『動画に最適なストラップ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『動画に最適なストラップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

動画に最適なストラップ

2009/12/19 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

すっかりGLIDECAMにハマっている僕なのですが、手持ち撮影と交互に撮影したりする場合に非常に不便に思うことがありました。
というのは僕は手持ち撮影の場合、ストラップ(純正)を首にかけた状態でテンションをかけカメラを安定させるようにしていました。
ところがGLIDECAMを使用するときにはこのストラップの重さでバランスが崩れてしまうため、その都度ストラップの付け外しを繰り返していました。
慣れればそんなに苦でもないのですが、より簡単にストラップを付けることができる商品はないのか探していました。
すると知り合いのカメラマンからあるストラップを薦められました。
それがこちらです。

http://jp.blackrapid.com/

非常に興味があったので早速その知り合いのカメラマンに現物を持ってきてもらい試したところ…僕の理想のストラップそのものだったのです。
そして即購入(笑
さらに嬉しい誤算で、カメラとの接点が回転するのでいままでの純正のストラップと違いカメラワークの自由度が増しました。
正直少々のカメラワークならスタビライザーいらずです(笑
手持ちで動画撮影する人にはおすすめですよ。

あとまた5Dmark2とGLIDECAMで撮影テストをしました。
今回は有る程度意図したとおりに動いてみるというのをテーマに撮影してみました。まだまだ技術は未熟ですが少しだけコツを掴めたような気がします。

http://www.youtube.com/watch?v=aKp3tYCACjs

書込番号:10656167

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/19 23:26(1年以上前)

これよさそうなんですけどかがんだりしゃがんだりした時にペンタ部ゴチンとぶつけそうで・・・。

書込番号:10656263

ナイスクチコミ!3


スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

2009/12/20 00:19(1年以上前)

たしかに気をつけていないと痛い目に遭いそうですね(汗
僕自身も意識して悲しいことにならないよう気をつけます。
ありがとうございます(笑

書込番号:10656573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/20 00:45(1年以上前)

momogonさん
空中を飛んでいるような素晴らしい映像ですね。
私もグライドカム購入を検討しています。
Z7Jお持ちのようで、私もEX1を使っていますが、
こちらを5DMark2と共用で使うには重量オーバーでしょうか?
両方に使えたら経済的なのになぁと考えてます。
ともあれ、グライドカム使いのお仲間に入りたいです。

書込番号:10656727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2009/12/20 01:00(1年以上前)

momogonさん 
このストラップよさそうですね。買ってみようかな!

それにしても、グライドカムの撮影は左右の揺れもなく綺麗に撮られてますね。
私はまだまだ揺れてしまいます。修行が足りませぬ!

書込番号:10656797

ナイスクチコミ!0


スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

2009/12/20 13:41(1年以上前)

亀レスですみません(汗

>ビデオもカメラも構図ですねさん

ありがとうございます。
GLIDECAMいいですよ〜(笑
たしかにZ7Jを持ってはいるのですが一応重量オーバー(HD-2000は2.5kgまでZ7Jはメモリーユニットなどフルセットで3Kg越え)のため試してません。
ただV1Jも持っているのでそれで試してみました。
結果としてはかなり重くて片手では1分と持ちませんでした(笑
5Dmark2だとGLIDECAMにつける重りも前後で2枚あればいいのですが、V1Jだと軽すぎるため4枚以上(すみません覚えてません)必要なためカメラの重量+重りの重量になります。
もしZ7Jと共用するのであれば上のクラスのHD-4000を選ばれてはいかがでしょうか?それとベストやアームも必須だと思います。腕力に自身があれば大丈夫かもですけどね(←僕には無理でした(笑 )
是非GLIDECAM仲間になってください(笑

>Pompoko55&5さん

予想外にいいですよ〜
僕自身は純正のストラップよりも安定できると思いました。

それにしてもGLIDECAMの操作は難しいですよね。
僕もまだまだ修業が必要です。
色々歩き方とかも工夫はしてみてるのですけどね。
何よりバランスがすぐに崩れてしまうんです。
まぁそれも含めて面白いと感じています。

書込番号:10658658

ナイスクチコミ!0


dougamanさん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/20 22:57(1年以上前)

momogonさん

すばらしい映像ですね。実は僕も皆さんの口コミに触発されてポちっとやってしまいたした。来週あたりアメリカから飛んでくると思います。
僕も練習を積んで皆さんに見ていただけるよう頑張りたいなと。。
ところで最近ロシアもモデルさんがいいらしいですね。
きれいな人が多くて、安いんだそうです。
僕も撮影に、いってみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=44rg_yB6L_E
http://www.youtube.com/watch?v=iiTB-Xp-H-w

書込番号:10661236

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/20 23:08(1年以上前)

デジ一を2台(時には3台(^_^;)抱えて撮影することが多いので、
2連装のストラップは非常に参考になりました。
是非購入したいと思います。

良い情報をありがとうございました。

書込番号:10661310

ナイスクチコミ!1


スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

2009/12/21 00:04(1年以上前)

>dougamanさん

ご購入おめでとうございます。
来週が楽しみですね。
動画のアップを楽しみにしています(笑

それにしてもロシアの方々はキレイですねぇ。僕も行ってみたいです。
動画の中で気になったのはズームをするシーンですね。
僕が持ってるA09に比べると割とスムーズにできているように見えました。
そういえばズームが滑らかにできるレンズってあるんでしょうか?

>parole

お役に立てて良かったです。


書込番号:10661692

ナイスクチコミ!0


スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

2009/12/21 00:05(1年以上前)

paroleさん
すみません「さん」を付け忘れてました。
失礼しました。

書込番号:10661703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2009/12/23 07:51(1年以上前)

別機種
別機種

ワッカを通すだけです

ベルト部と切り離すことが出来るのでバランスさせやすいかも?

momogonさん、あれから色々と考えまして(笑)
ともかくグライドカムに乗せかえる時に、ストラップが簡単に外せれば良いと思いましたので、前から持っているOPTECのストラップにすることにしました。
これなら、ご覧の通りカメラとの取り付け部はワッカをくぐらせるだけなので付け外しは簡単です。
もしかすると、ベルト部だけを外してバランス取りして使うことも出来るかもしれません(試してないのでわかりません)。

手持ち撮影用にHanchanJPさんところで見かけたLV用ファインダーもゲットしてみました。
これをつけていると、ストラップを突っ張るスタイルではなく、普通のカメラスタイルで撮ることができます。スチルより長い時間ホールドするので何か補助支えがあるほうが楽ですがね。
私は一脚をおなかのベルトに刺しておこうかと思案中です。

ではまた。

書込番号:10671815

ナイスクチコミ!1


スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

2009/12/26 01:44(1年以上前)

Pompoko55&5さん

なるほどです。こういうストラップもあるんですね。
実は僕も最初こういう形式のストラップを探していました。
R-ストラップはネジでとめるので結局GLIDECAMとの併用をするのにネジの付け替えを行わないといけません。それでも純正と比べると簡単ですけどね。
なので理想としてはGLIDECAMのヘッド(?)を装着した状態でストラップが簡単に脱着できるものが欲しかったのです。
写真を見る限りではもう少しカメラ本体とベルトの脱着部分(?)の距離が短いと僕の理想通りになると思いました。
もっと探してみればあるかもしれないですよね。さらに希望が持てました。ありがとうございます。

>ストラップを突っ張るスタイルではなく、普通のカメラスタイルで撮ることができます。

僕もいずれは欲しいと思ってました。このファインダー。
いつもはZ7J等で撮影しているのですが、僕の場合手持ち撮影の時はファインダーを覗きながら両肘を胸にあてるように撮影しています。
少し窮屈なスタイルですが、割りと安定感もあるので5Dmark2でもこのファインダーを使えば可能かなと思いました。
またファインダーを使用した感想など教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:10685600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2009/12/26 07:10(1年以上前)

momogonさん、おはようございます。
ベルト部を外して、カメラ側の短い部分を残すのなら、私の写真よりも短くアジャストしたほうがブラブラしなくて良いでしょうね。
それがmomogonさんの理想形かな?
カメラの取り付け部から外すのは瞬間技ですから、不要時は外しちゃったほうが良いかと思います。

話がそれますが、この時期忘年会や送別会があるので、居酒屋でのビデオメッセージばかり撮ってます。
暗くても綺麗に、そして背景を吹っ飛ばして撮れるので面白くてはまってます。
被写体も撮り手も酔っ払ってるので、前後に揺れてピンが外れまくりですが、ま、そこがまた面白かったりで、みんな結構喜んで遊んでくれます。

それじゃ、また!

書込番号:10686073

ナイスクチコミ!0


スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

2009/12/26 14:34(1年以上前)

Pompoko55&5さん

こんにちは。
とりあえず今考えている理想形はそうなります。
ただ実際に使ってみないとわからないこともあるので今はR-ストラップで色々と試行錯誤してみようと思ってます。

一眼ムービーはホントに面白いですよね。
ビデオカメラを持ち歩くことはなかったですが、5Dmark2を手に入れてからは動画も出先でいっぱい撮影するようになりました。
これからも一眼ムービーを共に楽しんでいきましょう!!

書込番号:10687650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング