『フルサイズとAPS−Cの使い分けと画質』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『フルサイズとAPS−Cの使い分けと画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ476

返信53

お気に入りに追加

標準

フルサイズとAPS−Cの使い分けと画質

2010/05/16 14:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

私は今現在 5Dと40DとD700を使用しています
EFレンズが数本あるので
キヤノンメインである事は変わりません
問題は次機種をどうするか

フルサイズ
@ 下取りは期待出来ないので 5Dmk2を末期に底値で購入
A 次の機種を待つ

問題はAPS−Cの機種の購入でしょうか?
7Dのセンサーは小さい素子を高画素化しているので
5Dmk2を使用している人から見ると
どういう評価なのか
@満足して(7Dを)使用しているのか
A不満があり(購入を)見送っているのか
5Dmk2を使用されている方の意見をお聞かせください
その観点からみると
5D&40Dは非常にバランスが良いのです
70ー200F2.8UISUSM 購入計画中ですが
ボディの次機種に困ってます…

書込番号:11367627

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/16 14:56(1年以上前)

今、5D2と30Dを使っていますが、運動会などで望遠効果がより欲しい時以外は5D2ばかり使っています。7D欲しいのですが、その予算があるなら5D3の予算の足しにした方が良いかなと感じています。

書込番号:11367712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2010/05/16 15:00(1年以上前)

ボディに不満がないのなら、買い替える必要はないですよねっ(^^;)

フルサイズもAPS-Cも、それぞれ利点があるのを分かって使用しているのでしょうから、ボディは、買いたくなったら購入してくださいねっ
(^^;)


用途に合わせてレンズを増やしたほうが良いですよっ
(^^;)

書込番号:11367734

ナイスクチコミ!9


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/16 15:21(1年以上前)

現状の不満点や使用用途も記載せずにボディの次機種に困ってますって
言われてもねぇ。
そもそも5DやD700を使っていて自分で決められないってちょっと
情けなくないですか?

書込番号:11367786

ナイスクチコミ!34


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2010/05/16 15:41(1年以上前)

何の目的で次の機種の選定をするのか?
質問がようわからん。

>@満足して(7Dを)使用しているのか
>A不満があり(購入を)見送っているのか
こんな質問、主観的意見しか出ん。

ご自身は、現在使用の機種に対しどう思っているのでしょうか?

書込番号:11367848

ナイスクチコミ!13


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/05/16 16:01(1年以上前)

そういうひといますよね。僕も含めて。
良い機材じゃないと良い写真を撮れないと思い、揃えることに満足を求めるんですよね。
高画素だと無理しているようで心理的に画質が悪いと感じてしまう。
本当は用途の最低限の基準さえ満たしてればいいのに。

次はマーク3を待つのがいいでしょう。
連写さえあがればAPS-Cはいりません。
ひとつにして使い切っている気持ちになるのが一番幸せになれそうです。

お金はもっと撮影に使いましょう。

書込番号:11367937

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/16 16:02(1年以上前)

KITUTUKIさん

10D と 5D と 5D2 を使っています。

10D は、APS-C なのですが、EF-S レンズが改造なしには使えません。
よって、EF-S レンズを持っていません。

EF-S レンズが何本かあったら、バッテリが 5D2 と共用できるので、7D も買ったでしょう。

EFレンズ (とTS-E) はその周辺部の性能と味に価値があると個人的主観で思っておりまして、EF-S レンズをいまさらそろえる気にもなれず、です。

10D は単位面積当たりの画素数が 5D より多いので、マクロや望遠用のサブ機として使っています。

書込番号:11367940

ナイスクチコミ!0


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/05/16 16:03(1年以上前)

>ボディの次機種に困ってます…

もっと大事なことを困ってるはずです。



気付いてないかも知れないけど。

書込番号:11367942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/16 16:07(1年以上前)

無理に買い替えなくても良いような気がします。
5D2と50D使っていますが、特に不満がなく当分ボディは買い替える気が有りません。
5Dも40Dも素晴らしい機種だと思いますので、購入予定のレンズを先に手に入れられた方が良いと思います♪

書込番号:11367960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/16 16:25(1年以上前)

>70ー200F2.8UISUSM 購入計画中ですが
>ボディの次機種に困ってます…
現行機種であればフルサイズ EOS 5D Mark II、APS-Cサイズ EOS 7D がベストだと思います。
レンズ・ボディ共々現行機種では他社製品含めて最高に近い戦力になると思います。

書込番号:11368028

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2010/05/16 16:30(1年以上前)

スレ主さん
70-200F4のスレの質問も???

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11361809/

質問の仕方を考えたほうが良いような・・・
主観的な意見を求めすぎるような・・・
まあ、質問ですからいいかもしれませんが、そこんとこ実際どうなんでしょう?

書込番号:11368043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/16 16:43(1年以上前)

--> スレ主さん

フルサイズのまま後継機にしても画質は特に良くはなりません。
実際、お持ちのカメラの中で40Dがベストなのはよくご存知の通りです。

もしも買い替えが画質を良くする目的なら、ペンタックス645Dにするのがベストです。
645Dは、今やデジタル一眼全ての中のフラグシップです。

書込番号:11368093

ナイスクチコミ!5


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2010/05/16 16:43(1年以上前)

>一滴水Uさん
噂だけの3Dなるモデルが出れば解決するんですけどね
そうすれば3台とも下取りに出せますから

>『タカオ』さん
そうですよね なので発売したらすぐ買い替える事はしませんでした

>ガジ○さん
そういわれてみればそうですよね 
機能的にはフルサイズで連写も出来て高感度も低感度も画質満足な機種
そして 肝心なときにエラーが出ない機種でしょうか そんな機種が欲しいですね 
5Dmk2と7Dでは画質とスペックが釣り合いがとれないと思ってます

> okiomaさん
次機種が出るからすぐ買い替えるという事をしなかったから悩みが出ているのでしょう 
PCと画質とスペックのバランスを第一に考えますので
トータルバランスが第一だと思ってます

>yellow3さん
5Dと40Dは壊れるまで使うのが最善の策だと思っています
前にも記した通り 連写も出来るフルサイズ(動体にも強く尚且つ高感度にも強い)
噂の3Dが欲しい それもエラーが出難いカメラ それがベストだと思ってます

>スースエさん
8Mと12Mと21Mですか 私的には12Mと10Mなんですが
どうしても 画素数とバッテリーは揃えたくなりますね
バッテリー共用とレンズ共用は素晴らしい要素だと思ってます
なので私もEF-Sは一本も持っていません

>具昏粕さん
指摘どうもです 壊れるまで使うそれがベストかもしれませんね
ただ フルサイズ連写もできて動体にも強く高画素で高感度も強い
そんなカメラを望んでいる事は確かです

>ドロップオフさん
そうですね 新しい物が発売されると時代遅れになる感覚があります
5Dと40Dこれからも使い続けると思います
でも なぜD700も購入したか 連写と高感度も使える機種が欲しかったからでしょうね

皆さんいろいろな意見をありがとうございます
7Dを購入されている方の意見が全くないという事は
カメラに関しては今のままで行こうと思いました 

書込番号:11368095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/16 16:48(1年以上前)

D700を含め3台も使用している人の質問とはとても思えませんね

とりあえずそれぞれの機種で撮った写真をUPしてくれませんか?
どんな写真を撮る人がこんな質問してるのか そっちの方が興味があるわw

書込番号:11368118

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/16 16:54(1年以上前)

ただ ただ うらやましい〜

書込番号:11368141

ナイスクチコミ!6


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2010/05/16 16:56(1年以上前)

>hotmanさん
PCも最新 カメラも最新 レンズも最新が一番いいのでしょうけどね
キヤノンの高画素化は本当に正しいのかという疑問もありますけどね

>okiomaさん
今のままでもいいかも知れないし 買い替えるのもいいかも知れないし
今の現状が曖昧なのかもしれませんね 
でも一つを高質にするなら全体も高質にしないと
バランスが取れなくなると思っていますから
一番良策は 噂の3Dが発売される事だと思ってます

>デジ(Digi)さん
中判デジは今のとこは興味ありませんので・・

書込番号:11368147

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2010/05/16 17:20(1年以上前)

>今のままでもいいかも知れないし 買い替えるのもいいかも知れないし
>今の現状が曖昧なのかもしれませんね 
>でも一つを高質にするなら全体も高質にしないと
>バランスが取れなくなると思っていますから
>一番良策は 噂の3Dが発売される事だと思ってます


何を言っているのか????です。

バランスて何ですか?
であれば、ボディもさることながら、
レンズやパソコンも高スペックの物を自分が思うところのを買えば良いこと。
違いますか?
結局、今もっている物にはな〜んも不満はなく、ただ単にスペックオタクのような・・・
なんか、スペックだけに頼って自己満足しているだけではないでしょうか?
いちいち聞くことではないような・・・

書込番号:11368236

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/05/16 17:25(1年以上前)

さんざん既出。
金があるなら好きなものを購入してください。

書込番号:11368258

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/16 17:33(1年以上前)

70ー200F2.8UIS USMを問題なく購入するだけの資金をお持ちなのですから、
レンズだけでなくボディもお買い求めください。
>キヤノンの高画素化
5D2・7Dのどちらかを使ってみれば答えは自然と出ると思います。
現状5D2でももっと画素数があればいいと感じていますので・・・。

書込番号:11368286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2010/05/16 17:37(1年以上前)

このスレ主、ルッキング以来の大物登場か?

書込番号:11368305

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/16 17:46(1年以上前)

余裕ない人多いわね。質問の揚げ足取りばっかして肝心の質問には答えてない人多いし。
「みなさんならどーしますか」程度の話だし、無理にしつこくレスつけなくてよいのでは。
カメラ三台所有なんてザラでしょ。スペックオタクと烙印押してストレス発散したいだけに見えるよ。

KITUTUKIさん、自分は5D Mark II買い増しでいいと思います。
7Dは5D2より重いし、5Dや40D売らないとお金が捻出できないってわけでもなさそうですので。

書込番号:11368343

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/16 17:57(1年以上前)

自分は"KITUTUKIさん"のハンドルからして7Dの方が向いていると考えます。
鳥撮り主体ではないのかなと?

書込番号:11368396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/16 18:30(1年以上前)

あはは(^^)ほんとだ! ところでキツツキって飛ぶのかな?(※ジョークです)
5D2でいいですよ!

書込番号:11368543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/16 18:30(1年以上前)

KITUTUKIさん

色々意見が出てますが

5D2とAPS-C 1800万画素機のKissX4を使っています。以前に40Dも使っていましたが、
APS-C 1800万画素は、RAWで撮る限り、画質面では40Dを圧倒していると思います。

また、旧5Dとの比較でも、繊細さは上回っていると思います。

40Dを7Dに、買い換えるのが良いのではないでしょうか?

書込番号:11368545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/16 18:34(1年以上前)

遅レスですが、

>5D&40Dは非常にバランスが良いのです
ならば、5D2&7Dの両方ともに買い替えがモアベターの気がしますが、現在とりあえずフルサイズを5D、D700をお持ちとの事なので・・・

5D2+7D÷2≒1D4という事で、1D4の買い増しは如何?
多少失うものもありますが、得るもの大きいと思いますよ。

書込番号:11368555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/05/16 18:44(1年以上前)

>>@満足して(7Dを)使用しているのか

スペックから予想される範囲を裏切ることなく満足して使用しています

7Dの進化は二桁のそれとは確かに違う一歩であると評価できると思います
10D→20Dの時を一回目のAPS-C大進化の時と見るなら
7Dにもそれを当てはめていいと思います


ただ自分としてはAPS-Cとフルサイズの使い分けというのは幻想だと思います
自分はただ単に機材好きがたたってちょっと無駄遣いしたくなってAPS−C買っちゃってるだけ
結局は高速だなんだ言ってもそれで撮れた絵が悪いんじゃ意味が無いと思ってます

それでも5Dだから撮れなかったという気持ちを振り払うなら
細かく散財するより1DsMarkIII(IV)を買ったほうが良いと思ってます
二台を平行運用は出来ても同時には撮れませんから

書込番号:11368593

ナイスクチコミ!4


文三さん
クチコミ投稿数:88件

2010/05/16 19:13(1年以上前)

>一番良策は 噂の3Dが発売される事だと思ってます

3Dの噂っていまだにあるんですか??

書込番号:11368721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/16 19:23(1年以上前)

>3Dの噂っていまだにあるんですか??
『EOS Digitalに視線入力搭載』と同じくらいのレベルだと思われます。

書込番号:11368758

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/05/16 19:34(1年以上前)

>キヤノンの高画素化は本当に正しいのかという疑問もありますけどね

では、ニコンのフルサイズで高画素じゃないやつを選択できます。

メーカは選択肢を用意してくれているので、選択するのはユーザ次第
でしょう。

書込番号:11368807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/16 19:37(1年以上前)

>質問の揚げ足取りばっかして肝心の質問には答えてない人多いし。

ほとんどの質問スレがいつもこうなんだし

特にフォローする必要あるのかなぁ?

書込番号:11368823

ナイスクチコミ!3


BBbogyさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/16 19:55(1年以上前)

>特にフォローする必要あるのかなぁ?

質問の内容によるところも大きいと感じるが、
このたびについては、我輩はフォローの必要はないと思う。

所有機材と質問内容があまりにかけ離れていて、応えるのが難しい(とまどう)。
実際に 40D と 5D を使用しているのなら、題意についてはいくらか想像もつくであろうし、
実際のサンプル画像もあるので、その気になれば調べられないこともない。

あえてレスするならば、「好きなものをお買いもとめください」
ということにしかならんでしょう。

>どんな写真を撮る人がこんな質問してるのか そっちの方が興味があるわw
これについては、同意いたしまする。

書込番号:11368893

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/16 20:30(1年以上前)

>ほとんどの質問スレがいつもこうなんだし

そ〜そ〜。ほんとうに最近そ〜ですよね。「答えようが無い」ってムダレスるくらいなら
回答者さんも時間のムダだしと思って(笑) 好きでやってるなら飽きるまで続ければよいよ。
質問者さんをフォローしたわけじゃないですよ。

書込番号:11369002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/16 20:51(1年以上前)

-->

> 中判デジは今のとこは興味ありませんので・・

中判デジは35ミリフルサイズデジより小さく軽いんですよ。
かつ価格は同じですから、事実上安いんですよ。
そのあたり、フィルムとは全く事情が違うのですが、どうして勝手に区別してしまうんですか。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/55638eddae66e9b091d872f01dd7445e
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/study/645DvdD3Xvs1DsMk3/645DvsD3Xvs1DsMk3.jpg

書込番号:11369101

ナイスクチコミ!4


F7Pさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/16 21:09(1年以上前)

興味無いって言ってんだから別にそこまで首突っ込まんでも…

書込番号:11369172

ナイスクチコミ!37


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/05/16 21:16(1年以上前)

まだ発売もされていない機種でしょう。
なんでそんなに顔を真赤にして645D絶賛するんですか?
触っとことや、実機で撮影した事実で書いてるの?
全て、思い込みでしょう!
事実、フイルム中判で撮影したこともないんでしょう?


それにセンサーサイズは645ジャないし。

書込番号:11369206

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:34件

2010/05/16 21:38(1年以上前)



「デジ(Digi)さん」

ちょっと論点にズレがあるようですよ。

それこそ使用目的が違いますよね。
しかも5D2と7Dと70-200Uをまとめて買っても届かない値段です。
APS−Cの利点をスレ主さんはご存知のようですので、あくまでも機動性と画質のバランスを問題にしておられるのでしょう。
7Dが画素単位の面積が小さいことに無理はないのでしょうか?という疑問だと思います。
645Dの機動性はAPS−Cに匹敵するでしょうか?

それからリンク先のデータも拝見いたしましたが、645Dが小さいとは言い切れませんね。
レンズ込みの体積比較なのかもしれませんが、レンズも倍率や相対的な画角を考慮すると、単なる表でしかなく思えます。
しかも645Dのピクセル単位面積は5D2より1割以上小さいですよね。
さらにこれがCCDであることを考慮すると、使用方法がおのずと限定されるのでは?
ライカ判と言われる35mm(135)のシステムは如何なる時も機動性を持つことを前提に進化してきました。
この部分だけは645Dには代用が務まらないのでは?


書込番号:11369332

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/16 22:23(1年以上前)

--> ブラブラザーさん 

> それこそ使用目的が違いますよね。

スレ主さんは使用目的を明示していませんので、情報として提供しました。
単に新しいカメラが欲しいだけのような感じなので。

> しかも5D2と7Dと70-200Uをまとめて買っても届かない値段です。

スレ主さんは特に価格条件は出していません。
確かに現状では高いですが、たくさん売れてかつ技術が進歩すれば廉価版も出ることがないとは言えません。
やはり可能性として情報提供しました。

> APS−Cの利点をスレ主さんはご存知のようですので、あくまでも機動性と画質のバランスを問題にしておられるのでしょう。

そういう意図は読み取れません。
新型が欲しいだけだと思います。

> 7Dが画素単位の面積が小さいことに無理はないのでしょうか?という疑問だと思います。

それは7Dについての疑問であり、645Dを排除する条件ではありません。

> 645Dの機動性はAPS−Cに匹敵するでしょうか?

APS-Cとの比較ではなくフルサイズとの比較が問題でしょう。

> それからリンク先のデータも拝見いたしましたが、645Dが小さいとは言い切れませんね。
> レンズ込みの体積比較なのかもしれませんが、レンズも倍率や相対的な画角を考慮すると、単なる表でしかなく思えます。

そもそも中判は35ミリより圧倒的に大きく重いと思ってたでしょう。
でもデジタルになってフルサイズが大きくなりすぎて、今は逆転してしまったのです。
それを知らないようなので、情報提供したのです。

> しかも645Dのピクセル単位面積は5D2より1割以上小さいですよね。

そもそも超高感度は問題になっていません。
7Dで問題なのは、高感度に特性を振ったことによる弊害としての低感度ノイズです。(ISO=200)

> さらにこれがCCDであることを考慮すると、使用方法がおのずと限定されるのでは?

今時CCDかCMOSかなど、動画しか違わないでしょう。

> ライカ判と言われる35mm(135)のシステムは如何なる時も機動性を持つことを前提に進化してきました。
> この部分だけは645Dには代用が務まらないのでは?

だからD3Xや1Dsmk3になってそれが崩れたのです。
既にフルサイズ(のフラグシップ)は、機動性で大きくスポイルされてしまったのですよ。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/4e406ba10cadeece8bf38e8fdff3f1b2

書込番号:11369595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/16 22:35(1年以上前)

こーゆう親切すぎる(?)人も逆に問題ねぇ(笑)

書込番号:11369691

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/16 22:43(1年以上前)

有難迷惑。 店員ならキツイわ。(笑) 

書込番号:11369743

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:34件

2010/05/16 23:31(1年以上前)



「5D&40Dは非常にバランスが良いのです」

ここでスレ主さんが言わんとなさっておられることは、画素数のバランスです。
5Dの1200万画素に対して、40Dは1000万画素です。
そこから派生した考え方で、5D2と7Dというチョイスになっています。

これが使用目的にも通じていると思えませんか?
画素数を出来る限り揃えたい。
それが根底にあると思います。


CCDとCMOSの棲み分けは今こそ完全に分離しています。
動画だけの相違にはありません。
熱ノイズと共に高感度ノイズの問題があり、これは未だ解決策がない状態のはずです。
基本的に低感度を得意とするCCDに対し、高感度も守備範囲に入れるCMOSです。
もともとの資質が良いのはCCDですが、今では使用目的が限定されてしまっています。
動画はその中の一部に過ぎません。


7Dで問題なのは高感度に振った為の低感度ノイズではなく、ピクセル単位での絶対光量の不足をマイクロレンズの変更だけでは補いきれずブーストをかけてコントラストを稼いだ点ではないでしょうか?
スレ主さんはその点を気になさっておられるんだと思いますよ。


繰り返しますが、645Dは体積的にも35mmフルサイズ以下ではありません。
しかも1Ds3も1D4も5D2も3Dxもすべて手持ち撮影という機動性を有しています。
5D2もBG−E6を装着しますと、1D系とほぼ同じ大きさです。
みなさん手持ちでがんがん撮影なさっておられるのでは?
その為にも高感度は必要不可欠な要素になります。
そういう進化を辿っていますからね。

中判も日中の野外でしたら、そして中望遠程度(150mm)まででしたら手持ちでもいけます。
だた出来ればレンズシャッターが欲しいところです。
大きなフォーカルプレーンはどうしても振動がおおきくなりますのでね。


書込番号:11370031

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/17 01:56(1年以上前)

7Dと5DmkUを使用しています。
7Dには70-200F4IS、5DmkUには24-105F4Lをつけて撮影してます。
風景やスナップなど機動力をあまり必要としない場面では5DmkUを使用し、動きものなど連写が必要とされる場面では7Dを使っています。
また、ハイブリッドISが使えるので100Lマクロと7Dでの花や虫などのマクロ撮影も行っています。
今のところこの体制で不満は全くなく、とても快適に撮影できてますよ。
7Dと5DmkUはバッテリーも共用ですし、撮影後のファイルサイズなども似ていますので非常にスムーズな撮影が行えます。
現在考えられる最強のコンビなのではないでしょうか。
ぜひ、オススメですよ!

書込番号:11370571

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2010/05/17 02:42(1年以上前)

スターダスト王子さん

それ、正解!

書込番号:11370635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/17 04:01(1年以上前)

5D売って5D2に、
D700売って70ー200F2.8UIS USMに(^^)ノ

書込番号:11370671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/05/17 06:17(1年以上前)

5D2,7Dは高感度に関しては確かに長足の進歩をしてますが、D700ほどでないという評価もあります。あとは、画素数ですが、トリミングには確かに強いです。
40Dから7Dへの進化は確かに長足の進歩です。ただ、40Dの延長で1D系とはまだまだ差があります。5D2は動画と高感度、トリミング耐性がいいです。使用感は液晶を除き5Dと変わらないです。
7Dの18Mはトリミングできていいですが、結局RAWで撮ると6連写とかしょぼい話になってしまうので、サイズを小さくして撮ったりしてます。ですので1D3の方が信頼できたりします。

5D2の買い増しで21Mはどんなものか知っておくのもよし、
現状から一歩踏み出すなら1D4というのも良いと思います。少し安くなった1D3というのも1D系を知っておく意味でよいかもしれません。もちろんコスパなら7D、40Dはなんだったんだという気になります。

私なら
(1)5D2+7D両方
(2)全部切って、ニコンのレンズも放出して1D4
(3)動かない
のどれかですね。

書込番号:11370746

ナイスクチコミ!2


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/17 06:43(1年以上前)

645、645と少々五月蠅すぎるのでは・・
しかもリンクするのは自分のブログ

小さな親切大きなお世話ですよ
はっきり言ってあなたからの情報など役に立たないので「い・り・ま・せ・ん」

書込番号:11370768

ナイスクチコミ!29


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/17 08:54(1年以上前)

KITUTUKIさん 

こんにちは
7Dは未だに購入するにいたってません。
昨年、買いに行って実機のファインダー覗いて、少し操作してみて
...やめました。
先週も、7D買うかと出かけて、やはり「ブレーキ」がかかってやめました。

キャノン機で関連しそうな機材では
5DmII,5D,50D、40Dは現有でつかってます。その他に1D系や他社機もつかってます。
ただ他社機とか記載するとスレ主さんの目的からずれますから、割愛します。


当該の4台のキャノン機の用途はポートレート撮影

スタジオ、ロケが中心。モデルさんにオファーかけて、スタジオやロケ場所手配して撮影するやりかたです。モノブロ使う撮影が多いので連写は必要ない撮影です。

使うレンズ

EF24-105F4L、EF16-35F2.8LII、50mm系、85mm、100mmマクロ
あとはTS-Eが2本。あたりでしょうか。

この場合、中心となるのは5DmIIと5D、あとはレンズの構成で50D,40Dを組み合わせてつかいますが
50D、40Dが扱いやすいので 仮に7D買っても出番があまりないという考えが、まだあります。

ファインダー覗いてやめたというのは、「違和感を感じた」ということです。
数字云々ではなく、感覚だけですけどね。
ただファインダー覗いたときの感じは重要と思いますので今のところ必要性が低いと言う先の事情もあり、当面はそのままかと。

なお5Dから5DmIIは、凄い進化と言うか、使いやすくなりましたね
5Dも改修後は安定してつかえてますしまだまだ現役ですけど、5DmIIは良いですよ。

書込番号:11370979

ナイスクチコミ!5


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2010/05/17 18:54(1年以上前)

>天然少女さん
何ゆえ私の写真を見たいのでしょう?
PCで画像アップするなら12Mもあれば足りますね
20M越えのフルサイズや18MのAPS-Cは宝の持ち腐れになりそうですね

>生まれた時からNIKONさん
キヤノンもニコンも魅力的なカメラを出しますからね
でもここら辺で一社に絞りたい気持ちもあります

>okiomaさん
スペックオタ・・ キヤノンもニコンもスペック上げるの好きみたいですし
ただ今回は 70-200F2.8ISUUSMを購入するにあたり
今までのカメラ機材を考え直そうかなと思っただけです
正直申し上げますと D300s対抗の7Dでも 5Dの画素数大幅UP版の5Dmk2でもなく
1DmkWの廉価版及びD700の対抗機にあたる機種が欲しいですね
いつになったら発売されるのかと首を長くして待っていましたが
なかなか出ないので しびれを切らしている状況といったところでしょうか

>my name is..... さん
Lレンズが使える16MくらいのD700対抗機が欲しいです それが出るまで待っているところです

>hotmanさん
キヤノンはEF-SレンズやAPS-Hなどこのまま分離したまま開発していくのでしょうか?
キヤノンのやり方 ニコンのやり方 私の理想のカメラ・・
今のままの機材で良いのかもしれません 欲しいカメラが出ないので・・

>(=`ェ´=)さん
ルッキングって誰ですか?

>ざんこくな天使のてーぜさん
今のままでいいのかも知れませんね 
70-200F2.8ISUUSM買うと画素数もアップした方がいいのかも?
と思ったのがまずかったのでしょう 
レンズの性能にカメラが負ける感覚に陥ったのでしょう

>ぷーさんです。さん
7Dは画像のサンプルがあんまり好みではないのが気がかりでして
1DmkWのサンプルは非常に素晴らしく思いましたが
いかんせん50万という値段とBG部分が離脱しない
いつも本気撮り仕様のカメラは考えてしまいます

>クリエイティブパークさん
お金が有り余るほどあれば50万オーバーの機種も考えるかもしれませんが
今の状態だと多分無理だと思われます

>BABY BLUE SKYさん
風景や人物(書き込みスピードを気にしない状態)なら 5Dmk2だけで良いでしょうね
私の場合 野鳥やスポーツ撮影などを好むので秒5コマや動体追従性は気にしますから
1DmkVは発売してからいろいろメーカーでトラブルありましたし
キヤノンの場合修理対応が発売何年の決まり事がハッキリしていて
販売終了した機種は購入はできる事ならしたくありませんし
買うなら 1DmkWなんでしょうけど あまりにも高すぎて手が出せません

>mt_papaさん
EFのLレンズが使えるD700があれば即買いすると思います
16MくらいでBGが分離して秒5コマ以上のフルサイズもしくはAPS-Hの機種出ないですかね
いつまでたっても出ないので3台になってしまっているというジレンマです

>スターダスト王子さん
5Dと40Dを使い続けてきたのがすべてなんだと思います
7DよりD700の発売が早かったのもすべてなんだと思います
今となっては70-200Uだけで済ましたほうが良いのかなと思っています

>ホワイトマフラーさん
(3)+70-200Uが濃厚になりつつあります
意見が的確で参考になりますね

>厦門人さん
7Dは電源スイッチも変わりましたし ファインダー表示も従来の二桁Dとは違います
その使い勝手の変化がそういう感覚にさせるのかもしれません
キヤノンにしては開発頑張ったのではないでしょうか
でもいかんせん 7Dのサンプル画より 
1DmkWのサンプル画の方が数段素晴らしく感じました
7Dのサンプルだったら現存の5D&40Dを使い続けてもいいかなと
今の現状だと 欲しいカメラを発売してくれないキヤノンという所でしょうか
でもいつまで待っても出してはくれないでしょうね
どこかで妥協せざるを得ないとは思います

皆様ありがとうございます カメラ本体は今のままで良く予定ですが
D700は大変魅力的なのですがレンズが増やせないので後々には手放すとは思います
まずは 70-200Uを購入する事に全力を注ぎたいと思います

書込番号:11372437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/05/17 18:59(1年以上前)



訂正です

3Dxではなく、D3xですね。
大きな誤りであると同時に、恥ずべく知ったかぶりでした。


ついでに「デジ(Digi)さん」の主張に関して....

ここでは少し的外れなご推薦でしたが、645D自体を否定するものではありません。
限られた目的では素晴らしい結果も残してくれる機種ではないだろうかとも思います。
オールマイティーな機種ではありませんが、それなりに期待は持てると思いますよ。

それから最後の頃に「さくら印さん」や「厦門人さん」(読めません....)がご推薦なさっておられる5D2ですが、「デジ(Digi)さん」はたしか否定的でしたね。
ここでのスレ主さんのご意向とはズレますが、フルサイズのメリットもあることを忘れてはいけないと思います。
APS−Cもかなり良くなって来ていますが、みなさんが言われております「トリミング特性の向上」というのがありますが、確かに画素数が多くなればトリミングは多少は容易になります。
ある程度までなら画質的な破綻もありません。
ただデジタルで重要な要素として「耐加工性」という特質があります。
Canonの場合、この耐加工性が抜き出ているのは1D系と、5D2だけです。
APS−Cもかなり健闘するようになりましたが、1D系とフルサイズ機を相手に比較しますと、まだレベルの相違を感じます。
まだこれだけはAPS−Cは同等レベルに追いついておりません。
撮影した画像をとことん突き詰めてみたかったら、まだフルサイズ、つまり5D2の方が資質に恵まれていると言わざるを得ません。
加工性はデジタルの大きな特徴でもありますから、耐加工性は重要な特性だと言い切れると思います。


書込番号:11372454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/17 19:45(1年以上前)

こんにちは。

なんかすごく共感します。
1D4がいいんだけど、高すぎる。
噂だけで3Dは出てこない。
キヤノンもD3には反応したのにD700は放っておいている。

今は5D2と7Dの2機種です。
1D4の画質と比べたら、7Dがかわいそう。
でも40D・50Dよりは格段に進歩してます。
現状満足しています。

40Dを7Dになさるのはいいと思います。
でも5D2は待たれた方がよいのでは。
この秋にキヤノンもニコンもそろえてくるでしょう。
何が出てくるのかは誰にもわかりませんが、楽しみにしていたいと思います。

高速連射フルサイズを出してくれるといいですね。
個人的にはAPS−Hでもいいんですけど、売れないでしょうから。

書込番号:11372627

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/17 20:30(1年以上前)

KITUTUKIさん 

7Dが悪いということではないと思いますよ。
スレッドタイトルからずれるの記載ははしょりましたが、1Dm4もつかっています。
もともとはキャノン系がメインでしたが、1Dm3や5D導入当時にえらい目にあってから
ニコンへ主力を移しました。

今でも、私の主たる撮影状況である定常光で光源組んだり、現場の自然な光を生かす撮影では、おもな機材はニコンのD3系とD700が安定して絵柄も扱い易いのでつかってますが、
今年になってから1Dm4も良く持ち出すようになりました。

(フラッシュ使う撮影は先のコメントのとおりの機材組み合わせで撮影します)

D3xとD3の中間といいますか、ISO3200あたりからD3sと差が目立ってきますが、常用域というかISO800あたりまでは問題なく1Dm4ポートーレートで使えますし
レスポンスも好いので扱い易い機種ではありますね。

1Dm4があるので、私自身7Dに対してはあくまでAPS−Cフォーマットの「50Dに対しどうなのか?」という視点になってるのかもしれませんね。

書込番号:11372837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/17 20:46(1年以上前)

KITUTUKIさん、D700は旧5Dににすら画質は負けてると思います。連写のみをお楽しみでしょうか?早めに売り飛ばして70-200F2.8ISUを5DU&7Dに装着を。

書込番号:11372891

ナイスクチコミ!8


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/05/18 11:24(1年以上前)

KITUTUKIさん、

僕はキヤノンEOS 5D/EOS-1D3から、EOS 5D2/EOS-1D4に買い換えました。
画像処理専用パソコンも、カメラの画素数アップに対応してDELLのSTUDIO XPSを買い足しました。会社のパソコンはDELLのPRECISION 380と言う安いワークステーションです。

以前はAPS-CのEOS D60を使っていましたが、35mmフィルムカメラの使用が長かったせいか、APS-Cの画角変化に馴れる事が出来ず、5Dを買って以降は、自分の機材ではAPS-Cは使っていません。EF-Sレンズを持っていないせいもあります。

超望遠と持ち歩き用には、APS-Cの代わりにオリンパスのE-3とE-PL1を使っています。フォーサーズはレンズが専用ですし、単純に焦点距離を2倍すれば良いので、APS-Cの様に画角の点で違和感は感じません。

会社の機材では、ニコンD300とD700とキヤノンEOS 7Dにキットレンズを付けたカメラを使っています。
D700は値段の割に良いカメラですが、フルサイズとしては画素数が少なく、ファインダ視野率が95%なので、撮影の際は周囲の写り込みで失敗しやすいと感じでいます。ノイズの少なさは秀逸なので、暗い場所での照明なし撮影に使う事が多いです。

D300はキヤノンと比べると画素数が少なく、僕の撮り方では容易に白飛びや色飛びしやすく、40Dが7Dにリプレイスされてからはあまり使わなくなりました。使いこなしの難易度がキヤノンより高い様に感じます。会社側もD300Sの導入は見送りました。仕事上単純に大判引き延ばしがあるので、画素数が多い方が楽と言うのもあります。

僕がカメラボディを買い換えるのは、メーカーのシャッター回数の保証値を越えた時か、15万ショット以上撮った時です。例外はE-3で15万ショットでシャッターユニット交換とオーバーホールをしてまだ使い続けています。

そういう立場から見ると「問題は次機種をどうするか」と考えるKITUTUKIさん自身の理由によると思います。

5D/40D/D700があって、どれもシャッター耐久以前なら、買い換える必要はないと思います。
耐久期限が来ていて、キヤノンで買い換えるなら、単純に5D2と7Dで良いと思います。

5D2も7Dも売値を考えたら、他社よりずっとお買い得ですし、キヤノンの画質が好みなら、5Dと40Dから正常進化した機種だと思います。

フルサイズ機にも連写を求めるなら、5D2の後継機、または上級機を待てば、D700の様に1D 系より廉価でコマ数の多い機種が出るかも知れません。

APS-C機は、7Dを越える性能のカメラボディが現状存在しないと思います。

画素数1800万画素、連写8コマ秒、ファインダ視野率100%、フルHDの動画も撮れ、高感度撮影もそこそこいけます。
こういうカメラが12万円台と言う価格で買えるのですからキャノンユーザは幸福だと思います。

さらに7Dを越える同クラスのカメラも、当分キヤノン以外からは出ないでしょう。例えばニコンとペンタックスは撮像素子を外注していますから、画素数の点でキヤノンを容易に越える事が出来ません。キヤノンは撮像素子をコストで計算できますが、他社は利益を載せた価格に自社利益を載せなければならないからです。撮像素子の自達が可能なソニーとパナソニックはミラーレス一眼にシフトを始めていますので、一眼レフの開発が遅れる可能性が高いと思います。

7Dはファインダ視野率が約100%とか、初期の残像現象という問題がありましたが、残像は解消していますし、ファインダ視野率は98%以上あれば、普段の撮影で困る事はあまりないと思います。

ですから、APS-C機も7Dで満足できないなら、次機種を待つしかないでしょう。

書込番号:11375481

ナイスクチコミ!6


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2010/05/18 19:25(1年以上前)

>ロナとロベさん
5Dmk2は今は買い辛いですね
X4が18Mで秒3.7コマ 5Dmk2が21Mで3.9コマ
かたや 6,7万で買える かたや 20万越え
カメラは小型化されるのと高性能になっていくのと色々あります
フルサイズというだけで設備投資にお金が一杯掛かる
どうせ金かけるなら レスポンスとレンズAF性能を(USM)生かせるカメラに投資したい
最近そう思うようになりました
発売時期から考えても5D系は次機種まで待った方が良さそうですね

>厦門人さん
ニコンに移籍されてキヤノン資産も少し残されているのでしょうか
一人で使うには台数多すぎではありませんか?
ニコンならD3Xしか高画素機はありませんね D3sとD700やD300との組み合わせと
ナノクリスタルレンズ群を使う感じなのでしょうね
製品揃えるのに一苦労かもしれません ソニーはパナに追随みたいな感じですし
センサーも数出ないと安価には出来ないでしょうし次機種が気になりますね

>ダイアリーさん
今はレンズのみに投資します 売るとしたら70-200F4ISレンズと135F2L辺りでしょうか
X4の価格と性能見てしまうと・・5Dmk2は見送りで次機種待ちします

>FJ2501さん
詳しくありがとうございます
7Dは40Dに比べると進化しているようですね
まずは70-200F2.8ISUを購入し様子を見てみたいと思います

皆様多数のご意見ありがとうございました 

書込番号:11376825

ナイスクチコミ!1


スレ主 KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件

2010/05/21 07:23(1年以上前)

でも 皆が5Dmk3に期待しているのは
30Mでコマ数は現状維持という性能なのでしょうね
7Dとなら5Dmk2の方が
画素数などのバランスは良いでしょうし
10MのmRAW多用するなら
40Dと5Dで不足は無いし…
新型待つにせよ悩み事は延々続きそうです。

書込番号:11387469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング