『α900から引越し』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『α900から引越し』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信28

お気に入りに追加

標準

α900から引越し

2010/01/09 20:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:282件 白い写真館 

α900にはシャッター音と再生ラグ以外なんら不満はなかったのですが、レンズはミノルタとシグマの中古しか持ってなかったので、ちょっと高級レンズを買おうとしたら、なんと、これがべらぼうに高くて、じゃ、このへんで、5D2に変えてみようということで、年末に24−105Lセットを買いました。

 5Dも持ってましたが、操作系はとても改善されてますね。写りの変化は私のA4プリントやパソコン上ではわかりません。

 900との比較ですが、解像感は900のほうがかなり上のように感じます。キヤノンはやわらかめながらも細部までしっかり描写するのが持ち味だと思いますが(私の素人感です)、900は硬くて一見解像感が強いように感じるのかもしれません。
 900はポジのような強烈な絵をだしますが、5D2はそこまではないですね。
 シャッター音は似たり寄ったりですね。諧調は900はDROをうまく使わないと苦しいですが、5D2は自然に表現してくれてとても安心感があります。

 どちらもフルサイズの立体感、芳醇な味、深みはすばらしいと思います。私は硬い絵調が好みなので900のほうがよかったかなとか思ったりもしますが、いまさら、戻るわけにもいかず、早く、5D2のカタログにあるような写真の足元の足元に届くようがんばりたいと思います。

 ボデーデザイン、レンズのデザインはキヤノンの圧勝と思います。持っていての満足感は5D2ですね。24−105とのセットはとてもかっこいいですね。

 それともう一つ、900はカタログの写真はよくないですね。くすんだような絵ですね。なんで5D2のカタログのような絵を使わないのでしょうか。

 以上、思いつくままコメントしましたが、あくまで、わたしの個人的感想で、押し付けるものではありませんのでさらっと読んでいただければありがたいです。

書込番号:10757787

ナイスクチコミ!6


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/09 20:40(1年以上前)

>ボデーデザイン、レンズのデザインはキヤノンの圧勝と思います。

キヤノンは老舗メーカーですからではないですか。
αもミノルタの時代は味がありましたね。

書込番号:10757919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/09 21:19(1年以上前)

>解像感は900のほうがかなり上のように感じます。キヤノンはやわらかめながらも細部までしっかり描写するのが持ち味だと思いますが

RAWでも同じ印象でしょうか?
私も忠実設定のJPEGでは甘いと思いましたが、RAWで出た画像
を初めて見たときはその素晴らしい解像感に驚きを感じました。

書込番号:10758139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/09 21:19(1年以上前)

>虹700さん

お引っ越しおめでとうございます。

私もα900を使っていたときがありました。虹700さんとほぼ同感です。やはりLレンズ沼に引き戻されてしまいました。

書込番号:10758140

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/01/09 21:57(1年以上前)

Lレンズ+5D2で撮った写真とアルファ900+Zeissでとった写真を比べてください。
モニターでなくプリントしたもので。
その差は歴然です。見掛け倒しの描写では満足できません

書込番号:10758385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/01/09 22:02(1年以上前)

はじめまして
自分もα900に5D2を買い足した経験者なので、アドバイスを

1.24−105でα900の様な、解像感の有る絵は難しいです。
  単焦点レンズならば、かなりシャープになります。
  但し、手振れ補正が無くなりますので、十分なシャッタースピードを
  確保する事が前提です。

2.実はAFが甘くて解像感が損なわれている事が(α900に比べて)
  多いです。一度ライブビューMF又は、コントラストAFで
  きっちり合わせて比べて見ると良いです。

解像感に限定すれば、十分撮影条件を整えてRAW現像しても、
5D2がα900を超える事は、かなり難しいです。

5D2は売ろうと思いましたが、軽さ、AF速度(精度は別として)、高感度、
露出精度、AWB、F4通しレンズ、cRAWの存在など、5D2の方が
ユーザーフレンドリーで、すぐに手放せなく無くなりました。

今はα900にZAレンズを付けてメイン(風景、ポートレート)に、
5D2にはF4通し、単焦点レンズを付けてサブ(スナップ)として
使い分けをしています。

何か有りましたら、何でも聞いて下さいね

書込番号:10758426

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2010/01/09 22:42(1年以上前)

はじめまして。
私もα900を持っておりまして、5D2が大変気になっています。
α900+24-70ZAでよく風景を撮影していますが、大変満足しています。
動画・レンズの豊富さ・防塵防滴・価格・オプション等で5D2に乗り換えようか大変迷っています。
そこで気になっていたのが、5D+24-105F4Lでの写りです。
このクチコミを読んでいて、やはりα900にまだとどまろうか大変悩みます。

書込番号:10758701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2010/01/09 23:13(1年以上前)

24−105Lを、画質で24−70ZA、単焦点、70−200F4L
辺りと比べると厳しいです。
明らかに透明感が無いのが分かります・・・

ただ、通常使うには、5D2+24−105Lは、十分な画質と
十二分な便利さが有りますので、α900+24−70ZAを
本気用に残しての買い増しならお勧めです

書込番号:10758871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/09 23:30(1年以上前)

α900+24−70ZAは確かに5D2+24−105Lより写りは良いです。対抗するなら24−70Lを持ってこないと厳しいですね。それでも厳しいかも。

私は軽量と大きく明るいファインダーそして縦グリップの利便性で、α900を導入したのですが、真っ先に購入したのは24−70ZAでしたが、真っ先に手放したのも24−70ZAでした。私にとってあの重さはα900の魅力を半減させるものだったからです。その後単焦点でラインナップを組んだんですが、どうもピンとこなくてαから離れました。

24−105Lと24−70ZAを画質で比べたら、そりゃ無理ですよね。でも24−70ZAが逆立ちしてもかなわない利便性がありますから、どちらに重きを置くかですね。

ですから、どのメーカーどの機種にも必ず一長一短がありますので、皆さんの適切なアドバイスの中からご自分のイメージに最も合うものにするしかないですね。

書込番号:10758973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/01/10 00:02(1年以上前)

>24−105L

画質だけで言うと「お気軽高倍率ズーム」ですから。
ただ、広角端24mmが割と良いのと(歪曲歪みは大きめですが)ISには重宝しています。
24-70なら、最新のシグマの方が良いと思います。

書込番号:10759192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 00:53(1年以上前)

当機種

EF24-105F4L とっても便利です。
手振れ補正いりますものね、元αなら特に。

書込番号:10759476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2010/01/10 01:22(1年以上前)

24-105の高倍率F4ズームで画質を語られても(^^;

書込番号:10759631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/10 01:43(1年以上前)

>解像感は900のほうがかなり上のように感じます

恐らくそうでしょう。このセットレンズは、解像感で言えば安いタムロンレンズ等と余り差がありません。
ただキヤノンがラインアップしている各種レンズ群の中には、相当良い解像感のあるレンズが沢山ありますから、
そちらを徐々に揃えられたら良いと思います。

書込番号:10759723

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/10 06:26(1年以上前)

確かに 24-105 の解像感はいまいちですね。買って以来、ほとんどつけっぱなし
だったのですが、この間、荷物を軽くしたくて、かなり久しぶりに EF-S18-55
の初期型(Kiss D とセットのもの)を使ったのですが、DPP で絵をみたときに、
えっ、こんなによかったっけ? と思ったくらいです。24-105 と比較しても
解像感それなりでした。(笑)色味はされどLレンズ、24-105のほうがいいです
けど。

書込番号:10760076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 11:27(1年以上前)

mt_papaさん
EF24-105F4L + 5D2 よりも EF-S18-55 + 5D2 の方が解像感があるってことで良いですか?
色味以外はEF-S18-55の方が勝っていると。
EF-Sが5D2にすんなり付くとは思えないのですがどのようにして取り付けされたのでしょう?

書込番号:10760814

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/01/10 16:58(1年以上前)

両方使ってますが、ゆきさぶろうさんと良く似た感想です。RAWでピントを正確に合わせる
と5D2もシャープですよ。ズームレンズではボディの差というよりもレンズの差が気に
なります。

また、RAW現像ソフトでも差が出ます。繊細さを重視するならアドビ系の物は、便利です
が、ベストでは無いようですね。

書込番号:10762096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件 白い写真館 

2010/01/10 17:53(1年以上前)

 たくさんのコメントありがとうございます。私も補足コメントをさせていただきます。

 某国のイージスさん、私はまだ、5D2ではRAWを撮ったことがありませんが、最近買ったDPP入門書ではJPEGよりRAWのほうがシャープとい書いてありました。900の場合はあまり差はなかったように感じました。

 old other prefectureさん、私は24−70ZAのような高級レンズを買おうとしましたがとても手がでないのであきらめました。せっかくいいレンズをお持ちですから重さが問題なければあえて5D2に引っ越すことはないと思いますが。私も予算的に高級レンズまで手が出なくて、ミノルタなどの中古でしたが(ミノルタ24−105dはとてもシャキッとしてました)、900を維持するのをやめて5D2にいきました。1年使って900にちょっと飽きてきたというのもあります。

 それと、24−105Lは900に比べ解像感的にはやや劣るかもしれませんが(劣るといっても、24−105Lもすごい解像感であることにはかわりありません)。色のり感、ヌケのよさなど気にいってます。私も今度は単焦点を楽しんでいきたいと思っています。いずれにしましても、900も5D2もすばらしいカメラだと思います。本当は2台持てればいいのですがね。

書込番号:10762390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/01/10 20:15(1年以上前)

こんばんは。
CANONには今のSONYにはない魅力がたくさんあるんですよね。
ライブビュー、高感度、レンズシステム、動画などなど。カタログを見ていたら、全ての機材を売り払って、CANONでシステムを組みなおそうかなと思ってしまいます。
α900+24-70ZAは満足しているのですが、確かに重いんですよね。2マウントでいければいいのですが、金銭的な余裕もなく、やはり一台を愛して使っていきたいというか何というか。
変な返信ですみません。

書込番号:10763092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

左の真ん中等倍切り出し

そんなに24-105ってダメかな?
作例貼り付けようと探したけど夜景しか無かった。
自分にとっては便利ズームですので・・・。
全て手持ちです。

書込番号:10763213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件 白い写真館 

2010/01/10 21:15(1年以上前)

 old other prefectureさん、2ヶ月前の私のようですね。今、思うと、900も一応使ってみたので、次は未知の5D2に興味があったということでしょうか。900は本体手振れ補正もあるし、秒5コマもあるし、LVと同じ機能もあるし、動画はありませんが、満足してましたが、キヤノンの味がなつかしくなったということでしょうか(5D使ってましたので)。5Dよりは2代目ですから安心感はありますね。

 hotmanさん、いえいえ、24−105Lがだめとはいってないんですよ。5D2より900のほうが解像感は上といってるわけで、私としてはこのレンズはとても気に入ってます。それに、hotmanさんの投稿写真見て、ますます、納得できるレンズになりました。熱烈愛用します。

書込番号:10763412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/11 11:14(1年以上前)

24-105F4と24-70F2.8ZAの比較がまずよくないのではないかと思います。

システムとして考えると5D2
風景に限定して考えると900の方がよいかもしれないって感じでよいですか?

三脚+レリーズ+LV+MF+L単
位でいい勝負になるかもしれません。
センサーの画素数違うし、キャノンは解像度よりコントラストや色ノリに振った絵作りでしょうから、好みや用途によって使い分けがベストだと思います。

書込番号:10766479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/11 14:51(1年以上前)

>EF-Sが5D2にすんなり
50Dあたりと勘違いされているのでは・・・

書込番号:10767470

ナイスクチコミ!2


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/01/11 20:56(1年以上前)

hotmanさん同様、私にとっても24-105Lは充分に高画質です。
あまりココでの評価は良くないようですが。
ま〜私には画質を語れるだけの目は無いのかもしれません^^;

個人的には5DIIは、JPEGで撮影するのは勿体無いと感じています。
ピクチャースタイルの設定をどうするかにもよってくると思いますが・・・
DPP以外の現像ソフトを試してみるのも面白いですよ。

α900も良いみたいですね。ちょっと興味が湧いてきました。

書込番号:10769344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件 白い写真館 

2010/01/12 22:33(1年以上前)

 皆さん、コメントありがとうございます。5D2に引越しして2週間経ちました。始めは、ちょっと、900のままにしておけばよかったかなあと思うこともありましたが、今は、違和感なく快調に使っています。
 解像感も十分で、深みのある描写が気にいってます。皆さんの多くのコメントがとても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:10775177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/01/13 14:35(1年以上前)

虹700さん

jpegが主ということですが、周辺光量補正や高輝度側・階調優先機能がオンになっている
とjpegの画像は、少々(私としては、かなり)甘くなります。EF24-105mmF4L ISは、その
機能を使いたくなるレンズですが、鮮鋭感が欲しい場合は、オフにした方が良いですよ。

書込番号:10778073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件 白い写真館 

2010/01/17 18:22(1年以上前)

 ぷーさんですさん、今日試してみましたが私のパソコンで見た限りあまり差を感じませんでしたが、もう少し調べてみたいと思います。

 ぷーさんのブログを拝見しましたら本当に専門的な報告がたくさんあって大変参考になりました。アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:10798490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/01/17 18:43(1年以上前)

24-105L程度のレンズしか買えないようでは、5DMarkIIで丁度良い。

豚に真珠、猫に小判。

Sonnar135mmF1.8ZA、Planar85mmF1.4ZA、STF135mm、70-200mmF2.8あたりを余裕で買える程度じゃないとα900の真価を発揮させることはできないよ。

良かったね。

書込番号:10798585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/17 21:03(1年以上前)

ずっとαでGO!さん
ぜひ作例お願いします。

書込番号:10799269

ナイスクチコミ!3


びよよさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/20 23:47(1年以上前)

α900+SAL2470Zの組み合わせで撮影した写真が大好きです。

でも、現在使用しているのは、5D2+24-105F4L。

レンズは、EF24-70 F2.8Lをもってしても、Zeissのカミソリのような繊細感は得られないと思います。

α900をPCで等倍で観たときのノイズ(茶色や紫色といった絵の具を全部混ぜ合わせたような色のものを撮影するとわかります)さえなくなれば、と思います。ISO100がMinの標準になれば・・

それと、純正フラッシュ。これも、Canonの方が信頼性が高く、室内撮りでは大きなアドバンデージになります。

・・・そんなわけで、ホントはSonyへいきたいけど、Canon派になっています。

書込番号:10815253

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング