思いますよ。

書込番号:10355651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/10/24 00:47(1年以上前)

みなさま、どうも有り難うございます。
(返信が遅れまして、申し訳ありません。)

airioさん
これまで、ファームウェアの変更内容を見て、
変更して欲しい内容のものがなかったので
アップデートしてきませんでした。
それでもアップデートしておいた方が良いでしょうか?
(変更内容には書かれていないけれども
 実は、こっそりと変更されてる部分があるとか。)

DOLPHIN SUPPORTERさん
>JPEGでは違いは分かりますよ。
アップデートしたら、JPEGの解像感が良くなったと
いう意味でしょうか?
もしそうでしたら、今すぐにでもアップデートしようと
思うのですが。

まりの10000さん
私もレンズの違いなのかとも思いましたが、
50Dが発売された頃の方の伊達さんのコメントによると、
RAWではしっかり解像しているので、
レンズの良し悪しではなく、カメラ側の問題だという風に
書かれています。どうなんでしょう?

タツマキパパさん
ご指摘のように、ファームウェア変更内容に関心のあるもの
(私が望むもの)がなかったので、敢えてアップデートして
きませんでした。
しかし、7Dの比較用に載せられた50Dの写真を見ると
解像感が良くなっているように思えます。
ファームウェアの変更内容には書かれていませんが、
解像感のあたりも変更しているってことはあるでしょうか?

Kazuki__Sさん
WINDOWSだと、セキュリティの問題があるので
真っ先にアップデートしてますが、カメラの方は
変更内容にあまり関係のありそうなものがなかったので
アップデートしてきませんでした。

KISH1968さん
マゼンダかぶりの改善はAWB以外の時ですよね?
私の場合、ほとんどAWBばかりで撮影してます。
AWBで撮った時に、赤っぽくなる場合があるのですが、
改善されるでしょうか?

mt_papaさん
やっぱり、いらぬ心配でしたか。
後で変更するんじゃなかったと後悔しても、
戻すことができないので、心配してました。
石橋を叩いても、渡らない人間です(笑)。

書込番号:10357607

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/10/24 15:57(1年以上前)

ファームウエア更新の内容には確かにAWBオート以外のマゼンダかぶり
となっているのですが私もオートで赤っぽくなることがありました。

はっきりと比較できる写真を撮っていないので正確ではありませんが
ファームアップしてからは無いように思います。

書込番号:10360141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5969件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/24 23:53(1年以上前)

>ファームウェアの変更内容には書かれていませんが、
>解像感のあたりも変更しているってことはあるでしょうか?

無いとは言えないでしょうけど、それをわざわざ伏せる理由も無いように思います。
むしろ大々的にアナウンスしたくなると思います(^^

それに、RAWデータ生成はDIGICの仕事でしょうし、ファームでどうこうできるトコロでは無いような気もしますね。

気になるなら、アップデートするのがイイでしょう。
電池残量さえ確認しておけば、失敗することは無いですよ。

書込番号:10362804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/10/25 00:33(1年以上前)

KISH1968さん
AWBでもマゼンダ傾向が良くなる感じがしますか。
背景が白い布だったりすると、マゼンダが顕著になって
レタッチするのが面倒だったので、期待大ですね。
明日、やり方を勉強しつつアップデートしてみます。

タツマキパパさん
解像感のあたりをこっそり変更している可能性は少なそうですね。
7Dの比較用の写真は、やっぱりレンズの違いによるものなんですかね。
とりあえず、明日、アップデートにチャレンジしてみます。

書込番号:10363047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング