デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
購入後2週間ほど、外に持ち出しての撮影も5回ほど、使用中特に、ぶつけた、落とした等のトラブルがもないのですが、
1 突然AFが動かなくなってしまいました。+ファインダーでの絞り値が00のまま
初期不良を疑っているのですが、同じ症状を経験した方はいらっしゃいますか?
手持ちのレンズ数本を交換しても、レンズ全てで同じ症状です。
ファインダー内の表示でも、絞りが00の表記のままです。
(AFの無い、TS-e17mm、24mmの場合は、マニュアルで操作していると合焦してピッと音が鳴るのですが、絞り値は00のままです。)
カメラ側の接点の汚れも考えたのですが、まだレンズ交換で空気にさらされる回数もたかが知れてるし、掃除方法といってもどうすればいいのか知りません。
これとは直接関係無いのですが、他にも
2 撮影後、液晶モニターの表示が、最初は暗くて徐々に明るくなって表示されることがあります。(毎回ではない)
3 ピクチャースタイルを風景設定で、RAWで撮影しDPPで現像していますが、緑かぶりをしているように思えてならない。(まだ追求して比較テストなどはしていない)
3については、まだ自分がそう思っているだけかもしれないのですが、
1と2については、不安になっています。
書込番号:10984560
1点
液晶モニターに関してはそういう仕様なので問題ないと思います。周りの明るさで明るさが自動的に変化します。
書込番号:10984597
2点
すべてのレンズで絞りが00エラーがでるのであれば、ボディーに原因があると思います。
早速、キャノンに修理を頼みましょう。
書込番号:10984903
![]()
2点
キヤノンはトヨタと同じで初期不良が多いですね。
書込番号:10984927
5点
液晶は気温が低いときは
表示速度が遅くなる事がありますね。
AFは経験がないのでチョットわかりません(^^;)
書込番号:10985036
2点
レンズは全てキヤノンでしょうか?
撮影会でそのようなトラブルが発生した人が居ました。
社外レンズもお使いのようでした。
書込番号:10985242
![]()
2点
カメラが「レンズが付いていない」と誤認すると絞り値は00が表示されるのではなかったでしょうか?
カメラ側の接点をマイクロファイバークロス等でこすってみてはどうでしょうか?
でも購入されたばかりのようですからSCで相談するのが確実ですかね。
書込番号:10985315
1点
レンズを交換しても同じ現象ということであれば、早めにSCがいいと
思います。。
書込番号:10985339
1点
症状からいって初期不良の可能性が高いと思われます。
僕が購入したお店では、初期不良交換は1ヶ月間応じるということでしたので、僕の場合でしたら購入したお店で交換してもらうと思います。
スレ主さんも購入後2週間ほどとのことですので、購入店に相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:10985567
![]()
2点
皆様レスありがとうございました。
購入店に連絡したところ、初期不良対応期間内だったので、
気持ちよく対応していただけて安心しました。
今までカメラの故障を経験したことが無かったので焦ってしまいお騒がせしました。すいません
液晶表示の件につきましても、5Dではそういうことは無かったので?だったのですが、
そういうものだったのですね。
書込番号:10985636
2点
解決して良かったですね。
液晶で補足です。
取扱い説明書の P13 に液晶モニターに関する注意がありますので御覧下さい。
(私も今見てみて「へぇ〜、そうなの」と思いました。σ(^◇^;))
あと、液晶右下の外光センサー (取説P17)を指で塞いだり、離したりすると、液晶の明るさが変わる筈です。取説P144の下の枠内にも注意がありますが、外光センサーにあたる光が変わると液晶の明るさも変化します。
書込番号:10985672
1点
それは良かったですね。高価な買い物で安心ですね。
キャノンも修理を出して安心とは限りません。わたしもエラー99で修理をだしてカメラは帰ってきたのですが、修理した人のミスで、動画撮影の音が録音できなくなってみました。送り返すと、配線が抜けていたと再修理して戻ってきました。修理票には全機能チェックOKで帰ってきたのに、おかしなものです。ちなみにアメリカのキャノンサービスです。アップルもキャノンも最近のQCには力を抜かないでほしいものです。
書込番号:10985677
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









