『海での撮影機材について』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『海での撮影機材について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

海での撮影機材について

2008/12/24 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 -take4-さん
クチコミ投稿数:11件

海でのサーフィンを撮影についてはじめてご質問させていただきます。

現在所有しているのはkissDNとEF70-300mm F4-5.6 IS USMを使用しております。
撮影時、カメラの連射速度とレンズ側では300mmではちょっと足りないと思っております。
海でサーフィン撮影の場合にはどのような機材をそろえたら宜しいでしょうか。

予算はカメラとレンズで35〜40万円程度です。

検討中カメラ EOS50D EOS40D EOS1DUN
検討中レンズ EF300mm F4L IS USM EF100-400mmF4.5-5.6LISUSM EF300mm F2.8L IS USM
上記以外にもよい組み合わせ等ございましたら教えて頂けませんでしょうか。
尚、新品、中古あまりこだわりません。

それでは宜しくお願い致します。

書込番号:8834412

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/12/24 22:18(1年以上前)

カメラは挙げられている機種から選択ということでいいと思います。
望遠がもっと欲しいということなのでAPS-HよりはAPS-cセンサーの2機種から選ばれるのがいいかな..個人的にはどうせなので50Dを選択したいところです。
レンズの他の選択肢ならシグマの「APO120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM」「APO150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」あたりでしょうか。
でも「EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM」が望遠域、画質、AF等考慮した時1番かなと思います。

書込番号:8834595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/12/24 22:28(1年以上前)

塩害は大丈夫ですか?

幸か不幸か、あまり高価でないレンズ一本?ですので、
E-3あたりに浮気して、水洗いしちゃうのもひとつの方法ですね。

キヤノンにこだわるのであれば、
故障を見込んでEOS 40Dと100-400が順当かと。

書込番号:8834663

ナイスクチコミ!1


eikakuさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/24 22:59(1年以上前)

サーフィンの撮影ならレスポンスと連写性の高い40Dか50Dが良いと思います。
1本のライディングで1カットしか撮らないのであればどの機種でもいいと思いますが、一連のシークエンスを撮るのに5Dや5D2ではコマ数/秒が足りないのでEOS2桁機が予算的にも良いと思います。レンズはとりあえず予算で買えるレンズだと100-400か400/5.6が良いんじゃないですかね。400mmでも足りないと思いますが、400mm以上となると一気に値段が上がるので。

塩害については、ビニールとか布とかでしっかり覆えばオンショアビュービューの中でも問題なく撮影できますよ。その場合は現場ではカバーの付け外しレンズ交換をしないことが前提ですが、ゆるいオンショア程度ならレンズ交換もOKだと思います経験上。使った後の拭きをお忘れなく。

書込番号:8834831

ナイスクチコミ!1


スレ主 -take4-さん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/24 23:49(1年以上前)

4che様
ご返答有難うございます。
購入を考え始めて最初に候補に挙がったのは50DにAPO150-500mm F5-6.3 DG OS HSMだったのですが、
画質の面で候補からはずれました。
やはり50DにEF100-400mmF4.5-5.6L IS USMがおすすめですか。

ぽんた@風の吹くまま様
ご返答有難うございます。
サーフィンの撮影なので塩害対策もしたいと思います。
レンズは他にキットレンズのみですので、かなり不幸です。
E-3はじめて知りました。連射で5コマ/秒で水洗いできるのはかなり魅力的ですね。

eikaku様
ご返答有難うございます。
どうせとるなら一連のシークエンスを撮りたいと考えております。
100-400と400/5.6では画質的にどちらが優れているのでしょうか。
また、EF500mmF4.5に40Dか50Dとかはどう思いますか。
塩害対策参考になりました。

書込番号:8835122

ナイスクチコミ!0


eikakuさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/25 00:37(1年以上前)

EF500mmF4.5は使ったことがないので何とも言えませんが、
作例を見る限りでは画質は凄く良いですよね。
ただ重いので手持ちは厳しいだろうなというのが率直な考えです。

一脚や三脚を使うと、とっさにアングルを変えたいときに不自由するので
僕は手持ちが好きです。そういう意味で500mm4.5はちょっと僕には不向きかなと。
もちろん、そのへんは好き好きだと思います。

100-400と400/5.6の画質の違いですが、んー困りました。
僕は400/5.6しか使ったことなく、他人様の評価は半信半疑なのではっきりと言えませんが、100-400mmの作例を見る限りでは400/5.6とものすごい差があるとは思えません。ズームの利便性、ISの恩恵を考えると100-400にすれば良かったかなと思うこともあります。ただ100-400の作例で良いと思う質が常に撮れるのかどうかが疑問です。400mm5.6はかなり高い確率で高い質の写りをしてくれるので安心して使えますよ。その辺が100-400を実際に使ったことないのではっきり分かりません。400mmといえば、DOレンズもありますよね。手持ち可能な重さで、F4なので僕には理想的ですが、値段がNG。参考になりますでしょうか?

書込番号:8835379

ナイスクチコミ!1


スレ主 -take4-さん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/25 10:54(1年以上前)

eikaku様
ご返答有難う御座います。

カメラ本体は最新機種の50Dを購入したいと思います。
レンズはEF500mmF4.5はレンズのほかにしっかりとした三脚なども予算ギリギリなので微妙ですが画質は一番良いんですかね。
EF400mmF5.6にした場合50Dで1500万画素なので撮影後トリミングをすればA4サイズくらいの印刷は可能でしょうか。
EF100-400mmF4.5-5.6LISのズームとISはかなり魅力的ですよね。
EF400mmF4ISDOは残念ながら完全に予算オーバーですがほしいです。

書込番号:8836467

ナイスクチコミ!0


eikakuさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/25 13:08(1年以上前)

50DでA4プリントならかなりトリミングしても問題ないでしょうね。
20Dや30Dでも少しトリミングしてA4に印刷しますがいけてますので。
EF500/4.5の画質がEF400/5.6より上かどうかは不明ですが、EF400/5.6は単焦点だーといった写りです。ただサーファーが浜まで上がってきたときに長すぎて撮れないのが欠点です。2台体勢にするか素早いレンズ交換が必要になるので、100-400が便利で良いですよね。
ところで300mmf4にx1.4エクステンダーも良いかもしれませんね。EF420mmf5.6IS、50Dで672mm。

書込番号:8836893

ナイスクチコミ!1


スレ主 -take4-さん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/25 20:38(1年以上前)

eikaku様
ご返答有難う御座います。

当分のあいだ50D+400mm+トリミングでいきたいと思います。
レンズは単焦点よりEF100-400mmF4.5-5.6LISがいいと思い先程海外通販のB&Hで注文しちゃいました。
カメラはEOS50D EF-S18-200ISレンズキットを週末にでも都内に買いに行きたいと思います。

水中撮影にも興味がありおすすめのカメラ・ハウジング等ありました教えて頂けないでしょうか。


書込番号:8838446

ナイスクチコミ!0


eikakuさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/26 01:32(1年以上前)

注文されたんですね!
おめでとうございます。
B&H安いですよねー。
僕も円高を利用して買おうかなーなんて思ってます。

さてハウジングの件ですが、
僕はランドショット専門なので知識がないんです。
お役に立てずにごめんなさい。
確か知り合いの水中写真家はAquaTech使ってたような。
とりあえずリンク貼っておきますね。
http://www.aquatech.com.au/c--63--sporthousings.aspx

書込番号:8840020

ナイスクチコミ!1


スレ主 -take4-さん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/26 13:51(1年以上前)

eikaku様
ご返答有難う御座います。

B&Hで購入するにあたりいろいろ調べたら下記サイトを見つけて参考にさせて頂きました。
http://ryo1972.web.infoseek.co.jp/HDV/archives/2008/12/bh_photo_video.html#_1
100-400は日本よりかなり安いので有り難いです。
カメラはそれほど安くありませんでした。

AquaTechこちらも多少円高の恩恵を受けれそうですね。

eikaku様のおすすめ一脚・三脚はありますか。

書込番号:8841378

ナイスクチコミ!0


eikakuさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/26 17:41(1年以上前)

>おすすめ一脚・三脚はありますか。

僕は、一脚を使うのは疲労軽減目的のみなので、機材の重さを支えられるものであれば好みで選んで良いと思います。重さや値段など。あと自由雲台を取り付けると便利ですよね。使い方次第ですが、僕は常にカメラのグリップを持ったままなので自由雲台はそれなりに機材を支えられる安価なもので済ませてます。前にも書いたとおり基本手持ち撮影なので補助的に一脚を使うこともあるよ的です。なのであまり参考にしない方が吉かもしれません。^^

三脚は、やはりGitzoですよね。歴史と実績があるので安心して使えます。サーフィンの撮影だと3型くらいが良いと思いますよ。風景撮影と違って被写体が高速で動くので超頑丈な三脚(ジッツォで言えば5型)は不必要かと。このへんは賛否両論ありそうですが僕はそんな感じです。でかくて重いと移動に苦労します。Gitzo買うならB&Hで決まり!ですね。
では撮影を楽しんでください。

書込番号:8842016

ナイスクチコミ!0


スレ主 -take4-さん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/29 23:41(1年以上前)

昨日50Dボディを購入し、そして本日待ちに待った100-400が届きました。
年明けにでも三脚・標準レンズはまたB&Hで購入したいと思います。
明日は海に行く予定ですので寒いですががんばってきます。

eikaku様はじめいろいろなご意見いただきまして有難うございました。

書込番号:8858422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング