『新ファームの不具合』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『新ファームの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ664

返信64

お気に入りに追加

標準

新ファームの不具合

2010/03/18 12:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:21件

新しいファームウエアにおいてCモードで音声が録音されない問題が発覚し、新たにファームアップがくるそうです。
これ、ちゃんとした品質管理のテストしてたら見抜けるバグなんだけどな。
どういう管理やってんだろ。

http://www.usa.canon.com/consumer/controller?act=MultiMiscPageAct&key=EOS_5DMKII_Firmware&fcategoryid=139

書込番号:11103540

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/03/18 12:55(1年以上前)

やっていません。やってないのと同じです。つまり、できていません。

書込番号:11103612

ナイスクチコミ!27


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/18 13:35(1年以上前)

>どういう管理やってんだろ。

>やっていません。やってないのと同じです。つまり、できていません。

やっていない、やっていないのと同じと公衆の場である掲示板で
断定している論拠を是非ご提示下さい。
言い切っているのですから、それに足りるだけの論証があるはずです。
気軽に書き込める掲示板だからと言って、
何をどう書いても良いという訳ではありません。

なお、かつてキヤノンはPCビジネスを捨てた云々などという、
普通の企業であれば当然のことのように行われている、
事業の取捨選択、コアコンピタンス経営を否定するかのような妄言は
上記のようなことを言い切る理由には全くなりません。

書込番号:11103748

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/18 13:36(1年以上前)

うさらネット様と同じニコンユーザーなので、批判できるときに大いに批判しておきます。

管理もなにもしてないですね。できたー!でそのままチェックもせずに
配布しているだけです。

書込番号:11103755

ナイスクチコミ!22


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/18 14:06(1年以上前)

>ニコンユーザーなので、批判できるときに大いに批判しておきます。

なんともまあ、見苦しいですね。
大の大人が公の場でこんなさもしい真似をして、
恥ずかしいとは思わないのですか?

そしてこんな言動こそが【あたな方】がこよなく愛する企業のイメージを
貶めておるのだと言うことに早く気づくべきですよ。

書込番号:11103857

ナイスクチコミ!51


Vantage3さん
クチコミ投稿数:18件

2010/03/18 14:15(1年以上前)

管理していないよね。
D2xを購入したときは、マウントにレンズははまるが
両手で回さないと装着不能で交換。

D2Hの購入では露出計異常で無償回収、
D300ではAF調整。
レンズだけ検品して、カメラは検品なしの素通り出荷なのか。
いずれもビック、ヨドバシ、キタムラで購入した正規納入新品だよ。

シグマでは片ぼけ調整や前ピン調整など多々あったが、
これは値段の兼ね合い(コスト)で許せる。

俺はネットでのNikonのいい評判は信じないと誓ったよ。
Nikonとの相性というより運が悪いだけなのか。

書込番号:11103883

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:27件

2010/03/18 14:31(1年以上前)

せっかく製品版でファームアップしておいたのにそのときには誰も報告しなかったのかな。実はDVXuser.netではファーム公開前にこの問題は指摘されてたよ。

http://www.dvxuser.com/V6/showthread.php?t=202728&page=2

まあ、すでにキヤノンも認めていてファームアップするというのだからいいじゃないの

書込番号:11103927

ナイスクチコミ!4


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/03/18 14:43(1年以上前)

デジタル一眼レフカメラ「EOS 5D Mark II」ファームウェア Ver.2.0.3をご使用のお客さまへ
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/100302eos5dmk2.html

書込番号:11103969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/03/18 15:02(1年以上前)

これ、ヤバかったなぁ、、、


動画撮影用の設定はカスタム(C)に割り当てていますので、
気付かずに使ってたら今頃泣いてましたねー。早く発表してくれて良かった!


個人的にはあわや大惨事なトラブルだった訳ですが、
それもこれも、積極的に新技術を試そうとする努力の結果でしょう。
旧習に捕われ進歩のない会社よりも、私は可能性を拡げてくれる会社を選びます。
ニコンに限らず、いま、動画でこれだけ楽しめるのはパナとキヤノンだけですから。


失敗を恐れず、もっともっと挑戦してください。

書込番号:11104048

ナイスクチコミ!20


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2010/03/18 15:10(1年以上前)

みんなが「誰か報告しただろう」と思い込んでた。
あるいは、「バグを報告すると上司に煙たがられる」とか。
いずれにしても管理体制に相当不具合がありそうですね。

書込番号:11104078

ナイスクチコミ!12


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2010/03/18 15:40(1年以上前)

キャノンは品質にお金をかけてないのでしょう。
品質チェックはユーザにさせれば安上がり!ユーザは無料で雇ってるテスターとでも
考えてるんでしょう。

裏金35億円の余裕はあるのにね。
製品価格に上乗せされていそうで嫌ですね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11103935/

書込番号:11104171

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/18 17:43(1年以上前)

大の大人が、見ず知らずの他人の批判はしないだろ。

書込番号:11104565

ナイスクチコミ!7


sky2000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/18 18:05(1年以上前)

製品チェックの甘さは否定出来ません。
被害者が出なければ良いのですが...

書込番号:11104645

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/03/18 18:14(1年以上前)

>動画撮影用の設定はカスタム(C)に割り当てていますので、

その手があったか…

書込番号:11104683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/18 20:14(1年以上前)

う〜ん、Cダイヤルは使わないけど、またフォームをダウンロードして
更新するのがめんどいですね。でも気長に待ちます^^

書込番号:11105186

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2010/03/18 20:26(1年以上前)

>どういう管理やってんだろ。

確かに、そのようなお気持ちになることは理解できなくはありません。私もユーザですから、かなりムッときました。

 しかし、ソフトウエアを作る立場から見れば、瑕疵のない製品はありません。かのマイクロソフトのOS、ウインドーズは、いくつバグがあったでしょうか。
 管理体制との意見が書かれていましたが、エレクトロニクスの世界で働いて20余年、どのような大企業であっても、バグのない管理体制を見たこともないし聞いたこともありません。人類は、未だバグのでない管理体制を一度として得てはいないのです。
 だからといってバグは決してあっては良い訳はありません。バグは決してあってはいけないモノです。しかし現実にはバグが存在するのです。
 となるとメーカの出来る事はただ一つです。製品は万全を期す、しかし出荷された製品のバグは速やかに公表し、早急に対策をすることです。今回のバグは悲しい事ですが、メーカとしての対応は出来る限りのことをした、と思います。

追伸:
 最近ネット上であっても、会社などを恣意的におとしめる書き込みは名誉毀損で有罪との判決が出ました。まあ、批判は節度を持って、と云うことでしょう。
 


書込番号:11105251

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/18 20:33(1年以上前)

> 新しいファームウエアにおいてCモードで音声が録音されない問題が発覚し、新たにファームアップがくるそうです。
> これ、ちゃんとした品質管理のテストしてたら見抜けるバグなんだけどな。

だから私が以前から、「一眼レフに動画を導入するとコストアップになるから反対」と言ってるでしょう。
それは、チェックパターンが加速度的に増えるからだ・・・と理由も言ってるでしょう。

ビデオカメラなら既に長い間のノウハウが蓄積されているので問題は少ないが、
カメラにはもともとカメラ固有の機能があり、そのチェックに必要な最低限の人数・開発時間しかないところに、
無理に動画機能を盛り込むからこういうことになるのです。

だから私はカメラの動画機能は不要だと主張しているのですよ。
運動会すら満足にAFできない中途半端な動画でしかないのに、
動画機能が追加されてチェックのコストが増えれば、結局カメラの価格に上乗せされるのです。
そうなると、動画を使わない大多数のカメラユーザーは、無駄に高いお金を払わされるわけですからね。

書込番号:11105280

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/03/18 20:39(1年以上前)

paroleさん

過去に社員ではありませんが、下丸子で仕事をしていました。開発の。それ以上はご勘弁を。
実体は貴方より詳しいと思いますがね。

書込番号:11105299

ナイスクチコミ!13


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/18 20:46(1年以上前)

>だから私はカメラの動画機能は不要だと主張しているのですよ
あなたが主張したところでどうなるわけでもあるまいし・・

あなたが使わなきゃいいだけの話でしょ
他の人たちは無駄なお金を払っているとも思っていないから、5D2を使って静止画と動画を楽しんでいるのですよ

私は滅多なことで動画はしませんか・・・
でも高いとは思っていませんよ

世の中完璧なものなどないのです、あなたの写真のようにね、

書込番号:11105334

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/03/18 20:47(1年以上前)

今回のファームアップで失った物ってあったっけ?
得た物はとてつもなく大きいし、狂喜乱舞してる人もいる。
5D Mark IIは僕らの予想を上回る進歩を遂げたと思う。

書込番号:11105338

ナイスクチコミ!20


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/03/18 20:53(1年以上前)

どこも似たり寄ったりです・・・ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ニコンのレンズ問題はメーカーは問題ではないと・・・ (ーー;)

書込番号:11105372

ナイスクチコミ!5


chutarouさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/18 20:59(1年以上前)

>だから私が以前から、「一眼レフに動画を導入するとコストアップになるから反対」と言ってるでしょう。

どれくらいのコストアップなのでしょう? 低価格のKissでも導入していますが?
反対なら買わなければよいだけではないですか?

書込番号:11105404

ナイスクチコミ!27


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/03/18 21:28(1年以上前)

>ファームウェアバージョン1.2.4において、センサークリーニングの「手作業でクリーニング」を行なった後に、レンズとの通信が正常に行なえないことがある現象を修正。

私の5D2はセンサークリーニング後にこの現象を発生させていました。
なので、幻となったバージョン2.0.3でもOKです。

書込番号:11105579

ナイスクチコミ!1


FT-bさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/18 22:06(1年以上前)

>ニコンのレンズ問題はメーカーは問題ではないと・・・ (ーー;)


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=10771360/

この方がよっぽど問題と思いますね、昨年まで70−200VR
を使っていただけに、買わなくて良かったと思いました。

書込番号:11105806

ナイスクチコミ!4


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/18 22:47(1年以上前)

うらさネットさん

>過去に社員ではありませんが、下丸子で仕事をしていました。開発の。それ以上はご勘弁を。

論拠とするなら「いつ」「どのような立場で」「何を」見たのかが重要なのですが、
公の掲示板であなた個人が特定できてしまうような情報の公開は不可能ですから、
そう言った意見もあると受け止めることと致しましょう。

が、しかし、「開発」部門で「仕事をしていた」「社員ではない」方が、
このような場所で真偽の確認のしようがないことを公表するのはいかがなものでしょう?
いや、それどころか「開発」部門で「仕事をしていた」「社員ではない」方なら
当然のことながら秘守契約もしくはその類の契約が交わされているはずですが、
仮に匿名であったとしてもそれを無視するのは
社会人としての守るべきルールから大きく逸脱してはいませんか?

まさか、こよなく愛する企業のライバル会社なら悪い会社に違いないと決めつけ
何を言っても良いなんてお考えじゃないでしょうね?


余談になりますが、PCビジネスを捨てたから
キヤノンは信用がおけない企業だと公言されるのなら、
NEWSワークステーションを捨てたソニー、
NEC互換PCを捨てたエプソン、
一時は互換機を認めたものの掌を返すように互換機を再び排除したアップル、
そしてFM TOWNSの富士通、X68Kのシャープ、
さらには未来永劫続くと豪語していた98シリーズをいとも簡単に捨て去ったNECも
同様に・・・いや社会的な影響などを考えるとキヤノンとは較べるべくもないほど
信頼が置けない企業たちだと堂々と批判、非難して下さい。

書込番号:11106056

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/03/18 22:50(1年以上前)

>一眼レフに動画を導入するとコストアップになる

いや、むしろ5DUの動画機能でウケて販売が伸び、コストダウンになっていると思います。
歴史に残る快挙でしょう。

書込番号:11106079

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/18 23:26(1年以上前)

実社会においても、自分のライバルが失敗すると嬉しくってしようがないっていう人がいますよね。
そういう人を相手に本気で怒っても、今度はなんだか自分がその人と同じレベルまで落ちて行きそうでいやになります。

書込番号:11106327

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件

2010/03/19 00:15(1年以上前)

日本人は、やさしいですよ
韓国やアメリカだったらもっと批判されるところですから

書込番号:11106645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/19 00:18(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンユーザーから今回の批判の意見が少ないのが不思議ですね。
ユーザーがメーカーに対してもっと批判する事も大事かと思います。
いつもキヤノンマンセー、ニコンマンセーではメーカーが胡座かいて同じミスを繰り返します。
自分の使ってるメーカーにも厳しく苦言を言うのもここの住人の役目だと思います。
私はニコンユーザーですがニコンが同じようなミスをやらかしたら批判たらたら書き込みますけどね。
私はスペック論争で他社メーカー批判は嫌いですが、製品不具合は皆さんで、ガンガン言わなきゃ。と思います。

書込番号:11106660

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2010/03/19 01:14(1年以上前)

録音設定をオートにしておけばいいだけでしょ?
私にとっては大したことではなかったので、ファームアップしたまま使用してます。
新しいのが出たらまたアップすりゃいいだけですし。

確かにテストがどこまで行われていたか?ってのもありますが、
色々やった後に大丈夫と思ってもちょこちょこ出てくることもありますし。
こういう仕事に就いたことある人ならわかるのではないでしょうか。

っていうか、もの凄い書き込みがあってビックリしました。
それだけ皆さんが関心持ってることなのかもしれませんね。
不具合あっても大したことなかったら別にムキになって書きこむこともないでしょうし。
顔も見えず不特定多数の人が書き込めるネットならではですね。

書込番号:11106865

ナイスクチコミ!3


oira1010さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/19 03:28(1年以上前)

新しいファームの不具合があっても、写真は取れるんだよね?
5D2はカメラですよね?不具合を訂正したファームも出るとキヤノンは公表していることだし

写真を撮って楽しみましょうヤ

書込番号:11107084

ナイスクチコミ!4


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/03/19 07:23(1年以上前)

 もちろん、バグがない方が良いに決まっていますが、私は、このようなミスを考慮したとしても、5DmarkIIの動画のユーザーの希望に応えてファーム・アップによる機能追加・仕様変更をしてくれたことを非常に素晴らしいことだと思っています。(^_^)

 C1〜3モードで録音されていると思って録音されていなかった人は気の毒ではありますが、ユーザーの要望に応えた迅速なファーム・アップによる機能追加・仕様変更ということになれば、このようなリスクは伴いますから、先進と堅実の両立は難しいですが、今回の件で消極的になったりしたらキヤノンらしさがなくなると思います。

 録音レベルのマニュアル操作の選択、素晴らしいです。私もキヤノンに要望を出してました。
 今まで、軽め用途の記録動画でも単体リニア・PCM・レコーダーを持ち歩いて、トラック編集で音声を入れてましたから、この部分打は劇的に楽になりそうです。

>キヤノンユーザーから今回の批判の意見が少ないのが不思議ですね

私的には、今回のバグ有りファームは、プラス・ポイントがマイナス・ポイントをかなり上回っていますからね。

書込番号:11107296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2010/03/19 08:24(1年以上前)

キャノネッツのキヤノンマンセーもニコ爺のニコンマンセーも大嫌いだけど、
ちゃんとした批判そのものは必要だと思う。

ただし、今回の件はすぐに認めて発表したからいいんでないの?
 
仮に仕事で使って音が入ってなくて困ったという人は怒りをぶちまけていいと思うけど。このスレの最初の方は、かなり無茶な叩き方だったと思う

とりあえず自分はビデオ撮影にC1-3使ってなかったので。しかし便利だなと思い
始めたw

書込番号:11107398

ナイスクチコミ!5


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/19 08:26(1年以上前)

うさらネットさんの発言から深読みするとキヤノンは、

ソフトウェア(あえてファームではなくソフトと書きます)の開発を下請けに出し、デバックもせずアップデートしていた(←今は知らないので過去形)ってこと?

確かに今回の件はソフト開発部門としてはお粗末で、アップデートした機能をチョッと使ってみれば分かること。実機テストはしないの?
Web上で大々的にバージョンアップを告知して期限内にって焦りもあったのかな?

また何のために検査部門や品質保証部門があるのか?と疑問を持ちます。

先日横浜で5D2イジくり回してきて、だいぶ心が傾いていただけに残念。(またαが復活!!)
でもまあ、一日でも早く直してください。それが何よりです。

書込番号:11107405

ナイスクチコミ!3


マロタさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/19 12:15(1年以上前)

うさらネットさんへ。

過去に社員ではありませんが、下丸子で仕事をしていました。開発の。それ以上はご勘弁を。
実体は貴方より詳しいと思いますがね。

わたしは単にデジカメが好きなだけのキヤノンユーザーですが、あなたの上記の発言に
とても違和感を感じます。
この5D2掲示板に集っていらっしゃる皆さんは大部分の方が何らかのカメラ愛好者です。
開発の事を知らなくて当然のお客様に開発の実態を論じても無意味です。
実態に詳しくないお客様に夢を与え、カメラを購入してもらい会社は発展するのでは
ありませんか?

書込番号:11108158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/03/19 14:10(1年以上前)

>やっていません。やってないのと同じです。つまり、できていません。

良くお読みください。全ては結果で判断します。
デバッグが不十分?デバッグ条件から漏れた? →やっていないのと同じです。
または、認定前にみなしで発車オーライ? →やっていないより悪い。
または、バグという認識を持たなかった? →やっていないより悪い。

いずれにせよ、やっていないのと同じです。全ては結果が示します。

なお、私はNikon/Panaユーザですが該当社の不具合や表記の問題も指摘しています。

書込番号:11108538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/03/19 14:24(1年以上前)

うさらネットさん

>なお、私はNikon/Panaユーザですが該当社の不具合や表記の問題も指摘しています。

それが、どうかしましたか? ご自身が「偉い」と自慢したい??

たぶん、かなりの年配の方と思いますが、品格が疑われる書き込みはしない方が良い
でしょう。

書込番号:11108582

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/03/19 14:32(1年以上前)

TAK-H2さん

>もちろん、バグがない方が良いに決まっていますが、私は、このようなミスを考慮したと
>しても、5DmarkIIの動画のユーザーの希望に応えてファーム・アップによる機能追加・
>仕様変更をしてくれたことを非常に素晴らしいことだと思っています。(^_^)

>私的には、今回のバグ有りファームは、プラス・ポイントがマイナス・ポイントをかなり
>上回っていますからね。

その通りですね。当然、バグ無しの方がありがたいですが、石橋を叩いて渡らないよりは
良いと思っています。

今回は、不具合修正のファーム・アップでは無く、新機能の追加ですから、ユーザーから
の不満が少ないのかも?(私は、ダウンロードすらしていませんが)

書込番号:11108609

ナイスクチコミ!0


karasawaRさん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/19 14:37(1年以上前)

不具合はいただけないけど、
動画撮影用にCを使うと便利っていうのを知れてよかったかも。

書込番号:11108627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/03/19 15:13(1年以上前)

>たぶん、かなりの年配の方と思いますが、品格が疑われる書き込みはしない方が良いでしょう。

ありがたいご忠告と受け止め、表現に気をつけていくべく感謝いたします。

書込番号:11108718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 新デジカメ鉄道風来記 

2010/03/19 15:48(1年以上前)

新ファーム公開されましたよ

書込番号:11108813

ナイスクチコミ!3


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2010/03/19 16:00(1年以上前)

今ダウンロードしました。
情報ありがとうございます。
今回は流石に素早かったですね。
いつもこの調子なら誰も文句なんか言わないのにね。

書込番号:11108851

ナイスクチコミ!2


twin12さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/19 18:39(1年以上前)

あっという間にDL & Set Up完了しました。
これからもどんどん充実した機能が投入されていくことに(一部の動画無用論者をのぞく)
大歓迎ユーザーの一人です。
さらに今月末に提供されるEos Movie Plugin-E1 For Final Cut Proはまさに5D Mark2のMOVファイルを
編集する最強ツールと思います。
ここではいつも動画関係のスレがあると、待っていましたとばかりに叩く方がいますが、なにお根拠に
「使えない、オマケ」を連呼するんですかね

昨日からのファーム不具合の件でも、ヒステリックに叫んでいた方は何かを勘違いされているとおもいます。
5D Mark Uを所有してもいないのによくぞ言ってくれると!!批評は使い倒してから言ってくださいね。
ああーそうか使い倒す環境も発想も持ち合わせていないんだからしょうがないか。
5D Mark U は最高のカメラですよ。三脚...あれば良し、ストラップにプレッシャーかけて手持ちOK
自由自在に撮れば良い、なにも既成観念に囚われることはありません。
最後にしっかりと運動会も撮れるよ!!(笑)




書込番号:11109372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/19 19:52(1年以上前)

直ぐ直ったから良いというものではない。
あまりにも早すぎる場合、新たに別のバグが発生しテストが不十分でそのバグを見落とす可能性が高くなる。

問題なのは、バグが発生したことではなく、チェックに金をかけたのかということ。
そしてあれこれ金をかけるくらいなら、そもそも動画機能を止めてくれという要望がかなり多くあることだ。

書込番号:11109683

ナイスクチコミ!7


twin12さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/19 20:20(1年以上前)

そら出てきたDIGI坊やさん
君ねいい加減なこと言わない方が良いと思いますよ。
動画機能反対が多くの意見とは初耳だね。
それじゃ君はキャノンに要望書を出したらどうだ。
動画なしの5D MARK U出してって!!
特注で100万出すから買いますってね(笑)
もしかしたら出してくれるかもしれないね君のために。
5D Mark Uが醸し出す動画の世界は、君がお台場で追いかけ回すモデル擬とは
世界が違いすぎますぞ!

書込番号:11109780

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2010/03/19 21:00(1年以上前)

 
デジ(Digi)さん こんばんは

僕は断然動画派ですので
お盆を二つ両手に持って狂気乱舞しておりましたら
あらら、お盆が一つ飛んでいってしまいました。
ポロリとバグ発覚、お恥ずかしい。

が、貴重なバグ・バージョンと修正バージョンと
両方コレクションすることができ、嬉しい限りです。

暗雲垂れ込める中、ぽんた@風の吹くままさんが
「失敗を恐れず、もっともっと挑戦してください。」
と果敢に書き込まれている文章にハッと目が止まりました。

普通なら大企業に敵愾心を込めて
失敗を責め立てたいものですが
冷静でフラットな考え方には感銘を受けました。
今日一番の勉強になりました。

高額カメラがさっぱり売れない経済情勢が続いています。
その中、ビデオ機能を付けたお陰様で映像プロダクションに
たくさん売れているようですので、販売総数が多くなり
1台あたりのコストは下がるのではないでしょうか。
(将来的にも相乗効果的な性能向上が見込まれます)

また、激速のバグ修正に徹夜で臨んだみなさんも
大勢おいでなのでしょうから
「よっし、次の開発も頑張るゾ」という気になる
励ましの声がある方が、いいカメラの登場につながるのでは
ないでしょうか。

書込番号:11109960

ナイスクチコミ!15


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/19 21:17(1年以上前)

デジ(Digi)さん
>そもそも動画機能を止めてくれという要望がかなり多くあることだ。
何かニュースソースお持ちなんですか?
私は今のところ動画には感心がないですがメーカーが商品の差別化のため機能を付加していくのは数多あるユーザーにとっては歓迎できることと思いますよ。
商品企画はオーダー品でない限りメーカー主導ですからそれを取捨選択するのはユーザーの自由じゃないですか。

それとソフト開発者も露見したバグに対する対処はかなりのものだと思います(同じ類の問題の再発はまずない)。ソフトですから未知のバグは付きものですが。

書込番号:11110038

ナイスクチコミ!11


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/19 21:27(1年以上前)

デジ(Digi)さん

5D2はフルサイズですからね
あなたの出番ではないでしょう
APS-Cでおとなしくしていて ? (暴れて・・)くださいな
ここはフルサイズが好きな5D2のユーザーが集まっている場所ですよ

根拠もないのにさもわかったようなことをいってさ
・・・すっこんでろ・・・

書込番号:11110110

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:37件

2010/03/20 00:05(1年以上前)

この程度のことで大騒ぎしているようですと、カメラどころか、Windowsなんて使ってられないでしょうねぇ・・・

書込番号:11111066

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/20 00:31(1年以上前)

過剰反応が多いようで

バグはプログラムに付きものだけど、そのバグは間抜け過ぎると思う

OSのバグを例に出している人もいるけど、パソコン用OSなんて巨大過ぎる上に、その上で動くアプリが多種多様で比較できない。それに比べてカメラの限定的な機能しか無いから、テストですぐにあぶり出せる。だからやってないと同じだと
言われても仕方が無いです。

最近のキャノンの経営者はあやしいものがあります。

動画批判はあるけど、私は花火を撮っているので、5D2で十分です。
AFはいらないし、連続12分も撮れれば十分。高級ビデオカメラでも無い超広角で
撮れるのが最高です。しかも要望もキャノンに出していましたが、
今回のファームアップで音の調整が出来るようになって花火撮りとしてはかなり
嬉しいです。
まだまだ通常のビデオ撮影は出来ないですが、映画界でも高評価を得ているのは
素人がいらないというより余程意味があることではないでしょうかね

書込番号:11111204

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/20 11:47(1年以上前)

   >ただし、今回の件はすぐに認めて発表したからいいんでないの?

   >最近のキャノンの経営者はあやしいものがあります。

先日、「日本経団連会長の御手洗冨士夫キヤノン会長」が、記者会見で「トヨタで
起きたことは、我が社でも起きる可能性があることと認識している」といった発言を
しています。
かように、トヨタを反面教師にして、それなりの危機感(?)を感じているようです
から大丈夫かと・・・。
独断ながらキヤノンがあるから、他メーカーががんばるんだと。

書込番号:11112785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/20 15:44(1年以上前)

ニコンがあるから他のメーカーが頑張るの間違いじゃないですか?
それにしてもキヤノンのプログラマーの質が疑われます。

書込番号:11113652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/03/20 16:00(1年以上前)

プログラマじゃないでしょ(笑)


プログラマにそのような権限と責任が付与されているような体制ならそのほうが問題です

書込番号:11113710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/20 16:12(1年以上前)

ふたたび、横レス恐縮です。  
       
     >ニコンがあるから他のメーカーが頑張るの
     >間違いじゃないですか?
 貴重なご意見を、ありがとうございました。 
確かに、それもありでしょうね。 または、互いに切磋琢磨だと。 
自分としては、今使っている機材のメーカーにどうしても厳しい見方になって
しまうので申しましたが、一面的な見方でたいへん失礼致しました。

なお、自分の先輩がアナログ時代から、およそ50年来ずっとミノルタを愛用して
おりますが、すばらしい性能ですね。

書込番号:11113766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/21 07:02(1年以上前)

別機種

BABY BLUE SKYさん
プログラマーに権限はありません、現場の人間です。
確かに体制の問題かもしれません。

楽をしたい写真人さん
ニックネームからして自分もそのうちの一人です。
キヤノン機は銀塩のAE1、デジタルのKiss Digitalを所有しております。
メインはミノルタとソニーです。KIssは息子に貸し出し中です。
妻には簡単で軽くて使いやすいので怒られています。

書込番号:11117024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/21 10:05(1年以上前)

どうやらこのスレは動画ユーザーがほとんどだな。
まるで5Dmk2はビデオカメラになったような感じだ。

やはりカメラ(写真)なら、動画のないペンタックス中判デジタル645Dが上なんだな。

書込番号:11117543

ナイスクチコミ!2


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2010/03/21 10:49(1年以上前)

デジ(Digi)さん 
じゃあ,買えば!
APS機ではないけれど。

書込番号:11117715

ナイスクチコミ!9


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/21 10:53(1年以上前)


おはようございます。

話がどんどんそれていってますね(笑)

書込番号:11117730

ナイスクチコミ!1


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/21 11:25(1年以上前)

断定でしかものを見られない
かわいそうなお方

まっ、ポートレートでモデルを見ずに四隅しか見ないというお方ですから
仕方がないか

書込番号:11117873

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:114件

2010/03/21 11:44(1年以上前)

お年を召されても品格を身につけられておられない方が、いらっしゃるようでw
とくにニコンユーザーの一部の方々の書き込みにはさすがに辟易しますね。

書込番号:11117948

ナイスクチコミ!11


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/21 12:07(1年以上前)

バグはやむを得ないものだと思うし、ちゃんと直していればそれはそれでOK
あきらめではなく、ある程度は許容。
ある程度の幅は人によって違うんだろうね。キレやすいひとが多いらしい・・・

書込番号:11118032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2010/03/21 14:56(1年以上前)

>どうやらこのスレは動画ユーザーがほとんどだな。
>まるで5Dmk2はビデオカメラになったような感じだ。

意味不明?

>やはりカメラ(写真)なら、動画のないペンタックス中判デジタル645Dが上な
>んだな。

さらに意味不明?

ファームの不具合とどんな関係があるというのか!
こんな事ばかりしているから、信用が無くなる。

書込番号:11118675

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/03/21 16:28(1年以上前)

>やはりカメラ(写真)なら、動画のないペンタックス中判デジタル645Dが上な

??
写真カメラはAPS-Cが最高というのが御主張だったのでは。

書込番号:11119025

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/22 10:10(1年以上前)

    >やはりカメラ(写真)なら、動画のない
    >ペンタックス中判デジタル645Dが上なんだな。
        ↓
    >写真カメラはAPS-Cが最高というのが
    >御主張だったのでは。

いよいよ、「サイズの大きなセンサーに目覚められた」と。
今後の、ご主張が注目です。

  横から失礼しました。

書込番号:11122827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/22 14:27(1年以上前)

>写真カメラはAPS-Cが最高というのが御主張だったのでは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/#11096990

秋か冬に発売されるであろう1DsMarkWは買われる予定があるとか?
10円なら。


書込番号:11123781

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング