『Mモード時のインジケータのズレについて。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『Mモード時のインジケータのズレについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

Mモード時のインジケータのズレについて。

2010/03/21 19:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:15件

昨日キャッシュバックにつられて購入しました。

マニュアルモード時、ファインダー内のインジケータと、カメラ上面表示パネルのインジケータが一致せず、
露出レベルマークが1/3段ズレて表示されてしまいます。
(ファインダー内のインジケータが1/3アンダー表示になる)

都内各カメラ店のデモ機を確認したところ、5台中1台しか一致していませんでした。
仕様でしょうか。ご教示お願いいたします。

書込番号:11119743

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2010/03/21 19:50(1年以上前)

この機種についているか知りませんが、アイピースシャッターと言う言葉ご存知でしょうか。?


ファインダーものぞいていない時には、光が入り込むことで測光に影響が出ることがあります。


ファインダー接眼部を手で覆ったりしていたでしょうか。?

書込番号:11119848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/03/21 19:54(1年以上前)

あまぶん様
手で覆って試しております。
ありがとうございました。

書込番号:11119870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:89件

2010/03/21 20:04(1年以上前)

>手で覆って試しております。



失礼しました。

微妙に、向きが変わっているとかでなければ、お手上げです。


お役に立てなくて、申し訳ありません。

書込番号:11119921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/21 20:12(1年以上前)

あまぶん様
こちらこそ情報不足で申し訳ございませんでした。

書込番号:11119952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/21 20:16(1年以上前)

カメラ上面表示パネルの表示はTv、Avモードの値に一致します。ファインダー内が1/3アンダー表示。

書込番号:11119970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/21 21:59(1年以上前)

あ、私のもずれてる・・・Mは多用してるけど全然気が付きませんでした。

書込番号:11120510

ナイスクチコミ!2


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/21 22:33(1年以上前)

こんばんは

同時に見ることができないから瞬間的に微妙に光量が変わるんじゃないんでしょうか?
(想像ですが)

書込番号:11120750

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/22 00:06(1年以上前)

私のはずれてないような・・・

というか、三脚でも使って固定しないと分からないのでは?

書込番号:11121393

ナイスクチコミ!1


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/03/22 00:24(1年以上前)

別機種
別機種

あっ、私のもズレてる。

不思議ww

書込番号:11121508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 C/R Photos 

2010/03/22 00:51(1年以上前)

私のも確認しましたが、

特に変わってないですね。
てゆうか、全然気にして無かったです。

そんな細かい所を見つけられるのはある意味凄いですね。

どっちが正解なのか、よく分からないです。
多分、ファインダーの方が正解だと思いますが・・・(^^;

書込番号:11121633

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/22 01:37(1年以上前)

ファームアップですかねぇ。(笑)

書込番号:11121832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2010/03/22 06:48(1年以上前)

某国のイージス様
kenzo5326様
DDT_F9様
DC777V様
rookie-cat様
mt_papa様

三脚固定でカメラ上面表示パネルで露出を調整し、いざ撮影の為
ファインダーを覗くとズレているのです。D60から40Dまで二桁Dを
使用してきましたが、ズレはなかったので気になりました。
カメラ上面表示パネルの値は、Tv、Avモードの値と同じでした。
ファームは2.0.3から最新の2.0.4にしても同様でした。

休みが明けたら、調整出来るか問い合わせてみます。
皆様ご教示ありがとうございました。

書込番号:11122274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/03/22 09:29(1年以上前)

試したわけでなく恐縮ですが、
上部液晶を見ている状態で、ファインダーを手で塞ぐと露出が変化しませんか?
ファインダーからも光が入り、若干ですが露出が変化するはずです。
(そのために純正ストラップにファインダーキャップがついているはずです)

書込番号:11122678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/22 09:38(1年以上前)

Kumadigital様

いろいろ試しましたがズレてしまいます。
被写体によっては一致するときもありますが、ズレるのがデフォという感じです。
ありがとうございました。

書込番号:11122711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/03/22 09:58(1年以上前)

あっ上に試しておられるか違いましたね(汗
反射的にレスしてしまって、かつお役に立てなくてすみません。

書込番号:11122783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/03/22 10:09(1年以上前)

私の個体も、時々1/3段違います。(カメラを固定しているのに上面表示の方がフラフラ安定しない)
測光方式によって傾向が違うかとか試してみましたが、関係ないようです。

>ファインダーものぞいていない時には、光が入り込むことで測光に影響が出ることがあります。

そうならばファインダーの方がオーバーに表示されるはず。

原理的にデジタルカメラの測光は撮像素子自身で行っているわけではなく、なんちゃって測光的なものです。
最終的には撮影結果を見てちらが近いかで判断すべきでしょう。

書込番号:11122823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/03/22 10:35(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ様

Mモード時の上面表示パネルの値は、Tv、Avモード時の値と一致しますので、
上面表示パネルの値がカメラの基準値かと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:11122946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/22 10:42(1年以上前)

ふしぎですね
接眼レンズからの光が関係ないとするとすごく変。

「測光装置」はひとつしかなく、
そこから得た情報を、単にファインダーと液晶に映してるだけの筈。
それなのに、片方で結果が違うって変じゃないですか?

書込番号:11122974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/03/22 10:56(1年以上前)

測光センサーが一つならCPUの演算も一つで済み共通に表示すれば良いように思われますが、そうではないようですね。
なにか一眼レフの古典的構造が残っているような予感。
大した問題ではないですが、無駄を省ける(仕分け)部分があるように思います。

書込番号:11123023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/22 10:57(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra様

ズレっぱなしではなくて、時々揃うので気持ちが悪いです。
ありがとうございました。

書込番号:11123027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/03/22 11:16(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ様

今まで使っていた機種では、こんなことなかったので使いにくいです。
画質については大満足ですので、これが仕様ならば撮影スタイルを変え
て対応します。
ありがとうございました。

書込番号:11123101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/22 16:00(1年以上前)

表示リフレッシュタイミングが液晶とLEDではまったく違うので、
点滅光源など測光していると閾値境界はずれるかもです。
(注:回路をご開帳したわけではないので仮説です。)

書込番号:11124109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/03/22 17:20(1年以上前)

太陽光で確認しているので、関係ないようです。

書込番号:11124426

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/03/22 17:56(1年以上前)

鰻重の香りさん、こんにちは。

 私も三脚にカメラを設置して確認してみました。室内(蛍光灯)です。

 レンズはEF24-105mmF4LでカメラのWBは太陽光です。

 結果は、Mモードでファインダー露出表示 SS 1/5秒 絞りF4.0で適正露出を示し、
本体上部液晶表示を確認したところ、+1/3でした。

 絞り優先モード(AV)に変更して確認したところ、ファインダー表示&液晶表示とも
SS 1/5秒 絞りF4.0で適正露出を示しておりました。

 この結果からおそらくファインダー露出表示の方が正しいのでは思います。

 私はAV常用で、たまにマニュアルで撮りますが、上部液晶パネルの露出表示を確認することはまずないので支障は感じませんが不思議ですね。??
 ただ、Mモード時の露出表示は安定せず微妙(1/3)に動くので、SSも絞りも固定されていないので他モードとは露出制御が異なる印象です。
 被写体の状況でも変わるのではないかと思います。
 

書込番号:11124578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/03/22 18:08(1年以上前)

ずれることについてではなくMモード時に指標が安定しない件ですが、
AE時にはシャッター速度などは「慣習値」になまらせて表示しますが、実際には無段階に制御されます。指標は丁度をあらわします。
Mモード時はシャッターが設定値に制御されるので指標が丁度になるわけではありません。
で、指標の表示が無段階ではないので1/3段の上下にゆれる表示になりますね。

書込番号:11124630

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/22 18:39(1年以上前)

あ、ファインダーを指で遮った程度でちょうど一致しますね。

私だけかもしれませんが・・・

書込番号:11124771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/03/22 19:43(1年以上前)

皆様ご教示ありがとうございました。
上部と背面(infoボタンで表示可)は同期出来て、何故ファインダーだけズレるのか不思議です。

書込番号:11125073

ナイスクチコミ!1


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/22 20:33(1年以上前)


7Dはどうなんでしょうかね? 試された方いませんか?

書込番号:11125375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/22 20:51(1年以上前)

kenzo5326様
2台しか試していませんが、7Dは一致していました。

書込番号:11125494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/03/23 12:24(1年以上前)

サービスセンターへ行ってきました。
いろいろ説明を受けましたが、仕様で修理も調整も出来ないとのこと。
デモ機も仕様通りズレがあり、納得しました。
今後はファインダー内か上部液晶、どちらかを基準にして撮影する事
にします。
皆様ご教示ありがとうございました。

書込番号:11128500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/03/23 14:50(1年以上前)

自分のは完全に一致してます。
ファームは1.1.0です。全く問題ありません。

ベストファームです。

書込番号:11128990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/03/23 15:03(1年以上前)

こういうものに個体差があるというのも考えにくいですが。

書込番号:11129031

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング