『ZoomBrowserEXでのRAW画像の閲覧』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ZoomBrowserEXでのRAW画像の閲覧』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ZoomBrowserEXでのRAW画像の閲覧

2010/01/19 00:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:24件

このたび、念願の5Dmark2を購入することができました。

昨日試し撮りをしてきて、家で確認をしようと思ったのですが、
ZoomBrowserのスライドショー表示を利用して閲覧しようと思ったら
あまりの激重さに驚きました。

今までデジ一はKissDXを使用していて、基本はRAWで撮り、PCにて
撮ったRAW画像(一回で百枚程度)をZoomBrowserのスライドショーで確認し、
良いやつだけを現像する、という方法を採っていました。

今回も、枚数は20枚だけですが、
@同じように20枚すべてを選択して
Aスライドショーで閲覧
Bしようと思ったら、画像が全く表示されず(黒バックのみ)
C右下にバー(戻したり次にいったりする)が表示されただけでRAW画像は表示されず
Dしょうがないからバーの早送り(?)のボタンをクリックすると、やっと1枚1枚見れる
という感じです。

その1枚1枚も表示するのに20秒ほどかかり、かなりイライラします。

もちろんKissDXに比べて2.5〜3倍近くの容量になってるし、しょうがない
のかなぁと思いますが…。
皆さんはどういう風にRAW画像を確認してるんですか?

ZoomBrowserのスライドショーを利用する理由は、取説とか必要なしに
直感的に操作できる簡単な操作性と、画像の表示の際に下にバーが
少し表示されるだけであとは黒バックで見易いという理由からです。

ちなみにPCスペックですが、
CPU:Corei7 860
OS:Windows7 64bit
メモリ:8G
で、たぶん問題ないかなぁとは思います。
KissDXのRAW画像に関しては問題なく快適に見れています。
また、現像に関しては、5D2のRAW画像も一枚5秒くらいで終了して、すこぶる快適です。
それゆえに、もっと快適にRAW画像がチェックできたら完璧なんですが…。

書込番号:10805958

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/19 01:13(1年以上前)

 
 こんばんは。ご購入おめでとうございます。
 7Dに付属のバージョンから極端に遅くなったようです。
 過去スレを参考にもありました。スレNo10502162 です。

 今のところ、解決していないようなので私は使用しておりません。
 他のソフトを使用しています。
 ホントにはやく元のはやさにもどるとよいのですが…

書込番号:10806017

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/19 01:15(1年以上前)

ま〜るぼろさんこんにちは

ZoomBrowserEXでRAW画像の閲覧は辛いですね!!
データをPCに落とす時にはZoomBrowserEXが便利ですけど・・・・・・

私は5D2のRAWデータを含む全てのデジカメ画像をFastStone Image Viewerを使って閲覧確認しています。 
http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm 
動作が非常に速くて軽快です。

書込番号:10806027

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/19 01:29(1年以上前)

機種不明

画像の編集ソフトには結構苦労しますよね〜
PCスペック
CPU:Corei7 860
OS:Windows7 64bit
メモリ:8G
なら、全然問題ないはずなのですが・・・
私の、安いデルのパソコンとほとんど同じです。
ちなみに、
CPU:Corei7 920
OS:Windows7 64bit
メモリ:6G


Photoshop Elementsや、DPP等動作が重くて、非力なパソコンでは
時間がかかって仕方なかったので私も色々と試してみました。

今はPhotoStageProと言うフリーソフトを使用しています。
これが、フリーソフトと思えない軽くて重宝するソフトでお勧めです。
どのような点で便利かと言うと
・とにかく軽くサクサク動く
・まずは、画像を表示して(RAW jpgどちらもオッケー)不要な画像の削除
・ワンクリックで拡大してくれる。
・数秒で画像の名称を変えてくれる。(私は日付と時間で管理している)
まず、最初にこのソフトで、画像の名前を変えて不要な(ボケや失敗写真)を削除
してから、現像ソフトを使用しています。
一応下記にソフトの概要を記載しておきます。ご参考に。
 
PhotoStagePro
 ■ 独自の並列、分散、先読み、キャッシュ処理による世界最速レベルの画像プレビューを実現。
 ■ コピー、移動、削除※1などよく使う動作を指定のワンキーで実行。UNDOも可能な自由なアクション機能。
 ■ ワンクリックで瞬時に等倍表示 。 ドラッグで快適移動 ピントチェックも瞬時に。
 ■ 画面分割(最大4枚表示)で複数画像との比較も楽々。指定画像をロックでき次々に快適比較。
 ■ 自動メモリ最適化プログラムにより非力なノートPCでも軽快に動作。 現場での確認にも威力を発揮。
 ■ 高品位アンチエイリアス処理によるハイクオリティ表示。 カラーマネジメント対応。
 ■ 一目でわかるヒストグラム付きExif一覧。 各画面切り替えもワンキーで快適。
 ■ 撮影時間でソートはもちろん各Exif情報※2 でのソートも自由自在。 目的の画像がすぐに見つかります。
 ■ 主要メーカーRAWデータ、各種画像フォーマット対応。
 ■ 多彩なリネーム機能搭載。 リネーム規則も撮影日時や連番、文字列置換などユーザーカスタマイズ可能。 

スフィリコデジタルワークスWeb: http://sufirico.orz.ne.jp/

書込番号:10806068

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/01/19 02:01(1年以上前)

> PhotoStagePro

早速使わせていただきました、
レジストリを更新しないというのは安心な設計です。

かなり使いやすいですね、目的を「選別」に限定すれば非常に優れものだと思いました。

書込番号:10806166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/19 23:28(1年以上前)

Zoom Browser EXはCanon Digital Photo Professional(以下DPP)でRAW現像したjpegを参照するものだと思ってください。
CanonのRAW画像はDPPのほうが早く表示されるし細かい修正も可能です。

書込番号:10810432

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/19 23:33(1年以上前)

セレクトする目的なら、DPP のクイックチェックツールを使うのが良い
と思います。お試しを。。

書込番号:10810473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4423件Goodアンサー獲得:152件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2010/01/19 23:42(1年以上前)

mt_papaさん
>クイックチェックツール

これなかなかいいですね。軽快です。DPPにこういうツールがあるのを知りませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:10810533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/20 08:12(1年以上前)

使ったことはなかったのですがZoomBrowserでスライドショーを試してみました。

5DUのRAW画像を150枚ほど選択し、マウスで「次の画像への切り替え」にしました。

結果ですが、特にストレスは感じませんでした。
マウスのクリック後、約3秒で次の画像が出てきます。

PCはQ6600で9600GT、vista SP2 32ビット、ZoomBrowser6.4.1.11です。

7Dに付属のZBはバージョンはさらに新しいのでしょうか?

それともwin 7 との相性が悪いのでしょうか?

書込番号:10811580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/01/20 23:02(1年以上前)

選択数は230枚でしたが、小生もストレスなしです。

Q9450 Vista 32bit メモリ4G

2年前のものです。

ZoomBrowserはRAWを見るのに使ったことなかったですが、
サクサクでした。
kiss kiss digitalさんと同様の結果です。
ちなみにver.6.4.1.11です。

書込番号:10814895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/01/21 00:54(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

一応ZoomBrowserのver.6.4.1.11にアップデートしてやってみましたが、早くなることもなく、
むしろ若干遅くなったように感じました(-_-;)

CPUかOSかメモリか、何がしかとの相性が悪いのかもしれないですね。

さすがにPCに詳しくないため、どれが原因かは他人に任せます(^^ゞ

BVBさんとジム2008が教えてくださったフリーソフトで当面は行きたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10815634

ナイスクチコミ!0


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/21 00:59(1年以上前)

 CPUは全然問題ないどころか、すごくいいですね。
初めて使いましたが、ZoomBrowser・マック版なので、イメージブラウザーは、DPPより早いですね。驚きでした。
しかし、「オリジナル画像を表示」をクリックしたところ・・・確かにものすごく遅いです。
DPPよりも5倍くらい遅かったです。なぜでしょうか・・・。すみませんわかりません。アプリの特性かも。
更に、色ののりはモニター表示ではややくどく、逆に印刷処理としてはやや「浅い」印象でした。これも印刷には重きを置いていないからだろうと思います。すみません、このアプリでカラーマネジやっていません。
書かれている状況は再現できませんでしたが、いくつかチェックした方がいいかも、という点を書かせていただきます。
・ボードやバスクロックは、CPUにあってますよね。もちろんそうだと思います。
・ハードディスクの状況は、使用量が総量の半分以下が「理想」です。
・キャノンのデジタル関係ソフトなどは割と頻繁にアップデートされています。確か年明けにも何かアップされていたような気がします。ズームブラウザーは最新版でしょうか。・・・これが一番可能性が高いかも。
・細かいところですが、画像の読み込みが、カメラあるいはカードから直接の場合、カードリーダーやUISB分岐によって4倍ほど遅くなる場合がありますが、・・・ハードディスクから読み込みならごめんなさい。・・・これが二番目の可能性です。 参考になれば。

書込番号:10815651

ナイスクチコミ!0


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 GANREF 

2010/01/21 17:06(1年以上前)

ま〜るぼろさん

こんにちは。
5DU楽しんで下さいね。

ご質問のソフトは、mt_papaさんも言われているDPPのクイックチェックツールが便利ですよ。
画像を取り込んだら、RAW画像全て選択して、クイックチェックツールを起動し、削除するものにチェックマークを付けていきます。(気に入った物には番号違いで決めておくと良いと思います)
全て、確認終わったら画面を戻して編集タブからチェックマーク付き画像を選択して削除します。

お使いのPCのスペックなら問題無いと思いますので、一度お試しを^^

書込番号:10817892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング