『登山で2(ごめんなさい)』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『登山で2(ごめんなさい)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 登山で2(ごめんなさい)

2009/10/05 20:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:207件

私も山へ5Dを持って行くのですが、最近は重さに閉口しています。kissX3を考えているのですが後悔するでしょうか。APS−Cのカメラに35ミリ用を使うと写りがいいのでレンズは35ミリ用にしようかと思っているのですが、kissX3に24−105ではアンバランスですよね。以前に40Dを使っていたときタムロンとかシグマも使ったのですが出てくる色が全然キャノンと違うので他社製は考えていません。素直にkissX3のセットレンズで我慢した方が無難でしょうか。どなたかお知恵を貸してください。

書込番号:10264444

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2009/10/05 20:28(1年以上前)

アウデイA4さん こんにちは

どの山に行くのかわからないので答えにくいですね。
軽さ優先ならKissX3にキットレンズでいいと思います。
広角は使わないのであれば24-105でもいいと思いますが、けっこう重いのでは。

山もスケール感をだしたい、というので大きくプリントするなら、重さを我慢しても5DUが後悔しないと思います。

書込番号:10264502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/05 20:41(1年以上前)

> kissX3に24−105ではアンバランスですよね。

全くアンバランスではないと思います。
一眼レフはレンズ交換できるのがメリットです。
どんなボディとどんなレンズの組み合わせでも出来るのが特長です。(マウントが同じ等の所定の条件の下で)

例えば、kissにEF1200ミリF5.6をつけても、少しもアンバランスではありません。
(この場合、EF1200ミリF5.6にkissを付けるという方が妥当な言い方ですが(笑))

ありとあらゆる組み合わせで楽しんでください。


> APS−Cのカメラに35ミリ用を使うと写りがいいのでレンズは35ミリ用にしようかと思っているのですが

良く分かってらっしゃいますね。
それが正しいです。
とはいっても、EF-Sレンズも、いわゆるデジタル対応を考えているので、写りはいいです。
特に、EF-S 10-22 は優れているとの評判が大です。

書込番号:10264583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/10/05 21:00(1年以上前)

機種不明

KISS X3のネームプレート恥ずかしくないですか?
台北でEOS 500Dを買ってきましょう。

レンズは単焦点マクロが軽くて写り良いと思います。

書込番号:10264688

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/10/05 21:15(1年以上前)

こんばんは
山の難易度がわからない、画像に対する許容度がわからない、
必要とする画角が不明、体力や年齢などの要素は個人差が大きい、
ということで難問ですね。
結局、体力が許せば5DU+24-105mmでがんばる。
がんばれなさそうならKissX3で行くしかないのでは。

書込番号:10264805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件

2009/10/05 21:19(1年以上前)

皆さん早速のご返答ありがとうございます。kissX3に24−105をつけて試してみたいと思います。タムロンの60ミリF2あれすごくいいですね。ほしいんです。24−105にkissX3がくっつくみたいですが、これでやってみようと思います。ヨドバシに行って試写してきます。ちなみに山は北海道なので大雪が中心です。往復7時間程度の山行です。テントはもう担げなくなりました。

書込番号:10264837

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2009/10/05 22:20(1年以上前)

>ちなみに山は北海道なので大雪が中心です。

 はい、大雪山系は、私も大好きで撮影に何度も上りました。山岳写真といえば4×5と云う時代がありまして(今でも?)、645とズームレンズで撮った写真など異端児扱いされた事もあります。とは言え645と云えどもずいぶんと重い機材を運んだ記憶があります。時代も変わって、今やディジタル・カメラの時代、機材は非常に軽くなりました。その意味でとっても良い時代になったな、と内心非常に喜んでいます。
 また、今頃は旭岳の頂上付近は紅葉も終わりでしょうから、中腹付近で見事な紅葉が撮影できる事と思います。とは言え、山の天候は変わりやすく、くれぐれもお気をつけて登山を、撮影を楽しんでください。

書込番号:10265326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/05 22:30(1年以上前)

S4乗りの、ネバーランドです

毎週山歩きをしている立場から、アドバイスさせていただきます

山では、軽量化が一番・・・5Dで歩くのは、年数回・・・あまりに重すぎる、レンズも含めて・・・X3がいいに決まっています・・・7Dなんていうお馬鹿な組み合わせは、厳禁ですよ

レンズは、森林限界までは24mmの広角、稜線に出たら70mmから150mmまでの望遠、お花畑でマクロというのが現実です

ということで、X3と15mm〜85mmの組み合わせで決定でしょう!!!

ただし、夏になって、高山植物を撮すチャンスが生まれれば、シグマの17mm〜70mmマクロがベストです、このマクロはバカに出来ないくらい拡大率が高いからです

でも、二つのズームというのは、バカげていますから、ザックの中に、新しいマクロ100mmを忍ばせるのががいいのではないですか?

書込番号:10265403

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/05 22:46(1年以上前)

APS-C のカメラに 24-105 を使っていますが、風景ではちょっと広角が
不足する感じがあります。kiss + EF-S10-22mm などはいかがでしょうか?

書込番号:10265532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/05 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

下の廊下へ向かう

裏剣

10月1日〜5日まで山登りで、帰ってきて今クチコミを見ていたら
山のコメント♪ 参考になれば良いのですが。

まず、山へ持って歩ける重さですが
首からさげて疲れない重さはせいぜい1300gまでだと思います。
私は、5DMK2 810g にEF 17-40mm F4L 475gをつけて登ってきました。
重さは、1285gと言う事になります。
X3は480gで EF24-105mm F4Lは670gですので1150gですね。
十分持っていって山登りが出来る重さだと思います。

今回は5日間首からさげていき、友達はキスFにEF24-105mmをつけて
登りました。ちなみに女性です。
多少肩がこりますが撮りたい写真を優先しています。

ただ、首からさげるのに工夫をしています。
ちょっと重くても工夫をすれば重さを軽減できます。
・まず首からカメラをさげて、更に右腕か左腕をカメラのショルダーの中へ通します。
 つまりは、首と片方の肩からカメラを下げる事になります。
 カメラはわき腹くらいの場所へ来ることになります。
 これで、重さに対する疲れは半減します。
・プラスカメラ自体を手でホールドすると更に軽減。
・別の方法で、釣りで使うベストの様な物を着用し、首からさげたレンズを
 左か右のわき腹のポケットに入れる事によっても重さが気にならなくなります。
 これは、ベストがカメラのレンズをホールドできる大きさの物を探すのがポイントです。

せっかくの山ですから、多少の重さよりも貴重な景色を撮りたいなぁと思いませんか。

今回の山の写真添付します(^^)

書込番号:10265659

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/05 23:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

チングルマの穂

続けて失礼します。

友だちの写真も添付します。
今回の山は、一日目が10時間。2日目が8時間、3日目が4時間、4日目が11時間
と言うタフな山歩きとなりましたが、何とかデジイチを持って歩けました。
ちなみに、カメラはKissF 450g と レンズはEF24-105mm 670gですので1120gです。

では、楽しい山旅を(^^)

書込番号:10265710

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2009/10/06 02:45(1年以上前)

今の大雪山へ、重いカメラを持ってゆくなんて考えない方が良いです。
登山はあくまでも登山が主目的ですから、ご存知のように
まず食料や、防寒着から必需品が主体で詰めます。
もう頂上の紅葉も終わり、運が悪ければ雪ですよね。

後はリュックサックの重量が、自分に耐えうるかで決まります。
若くて経験が豊富ならば30kgくらい持てますが、恐らく10kg
の荷物でも6−7時間担ぐのは大変ですよ。

また今の時期の大雪山で絶好の写真チャンスは、滅多に無くて
ガスをとるだけが多いと思います。
まずは安全第一で荷物は食料、雨具、防寒着ですよね。
カメラは出来るだけ軽いものを選ぶべきだと思います。

近年、羊蹄山、トムラウシ等で大量遭難もありましたし。

書込番号:10266705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/06 03:04(1年以上前)

私が山登りするのは主に写真撮影が目的です
その時は 仲間も写真目的で 普通の時間の×二倍の時間を見て登ります
そうしないと 満足な写真は取れませんし 山登り目的の人と行くと足手まといになりかねません

書込番号:10266731

ナイスクチコミ!4


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2009/10/06 05:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24L

24L

24L

50L

先日ですが日帰り初心者登山に一人でいってきました

普段バッテリーグリップを装着しているせいか
登山用にバッテリーグリップをはずすと『軽っ!』って感じでした(笑)

是非5Dを連れて行ってやってください
僕の場合は持っているレンズが50L+24Lしか持っていないので
全て持っていきましたが24L(広角)のほうが沢山撮影していました
(レンズ交換がめんどくさいのもあります)
24-105だけで十分だと思いますので
5D+24-105を中心にもう一本ならマクロ(植物用)か望遠、好きなほうを選ばれたら
いいように思います。

>ちなみに山は北海道なので大雪が中心です

非常に羨ましいです!
僕は四国の小さな山で鍛えています!
登山楽しまれてきてくださいね!

書込番号:10266839

ナイスクチコミ!4


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/10/06 08:33(1年以上前)

レンズは好きなものを
Kissに一票です。
Kissの写りは意外と良いですよ。
5D2は結構に難しいです。

書込番号:10267094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/06 09:16(1年以上前)

アウデイA4さん

確かに悩ましいですね。
わたくしごとで恐縮ですが、経験を書きます。

私は昨年の日本グランプリ(F-1)の観戦で、観戦第一、撮影その2としました。

カメラは次の理由から 10D にしました。
・5D より望遠に強い
・濡らしたり、落としたり、無くしたり、した時にあきらめやすい

レンズは同じような理由で EF100-300mm 1本。

そうはしたのですが、リュックが重くて移動時は後悔しました。
PowerShot S5IS も持っているので、そちらにテレコン付けて持って行けば良かったと何度も思いました。(実際は、液晶ファイダーで F-1 を追うのはキツイのですけど。)


作例はリンク先のアルバムに一枚乗せています。

書込番号:10267202

ナイスクチコミ!2


V・D-OBさん
クチコミ投稿数:29件

2009/10/06 10:56(1年以上前)

お早うございます。アウデイA4さん 横レスお許しください。  中国ですが昨年(2008/9/20)撮影です。まだ雨季で、ガスが残っていますが幸運でした。  撮影地点推定標高2800mくらいでしょう。勿論遊歩道からです。
一般客はチベット族の村人が曳く馬で登っていますが、遊歩道ほど展望はききません。

ジム2008さん 素晴らしい裏剣。有難うございました。 仙人池からの秋の裏剣。  眺めるのが夢でしたが、夢のまた夢に終わりました。

あ、これは友人から借りて行った20Dで撮っております。メインは銀塩でしたが置いて登りました。                              失礼しました。

書込番号:10267499

ナイスクチコミ!1


V・D-OBさん
クチコミ投稿数:29件

2009/10/06 11:03(1年以上前)

別機種

梅里雪山

あれ  絵が載っていません。  年相応が出たようです。再度トライします。

書込番号:10267516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2009/10/06 18:47(1年以上前)

ジム2008さん 二つとも画像提供してくださってありがとうございます。こう見せつけられると5DU+24−105で頑張る気持ちになります。大雪は登りだして20年以上たつので大体写真を撮りたいところは頭の中に入っています。今は一人での山行なので、時間をかけることもできるし、頂上まで行く必要もないんです。特に白雲は山小屋からとちょっと上の所からで凄くいい写真が撮れるんです。やっぱり絶景を撮りたいときは5DU、スナップ程度でいい山行ならkissX3で行こうと思います。ちなみに私の体力では、もう今年は大雪には入れないようです。山頂付近は結構な雪だそうです。中富良野から十勝岳連峰を登らないで下界から撮ってこようと思います。皆様ありがとうございました。

書込番号:10269139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/06 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先週末、涸沢まで登ってきました。
カメラは5DUです。ザックの中に17−40と24−105、三脚その他をほりこんであがりました。
ちなみにテント泊だったので、テントやその他装備あわせてザックは20キロ程度でした。

装備の多い、山歩きの時は、安全(機材+自分自身 笑)を考えてあまり首からはぶら下げない様にしてます。どうしてもスナップを撮りたい時の為に、コンデジをケースに入れてザックからぶら下げてます。

他に1DVとkissFも所有していますが、薄暗い中での撮影を想定している場合、やっぱり5DUは譲れません。

小屋泊まりで登った富士山は日中の撮影メインで考えて、ザックも軽かったのでKissFとシグマの18−135(?)を首からぶら下げて登りました。

登山中に撮影している方の大部分は、キヤノンならKiss系が多く、三脚を据えてまで撮影している方は5DUの方、沢山居られました。中には1DsVや中版なんてツワモノや、ボディ2台の方までいらっしゃいます。

撮影目的によるんだろうなぁと思いますが、高感度(KissFは800は使えないです)と使い勝手さえ気にしなければ、Kiss系でも十分じゃないかなぁと私は思います。

書込番号:10269412

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/06 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五竜

五竜

針ノ木岳から

針ノ木岳から

こんばんは

北海道の山は既に雪ですか?
北アルプスも週末は雪になるかも?って読んでますが
これからの時季は、装備・気力・体力・天候が調ってから入山しましょうね

既に結論が出た様なので
最近の24-105 f4で撮影した写真を貼ってみます。

マクロ的に使用すると木の枝なんかが二線ボケになる傾向がありますが
山岳では、実に使い易い1本だと想います。

書込番号:10270558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/07 02:32(1年以上前)

私も同様の悩みを抱えております。
城廻が趣味で山城に結構登るのですが、
5D2に17-40と24-105を持って一日に何個も登るとさすがに疲れます。
コンデジで済まそうかと思うこともありますが、
山中の薄暗い遺構などを広角で撮ることが多いのでフルサイズの5D2を
手にしてしまいます。悩ましいところです。

書込番号:10271651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/07 10:28(1年以上前)

当機種
当機種

仙人池

チングルマ紅葉

もう結論は出ているようですが、一応。
5DMkU810gとEF24-105mm670gは、合わせて1470gになり首からさげての
山登りにはちと、きついかと思われます。 一日だけなら何とかですが、数日になると大変です。
どんな画を好きなのかになりますが、5DUならば17-40mm475gが良いかと。
軽いカメラなら、EF24-105mm670gでも大丈夫ですが。

後、週末の連休狙いかと思われます。台風一過の快晴が期待できそうですね。
ただ、10月も中旬になりますと山の天気は真冬の状態になることも考えられます。
強力台風の後の天気は、冬型になることもあります。
防寒対策万全にされた方が良いかと。
暖かい帽子、手袋、首に巻く物、ダウンとかフリースインナー、等お忘れなく。
下半身も寒い時に着用するように、ズボン下等も持って行かれた方が良いです。
雨具は防寒対策にもなり必須です。
よけいなおせっかいをしてしまいました。 

では、では、楽しい山旅を(^^)

書込番号:10272341

ナイスクチコミ!1


moka4378さん
クチコミ投稿数:26件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/07 21:49(1年以上前)

当機種
当機種

アウデイA4さん、こんばんは

私は、10/3〜10/4に涸沢に行きました。紅葉はすばらしいものでした。
私も5D2と30Dを持っており、どちらを持って行くか、上高地行きのバスターミナル出発まで悩みましたが、
目的が紅葉撮影だったので、5D2+EF16-35mmで登りました。
30Dに比べて少々重いと感じましたが、紅葉と穂高の山々のすばらしい景色を見た瞬間にやはりフルサイズで良かったと感じ、
結果として後悔はしていませんが、EF70-200mmを持っていかなかったことがちょっと悔やまれることです。
今はデジイチが流行で多くのデジイチを持った人見ましたが、5D2を持った人も数人いました。
撮影が目的ならフルサイズで納得できる写真を撮り、後悔しないようにしたほうが良いかと思います。

さっくんさくりんさん
先週末に涸沢にいたなら、会っていたかもしれませんね。
5D2を持った人も数人見かけたので、その中の一人だったのかな??

書込番号:10274679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 23:18(1年以上前)

便乗スレですいません。。。


moka4378 さん

先週末の涸沢は本当にきれいでしたよね〜
秋の涸沢は数度訪れてますが、あれだけの晴天は初めてでした。
あんな景色に出会える奇跡があるから、無理してでも5D2持って行きたくなっちゃうんですよ!
と言うより、私にとって山歩きは写真撮影の為ですから、重いのは承知の上だったりするんです・・・。

確かにお会いしていたかもですね。
ちなみに、涸沢に滞在中は、モンベルの4人用のテントを張って、
テントの下にフラットなスペースを作って、三脚立てて撮影してました。
モルゲンロートも眠たさに負けて、そのままテント越しに撮影しちゃいました。
5D2なら、画素数に余裕があるので、後々のトリミング耐性が高いって利点も私にはありがたいです。

5D2の方数人はお見かけしました!
あの中のどなたかだったかもしれませんねぇ・・・。


書込番号:10275248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/10/08 13:10(1年以上前)

私も山歩きをしながらEOSを持ち歩いています。
5D2と50Dの2台体制ですが、90g重い5DUは持ち出さず、
山歩きの時は少しでも軽く、望遠が効く50D+EF24-85mmF3.5-4.5が主体です。
レンズはさらに、花や開放撮影用に50mmコンパクトマクロも必ず持って行きます。(実質80mmになるので丁度良い)
三脚もなるべく軽く、スリックのスプリントプロGMの前モデルで、雲台だけSBH-120に替えてあります。
以上が基本型で、地元の鈴鹿山脈や美濃の山々ではこれで、十分対応できています。

ただ、日本アルプスクラスになると、良い写真を残したいので、レンズを、
EF24-105F4Lに替えます。それ以外のレンズは重たくなるので、一切持って行きません。

それと、カメラは撮すとき以外は、本体むき出しのままで移動することは慎みます。
移動時は必ず、Loewproトップロードズーム 1(TZL1)に入れて首と片方の腕に通して移動します。
ザックに入れるときも、カメラをLoewproに入れたうえで、ザックに入れます。
よく本体むき出しのまま、歩いている人がいますが、良くないです。
山では湿気も熱気もあり様々ですから、必ずカメラバックに入れて移動するようにしてください。本体は大丈夫でも、モニター部分がすぐに逝かれてきます。
フィルターも、PLは必ず持っていきます。

書込番号:10277316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2009/10/09 17:56(1年以上前)

5DUと50Dの2台ですか。恐れ入りました。でも長いのがほしいときは50Dは重宝ですね。皆さんありがとうございました。5DUと24−105これは外しません。

書込番号:10282571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング