『赤い光のようなものが写ります』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『赤い光のようなものが写ります』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

赤い光のようなものが写ります

2010/04/05 20:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 choki_5d2さん
クチコミ投稿数:9件
当機種
当機種

マーク付き

はじめまして、choki_5d2と申します。
いつも本サイトで勉強させて頂いております。

最近、星景写真を撮るようになり気づいたのですが、画面下部から左上に向かって
赤い光が写ることに気づきました。
この現象が発生するのは、撮影方法が悪い為でしょうか?
過去レスも検索したのですが見つけることができず、回避方法のご教示をお願い致します。


機材
  EOS 5D Mark II
  レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
  焦点距離 24.0mm

撮影設定
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 4.0
ライブビュー
  AF補助光 OFF
リモコン使用


縦横撮影しましたが、同じ位置に同じ現象が発生します。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:11192616

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/04/05 21:25(1年以上前)

>縦横撮影しましたが、同じ位置に同じ現象が発生します。

機材の問題の可能性が高そうですね.
簡単に確認する方法としては同じ設定でレンズキャップをしたまま
真っ黒な画像を撮影してみることです.

赤といえば熱のノイズが最初に思い浮かびますが
線状というよりかは面ででる問題だと思います.

>回避方法のご教示をお願い致します。

センサーの性能である場合は先の真っ黒画像をダークフレームとして
減産処理させるのが星撮りの主流のやり方だと思います.

書込番号:11192777

ナイスクチコミ!2


スレ主 choki_5d2さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/05 21:53(1年以上前)

LR6AAさん 

コメントありがとうございます。
部屋を真っ暗にしてテストしました。
普通に見ると真っ暗ですが、DPPで明るくすると赤いラインが写りました。
その写真をUPします。

書込番号:11192987

ナイスクチコミ!0


スレ主 choki_5d2さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/05 21:55(1年以上前)

当機種

レンズキャップして暗い部屋で撮影。DPPで明るさ調整。

写真UPに失敗しましたので、再書き込みします。

書込番号:11192998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/04/05 22:25(1年以上前)

熱ノイズなら無理ですけどホットピクセルなら、
裏技ですけどピクセルマッピングやってみます?

方法は、
レンズを付け、レンズキャップをしておきます。
マニュアルでセンサークリーニングし、30秒待ちます。
電源を切ります。
これで終わりです。
ダメ元でやってみてはどうでしょう?

書込番号:11193218

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2010/04/05 23:51(1年以上前)

熱ノイズ、ホットピクセルにしても、出方がおかしい気がします。
一度SCで見てもらったほうがいいかも。

書込番号:11193853

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2806件Goodアンサー獲得:169件

2010/04/05 23:54(1年以上前)

機種不明

とりあえず修正。減算処理だときれいに消えると思います


変な出方してますね..
そこだけセンサーが汚れている(拭きムラ等)のかも知れませんが、そのようなものはみたことがないです。
同じところに出ているようなので、とりあえずはダークフレーム減算(UFRaw等で可能)で対応できると思いますけど
原因追求と対処をメーカーサービスなりに相談されたほうがいいと思います。

書込番号:11193878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/06 22:18(1年以上前)

既出の問題で、ユーザー間では知られているけれども、キヤノンは認知していない問題です。

http://forums.dpreview.com/forums/readfl
at.asp?forum=1032&thread=30789606&am
p;page=1
とか
http://peter.vdhamer.com/2009/04/02/red-
ufos-during-long-exposures-with-canon-24
-104mm-f4l-lens/

をご覧ください。 ひとつめには私の書き込みもあります。
24-105 を短い端で使って、長時間露出で出ます。 私の24-105でも再現されています。

書込番号:11197653

ナイスクチコミ!1


スレ主 choki_5d2さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/06 22:26(1年以上前)

hotmanさん
>裏技ですけどピクセルマッピングやってみます?
貴重なアドバイス・情報ありがとうございます。
ホットピクセル、知りませんでした。
勉強になります。
最後は試してみようと思います。



mt_papaさん
>熱ノイズ、ホットピクセルにしても、出方がおかしい気がします。
>一度SCで見てもらったほうがいいかも。
貴重なアドバイスありがとうございます。
SCに出すか検討します。


manamonさん 
>とりあえず修正。減算処理だときれいに消えると思います
>ダークフレーム減算(UFRaw等で可能)
貴重なアドバイス・情報ありがとうございます。
ダークフレーム減算、UFRaw 知りませんでした。
SCに出すか検討します。

書込番号:11197715

ナイスクチコミ!0


スレ主 choki_5d2さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/06 22:35(1年以上前)

萬里小路さん
貴重な情報ありがとうございます。
ご紹介下さったサイトは、確認致します。

書込番号:11197771

ナイスクチコミ!0


スレ主 choki_5d2さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/06 22:40(1年以上前)

manamonさん

画像の修正までして下さいましてありがとうございます。
ビックリです。きれいに消えるのですね。
地味にレタッチで消していました。(^^;)
これから勉強していこうと思います。

書込番号:11197795

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2806件Goodアンサー獲得:169件

2010/04/06 23:22(1年以上前)

いえいえ^^
あれくらいだとレタッチでも消しやすいですよね^^
2枚3枚なら大丈夫ですけど、数が多くなると減算処理したほうがいいです。
JPEGでは減算できないのでレタッチオンリーになってしまいますね。

書込番号:11198084

ナイスクチコミ!1


スレ主 choki_5d2さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/07 23:24(1年以上前)

manamonさん

UFRaw ダウンロードしてみました。
普段はRAW撮りなので、今後活用します。
ありがとうございました。

書込番号:11202863

ナイスクチコミ!0


スレ主 choki_5d2さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/07 23:29(1年以上前)

LR6AAさん
hotmanさん
mt_papaさん
manamonさん
萬里小路さん

本当にありがとうございました。
保証期間でもあるので、今回はSCに修理依頼することにしました。
また、萬里小路さんの情報はキャノンに伝えたいと思います。

結果は報告致します。

今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:11202904

ナイスクチコミ!0


スレ主 choki_5d2さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/19 21:14(1年以上前)

LR6AAさん
hotmanさん
mt_papaさん
manamonさん
萬里小路さん

いつもお世話になっております。
先日、SCよりカメラが戻ってきましたので報告致します。
SCの報告書には『現象を確認し、電気的な調整をしました。』とのこと。

先日と同じテストを実施しましたところ、改善は見られたのですが、
明るさを上げると、修理前と同じ位置に同じ現象が発生します。

このまま諦めた方が良いのか、再修理を依頼するか迷っております。

皆様の5D2も、同じ現象が発生しますか?

書込番号:11254994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング