『一晩でバッテリー残量が0になります』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『一晩でバッテリー残量が0になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

標準

一晩でバッテリー残量が0になります

2010/01/01 01:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 kattun3318さん
クチコミ投稿数:10件

EOS 5D Mark IIを約一年使用しています。
キャノンの純正バッテリー2個で問題なく撮影出来ていて、
撮影枚数が少ない時は、バッテリー入れっぱなしで1月後位でも
バッテリー残がありました。
ところがひと月ほど前からフル充電して前日に一本をカメラに装着して
2日ほどそのままにしていると残量が0になっています。
何回か2つのバッテリーを入れ替えて試してみましたが、
どちらのバッテリーでも撮影なしで残量が0になります。
装着後すぐにバッテリー情報でチェックすると、どちらも3本立ちで劣化してません。
何が原因か全くわからずセンターに持ち込む予定ですが、
どなたか同症状が出た方の情報があればと書き込みました。
情報よろしくお願い致します。

書込番号:10715990

ナイスクチコミ!1


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/01 01:33(1年以上前)

>バッテリー入れっぱなしで1月後位

Li-ion 電池は、満充電での保管で劣化します。
1年くらい経過しているとのことなので、電池の劣化と思いますが。。

書込番号:10716014

ナイスクチコミ!4


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/01/01 01:35(1年以上前)

何回くらい、充電⇒使用を繰り返されましたか?

書込番号:10716019

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/01 01:36(1年以上前)

一応確認なのですが、オートパワーオフの設定にはなっていますでしょうか?

書込番号:10716026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/01/01 02:00(1年以上前)

新品バッテリーを一つ買って試されては?

そうすればボディなのか、バッテリーなのか、不具合の推定は可能かと。

書込番号:10716109

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/01 07:41(1年以上前)

電源入れっぱなしでバッグの中に入れておいた場合、ボタン類が何かに触れていると気が付いた時には電池が消耗しているということもあります。
(これは私のことでkattun3318さんがそんなことをしているとは思えませんが )

電池が2個ともとなると、問題は電池でなくボディ側のような気もしますので正月明けにSCへ持ち込まれるのが良いと思います。

書込番号:10716461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/01/01 08:03(1年以上前)

壊れていて、液晶が明るいままとか?・・・一度、カメラの設定を初期化して見る事です。

充電後にカメラに入れないで放置しておいたら一晩で無くなりますか?

いつでも満充電で使えるようにとかの安直な発想で常に2個のバッテリーを、充電器の上に装着したままにしない事。

何で?2個買われたのか知りませんが、片方を5〜7割程度の充電状態で、湿度環境の良好な冷暗室で保管する事です。時折チェックして空になっていない事を確認して、必要があれば充電です。
空も満充電も寿命を短くします。・・・買わなければ余計な維持管理をしなくて済むのに?

書込番号:10716488

ナイスクチコミ!2


スレ主 kattun3318さん
クチコミ投稿数:10件

2010/01/01 11:01(1年以上前)

早々のお返事ありがとうございます。

>何回くらい、充電⇒使用を繰り返されましたか?
それぞれ10回づつ位です。

>一応確認なのですが、オートパワーオフの設定にはなっていますでしょうか?
オートパワーオフ&使用終了時は電源offにしています。

>壊れていて、液晶が明るいままとか?・・・一度、カメラの設定を初期化して見る事です
やってみます。

>充電後にカメラに入れないで放置しておいたら一晩で無くなりますか?
いいえ、フル充電ののままです。
カメラに装着してると電源offでも一晩でなくなっています。

正月明けSCに持参してみます。

書込番号:10716864

ナイスクチコミ!1


kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/01 17:39(1年以上前)

BP-511Aの時のことですが、2個のバッテリーをローテーションで使っていたんですが、多く撮る予定だったので撮影前日の夜寝る前に充電器に乗せっぱなしにして撮影に持って行ったら100枚くらいで赤点滅で撮れなくなったことがありました。
表示は3本立ってましたが、いきなり赤点滅になりました。
予備バッテリーでもその後同じように充電したらすぐ切れる症状がでました。

充電し過ぎでバッテリーの保護回路でも働いてしまったのかしれません。
再度充電器に乗せて5分くらい経ってから外して使うといつもどおりに普通に1000枚近く撮っても大丈夫でした。

40Dで2年間使っていたバッテリーですがローテーションで使っていたのでほとんど劣化は感じませんでしたが、突然おかしくなったので色々試してみた結果です。

保管時の満充電、放電し過ぎは良くないとは聞きますが、充電しすぎでも使えないこともあるようです。

最近は寝る前に充電しっ放しにしないで、充電が終わったらすぐに外すようにしています。

もし同じような充電方法をされてるんでしたら一度試してみてください。
自分はバッテリーが逝ったと思って3つ目の予備バッテリーを買ってから気づいてもったいないことをしてしまいましたから。。。

書込番号:10718025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/02 00:27(1年以上前)

リチウムイオン充電地はフル充電のまま長期保管すると著しく劣化して充電してもすぐに空になる事があります。
確か今月のカメラ雑誌にも載ってました。
立ち読みで覚えていませんが

多分劣化だと思います。

書込番号:10719626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/02 00:41(1年以上前)

残量ゼロを示した状態で撮影は続けられるんですか?
スライドショーか何かで良いんで、どこまで動き続けるから見てみては?

何か、電圧検知の誤動作みたいな感じもしますね。リセット操作・・・私もやったことないけど。

書込番号:10719689

ナイスクチコミ!0


スレ主 kattun3318さん
クチコミ投稿数:10件

2010/01/02 19:18(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございました。
いろいろやってもやはり何もせずに一日でバッテリー残量無くなりますので、
SCに本体とバッテリー持ち込んで調べてもらいます。

書込番号:10722347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/02 23:16(1年以上前)

2日で残量が0になるとは、不思議ですね。
それも2個とも。充電器は正常に機能しているんですかね??
以前コンデジでしたが、減りが早いので見てもらったら、充電器の不具合で、
満タンに充電されていないことがありました。
本体と、バッテリーの他に、充電器も一緒に持ち込まれることをお勧めします。

書込番号:10723595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/01/04 08:56(1年以上前)

たかが1年程度で、リチウムイオン電池2個が同時に、劣化はまずあり得ない。
2年以上ならば、可能性はある。
もし、1個が本体付属電池で、もう1個が別途購入の電池ならば、
すなわちロット番号の異なる電池ならば、
たかが1年程度の早期劣化の同時発生は、まずあり得ない。
(しかし、まったくのたまたま偶然同時劣化発生の可能性を完全否定はできない)

それから、充電し過ぎたのではないか、というご意見もあるが、
充電器が壊れていない限り、リチウムイオン電池を充電器に装填したまま、
充電したまま長時間放っておいても、過充電になることはまずあり得ない。
満充電となった時点で、充電が自動停止する仕組みだ。
そういう仕組みでなければ、リチウムイオン電池は危険すぎて、充電できない。
リチウムイオン電池の過充電は極めて禁物であり、電極が樹氷化成長して、
セパレータを突き破り、短絡ショートして、大電流熱暴走して、
発火、爆発、破裂、火災の危険性がある。
ニッカドやニッケル水素電池と異なり、過充電は絶対にダメだ。
(充電器が壊れている、あるいは調整点が狂っている可能性は否定できない)

ゆえに、純正じゃない怪しいメーカの安い互換充電池は、使うべきでない。
保護回路がなかったり、過充電してしまう可能性がある。

また、充電池の保護回路が云々のご意見もあるが、
もし、リチウムイオン電池の保護回路が働いたならば、回路が遮断され、
電池を分解して保護ダイオードを交換するまで、まったく使用できなくなる。
素人には分解交換はできない。すなわち、その充電池は完全に死んでしまう。

ゆえに、カメラ本体でリークしていると察するのが最も妥当な判断だ。
真相は、メーカにより調べて貰う必要がある。
カメラ本体+充電池2個+充電器をセットで、点検・修理依頼をすべきだ。
充電器の可能性も否定できないので、充電器も忘れずに一緒に出すこと。

書込番号:10730033

ナイスクチコミ!0


スレ主 kattun3318さん
クチコミ投稿数:10件

2010/01/09 14:35(1年以上前)

 皆さん、ご指摘ありがとうございます。
私もGiftszungeさんのご意見が一番現状に近いと思っていました。
本日SCに持参しました。
結果はまた報告致します。

書込番号:10756382

ナイスクチコミ!0


猫印さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/21 14:18(1年以上前)

kattun3318さん

こんにちわ。
SCに持参した後の結果はどうだったのでしょうか?

ずいぶん前のスレなのでご覧になられるかわかりませんが、
私も同様な事象が発生しているため教えてくださると助かります。

書込番号:14323555

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング