『ISO感度について。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ISO感度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO感度について。

2009/10/02 17:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

フィルムカメラを使用するときは、せいぜい100〜400くらいで使用してて
EOS1Vでも6400なんて使ったこと無いです。
ほとんどが日中の撮影だから支障もないですわ。遊びだし、普通に取ってるだけだし・・
ほとんどがL判〜2Lくらいで、普通に見て何の違いもなく思うわけでやんす。
じっさい、ライトボックスでルーペで見ても、違いが分かりませんわ。
「きれいだわ」とみてるだけで。
EOS 5DmarkUに興味があるんですが、よく「高感度性能が良い」て聞きますが、
どういうことですか。ISO6400〜12500の世界が知りたいです。
一般の人間は、使う範囲なんすか。
感度を上げるとざらつきますが、どういう尺度と感受性で感じ取ったらいいんですかね。
これは画質の好みの問題もあるんすかね。
感度を上げる仕組みも気になっています。
よろしかったら、返信下さい。m(_ _)m

追記
一眼を使っている理由の一つは、シャッタータイムラグが早漏な事や、のぞきが好きなこと。
スナイパーになった気がすること。ボケと突っ込みが好きなこと。
探偵になった気分になること。

書込番号:10247166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/02 18:13(1年以上前)

近頃は、室内・・・我が家とか?飲み屋(パーティ、宴会場)とか?・・・
あるいは、インドアスポーツ、演劇、ライブコンサート等・・・

この様な撮影シーンをストロボや三脚を使わずに撮影するってのが「トレンド」なわけですよ。。。

コンデジで、自動発光禁止にして撮影すると。。。ISO感度がガツンと上がって、一見明るい綺麗な写真が撮れる。。。
フィルムならドアンダーで「まっ黒け」にしか写らないような状況が、多少のブレやノイズのザラツキがあっても・・・まあ・・・何が写ってるのかは分かるわけで、十分記録にはなるってわけです。

ましてやL判、2L、はがきサイズなら・・・結構まともに鑑賞に耐える。。。
PCでもHPやブログの素材に使用する程度(640x480とかその倍位まで)なら十分。。。

返って内蔵ストロボ使うと、被写体がテカッたり、バックが暗闇になったりで・・・
発光禁止の方が綺麗に取れるジャン!・・・というのがコンデジの常識になりつつありまして。。。

高画素化に伴って、PC上で拡大鑑賞したり、プリンターの高性能化で誰もがA4印刷くらいで鑑賞する事が多くなってくると・・・今度は画質の「クウォリティ」の要求度が高まってきたわけです。
つまり・・・暗い室内でも、昼間の屋外と同様に撮影したい(出来るのではないか??)
昼間の撮影と同じクウォリティの画質が欲しい。。。人間の欲望はとどまる事を知りません(笑

つまり・・・ブレ無くするためにリアルに「シャッタースピード」を上げたい。
シャッタースピードを上げるためにISO感度でカメラをドーピングすれば、簡単にシャッタースピードがあげられる。。。
ドーピングの副作用でノイズが出る。。。ドーピングしても副作用の少ないカメラが欲しい。。。

おそらく・・・カメラメーカーもこの様なニーズが重要になるとは思ってなかったハズです。

唯一・・・フィルムと違う撮影作法・・・デジタルならではの撮影作法が「ISO感度」を自由にいじれるって事です。

例えば・・・体育館でのバスケットボール。。。
ISO1600で F2.8の時・・・ シャタースピードは1/250秒程度しか稼げません。
スポーツ撮影としては、しっかり顔の表情をと止められるギリギリですな。。。
ISO3200なら 1/500秒
ISO6400なら1/1000秒(1段絞ってF4、1/500秒)
ISO12800なら1/2000秒(1段絞ってF4、1/1000秒・・・2段でF5.6、1/500秒)

・・・屋外撮影に近い条件で撮影できる。。。凄くないですか??
フィルム(ISO400)なら撮影できないでしょ??1/60秒じゃ、止まってるところしか撮影できないですよね??

これがISO6400、ISO12800の世界です。

多少のザラツキを覚悟しても撮影する価値のある「被写体」ってのも想像つきますでしょ?

書込番号:10247334

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2009/10/02 18:48(1年以上前)

返信有り難うございます。
フィルムの時から、粒状感はすきで、見てました。それとは、ちがうか・・・・
この一段分が、大きな差なんどすなぁ。
私は、滅多に、ISO感度をそこまで上げる事はないので、逆に知恵として勉強になりますわ。
いつも、逆行か順行か、とか、三脚とリモートスイッチでのの夜景撮影ぐらいなんで、
今後、試してみますわ。
まぁ、私はサッカー中の選手を、連射をダダダダダダダッダダダダダッって、やりまくりで・・・テント付きコートのフットサルを撮影するときにやってみます。
技術の進化は素晴らしいですね。
連射の時は、テロリスト気分ですわ。

書込番号:10247473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/02 18:58(1年以上前)

>のぞきが好きなこと。
>スナイパーになった気がすること。ボケと突っ込みが好きなこと。
>探偵になった気分になること。

>連射の時は、テロリスト気分ですわ。

これぞ男の本懐(笑・・・一眼「レフ」の魅力ですな♪

書込番号:10247512

ナイスクチコミ!2


yugoroydさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 YYDCS 

2009/10/02 19:11(1年以上前)

リバーサイドガレージさん こんばんは
私は夜景を多く撮るのですが 個人的にISO6400全然常用できました
D700の高感度耐性に惹かれましたが 5Dmark2でも充分でした

購入しまだ1月経ちませんが 結婚式の2次会 猫の早い動きなど
ISO6400のおかげで撮影できたものも少なくありません

結婚式の写真は2Lに印刷しましたが、
モニター鑑賞よりもプリントの方がフィルムに近い粒状感でした
といっても僕もノイズは気にならない人間ですし目も好くないですがw

ISO6400の写真を1枚掲載させていただきます

書込番号:10247554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yugoroydさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 YYDCS 

2009/10/02 19:15(1年以上前)

機種不明

写真添付忘れました。。

書込番号:10247569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2009/10/02 19:25(1年以上前)

綺麗ですねー。
有り難うございます。
私も、左目乱視・右目近視で、視度調整のないEOS55は、ほとんどピンの山ぼけてます。
先月、免許の更新で、視力検査ぎりぎりOKでした。「えーとー」っていってましたから・・・
ちなみに、大型免許取るために、深視力の検査を9回受けました。(笑)
是非、プリントアウトの画像もみたいですねー。

書込番号:10247606

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/10/02 23:02(1年以上前)

高感度は暗いところでSSを稼ぐのに有効です。
高感度ノイズをどこまで許容できるかは個人差があるでしょうね。(笑)

書込番号:10248858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/03 17:43(1年以上前)

手ぶれ補正レンズとの組合せですが、
夜間のスナップも快適に使えると思います。
撮るものによってはISO6400が常用できると思います。

書込番号:10252730

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング