『子供撮影に最適?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『子供撮影に最適?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

子供撮影に最適?

2010/07/05 15:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:61件

今、α350を使っています。しかし最近室内でピンボケ連発!バウンス撮影しても同じ。
α700の後継も話でないし、900か5D2を買おうかと思っています。(でもキャッシュバック終わっちゃった・・・)
5D2どうですか?(漠然ですみません)900はみな風景に最適最適。と書き込みがありますが、私はっきりいって風景撮影しません。子供オンリーです。(子供は2歳です。)
900はRAWで撮影画像ソフトで丁寧に処理すれば高感度もそこそことありますが、はっきりいってjpeg撮りっぱなしです。ゆくゆくはRAWも挑戦したいのですが。
失礼ですが5D2は初心者でも簡単に撮影できますでしょうか?
50mm1.2Lなどいいなーと思っているのですが、手振れ補正なしはいかがなものでしょうか?(いままで手振れ補正すべてありなので、少し心配な部分です)
αからキヤノンに乗り換えたかた使ってみていかがですか?乗り換えてよかったですか?

書込番号:11586774

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/07/05 15:32(1年以上前)

こんにちは
>失礼ですが5D2は初心者でも簡単に撮影できますでしょうか?

簡単に撮影はできると思いますが、ポテンシャルを引き出すとなると話は別です。

子供さんを撮るならKissX4で充分です。機材の優劣よりも、むしろ使いこなし方が重要。
多くのファミリーユーザーが使っていて、無難な使用感になるのか、
歴代よく売れてきましたが、傾向として移行対象t5尾なりそうな上位機はさほど売れません。
(ここのアドバイザーは話が別で、上位志向者が多い)

50mmF 1.2の被写界深度はとても薄いので、近接では片目にピントを合わせるのも大変です。
(撮影者も被写体も微妙に動くこともあるので)
お子さんを撮るのでしたら50mmF1.8で充分。むしろ使いこななし方が重要。
(APS-Cだと室内ではやや長めながら、屋外ではポートレート向きな画角)

手ブレ補正は、ないよりはあるほうがいいです。
やたら高感度を使わなくて済むし、深度コントロールの幅も出てきます。

書込番号:11586845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2010/07/05 15:35(1年以上前)

ピンボケが何故起こっているのか分析できてる?
まあ、簡単楽して撮りたいなら、AFポイントの多いD700 かD3sか、ビデオでも使ったら
いいんでないか。

書込番号:11586854

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/07/05 15:36(1年以上前)

>傾向として移行対象t5尾なりそうな上位機はさほど売れません。
→傾向として移行対象機となりそうな上位機はさほど売れません。

書込番号:11586864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 週刊なのたんぱぱ通信 

2010/07/05 15:55(1年以上前)

MP4/4Bさんこんにちは。

僕も殆どコドモ(4歳&1歳)しか撮ってません。
KISS DXからの買い増しですが5D2買ってよかったと思います。
(予約して発売日に買いました)

手ブレ補正の付いてるレンズも使ってますが、無いレンズでもそんなに気になりません。
なにせ手ブレするぐらいのシャッタースピードだとコドモも動いちゃいますから...
単焦点レンズをお考えなようなのでISO感度で十分対応できると思いますよ。

書込番号:11586928

ナイスクチコミ!2


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/05 15:56(1年以上前)

>今、α350を使っています。しかし最近室内でピンボケ連発!バウンス撮影しても同じ。
>α700の後継も話でないし、900か5D2を買おうかと思っています。

ん〜なにか話が違うような?
α350ではどのようなレンズをお使いですか?

5D2なら絶対「ぶれない!・ピンボケしない!」と言うわけではありません><
状況にあったレンズや設定そしてシッカリ構える事、手ブレ補正はあくまで補助です。


もう少しガンバって見てはどうでしょうか?

書込番号:11586931

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/07/05 16:07(1年以上前)

MP4/4B

α350、900、5DmII等々多々デジタル一眼つかってますが

まずα350の室内撮影でピンボケ多発ということですが
背景(後方)に引きずられる傾向が感じられますでしょうか?
また、AFはAF測定点自動選択にしてますでしょうか?

ご存知のようにα350のAF測定センサーはコニカミノルタα7D世代からそのまま引き継いだものです。多少制御系の改善やボディ内のAF駆動モータの高速化は行われていますが。中央1点以外は低コントラスト、低照度被写体で被写体の補足能力が落ちてきます。
これが室内では悪い方向に「多々でる」と感じています。後方にコントラストの高い被写体がくると引っ張られる傾向が強い。
中央1点でもへたすれば後方へ引きずられる傾向があります。

この部分は現時点継続販売されているα550でも同じ傾向があります。
(α350系、α550系あわせて10台以上 苦笑 、いろいろなレンズ組み合わせてますが、傾向はすべて同じ。個体差ではないと言ってよいと思います)
また絞りF1.4のレンズとかつかうと、中央1点でも少々精度に不安が出る場合も稀にあります。
α550だとMFチェックLVで逃げられますが、α350にはその機能ありませんからね、AFに頼るという撮影になりますが

それに対し、α700、900はAFセンサーが新世代のもの。
特に中央1点はF2.8センサーとF5.6センサー含め井桁上に配置するなど、凝ったつくりになっていますし、周辺も一方向検出ながら現状の他社機とさほど変わらないところまで改良はされています。

またバウンス発行と記載ありますが、AF補助光のある外部ストロボか否かわかりかねますがα900だとボディにLED光源をつかったAF補助光がありますので、α350に対し、屋内での子供の撮影とかかなり有利になります。

また5DmIIはレンズによる要因もありますが、おおむねα900と同等か、周辺では多少有利か? という程度。
α900、5DmIIであれば、どちらもα350に対し室内のお子さんの撮影は有利になるかと思います。

あとはレンズですね、F2.8より明るいレンズとかあったほうが良いのですが
お値段がそれなりします。


たとえばキッザニア東京のアクテビテイの撮影とか、高感度対応のデジタル一眼(1Dm4やニコンD700,D3系もあります)をあえてはずして、α900にSAL85F14やSAL135F18、またはSAL35F14を組み合わせて撮影することが多いです。
中央1点の精度が良いし扱いやすいというのもありますので。

5DmIIは、もう少し明るい場面での撮影。もしくはEF24−105F4ISL、これに580ストロボ組み合わせて子供の撮影は行っています
50mmF1.2Lもありますが、手振れ補正以前に 絞り開放では神経質な撮影(ピンが偉く薄い)になるので、家族の撮影とか子供の撮影には使ってません。
ピンがあたると、ボケが大きく表現できるので印象的な描写にはなりますが...
動き回る被写体だと少々難儀します。

絞った撮影だと、あえて50mmF1.2を使わなくてもと言う気もしております。
シグマの50mmF1.4DCHSMも併用してますが、そちら使う事例もありますね。

余談ですが、APS−Cフォーマット機の50Dもつかってますが、子供撮影だと
意外と5DmIIより楽ですよ。
まずはAFもしっかりしてますし、7Dはありませんが、きっと50Dよりは7Dの方が有利なんでしょうね
EF−S17−55ISあたりは便利につかってます。


書込番号:11586957

Goodアンサーナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/07/05 16:09(1年以上前)

[11586957]の書き込みですが

スレ主さんへの敬称が消えてました。
失礼いたしました。

誤)MP4/4B

正)MP4/4Bさん

書込番号:11586969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/05 16:47(1年以上前)

子供との接近戦にフルサイズを投入し、
大口径を開放付近で使えば、ピンボケはさらに増える恐れがあります。
それでも決まったときの写真はやっぱり絶品ですね。

いい表情、いい構図、いい光、ジャスピン、素人がこれらを全部1枚の写真におさめるのは大変だと思います。
ましてや相手がこちらの言うことを聞かない子供なら、なおさらでしょう。
2歳でしたら、1、2年後はヤンチャ盛りと思います。

何を優先するかは人それぞれだと思います。
5Dmark2はバランスがとても良いお勧め機種ですが、
個人的にはシャッターチャンスが足りません。
α900はシャッターチャンスに強い反面、室内撮影でしたら高感度が少し気になります。
D700はMB-D10をつけると8コマ秒の連写でシャッターチャンスに強いです。
高感度も3機種では一番いいです。
ただし解像ははっきり劣ります。

全部そろった機種がないので、買う前に自分の不満をよく整理するといい買い物ができるかもしれません。

書込番号:11587082

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/07/05 17:54(1年以上前)

5D2 + 50mmF1.2L の組み合わせは最強の1つだと思いますよ。

書込番号:11587294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/07/05 18:11(1年以上前)

フルサイズ&F1.2で動く子供にピントが合うのは100枚に1枚
あるかないかじゃないでしょうか?
私の腕ではたぶん0/100だと思うので,やりたくありません.

そもそもαでピンボケなら5DUでももちろんピンボケです.
ピントが深くなるわけではありませんので.

感度を上げる.超音波モーターを使う.絞る.部屋を明るくする.
このあたりが有効な手段でしょうね.
ちなみに私の動く子供撮りの設定は部屋をめいっぱい明るくして
F4〜5.6,ISO 1000〜3200,ストロボあり(ディフューザー使用)で
数うちゃあたる作戦です.
電池寿命と電力の面でエネループお勧めです.

書込番号:11587354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/07/05 18:16(1年以上前)

手振れ補正なしでもぜんぜん問題ナッシングです。ただ皆さんおっしゃっていますが、いままでのスレ主さんの使用環境でいいますと「未知の被写界深度の薄さ」の世界ですので手振れはいいとしてもピントあわせに難儀する可能性はあります。

例えば、キヤノンには驚愕CPを誇る50mmF1.8Uというレンズがありますが、それなんかで5D2とのコンビで初めてみてもいいかも知れませんね。で、50L欲しくなったら買う。
そんときは、50mmF1.8Uはまあ、使わなくてもいざというときのために持っておけば良いでしょう。

書込番号:11587368

ナイスクチコミ!5


Shun@mさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/05 18:19(1年以上前)

こどもを撮るなら、下記が必要ですので、5D2でももちろん撮れますが、
歩留まり的には、キヤノンなら普通の人は7D 金持ちなら1D4がおすすめかと。
あと、明るくてUSMなレンズに投資しましょう。

・シャッターチャンス→連写
・動体予測AF、ポイント数
・速いAF→USMモーター
・速いシャッター速度→高感度、フラッシュ(バウンズ、ディフューザー)

決まったときの画は5D2、すばらしいんですけどね。

書込番号:11587387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/05 18:21(1年以上前)

mt_papaさんのいうように、5D2 + 50mmF1.2L の組み合わせは最強の1つだと思います。
ただ、α350でピンボケ連発するような人にとっては「最凶最悪」の組み合わせでしょう。

書込番号:11587395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/05 18:49(1年以上前)

今ご使用のレンズがわかりませんが、
5Dmk2レンズキットでいいと思いますよ。

24-105ISは便利でよく使います。
50mm F1.8Uがお手頃なので1本あってもいいです。

50mm F1.2は至近でのピントずれ等癖があり使いこなしが難しいかも。

5Dmk2が欲しくなったのですから、KISSにすると不満が残るでしょう。
ご予算があるなら5Dmk2がいいと思います。

書込番号:11587517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/07/05 19:06(1年以上前)

こんばんは。

>今、α350を使っています。しかし最近室内でピンボケ連発!・・

これは野外なら問題なしという事なのでしょうか?
もしそうなら低速シャッターによるブレがありえますので5DUでも同様の悲劇が(笑)
いずれにしてもピント程度の問題でシステム変更は勿体ないと思いますよ〜。

お子様撮り最優先のカメラライフのようですから、コンデジはどうでしょう?
被写界深度が抜群に広いのも有利ですし・・・
ソニーHX5Vがお薦めです。

書込番号:11587590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/07/05 19:43(1年以上前)

5DMarkIIでいいと思いますが
歩どまり重視なら50mmF1.2は避けたほうがいいでしょうね
子供相手だと24/2.8 28/2.8 35/2 の非USM三兄弟も避けたほうがいいです
Lなら24か35あたり非Lなら28/1.8 50/1.4などがいいでしょう

あとスピードライトを炊く炊かないは別にしてAF補助光を使えば
屋内子供撮りの歩どまりはあがります
5DMarkIIの周辺エリア(非クロス)も一気に使いやすくなります

書込番号:11587744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/07/05 20:24(1年以上前)

最適かどうかは意見が分かれるところですが、軽いものほど取り回しが楽だと思います。

書込番号:11587944

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/05 20:52(1年以上前)

もう少しα350を使いこなせる様に頑張ってみたら如何でしょう?
AFポイントを中央1点にして撮ってみたり やれる事をやってみてからだと思います。

5D Uにしても其れほど動態に強い機種では無いでしょうし(小生は5Dしか持って無いので憶測です)

書込番号:11588073

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/07/05 20:54(1年以上前)

MP4/4Bさん こんばんは。

私も2歳9か月の息子の撮影用(本当は風景撮影用)という名目で初代5Dと5D2を購入して使っています。

子供は動き回るので、室内撮影の場合は特にピント合わせは至難の技で、結局は大量に撮影してピントの合ったカットを選ぶといった状況です。

室内では35mmF2、50mmF1.4をメインに使っていますが、絞り開放は正直ピントはさらに厳しくなるので、F2.8程度まで絞ることが多いですね。

もちろんピント合わせはカメラ任せにはできないので、手前の瞳にピントを合わせます(AFのセンターフレームで合わせて構図調整)が、光源によってピント位置は若干変わるので、ピント位置は経験値で前後にずらすなど工夫をしています。

いずれにしてもα350からα900やEOS5Dに買い換えたとしてもピントの歩留まりはさほど変わらないと思います。むしろ今のカメラのピントの癖を良く把握して、α350を徹底的に使いこなした方が良い写真がとれると思います。

最近のカメラは便利な機能が多くなりましたが、結局は人がそのカメラを使いこなしてあげることが大切なことだと思います。

書込番号:11588084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/05 21:04(1年以上前)

>手振れ補正なしはいかがなものでしょうか?

CANONの場合レンズ側についています
参考に見てください
http://cweb.canon.jp/ef/is-special/index.html

書込番号:11588150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/07/05 21:08(1年以上前)

こんばんは。
ヒット率優先でしたら、5Dmk2よりも7Dや1D系のほうがいいと思います。
私はメインで40Dを使っていますが、同じレンズ使用で5Dmk2よりもヒット率は40Dのほうが高いと思います。しかし、出て来る画は断然5Dmk2ですね。駄作ですが、両者で撮影した写真が私のアルバム内にありますので、気が向かれたらご覧ください。
あと、レンズはUSMが付いている単焦点レンズでしたらどれでもいいと思います。お好みの焦点距離、ご予算で選ばれればいいと思います。L単はいいのですが、被写界深度が浅過ぎて絞り開放では使えないと思います。ちなみに私はビンボーなので、非USMの単焦点レンズを使ってます。

書込番号:11588179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/07/05 21:16(1年以上前)

あと、手ブレについてですが、それ以上に被写体ブレのほうが気になりませんか?室内では1/60ぐらいかそれ以上のSSになるような設定にしたほうがいいと思います。

書込番号:11588230

ナイスクチコミ!0


XSANさん
クチコミ投稿数:10件 にゃん太&にゃん子 

2010/07/05 22:22(1年以上前)

当機種

うちにも2歳の息子がいますが、ノーストロボで室内の場合簡単にピントが合うのは寝てるときぐらいです。

最適かどうかは人それぞれですが、5D2はいい写真が取れると思います。
(最近は7Dもほしいですが。。。)

書込番号:11588657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/07/05 22:39(1年以上前)

EOS 5D Mark II自体は非常にシンプルで、万人に使いやすいカメラだと思います。
特に、例えばお父様やご親戚に一眼レフ経験者がいれば容易に理解できる…、
そういう使い易さがEOS 5D Mark IIの魅力だと思います。

けれど、ニコニコ星人さんのおっしゃる通りで、
撮れない理由が切り分けできなければ、機種を変えても意味ありません。
D700の方が良いでしょうし、EOS 7DでもAFは当たりやすくなります。

そのあたりの分析こそがなによりも大切です。

書込番号:11588775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/05 23:10(1年以上前)

自分も皆さんお書きのように5D2に買い替えしたとしても歩留まりは変わらないと思います。
ただし、子供さんの撮影をだしに使って本当は5D2+EF50F1.2を使ってみたいと言うことであれば、それもありかなと思います。

>はっきりいってjpeg撮りっぱなしです。ゆくゆくはRAWも挑戦したいのですが。
5D2にするならRAW撮影を基本とすべきです、出てくる絵が全く違います。

書込番号:11588988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/07/06 07:07(1年以上前)

子供をダシにこの際買っちゃうってのは、有りですね〜。
出てくる絵は素晴らしいですよ。
でも、粗も目立ちます。歩留まりが極端に上がるとは思いませんが、腕の向上という本質的な部分には貢献してくれると思います。慎重にシャッターを切るようになりますよ(^.^)

書込番号:11590053

ナイスクチコミ!3


momogonさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/06 12:58(1年以上前)

MP4/4Bさん こんにちは。

僕もプライベートではほぼ子供(2才と5才)を撮影してますので参考になればと。
室内での撮影となるとやはりF値が小さいレンズの方がSSも稼げるし、何より背景がキレイにボケてくれます。(←ここ重要。散らかってる部屋でもごまかせます(笑 )
で、おすすめレンズは50mm F1.4と85mm F1.8です。
(というかこの焦点距離のLレンズは買えません(泣 )

AFについてはUSMがついてるとかなり優秀だと思います。
しかしながら、開放付近ではやはり外すことも多いので僕自身はフルタイムマニュアルを活かしてAFで合いにくい時はマニュアルでピント調節をしてます。
子供たちが動き回っているときは少し絞ってAFをAIサーボにして連写してます。
数打ちゃ当たります(笑


書込番号:11590876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/06 14:04(1年以上前)

α350でなぜピンボケとなるのかをはっきりさせないと、カメラを変えても解決しないかも?

書込番号:11591052

ナイスクチコミ!4


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/06 23:05(1年以上前)

>失礼ですが5D2は初心者でも簡単に撮影できますでしょうか?

はい。5D2はシャッターボタンを押せば写真が写るように出来ておりますので、初心者の方にも安心してお使い頂けます。


>50mm1.2Lなどいいなーと思っているのですが、手振れ補正なしはいかがなものでしょうか?

一説には、カメラは重いほうが手振れを起こしにくいとされています。したがいまして、5D2よりは、ハッセルブラッドH4D-60やフェーズワン645DF+P65などをひとまずお試しになってみてはいかがでしょうか。

書込番号:11593283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/08 13:54(1年以上前)

kissX4と28mmF1.8でいいんじゃないですか。

フルサイズは旧5Dしか知りませんが
確かに立体感っていうか素晴らしい物があります。
でも動作がモッサリですよ。

我が家は3歳児ですが、2歳児だとお出かけは
荷物多いでしょうし、これからだとどんどん活発になります。
腰を落ち着けての子供撮影なんてできなくなりますよ。
コンデジじゃAFが遅いし・・・軽くて小さいAPS-Cがいいです。

子供撮影なら連写もそこそこで十分でしょうし
7Dや50Dでなくてもいいと思います。

ピンボケ対策はF値の低いUSM単焦点レンズ。
それでISO上げてシャッタースピード上げればいいです。

結局、α350のままでDT50mmF1.8SAM購入でいいんじゃないですかね?
ボディより、まずはレンズですよ。
キットレンズしか知らないなら、レンズ次第で化けますよデジイチは。

書込番号:11599445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/09 12:38(1年以上前)

良い質問ですね。
まさしく、「一眼レフカメラ」神話ですね。
メーカーの宣伝から、「上位機種=最良の写真」の図式がバッチリです。

>α350を使っています。しかし最近室内でピンボケ連発!バウンス撮影しても同じ。

バウンスと言うことは、フラッシュが外付けのモノを使用されているのかな。
ご使用のレンズや、撮影時の設定が記載されていませんが・・・。

・感度設定ISO
・露出設定 絞り、シャッタースピード

を、それぞれの関連がどのように画像に反映されるのか、試されては如何でしょうか?
で、慣れてきた頃に、露出補正で明るくしたり、暗くしたりでしょう。

そうそう、RAWで写してもピンぼけや被写体ブレは、そのままですよ。RAWで編集できる範囲も、簡単に調べた方が良いかもしれませんね。

プログラムモードでの撮影でしたら、コンパクトカメラの顔認識や笑顔認識?ほうが綺麗に、撮影できると思います。

趣味の世界ですので、予算に余裕が有れば、5DUにLレンズを収集しましょう。
写真よりも、物欲が満たされて楽しくなると思います。

書込番号:11603150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/07/10 03:21(1年以上前)

スレ主さん
30人近くも見ず知らずのあなたにアドバイスくれてるのでお礼くらい言いましょう。

書込番号:11606172

ナイスクチコミ!2


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/10 04:33(1年以上前)

5月から悩んでαでいこうと決めたのだが、
やはり・・・と思いここに来てみたら、
みんなに「αで良いんじゃね?」と言われてしまいさらに悩んでるのでは?


理屈抜きで好きなの買っちゃいなよ^^b

書込番号:11606247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/07/10 22:44(1年以上前)

こんばんは。
沢山のご意見ありがとうございます。
燃えドラさんの言うとおり、お礼の返信遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ピンボケ連発は機材の故障ではなく、私自身の未熟さ(自分自身の故障?)が原因でした。
もう少し手持ちの機材で努力してみようと思います。
まー時期α700が出たら・・・。
900、5D2はまだ新機種の話はないと思うので、
700、900、5D2。腕に見合わずどれか買っちゃうと思うのですが。

書込番号:11609666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング