『5Dmark2+GLIDECAM HD-2000 WEDDING編』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5Dmark2+GLIDECAM HD-2000 WEDDING編』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

5Dmark2+GLIDECAM HD-2000 WEDDING編

2009/12/07 15:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

先日、結婚式のエンドロール(当日撮影、編集)で5Dmark2+GLIDECAM HD-2000を使用してきました。
結果から言うとかなり良好でした(笑
今までにも5Dの動画は使用してきていたのですが、一番の難関は手ぶれでした。
対策として三脚や一脚を使ってました。
ただ、映像に動きが制限されダイナミックさがないというか・・・

次ぎにカメラワークですが、
sony Z7Jも使用しており、こちらだと手持ちでも安定感があるし(手ぶれ補正のおかげ)カメラワークも色々とできたのですが、5Dmark2だとカメラワークが難しくほぼ固定の映像になっていました。(もちろん様々な角度から撮影したものを編集していくのでFIXの映像でも問題ないのですが)

しかし、このスタビライザーのおかげで5Dmark2でも映像全体に動きが出せるようになりました。
レンズですが、最初の門の部分の映像はEF20mm F2.8、後の部分はTAMRON 28-75mm F2.8のワイド側(28mm)を使ってます。

ちなみに映像は顔がはっきりと写っていないものだけを抜粋しています。
他にも入場する場面とかでも使用しましたが、こちらもかなりイイ感じで撮影できました。

http://www.youtube.com/watch?v=x2TjvfC25NE

当日はバランス設定をTAMRON 28-75mm F2.8のワイド側に合わし、画角を変えたり、その他EF20mm F2.8,EF135mm F2.0を使用しました。
しかし、画角を変えたり、レンズ交換をした後にTAMRONのワイド側に戻しても微妙にバランスが崩れていたのでその都度バランス調整を行いました。

まだまだ問題点も色々とあり、意図した通りに撮影するのは難しいですが、とりあえず「こいつは使える」という感じでした。


書込番号:10593372

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/08 02:39(1年以上前)

いいですねー、カメラワーク。僕もこんなのが撮りたいです!和式の結婚式も素敵ですね。
さて質問ですが、バランスをとったglidecamを地面に置くとカメラはどの位の高さになりますか?息子が歩き始めそうなので、それをとりたいのですが、なるべく目線に合わせた高さで撮りたいので可能かなと思って。。。あるいはローポジ(逆さ)に付けるオプション品みたいなのはありますか?

書込番号:10597003

ナイスクチコミ!1


スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

2009/12/08 11:04(1年以上前)

おはようございます。
お子様が歩き始めそうという事はだいたい1歳くらいでしょうか?
僕も娘が1歳5ヵ月で今は歩き回り行動範囲が広くなってある意味大変です(笑

さて、ご質問いただいた件ですがGLIDECAMのバランス調整はカメラを取り付ける部分の前後左右とセンターポールの長さで決まります。
よってカメラ本体の重さ、使用するレンズによって微妙に高さも変わってきます。
ちなみに5Dmark2+EF20mm F2.8の組み合わせだと大体50cm(地面から撮像素子までの距離)くらいTAMRON 28-75mm F2.8(ワイド側)との組み合わせだと大体58cmくらいになりました。

お子様が立ち上がった状態であればなんとか撮影できる範囲ではないでしょうか?
撮影する側が座ってると特に問題ないとは思いますが、当然動きづらいですよね。
歩きながらとなると腰をかがめた状態での撮影になると思いますが、結構腕にきます。あとGLIDECAMの手で持つ部分が手首の角度によってカメラプレートとぶつかってしまうことがあります。このあたりは練習次第でクリアできるとは思います。

ローポジションのオプションについてですが、僕もざっと調べただけなのですが、SYSTEM5にGLIDECAM 2000PRO,4000PRO用のものはありましたがデジ一は取り付けれなさそうでした。
今後はそういった商品も出てくるのではないでしょうか。

僕自身まだ子供撮りはしていないのですが、時間が空いたらぜひやってみたいと思ってます。

書込番号:10597861

ナイスクチコミ!1


dougamanさん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/08 23:18(1年以上前)

ステディカムの感じいいですね。映像に動きがでますね。でも習得するのに時間かかりませんか?僕も欲しいなと思っているのですが、HD2000はてもちでしょうか?一眼乗せて手持ちだとどのくらいの時間がんばれますか?
成人式のムービーも5Dで撮っているの見つけました。http://www.youtube.com/watch?v=K8pYege6AjU

書込番号:10601159

ナイスクチコミ!0


スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

2009/12/09 08:05(1年以上前)

dougamanさん

おはようございます。
HD-2000は手持ちで撮影してます。アームやベストも気になってるのですが、価格が。。。(笑
習得と言っても僕自身HD-2000が手元に届いてから約3週間、またその間にHD-2000を触ったのは練習、本番撮影も含めて1週間もない状態です。なのでアップしている動画程度のものはバランス調整さえ気をつければすぐに撮れると思います(笑
アップした映像の中で門をくぐった後に方向を変えて玄関へ向かうシーンがありますが、方向転換は水平を
保ったままするのがかなり難しく感じました。このあたりはもっと練習が必要になってくると思います。

手持ちでの時間ですがこれは個人の腕力によると思いますが、僕は非力なので5分もすれば腕がぷるぷるしてきます(笑
ただスタビライザーのすごいところはそのぷるぷるも補正してくれて映像には現れてません。
僕の場合あまり5分以上の長回しの映像は撮ることがないので特に問題とは感じていません。

あと成人式の映像見ました。こういう雰囲気好きです(笑

書込番号:10602570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/12/10 23:45(1年以上前)

ビデオ雲台がいいと聞いて買ったものの使えてないです。
ホントにいいみたいですよ。

書込番号:10611183

ナイスクチコミ!0


スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

2009/12/11 01:45(1年以上前)

はい。スタビライザーは効果的に撮影する場面も結婚式の撮影では限定されてきますので一応マンフロットプロフルード ビデオ一脚 561BHDVを狙ってます(笑
実際にビデオ三脚(Libec LS-22DV)を使って撮影もしてみたのですが、なにせ動きづらくて。
でも安定感はさすがに抜群でした。

一脚だと動きに自由度が増すのですが、安定感がいかがなものか。
特に望遠(EF135mm F2.0)を使用したときの操作が気になるところです。
あとはスタビライザーと一脚との交換時の問題ですね。

結婚式とかの撮影でなければ間違いなくビデオ三脚を使った方がいいと思います。

書込番号:10611816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング