『肌色』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

標準

肌色

2009/10/30 15:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 NewT90さん
クチコミ投稿数:20件

度々参加させて頂いてます。

現在私はニコンD300と併用して5DMarkIIを使ってます。被写体は撮影会等に参加して
モデルさんのポートレートがメインです。一年間この5DMarkIIを使用して実感したの
ですが5DMarkIIの「肌色」は上手く表現できませんが「石造人物」の様な硬い冷
たい感じの肌しか表現できません。D300は柔らかく滑らかで温かい感じの肌を表現します。

もちろん好みの問題でしょうし「だったらD300使えばいいじゃん」のは抜きにして(汗)
僕の様にポートレート中心で活動してる方の肌色に対する考え方、感想、あるいは設定
の仕様など、聞かせて頂ければ幸いです。

書込番号:10392266

ナイスクチコミ!2


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2009/10/30 16:23(1年以上前)

  NetT90さん こんにちは

 「肌色」は、光の当たり方でも変わって見えたり、個人の主観好みもあるので、再現が難しい色と思います。ましてや撮った写真を当人にプレゼントするときなど非常に気にします。例えば、対称が女性として体調不良で顔色が悪い人をそのままの再現性の良い顔色でプリントすると、二度とモデルにはなってくれないかも知れません。
 ですから絶対にRAWで撮って、モニターで色味を調整します。その意味では真実の色と異なります。CCフィルターも試してみましたが少々不自然な感じですね。ピクチャー・スタイルは、ポートレートよりスタンダードの方がイメージに近い色に感じます。とまあ、こうすることで5DMarkUでも、肌色に困ったことはありません。一応女性のファン(晴れ着姿などを私に撮って欲しいと希望する人との意味)もいます。

 しかし

>D300は柔らかく滑らかで温かい感じの肌を表現します。

となると、私が感じる「柔らかく滑らかで温かい感じの肌色」とは、同じ肌色でもイメージとしてかなり違う感じですね。こうなると、うーんと頭を抱え込みます。

 もしかして、フィルムの「アスティア」のような色合いを求めていますか?

書込番号:10392360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/10/30 17:49(1年以上前)

JPEG撮りなら敢えて色温度を高めに設定して相対的に肌の赤みを増すとか。
女性を撮るには露出をプラス寄りにするのが定番らしいです。

しかしRAWなら後から色々出来ますね。
失敗したくないならRAW撮りをお奨めします。

書込番号:10392662

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/10/30 18:02(1年以上前)

別機種

ポトレは子供ばかり撮ってますけど(^^;;

こんにちわです。
>もちろん好みの問題でしょうし「だったらD300使えばいいじゃん」のは抜きにして(汗)
って、そこが一番道具選びで大事なんじゃないですか?
カメラは道具なんだから使いこなしはユーザー側の問題だし、相性が悪いのなら・・・相性の良いカメラを使うべきでしょう(笑
私自身はCANONの色が好きなので、CANONを選んでいます。RAW撮り専門ですけどね・・・ではでは(^^;;

書込番号:10392708

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/30 18:05(1年以上前)

ポートレートは原則LAWで撮ります。ピクチャースタイルはスナップショットポートレートをメインにしています。後はその時々に応じて修正してます。ポートレートは肌の赤味が強くて使いずらいです。ハイキー調の時にたまに使うくらいです。レンズはタムロンのモデル272Eが気にいってます。

書込番号:10392719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/10/30 19:06(1年以上前)

私は、RAW撮影で、内容により、適当に綺麗に感じるように調整しますね

肌って、結構周りの色を反射するので、青空で、青く色かぶりしたり
地面の色で、シャドー部だけ赤くなったりで、厳密に撮ろうとすると
すごく大変ですね

気合が入ったときは、下に白布を敷いたり、空の色が写り込まないように
バタフライ立てたりやりますけど、普段は面倒なので、適当です

同じ人でも、色気を強調するときは赤っぽく、健康に見せたいときは
白く、むしろ青身がかるように調整しています

書込番号:10392966

ナイスクチコミ!0


EOSMK2さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/30 19:32(1年以上前)

アステアですか・・・懐かしいですね・・
僕もプロビアよりアステアが好きでした
撮影会の撮影なら撮影前に白紙でホワイトバランスを取ればいいと思いますが・・・

書込番号:10393095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/30 19:38(1年以上前)

現像方法や設定によって同じような感じに近づけることは可能でしょうね。

ただ、こういうのは好みの問題でしょうから、好みに合うメーカーに傾注するのが楽なんじゃないでしょうか。D300の写りのほうが5D2よりも好きであれば、僕なら迷わずD300を多用しますね。

書込番号:10393123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/30 20:12(1年以上前)

私はRAW撮りでPhotoshop現像してます(よってピクスタは関係ありません)。NewT90さんが5D2の画が気になるとしても、考えられる原因が複数あると思います。
1.レンズの違い
2.メーカー固有の現像ロジック(実はPhotoshopを使っても影響すると最近知りました)
3.現像ソフト固有のクセ(個人的にDPPの出す画があまり好きではありません。。)
4.使っているピクスタ、撮影&現像パラメータ
などなど
5Dや1Ds3と比較して5D2で気になるのはホワイトバランスです。結構青に寄ると思いますので、補正するかマニュアルWB使ってます。これはボディそのもののクセではなく、上記の2の影響であると最近知り、ビックリしております。DCRawなどのOSS現像ソフトであれば回避できますが、現像時調整した方が早いのでそうしてます。
メーカーがそれぞれ意図してやっていることなので、Coshiさんがご指摘のとおり、好みにあったものを使うのが最も手っ取り早いと思います。私は4種類の現像ソフトを比較して、ポートレートの場合はPhotoshopにしていますし、光量や重さの条件が合えばボディは1Ds3を使っています。

書込番号:10393304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/30 20:32(1年以上前)

DDPは、RAWからJPEGに変換保存する時に、何MBで保存されるのか表示するようにしてもらいたいです。

書込番号:10393406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/10/31 02:44(1年以上前)

当機種

5D2 + 135L

NewT90さん

>「石造人物」の様な硬い冷たい感じの肌しか表現できません

ちなみに添付画像もその様に感じますか?

レンズによっても様々だとは思いますが、
私の場合、RAW撮影で現像時に調整は必須だと思っています。
この時、ピクスタと色温度を基本的に調整します。

ピクスタは、標準の「ポートレート」では赤みが強いと感じて、
拡張の「スナップショットポートレート」を私のデフォルトとして使用しています。
その後に色温度を記憶色に合わせて調整します。

ちなみに、添付写真は上記内容により現像しています。
大分前に撮った画像ですが、その時の記憶色と今見たのでは
また違った感じに調整したい気もします^^;
そういった意味でも、ベストの肌色を出すのは、本当に難しい作業だと思います。

ただ、硬くて冷たい感じに撮れた事はないですね。。。

書込番号:10395747

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/10/31 05:58(1年以上前)

子供の写真をよく撮っていますが、肌色に関しては一番気を使っています。
DPP現像時、ホワイトバランスの微調整で、中心の点をほんの少し
(1mm-2mmくらい?(笑))右、もしくは右ななめ下のほうに移動させて
若干赤みを+しています。

書込番号:10395935

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/31 08:07(1年以上前)

たとえば一般の蛍光灯では正しい肌色は撮影できないのですが、そういう光源の問題と、
ピクチャースタイルのスタンダード、ポートレート、風景などでも無理なので、そのような設定の問題、
あとは評価するための表示装置の問題があると思います。
EOSで肌色が撮影可能であるか、という意味では可能ですので、そこは安心できるポイントだと思います。

書込番号:10396154

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/31 08:11(1年以上前)

厳密に言うと、分光撮影、という特殊な方法でないとだめだ、という話にもなりますが、
ポータルブルタイプのカメラでは、現実的な範囲で「これは日本人の肌色だろう」というようなものは
撮影可能、ということだと思っています。どうでも良いことですがすみません、念のため追記しておきます。

書込番号:10396166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/31 08:20(1年以上前)

自分もNewT90さんと同じ様な事を昔考えていましたが、複数のメーカーのカメラを使うようになってそれぞれの肌色を楽しむようになりました。
肌の表現は色だけでなくノイズの乗り方や消し方などで質感も増したり損なわれたりするので
そのあたりも色々試されてはいかがでしょうか。

書込番号:10396193

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/10/31 16:32(1年以上前)

肌の透明感を出しやすいピクスタはポート−レートかな、と思っていて、これをベースに調整してますが、
赤みを減らすと、クールでドラマチックな感じになりやすく、ほんわか系ではないかもしれません?
ただ、例えば有名なダカフェさんなんかは、やわらかい感じで撮られてると思いますし、光と設定次第なんでしょうね。
ピクチャースタイルエディターもありますので、「あったかポートレート」や「NIKONポートレート」の
作成に挑戦してみるのも良いかもしれません。

書込番号:10398190

ナイスクチコミ!0


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/10/31 18:01(1年以上前)


RAWならどのカメラでも同じ色に出来るとソニータムロンコニカミノルタさん がおっしゃっていましたから。
またどのレンズでも同じ色に出来るともおっしゃってました。
だからRAWなら大丈夫でしょう。

どうやって同じ色にするのかはソニータムロンコニカミノルタさん に聞いてください。

書込番号:10398543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/12/15 14:21(1年以上前)

そのソニータムロンコニカミノルタさんにもの凄い恨みがあるみたいですが、
質問者さんの質問を利用して彼への皮肉で憂さ晴らしなんて
見ていて気持ちのいいものではないですね。
スレヌシさんもびっくりしちゃう。
たかが掲示板、恨みつらみもほどほどに。

書込番号:10634874

ナイスクチコミ!5


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/12/26 15:21(1年以上前)

Nikon D 3 Xさん

この方の発言内容をよく観察された方が良いと思いますよ。
ユーザにとって害悪な事が多いと思います。

『雨は大敵。防滴機能の過信は禁物。』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10571298/#10579589
>私は電機関係ですが、これが完璧かというと、場合によっては逆効果になるケースも。
>シーリングが常に完璧に機能していれば良いですが、一滴でも中に水が入った場合、
>湿気が逃げないことの方が恐いです。
>中で結露して、腐食させ電気系統にトラブルを起こします。
>どうせシーリングするなら防水級にしないと不安があります。

シーリングがあった方が問題があるかのような論点ズラシかつデタラメを言い出したので、
私がそれを指摘すると、

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10571298/#10579927
>防塵防滴のみが絶対性能ならば選択肢は他にたくさんあるわけ。
>私などはお天気の日しか使わないので、どうでも良い項目ですし。
>人それぞれに選択基準が違います。

こんなことを言い放って開き直る始末です。
シーリングある方が不安だという話も、実体験に基づかない単なる妄想だったわけですし
5D2の擁護のためだけに思いつきでシーリングの不安持ち出すという悪質さです。


この方の無責任過ぎる発言内容に、注意喚起したまでです。







書込番号:10687867

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング