『レンズの相談です』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『レンズの相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズの相談です

2009/12/21 08:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 daffsanさん
クチコミ投稿数:6件

皆様、ご助言お願いします。
現在、5D2とEF28-70L F2.8、EF17-35L F2.8、シグマ50 F1.4で、主に子供を撮ってます。純正レンズはどちらも古く、以下を感じてます。
・絵がカリッとしていない気がする
・広角ズームは周辺の歪みが激しい
・でも、F2.8は必要
・24ミリ以上の広角は、あれば便利
そこで、追加金額5万以内で以下の方策検討中です。
・現状でガンバル
・2本下取りで中古EF24-70L F2.8購入[差額大]
・2本下取りで中古EF24-105L F4IS購入
・2本下取りで何か購入
いろいろコメント頂きたくお願いします。

書込番号:10662635

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2009/12/21 09:35(1年以上前)

EF17-35Lより17-40Lの方が周辺部は良いかも・・・
24-70Lは良いと思いますが値段が・・・
24-105Lは24-70Lより画質的に相当辛いかも、F2.8とF4との差も相当あります。
特に室内でのアドバンテージは大きいかと(^^;
お子さん撮りでしたら最低でもF2.8は是非欲しいですね。(表現力的に)
私も標準域は24-105ですが発色とF4の暗さから全く使っていません。
F28-70Lの方が24-105よりオススメです。

最終的に17-35を17-40へ入れ替えするのが良いのかな?
ベストは24-70でしょうけど(^^: 私も欲しいけど高いですからね。。。

書込番号:10662769

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/12/21 09:48(1年以上前)

広角レンズの周辺の流れはEFレンズはLレンズでも苦手のようです。
僕はEF16-35mmF2.8LUを使っていますが、それでもタムロンの17-35mmF2.8-4の
方が周辺部の流れは緩やかです。

ただ、これは開放で撮った時の事でありまして、超広角を開放で使う機会も限られて
いると思いますので気にしていません。
色乗り、コントラストはLレンズの方が勝っていますので気に入って使っています。
周辺の流れはF8まで絞れば改善されます。

どういったシュチュエーションで開放F2.8が必要かわかりませんが、
ここは評判のいいEF17-40mmF4Lがいいかもしれませんね!

書込番号:10662803

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/21 10:14(1年以上前)

  EF24-70mmF2.8L USMを使用中です。 スレ主さんに提案は このレンズに変えて

 シグマ 24-70mmF2.8 EC DG MACRO

が、とても有力と思います。懐に優しい点も良いところです。
 肝心の写りですが、友人が所有、F2.8でも想像以上に「カリ」感があり、正直純正と差は私には分かりませんでした。


 

書込番号:10662866

ナイスクチコミ!1


スレ主 daffsanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/21 10:20(1年以上前)

ケアンパパさん、ゼクさん、早速のコメントありがとうございます。
ご指摘の通り、子供の室内撮りが多い為、表現力と明るさでF2.8が必要ですが、ISの力を持ってすればF4でもいけるかもと思った次第です。
先ず、24-105は無しですね。やはりですか。

書込番号:10662886

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/12/21 10:21(1年以上前)

私の経験した範囲ではEF17-40mmF4Lが良いと思ったことはありません。
ガッカリしたためEFの28mm F1.8を買い加えました。
キャノンは広角のズームレンズが苦手のように思います。
広角ズームに拘るのならレンズメーカ(サードパーティ)にされたら良いのではないですか。

尚、標準域のズームは私はタムの A09 (28-75mm) でかなり満足しています。

書込番号:10662892

ナイスクチコミ!4


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/21 10:29(1年以上前)

絵がカリッとしてないのは性能というよりも、不調だと私は思います。
可能であれば修理調整してあげると復調すると思います。

ただ、28-70F2.8Lは部品終了で修理不能な場合が多いみたいですね。

EF純正のズームは現行品も含めてすべてゆがみがありますが、DPPで軽減してそれでも不満ありですか?

中古(新品も)のレンズを買った際にも、カリッとしてないと思ったらハズレなどと思わず、修理が私は良いと思います。
デジタルカメラの基準でのAF調整などなど、いろいろあります。最新の状態にアップデートするという
ことかと思っています。

書込番号:10662909

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/21 10:51(1年以上前)

ご存知かとは思いますが、ISで防げるのは手振れなので、お子さん室内撮りには被写体ブレの方が気になるところですし、やはりF2.8の方が使いやすいかなと思います。
24-105mmF4Lも良いレンズですがF2.8Lの明るさ、ボケ、画の繊細さには及びませんので、こちらにはあまりしない方がいいんじゃないかなと思います。
買い替えるなら、グレードを下げず24-70mmF2.8Lの方がいいかなと。(28-70mmF2.8Lからどの程度改善するかは分かりませんが)

書込番号:10662959

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/12/21 10:58(1年以上前)

別機種
別機種

ちょっと古いですが28-70Lにて

更に古いですがEF20/2.8USMにて

おはようございます。
17-35Lは使った事無いですが、28-70Lは結構使ってました。
>・絵がカリッとしていない気がする
シグマ50 F1.4と比べての事だと思いますが、単とズームを比べるのも可哀想だと思いますし、古いレンズだからカリッとしないって事はないと思いますよ。
余計なお世話で失礼かも知れませんが、甘い画像の原因がブレやピンボケ等の影響は無いか良く確認されると良いと思いますよ。
レンズ的には、28-70Lを24-70Lにした所であまり変わらない(個人的には28-70Lの方がシャープと感じています)と思います。
浅い絞りでのカリッと感を求めるならズームに過度な期待をするよりも、欲しい画角の単レンズを導入されるのがよいと思います。
あと、24-70Lは↓IS付きのリニューアルの噂も出ています。
私でしたら、とりあえず安くて評価の高い単を導入し、ズームレンズの入替は、24-70Lのリニューアルを待ってから考えるのも手かな?なんて思います・・ではではm(_ _)m
http://dslcamera.ptzn.com/2009/5457

書込番号:10662976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/12/21 11:52(1年以上前)

私事ですが、
「EF28-70L F2.8」を知人に譲って「EF24-70L F2.8」を購入したのですが、なんとなく気に入らなくて持出す回数が極端に減ってしまいました(完全な私感の為、参考にはならないと思います)。

「SIGMA 12-24mm」をお勧めしたいですが、f2.8通しではないので・・・あとはTS-Eを・・・条件的に考えると現状でガンバルが一番良いと思います。

書込番号:10663117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/21 12:18(1年以上前)

自分は、EF28-70Lは使ったことがないですが、
現在EF24-70LとEF24-105Lを所有しています。
Coshiさんと同じく24-70Lに変えてもあまり変わらないと思います。
24-105Lは、他の方がおっしゃるように24-70Lにはひけをとりますが、
IS付きであり軽くて取り回しがいいことを考えると、
子供さんを撮るには悪くない選択肢だと個人的には思います。
現行のモデルのズームの中では、あとはシグマの24-70/2.8が一番カリッとしていて
daffsanの好みかもしれませんね。
あとは必要な画角が確保できるのであればEF28/1.8の買い足しもよろしいと思います。

書込番号:10663183

ナイスクチコミ!3


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/21 12:54(1年以上前)

私は今、5D2と7Dを使用しています。レンズは、7D専用に

EFs10−22mmF3.5−4.5 USM
EFs17−55mmF2.8 IS USM

の2本を用意、共通のレンズとして

EF16−35mmF2.8L USM
EF24−70mmF2.8L USM
EF70−200mmF2.8L USM
EF50mmF1.4 USM
EF85mmF1.8 USM

の5本を使用しています。共通レンズは、基本的にズームはL、単焦点は写りの良いものという基準で購入レンズを決めています。

EFsは、7D(購入当初は50D)の標準として明るいものという意味でEFs17−55mmF2.8を選びました。EF10−22mmF3.5−4.5 USMは、EF16−35MMF2.8L USMと広角側の画角を合わせるための購入品でしたが、可って使ってみてその良さに惚れ込んだレンズです。

さて、お悩みの兼ですが、あくまで私見と言うことで参考して下さい。

シグマの50mmF1.4は、最近出たデジタル向きのでしょうか。もしそうなら、これは交換の必要はないと思います。

EF28-70L F2.8、EF17-35L F2.8ですが、このレンズは共にデジタル一眼のない時代のですので、私であっても交換したでしょうね。

後述の17−35であれば、出来れば最新のEF16−35mmF2.8L II USMが良いと思うのですが、フィルターサイズが82mmと大きくなることと、まだまだ中古も弾が少ないレンズなので、価格的には辛いかと思います。

私は、前のモデルを中古ではと思います。新品だと20万円弱ですが、10万円前後で見つかるかと思います。

28-70の後継の24-70も、中古なら10万円弱、中野のフジヤカメラだと、でているときは8万円台ですね(昨年の5D2購入時に買いましたが、当時は11万円でした)。

24−105を推奨されている方も居られますが、5D所有時代使用しましたが、決して悪いレンズではないですが、5D2の2110万画素には、少し役不足と思って交換しました。

書込番号:10663333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/12/21 13:12(1年以上前)

daffsanさんこんにちは!
EF28-70L F2.8、EF17-35L F2.8はどちらもLレンズなのでCoshiさんの言われている
>甘い画像の原因がブレやピンボケ等の影響は無いか良く確認されると良いと思いますよ。
可能性あると思います。

画家的には現在のラインナップに70-200 F2.8 T型中古購入で17〜200までの焦点距離は揃いますよ。

書込番号:10663396

ナイスクチコミ!2


スレ主 daffsanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/21 16:10(1年以上前)

皆様、貴重なコメントありがとうございます。
いろいろなご意見頂きましたが、気持ちからすると、下記2案です。
1.現状でガンバル
2.17-35と28-70を下取りにして24-70入手
"2"でフィルム時代のレンズをデジタル用に換えると、劇的な差がでるのであれば、踏み切りたい所ですが。

書込番号:10663953

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/12/21 17:33(1年以上前)

別機種

16-35LIIにて、子供撮りメインで周辺部は関係ないでしょ??(^^;;

再びどうもです。
>"2"でフィルム時代のレンズをデジタル用に換えると、劇的な差がでるのであれば・・・
劇的というのが、逆光時のフレアーやゴーストが5%〜10%位でなくなるかも?とか言うのであれば、【ある】と言えるでしょうし・・・17-35Lの周辺の事を書いている方もいらっしゃいますが、子供撮りでは特に周辺部は気にしなくとも良いと思いますけど・・・そう言った所が気になるなら【ある】と答えられるでしょう。
子供撮りで使用する場合、重要となるほぼ中心部あたりの解像感に関しての劇的な変化(劇的と言うからには10〜20%位の解像力アップ)は【無い】と言えると思いますよ。
あと、28-70L→24-70Lで違いが殆ど無いという感想に対して、怒っている方がいらっしゃいますが、そもそも24-70Lは28-70Lのリニューアル版であり、防塵防滴と【画質を極力落とさず24mmに対応】ってのが売りだったと思いますので、変化が無くて当たり前位だと思いますけどね。
むしろ、ズームとしての倍率が高くなっているのに、高画質を殆ど落とさず維持している事を賞賛するべきでしょう。その代わり多少重くなってますが・・・
あと、hanchanjpさんが仰ってますが、レンズ自体の調子が悪くなっている可能性もあります。以前hanchanjpさんのブログで以前紹介されてましたが、修理後ガラッと画質が変わったそうです。

と言う事で、1番のそのままで頑張るが良いと思いますが、そう言った場合今までのワークフロー(例えばjpeg撮って出しをRAW撮り現像へと変更する等)を変更する事で、高画質になる可能性もあると思いますよ。
神経を使いしっかり現像する事で、ブレや失敗等も細かくチェックすることも出来ますし、どうして甘くなるか?の原因(Jpeg撮って出しだとNRや各種効果設定等も影響します)も確認しやすくなると思います。是非頑張って下さいね。ではではm(_ _)m

書込番号:10664218

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/21 19:41(1年以上前)

今までに24-70は何本も試してみましたが結局どれもダメダメ(納得いかない)だったので28-70に戻しました。
皆さんが言われるように28-70から24-70へ替える画質的アドバンテージは殆どないと断言します。
それに24-70はリニューアルの噂がありますね。
ニコンの24-70ナノクリスタルコートの評判が大変良いので、キヤノンもかなり力を入れた新型を出してくると考えています。
(単なるIS追加とかズーム域の拡大だけだったならガッカリですが)

広角ズームについては17-35から16-35そして16-35Uと着実に進歩していると思います。特に周辺画質の改善が大きいです。
今では、16-35Uは私のお気に入りレンズの一つです。

24-105ISはちょっと使っただけで見切りをつけて手放しました。
買うのはやめましょう。

書込番号:10664707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2009/12/21 19:55(1年以上前)

Coshiさんに一票ですね♪

ま、スレ主様は50F1.4を持たれているのですから24-70に買い換えられる
事も無いかと・・・
単と比べちゃ駄目ですからね(^^;
それより良く使う焦点域の単を買われた方が幸せではないでしょうか。
単でしたらLでなくとも満足出来るかと・・・

書込番号:10664775

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/21 23:04(1年以上前)

>主に子供を撮ってます

・絵がカリッとしていない気がする
・広角ズームは周辺の歪みが激しい
・でも、F2.8は必要

ってことで、もう 24-70 F2.8 しかないような。。(笑)

書込番号:10665919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/12/22 06:38(1年以上前)

ニューヨークのB&Hなら今ならクリスマスセール中で
F4:F2.8は
$1199:$1279です。
円高ですから10万円ちょっとで買えちゃいますね。USAを選んでください。

私はEF2470F2.8LとタムロンA09使ってます。EF24105F4LISは手放しました。
24mmが使える(写りの点で)標準ズームはEOS用ではEF2470F2.8Lだけではないかと認識しているので、24mmを使うか、2870の逆光のフレアが気になるか(ここは推測です)が決め手かと思います。(他は2870と大差ないというレポートが多いですね。)個人的は24mmと28mmの差は大きいと思っています。

待つのも手ですが、個人輸入して新型出たとき売ればただみたいな値段でEF2470F2.8LISが手に入るかもしれませんね。

書込番号:10667075

ナイスクチコミ!0


スレ主 daffsanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/22 08:02(1年以上前)

多くのアドバイス頂きありがとうございます。個々に返信差し上げることができず恐縮です。
下記の方針でいこうと思います。

・先ずは、現状でガンバル
・24-70のモデルチェンジに向けて、資金を貯める
・17-35Lは、20mmくらいの単に換えることも考えてみる[ノーチェックだったので価格的な問題未定ですが]

ありがとうございました。

書込番号:10667205

ナイスクチコミ!0


appaleさん
クチコミ投稿数:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/23 00:22(1年以上前)

がんばってください。
同じような悩みの方はたくさんいらっしゃいますから。

私も教えてもらったのですが、下記のサイトが結構参考になりますよ。
ここを参考に、しょぼい50mmマクロ(いわゆるジーコ)を15,000円で買ってみたんですが、目からうろこでした。圧倒的な描写力です。
そんなレンズもあります。


http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=355&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=3&LensComp=101&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=4

満足できるレンズに出会えるといいですね。お子様の成長は早いですから…。


書込番号:10670950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/12/23 14:43(1年以上前)

こんにちは。

現役で28〜70Lを使用しているものです。

>・絵がカリッとしていない気がする

これですが購入当初からなのかどうか?
確かにシグマ50と比較しては部が悪いとは思いますが、お子様撮りで
不満が出るようなレンズとは思えないものでして・・・

タムロンの28〜75あたりと比較すると異常?に太い鏡筒など、かなり
大型の標準ズームとなっておりますがプロ仕様の優秀なレンズとの思いが
あります。

よろしかったら以下の方法にて撮影してみる事をお薦めします。
@三脚に設置。
Aお子様に被写体になってもらい
BカメラのAFまかせにて1枚撮影→A
C次にBの位置を中心に連写しながらMFでピントを前後(±1_以内)
 させながら撮影します→B
DAは当然カリッと感が無いのでしょうが、前後にピントをシフトした
 B画像の中にAを上回るシャープな写真があるかどうか?

個人的にはBの中にとてもシャープな写真があるほうへ賭けます(笑)

もしBの中に良質な画像があった場合、カメラってそうゆうものと諦めます。
カメラメーカーではお子様を被写体にして調整はしておらず無機質なチャート
に向かって調整しており、複雑な立体像ではないのです。
仮にフォーカスアジャスト機能でお子様にドンピシャのピント調整をしたら
他の被写体において迷惑となる可能性があります。

AFは汎用専門と割り切ると複雑な立体像(紅葉の葉っぱなど)でMFを多用
する場合がありますが、その時に24or28〜70Lの抜群の操作感が高価
なだけはあることを認識するはずです。

書込番号:10673220

ナイスクチコミ!0


スレ主 daffsanさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/24 08:18(1年以上前)

appaleさん、ミホジェーンVさん、コメントありがとうございます。
ご助言頂いた内容を参考に、調査・調整してみます。
子供が写真を喜んで撮らせてくれるここ何年かが勝負だと思っています。

書込番号:10677029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング