『MF単焦点レンズって。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,200 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『MF単焦点レンズって。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信45

お気に入りに追加

標準

MF単焦点レンズって。

2009/11/10 08:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 jirosaneさん
クチコミ投稿数:39件

最近キヤノン以外からMFの単焦点レンズが発売になってますが、
なんでAFレンズにしないのでしょう? AFにしない理由ってあるのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

それから商品パッケージ・ポスター・・など広告写真には
800万画素程度の画素数では使い物にならないのでしょうか?
5D2の写真をトリミングしていてなんとなく気になりまして。

書込番号:10451633

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/10 08:46(1年以上前)

>なんでAFレンズにしないのでしょう?

1.AFモータとCPUを付ける技術が無い。
2.カメラとレンズの通信コマンドが公開されていないため、AFは動作保証が出来ないから。
(シグマやタムロンなどサードパーティー製レンズは、カメラメーカーから一切の情報は無く、独自の解析で付けているだけです。)

ぶっちゃけ、1が主な理由と思いますけどね。
(一応自動絞りは付いていますから。それさえもEFマウントは中々出てこない)

書込番号:10451655

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/10 08:49(1年以上前)

>800万画素程度の画素数では使い物にならないのでしょうか?

印刷関係の人の話では、300〜350dpiが品質基準だそうです。
800万画素だと、はがき大くらいまででしょう。
(実際ベイヤーではそこまでの実力は無いですが)

書込番号:10451661

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/10 09:26(1年以上前)

コシナから発売されているツアイスのZEマウントのことだと思うけど、技術がないだけでしょう。

これがシグマやタムロンなどのレンズでAFができないとなると売れないと思うけど、ツアイスだとレンズの良さに惚れ込んだ一部のマニアが買っていくわけだし、安くして量を売るレンズでもないでしょうからAF付いてなくても問題ないんでしょうね。

書込番号:10451767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/11/10 09:43(1年以上前)

こちらの事を仰っているのでは?
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/index.html

AFに飽きてMFの操作と感触を楽しむ人もいますからねぇ〜

書込番号:10451823

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/10 09:54(1年以上前)


そちらでしたかm(_ _)m

私はこちらかと思っちゃってました。

http://www.cosina.co.jp/z.html

>2009年10月 Distagon T* 2/28 ZEを発表
>2009年9月 Distagon T* 3.5/18 ZEを発表
>2009年3月 Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF,ZE,ZKを発表・ZE,10月26日発売

書込番号:10451852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2009/11/10 10:45(1年以上前)

ごめんなさい。
AFレンズもズームレンズも持っていません。
まだ使う気にならないからです。
特にマクロレンズは。

書込番号:10452003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/10 12:07(1年以上前)

>こちらの事を仰っているのでは?

おやおや、またまた聞き慣れないレンズ登場。
「NOKTON 58mmF1.4 SLU」

どんな特徴を持つレンズなのでしょうか。

書込番号:10452248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/10 12:25(1年以上前)

<<NOKTON 58mmF1.4 SLU
ついにきましたか〜。
さすがにキャノンマウントも F 1.1 じゃなかったですね(笑)。
最近コシナは精力的ですね!!


jirosaneさん、こんにちは。
<<800万画素程度の画素数では・・・>>
実際の広告関係では使ってたりします。プロといっても最新の機材ばかりを使っているわけではなく、また広告と言ってもバナーから手配りちらしまでと様々ですからなんともです。

基本的に広告で使う写真は主ではなくイメージなので、案外クオリティは二の次だったりもします。色アタリ(写真の色調整)をして色校正(ちゃんと印刷<若しくは簡易印刷>をして色味を見る)をしない広告物も珍しくないと思います。


ではでは。

書込番号:10452308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/11/10 12:36(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

ノクトン58mmF1.4は、M42マウントとニコンFマウントで出ていたトプコール58mmF1.4
(東京光学の復刻)の改良版レンズです。

トプコール58mmF1.4は、ボケ味がかなり個性的で楽しいレンズですよ。

昔のテストが残ってました。プラナー50mmF1.4との比較です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2006/12/26/5174.html

ウルトロン40mmF2.0も改良前のM42マウントレンズを持っていますが、開放から使える
実力派です。

カラー・スコパー20mmは持っていませんが、評判を見てから手に入れるかもしれません。

書込番号:10452350

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/11/10 12:52(1年以上前)

>なんでAFレンズにしないのでしょう?

昔、Cosinaも各社用のAFレンズを出していたので技術はあるのでしょう。
(勿論、当時と今では社内の状況が違うとは思いますが)
AFにするデメリットを考えて下さい。

・フォーカスする為に駆動するレンズ群を、軽量化しなければならない
→軽量化しなくても出来るけど、合焦速度や消費電力に影響
→光学設計に制約が生じる

・フォーカスを行う為の電装パーツを追加しなければならない
→部品を鏡筒内に収めなければならない
→リングモーターを使うと、その径に光束が収まる設計にしなければならない

・電子部品は消耗品
→ブランド戦略を採っている以上、寿命の長いレンズにしたい


Cosinaではありませんが、昔、Makro-PlanarのAF化を断念し、Makro-Sonnarにしたという事例がありましたね。
とはいえ、どの日系メーカーもAFでありながら優れたレンズを出していることは間違いありません。

書込番号:10452434

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/10 12:59(1年以上前)

造りがおもちゃのようなAFレンズに厭きた人向け?

書込番号:10452456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/10 13:01(1年以上前)

ぷーさんです。さん

レスありがとうございました。
いろいろなレンズが出てきて、EFマウントもレンズ黄金時代に突入しつつあるようです。

書込番号:10452465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件

2009/11/10 13:23(1年以上前)

>ごゑにゃんさん 
>MFの操作と感触を楽しむ人もいますからねぇ〜

そうなんです。
私にとって、回転角の少ないAFレンズのヘリコイドがダメなんです。
最短から∞まで、回転角の多いMFレンズで被写体の狙った部分にピントを追いこむ緊張感が好きなんです。

書込番号:10452541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/10 14:03(1年以上前)

MF多用派からすると、AFレンズでの『MF』はスカスカだったりして駄目なやつが多いです。AFが主でMFが従なので仕方ないのでしょうね。

なので、MF多用派からするとコシナが作るMF専用レンズのほうがMFする分には使い勝手がかなりいいように出来ていると感じています。AF対応とすることで、MFは逆に犠牲になるような気が・・・。

まあ、その辺の客層を狙っているのでしょうと思います。ニッチなメーカーとして存在意義はあると思っていますし頑張って欲しいですね。

書込番号:10452686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/10 14:04(1年以上前)

そういえば、コシナの125mmマクロアポランターなんか、
フォーカスリングが3回転くらいしてましたよね。
マクロを撮っていたら可愛い子が近くを通っても
ピントを回しているうちに居なくなってしまってました。(笑)

書込番号:10452694

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:159件

2009/11/10 15:44(1年以上前)

>フレクトゴンさん
>フォーカスリングが3回転くらいしてましたよね。

単純に距離表示が少ないからといってヘリコイド回転角が少ないというわけではないのですが、距離目盛りが1.5mの次が∞の表示だったAFレンズを見た時の衝撃が頭から離れず、いまだにAF不安症です(笑)

書込番号:10453001

ナイスクチコミ!5


スレ主 jirosaneさん
クチコミ投稿数:39件

2009/11/10 19:03(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

単焦点レンズについては、技術の問題、
レンズ性能に影響するからというご意見があるのですね。なるほど。
MFである事で購入を躊躇する方も結構居るでしょうね。自分なんですけど。。

具体的にどのレンズかといいますと、
ごゑにゃんさん Frank.Flankerさんの仰って下さったレンズです。


ソニータムロンコニカミノルタさん  よぉっし〜さん
広告写真について、800画素だとハガキ大ですか。
商品そのものを撮って使うのはでは厳しいみたいですね。

広告の種類も様々ですね。
ストック大手の写真は採用基準が1000万画素以上とか
なっていた気がするのですが、今はもっと上がってるんですかね。

書込番号:10453752

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/11/10 20:00(1年以上前)

>800万だとはがき大

350ppi は「印刷線数175線の2倍の数値でデータを作りましょう」という約束ごとで、
800万画素がどこまで印刷に耐えるかの基準ではありません。

わたしの体感としては、オフセット高速輪転ならA3 まで使えます。
1200万画素ならさらに余裕です。

書込番号:10454043

ナイスクチコミ!2


ossanticさん
クチコミ投稿数:71件

2009/11/10 21:05(1年以上前)

一眼レフカメラがばかちょんカメラ化していることへ警句。
コストの割り振りをエレキ以外のメカにかけることの意味。

単焦点レンズなら割り切りもあり、かと思います。
こんなレンズは欲しい・・・

書込番号:10454409

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/10 22:16(1年以上前)

>なんでAFレンズにしないのでしょう? 
>AFにしない理由ってあるのでしょうか。

キヤノン純正EFレンズとかぶるからですw
逆にEFレンズにはまともにMFできる
官能的なレンズがないので競合しないんだと思います.

MF使えない人とか,スタジアムで報道写真撮るとかでなければ
MFレンズの方が楽しいじゃんww
趣味で撮るなら楽なAFよりも楽しいMFがいい人もいるわけさぁね.

あ,でも
>商品パッケージ・ポスター・・など広告写真には
リモートライブビューでMFできるAFレンズがいいのかな.

書込番号:10454938

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/11/10 23:23(1年以上前)

MFのほうがメカニカルな感じで、マニア心をくすぐるのでは。。(笑)

書込番号:10455501

ナイスクチコミ!2


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/11 01:06(1年以上前)


 動画撮影時は現状ではAFが使い物にならないので、MF単焦点レンズの方が圧倒的に使いやすいですよ。

 5D2の液晶モニターはマグニファイヤーさえ付ければ 光学ファインダーではピンボケ続出の 
CONTAX Planar 85mm F1.4 MMJ の開放時でも、拡大なしでピントの山が掴めます。
大したものです。

書込番号:10456141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/11 01:56(1年以上前)

一般的な出版系印刷物の写真解像度は標準で350ppi(日本の場合)です。印刷線数175lpiの2倍なので。
しかし、新聞なんか昔は100lpi以下、近年でも133lpi程度なので、写真解像度は250ppiあれば十分でしょう。

ポスターなどの印刷物は出版物と同じ標準印刷で175lpi印刷ですが、350ppiの画像ではなく200ppiぐらいの画像を
貼ってたりもします。ポスターを近づいて見て下さい。画面等倍みたいにキレイじゃなくて少しボケてますよ。
理由は、ポスターや大判印刷での写真解像度が低いのは、ある程度の距離をおいて印刷物を見るものだからです。
(印刷時に気になるのはむしろ写真ではく、グラデーションなどのベクトルデータです。350ppiの階調が必要。)

もし、気に入った画像でサイズが小さいと思ったら、データを4×5か35mmのポジに出力してドラムスキャナ
(製版用)でスキャニングすればある程度は問題なく使用できます。

書込番号:10456324

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/11 08:59(1年以上前)

800万画素がはがき、というのはどういう計算なんだろう、、、

約800万画素の20Dのデータをはがきサイズに印刷したら600dpiですよ。。。

800万画素はA4印刷まで余裕で対応するはずです。

書込番号:10456953

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/11/11 11:34(1年以上前)

hanchanjp さん

同感です。
600万画素のニコンD1XでさえA4、十分でした。
EOS1DMark2は820万画素ですが、プロユースです。はがき専用ではないですよ。

ただ重要なことは「きれいなデータを入れる」こと。
トーンジャンプ、色飽和、ノイズ、色収差、シャープネスなどに注意が必要です。

さらに重要なのは、スキルの劣る印刷会社にたのまないこと。
私は、新しいクライアントでの仕事の前には、必ず印刷会社を聞くようにしています。

書込番号:10457447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/11 11:42(1年以上前)

>800万画素がはがき、というのはどういう計算なんだろう、、、

すいません。
きちんと計算していませんでした。
私自身、印刷はまったく知りませんが、旧5Dの板で印刷のプロが1DsU(1600万画素)はA4までというのを、正に見たので書いたまでです。

書込番号:10457481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/11/11 12:35(1年以上前)

画素数なんて、400万画素でも全倍に伸ばせます
入稿するときに補完拡大を綺麗にしていけばジャギーもでません
最終的に、どこまで細かい解像度を必要とするかです

MFレンズは、車にATとマニュアルミッションがあるようなものでしょう
楽しさもありますけど、厳密にあわせるならマニュアルの方が
あわせられます
(ファインダーの見え方などにも影響はありますが)

書込番号:10457676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/11/11 19:01(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
> >800万画素程度の画素数では使い物にならないのでしょうか?
> 印刷関係の人の話では、300〜350dpiが品質基準だそうです。
> 800万画素だと、はがき大くらいまででしょう。

ソニータムロンコニカミノルタさんにしては、珍しい計算ミス。
はがきサイズに必要な解像度は、216万画素(300dpi)、294万画素(350dpi)
800万画素ならば、A4サイズ(300dpi)、B5サイズ(350dpi)

> (実際ベイヤーではそこまでの実力は無いですが)

まあそれを加味しても「800万画素だと、はがき大」は、過言か?

> 印刷関係の人の話では、300〜350dpiが品質基準だそうです。

必要な解像度は、写真の内容によりけりだ。

風景や高精細山岳写真ならば、その通りだ。
しかし、選挙公報ポスター(顔ポートレート)のような物ならば、
ヒゲや産毛まで写る必要性はないから、そこそこ甘くさわやかに写っていればよいから、
600万画素機でもなんとかOKだ。
足りない画素は、水増し補完でOKだ。

紳士服青木の屋根大型ポスター(子供とパパとママ)も、実解像度はかなり低いぞ。
しかし、使用目的からすれば、それでおよそ十分だ。

毎年の伊藤忠丸紅の着物女性カレンダーA0は、これはかなり解像度が高い。
帯や着物の糸目が恐ろしくクッキリだ。おそらくは、大判か中判だろう。
しかし、去年の着物女性カレンダーは、帯はクッキリだったが、目がややピンボケ。
どんなに高解像度でも、ちゃんと撮ることができなければ、粗が目立つ。

> きちんと計算していませんでした。
> 私自身、印刷はまったく知りませんが、

あまり撮っていないか?
A3にプリントした経験がないか?

書込番号:10459126

ナイスクチコミ!3


スレ主 jirosaneさん
クチコミ投稿数:39件

2009/11/11 19:21(1年以上前)

なぜAF非対応なのかはハッキリしませんでしたね。^^
ゆっくり撮影できるときはMFのほうが撮っていて楽しいかもしれません。
動画にも使ってみたいのでMF単焦点レンズの購入をしてみようと思います。

印刷はハガキよりも大きなものが可能なんですね。
補完なんて出来るんですか。詳しく教えてくださってありがとうございます。

皆さんありがとうございました。

書込番号:10459215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/11/11 20:46(1年以上前)

こんばんは。

潔く、AFをMFに切り替える時が有ります。

秋の高山の宵祭り。
夜祭りの獅子舞い。
狐火まつり。
蝋燭の灯火の三寺まいり。

フィルムカメラやフルサイズデジタル一眼レフの明るいファインダーと単焦点レンズなら、迷うAFよりもMFの方が写真に成りますね。

書込番号:10459639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/11 21:27(1年以上前)

>A3にプリントした経験がないか?

A3ならいくらでも。
5Dでは少し甘いと思いました。

書込番号:10459961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/11 21:49(1年以上前)

新たにスレ建てするほどでもないので、こちらを借りますが、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091111_328232.html
CZ35mmF2ZEが国内発表になりました。

書込番号:10460109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/11 21:51(1年以上前)

>回転角の少ないAFレンズのヘリコイドがダメなんです。
>最短から∞まで、回転角の多いMFレンズで被写体の狙った部分にピントを追いこむ緊張感

本当にMFを実用として使おうとすると、私はプラナー5OmmのMFは重くて遠くて凄く疲れます。
感触がスカスカでもAFレンズのMFの方が余程扱いやすいように思います。

書込番号:10460131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/11 21:54(1年以上前)

小鳥遊歩さん

>「Distagon(ディスタゴン)T* 2/35 ZE」の国内発売を発表した。価格は10万1,850円。発売日は未定。

おー〜!!
ナイスですね!
35LUを待つまでもなく、こちらで決まりかも。

書込番号:10460160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/11 22:07(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん 

そうなんです。他社機のレポですが・・・、、、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
この実写を見る限り、35mmがかなり欲しいでですね。35L2、、、迷うところです。笑

書込番号:10460271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/11/11 22:20(1年以上前)

別機種
機種不明

D90+NOKTON

キットレンズ18-55と比較

800万画素

3200px * 2500px で800万画素です。
これは、350dpiで計算すると、23.2cm * 18.1cmです。
このサイズは、21.0cm * 14.9cm (A5)よりちょっと大きいくらいのサイズです。

ところでNOKTONを、NIkonD90で使ってます。作例添付しますね
このNOKTONですが、手に取るとわかりますが、体積は非常に小さいです。
APS-C専用の標準レンズ、18-55DXよりすこし小さいくらいです。
このサイズで、【35mmフルサイズ対応レンズ】でフィルムカメラと共用です。
AFがないぶん、かなり小さくできているんだと思います。
これはAFがない「理由」ではないですが、AFがない「利点」のひとつです。
ULTRONもそうですね、フルサイズ対応なのに、劇的に小さいです。

>感触がスカスカでもAFレンズのMFの方が余程扱いやすいように思います。

F2.8とか絞りを開いて、まつげ1本に焦点を合わせようなんていうときに、
あのねっとり感のあるヘリコイドグリスの感触は重要です。

書込番号:10460373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/11/11 22:23(1年以上前)

なんでExif落ちちゃうんよ、kakaku.com!

「D90+NOKTON」
F2.8
ISO200
SS1/800
です。

書込番号:10460407

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/11/11 22:32(1年以上前)

ソニタムさん

5D でA3 が「あまい」の?

オフセット印刷より、インクジェツトのほうが有利なので、
そりゃ「あり得ない」でしょ。

書込番号:10460495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/11 23:18(1年以上前)

>そりゃ「あり得ない」でしょ。

被写体によります。
例:大(老)木、フルショット。
葉っぱ一枚一枚の「エッジ」が甘い。
ベイヤーはいつも葉っぱに難ありですね。

おみこし(置いてある)
これはレンズが悪かったかもしれません(24-105の105ミリ側)
「細かい飾り一つ一つのエッジが丸っこくなる」

お花や人物のアップではあり得ません。

書込番号:10461016

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/11/11 23:54(1年以上前)

ソニタム さん

http://www.apple.com/jp/pro/techniques/motegi/01/index.html

http://www.apple.com/jp/pro/techniques/motegi/04/index4.html

http://www.apple.com/jp/pro/techniques/motegi/05/index3.html

少しアップルの色がついているけど。

350dpiのこと、1200万画素のことなど、参考になれば。

書込番号:10461362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/11/11 23:59(1年以上前)

HC110さん

リンクありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:10461411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2009/11/12 07:04(1年以上前)

>私はプラナー5OmmのMFは重くて遠くて凄く疲れます。

Y/Cマウントの50mmをお薦めします!

>Customer-ID:u1nje3raさん

書込番号:10462440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2009/11/12 07:16(1年以上前)


すみません、途中で切れてしまいました。

>Customer-ID:u1nje3raさん
ZEISSのP85mm F1.2やAS200mm F2.0などを開放で使おうと思うと、あのネットリ感は絶対に必要ですね。
AFレンズで唯一この感触に近いのは、CONTAX645のレンズでした。
それでも、マクロプラナー120mmだけはMF専用でしたね。 

書込番号:10462463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/13 00:25(1年以上前)

 Sketch shotさん

>ZEISSのP85mm F1.2やAS200mm F2.0などを開放で使おうと思うと、あのネットリ感は絶対に必要ですね。
>AFレンズで唯一この感触に近いのは、CONTAX645のレンズでした。

 同意です。私共下のCONTAX645レンズと中判デジでワイワイやってます。ご興味、アドバイス等ございましたら今後の参考の為、よろしくご指導のほどお願いいたします。

 価格.com - 京セラ CONTAX 645 標準的セット のクチコミ掲示板
 http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/

書込番号:10466876

ナイスクチコミ!0


スレ主 jirosaneさん
クチコミ投稿数:39件

2009/11/16 18:12(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

AFが無いと小型化できるんですね。
わざわざ比較写真のUPありがとうございます。
のんびりした撮影ではMF専用レンズも使ってみたいです。

書込番号:10485948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング