『どちらがお買い得ですか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『どちらがお買い得ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらがお買い得ですか?

2010/10/02 13:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:52件

こんにちわ

いつも楽しく価格コムを使用さていただいております

さて、みなさんにお聞きしたいのですが、私はいま7Dを使用しております。
将来的(来年のボーナス時期)にはフルサイズ機を購入し7Dと2台体制でカメラライフを満喫したいと思っています。そのため、キヤノンのフルサイズ機を見ていたのですがどちらがお買い得なのかわからないので、ご質問させていただきました。

対象機種は以下の2点になります

EOS-1D MarkIII
EOS 5D Mark II


どちらのボディも中古で20万をきる値段となっており、どうせ買うならどちらの機種がよろしでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

書込番号:12000013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 tk photo works 

2010/10/02 13:32(1年以上前)

> EOS-1D MarkIII
> EOS 5D Mark II

上記のうちEOS-1D MarkIIIはフルサイズではありません。焦点距離が1.3倍されるAPS-Hサイズです。

中古の5D(Mark2じゃなく)もお買い得かもしれません。

書込番号:12000078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2010/10/02 13:35(1年以上前)

フルサイズ機ではなかったのですか!!
勉強不足でした。ご指摘ありがとうございます。

ちなみに中古の5Dは検討すらしていませんでしたが、まだ現役で使えますか?

書込番号:12000093

ナイスクチコミ!0


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2010/10/02 14:12(1年以上前)

キングダムG9さん、こんにちは。

鳥さん撮影がメインで7Dを使用していますが、孫が生まれたのを機にEOS 5D Mark IIを購入しました。
EF24mmF1.4LUやシグマ50oF1.4、EF24-105oF4Lなどで孫撮りをしていますが、EOS 5D Mark IIが加わった事により撮影の幅がグッと広がりました。
24oは24o(5D)、38mm(7D)と使い分けられますし、他のレンズも使い分けが出来て重宝します。
風景写真には5DMU、鳥さん用には7Dと目的別の使い分けも出来ます。
ボディ2種はお奨めですよ〜
EOS-1D MarkIII はAPS-Hサイズで7D(APS-C)と競合もしますので魅力半減です。

相変わらず5Dも評価が高いようですが、デジ物はやはり新しい方がなにかと便利かもしれません。
EOS 5D Mark II がベストかと思います。

書込番号:12000218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2010/10/02 14:20(1年以上前)

確かにデジモノは新しいほうがいいですか、おすすめはEOS 5D Mark IIなんですね!!

来年には友人の結婚式も控えているのでお金をボディ用の貯金をしなければ(笑)

書込番号:12000251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/10/02 14:56(1年以上前)

キングダムG9さん、 こんにちは、

5D Mark IIIも気になるところですが、どうせ出だしは高いので実績のある5DMark II が良いと思います。
Lレンズが欲しくなるという欠点がありますので、財務省との予算折衝が厳しくなります。 笑)

書込番号:12000382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/10/02 15:41(1年以上前)

送料込みさん
「ポートレート用レンズについて」のスレではきれいな写真のサンプルありがとうございました。
確かに5D Mark IIIはとても気になるところですが、発売当初はかなり高そうですね…現実的なところで5D Mark IIIが発売されて5DMark IIの値崩れを待つのがいいかもしれません 


書込番号:12000512

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/02 17:09(1年以上前)

うーん、難しい質問。

 そもそも1D MarkIII と 5DMark IIでは、撮ろうとする写真の前提が大きく異なり、比較できないと思います。

 それでも回答しましょう。7Dを所有していると1DMarkIII の代用が出来ます。しかし5DMark IIの代用出来るカメラは、1DsMarkV又は1DsMarkWIです。以上から5DMark II を推薦致します。

書込番号:12000830

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2010/10/02 17:53(1年以上前)

狩野さん

7Dのスレでは丁寧なコメントありがとうございます。
実はたまたま姪が来ておりまして、EF100mm F2.8L MACRO IS USMで写真を撮ってきました。やっぱり、写真を撮るのはいいですね!!姪っ子かわいい!!


ちょっと脱線しましたが、やはり5DMarkUがいいんですね!!
レンズを増やしながらどうやって買うのか頭が痛いです(笑)

書込番号:12001014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/02 18:31(1年以上前)

些細な判断基準でしょうが、5DUと7Dはバッテリーが共通なので5Dより5DUの方が重宝すると思います。

バッテリー管理は実は面倒なので私個人のアドバイスまで。

書込番号:12001196

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/02 18:36(1年以上前)

キングダムG9さん こんにちは。

フルサイズなら5D2がお薦めです。
私は初代5Dを購入後5D2も購入しましたが、5D2を購入してからは全く5Dは使わなくなってしまいました。

5Dの画質は今でもそこそこの性能かと思いますが、液晶モニターの改善、操作性の向上、ダスト対策、高感度画質の向上、RAWデータの読み込み速度の改善など使い勝手は圧倒的に5D2が上で、道具として考えた場合、間違いなく5D2を購入しておいた方が良いと思います。

またAPS-Hセンサーの1D3は、7Dと連射性能がかぶりますし、解像度に関してはもはや7Dの方が画素数から有利ですから、1D3を購入する必要なないと思います。

書込番号:12001222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/02 18:42(1年以上前)

--> スレ主さん

> 将来的(来年のボーナス時期)にはフルサイズ機を購入し7Dと2台体制でカメラライフを満喫したいと思っています。

なぜフルサイズ機が欲しいのでしょうか。
まず、フルサイズはお持ちの7D用のレンズが使えないことはご存知でしょうか。
もしもフルサイズ用レンズをすでに使っていれば別ですが、7Dのキットレンズ等のEF-Sレンズはそもそも物理的に付きません。(逆は可能)
なので、フルサイズ機を買うときは、レンズからもう一度購入しなければなりません。

それにフルサイズ機はレンズも含めると、大きく重くかなり高価です。
そうまでして、撮れる写真の画質は、時にAPS-C機種より劣ります。
(特に広角開放周辺の画質は悪い。ただし85ミリ等、良くなる場合もある。)

それでもフルサイズ機を買いたいのであれば止めませんが、
レンズも含めてかなりのお金を掛けるのなら、圧倒的に画質の良いペンタックス645Dを買う方が賢明だと思います。

書込番号:12001258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/02 18:43(1年以上前)

亀レスです。

やはり被写体ですね。何を撮るかで機種は決まります。

フルサイズであれば5Dか5D2ですね。ご予算に合わせてどうぞです。私は5Dの画像の方が好みです。まだ美品は入手可能です。

1D系は触れないでおくことが肝要かと思います。触れちゃうと絶対欲しくなりますので。5D2や7Dの思いはどこかに吹き飛んでいく可能性大です。そのくらいの媚薬効果が1D系にはあります。

7Dをお持ちなら5D系が良いでしょうね。私なら高速連写プロ機1D3+高画素高感度機5D2という選択も考えますが、いかがなものでしょうか?

あれーっ?でも買われるのは来年のボーナス時期ですよね。それまでらはいろいろと新機種が出てきますから何ともかんともですね。その時期なら中古の1Ds3の買い増しをお薦めします。1Ds4が出てきて1Ds3は20万円台前半か。5D2とはいろんな意味で別次元ですから。でも予算次第ですかね。

買うまで考えている時期が楽しいんですよね。良いカメラが手に入りますように・・・パンパン(祈願です)!!

書込番号:12001262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/10/02 19:11(1年以上前)

当機種

カール・ツァイス プラナーT*50ミリF1.4 ZS 開放

キングダムG9さん

7Dを持っていて、次に買い増すのであれば5D2です。1D3は、フラグシップ機の
威厳はあり、今でも相当能力は高いのですが、キングダムG9さんの撮影形態には、7D
で間に合ってしまうでしょう。

7Dでポートレイトレンズの質問をされていましたが、5D2になれば、お持ちの
EF100mm F2.8L マクロ IS USMとEF50mm F1.8 IIが「別物」のように、ポートレイト向き
になりますよ。

カール・ツァイス プラナーT*50ミリF1.4 ZS 開放の作例をUPしてみました。
このような表現は、APS-C機では出来ません。

書込番号:12001390

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/02 19:26(1年以上前)

EOS-1Ds MarkIII(1D MarkVではなくてすいません)
EOS 5D Mark II
を所有しています。

お買い得は当然EOS 5D Mark IIです。

ちなみに、画はEOS-1Ds MarkIIIが好みです(1Dsの方が良いです)
(5DMarkUも悪く無いですが)

書込番号:12001469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/10/02 19:33(1年以上前)

大変失礼しました。今日はいろいろスレでご意見をいただいているため違うスレ用の返信をしてしまいました…

イオスゴーさん 
そこまで見ていませんでしたが、それはとてもすばらしい情報ですね!!管理も大変しやすいですし!!

BIG_Oさん 
なるほど、そうなんですね。気持ちは5D MarkUに傾いてます!!

デジ(Digi)さん
他のスレでもお世話になってます。
一番は価格です。ディだけで70万越えはさすがに厳しいです。

テツてつ鉄五郎さん
1Ds3の中古が20万円台前半で買えるなんてすばらしですね。来年まで待つかいがありそうです!!

ぷーさんです。さん
きれいな写真ですね。僕が目指しているのはこのような質感の写真です!
どうして、7Dではこうような写真は撮れないのですか?
また、そんなに描写力が違うのでしょうか?
質問ばかりですみません

書込番号:12001496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/10/02 19:40(1年以上前)

Revolutionistさん

EOS-1Ds MarkIIIはそんなに描写力が違うのでしょうか?
サンプルなどがあれば拝見させてください

書込番号:12001534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/10/02 19:59(1年以上前)

キングダムG9さん

まず、作例のEXIFがEF50mmF1.8Uになっていますが、これは、マウントアダプターのROM
の物が出ているからなので、実際はプラナーの開放です。

APS-C機で、このような写真を撮ろうとすると、31.25mmF0.875という「存在しない」
スペックのレンズが必要になります。キヤノンで一番近いレンズのEF35mmF1.4Lの開放
では、このような描写になりません。

同じようなボケにするならば、焦点距離の長いレンズを使うという方法もありますが
この場合室内撮影ですから、それも出来ないんです。(後ろには、壁がありますから)

よくAPS-Cやフォーサーズとフルサイズのボケの論争がありますが、しばしば被写体との
距離を無視して行われる場合が多いですね。

書込番号:12001613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/10/02 20:06(1年以上前)

なるほど、被写体との距離もかなり重要なってくるんですね。勉強になります。
そうするとやはりフルサイズ機がほしくなりますね。

書込番号:12001638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/02 20:58(1年以上前)

>よくAPS-Cやフォーサーズとフルサイズのボケの論争がありますが、しばしば被写体との
>距離を無視して行われる場合が多いですね

そうですね。
望遠有利(フォーサーズは2倍???でAPS−Cが1.5〜1.7倍???)など意味不明な事を言われる方々は、単順にトリミングされているだけだと気が付いていないのだと思います。

書込番号:12001868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/10/02 21:04(1年以上前)

1Ds系は迷って買うカメラではないというのが定説です。
買ってる人は何の迷いもなく買っている印象ですね。なにせ1Ds系でないと仕事がこない人っていうのがいるらしいです。
実際のところ25万位であとは、保険代、広告代、開発費、うまく見せる代etc.
5D2ではやってられねえや、と思ったら買い替えでもよいかもです。
あと自分のお金でない人も多いかもです。会社の経費とか。

書込番号:12001902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/02 21:15(1年以上前)

1Dsを買うんなら、絶対に645Dにするべきです。
高速連写が必要な1D系ではないので、純粋に画質で選ぶべきです。

なお、1Dsmk3と645Dの大きさ重さ価格はほぼ同じですよ。↓
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/study/645DvdD3Xvs1DsMk3/645DvsD3Xvs1DsMk3.jpg

かつ画質は圧倒的に、それはもう35ミリサイズがかわいそうになるくらい、645Dが素晴らしいです。

書込番号:12001965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/02 21:25(1年以上前)

>1Dsを買うんなら、絶対に645Dにするべきです。

1コマ/秒では風景以外使い物になりませんので、機動性が落ちます
し、ローパスフィルターがないので、モアレも出やすいですね。


書込番号:12002023

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/03 00:05(1年以上前)

>実はたまたま姪が来ておりまして、EF100mm F2.8L MACRO IS USMで写真を撮ってきました。

良かった、マクロレンズでもポートレートにバッチリですよね。

話を戻して

>やはり5DMarkUがいいんですね!!

 強いて推薦するなら、という事です。

 と云いますかスレ主さんは、すでに十分なカメラ機材をお持ちです。ですから本音を書きますと、新しいカメラを買うことも楽しいでしょうが、そのお金で撮影旅行に行かれる事をお勧めします。例えば、そろそろ奥入瀬渓流も紅葉を迎えます。その後もあちこちで紅葉の便りが聞こえてくるでしょう。何だかムズムズしてきませんか?

書込番号:12002899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2010/10/03 00:16(1年以上前)

狩野さん
素敵ですね(≧∇≦)

紅葉か〜日光あたりも素晴らしいそうですよね!
ちなみにフルサイズ機ですが、いろいろな方の意見を聞いていたらEOS-1Ds Mark IIIが気になり始めてしまいました(笑)

書込番号:12002958

ナイスクチコミ!0


かしふさん
クチコミ投稿数:22件

2010/10/03 01:09(1年以上前)

デジさんとかいうの

あんた、いい加減にしなさいよ。
スレ主殿の質問の意味分かってますか?

書込番号:12003223

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/10/03 01:33(1年以上前)

一時期1DsMarkIIIの中古が30万円台後半となってましたが
今はどんなもんでしょうかね

自分も1DsMarkIIIと5DMarkIIを使用していますが
動画さえ要らないのであれば1DsMarkIIIをお勧めします

5DMarkIIですと被写体によっては7Dとの使い分けといった形になると思いますが
1DsMarkIIIであれば1台で済ませる手もあると思います

書込番号:12003299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/03 06:20(1年以上前)

1Ds3は今でも中古で30万後半です。新型が出ても20万前半は無理だと思います。せいぜい後半かな。

何か話が1Ds3に移りつつありますが、そりゃ5D2は素晴らしいカメラですけど1Ds3はもっと素晴らしいです。作例や何が素晴らしいかは1Ds3のスレッドに行ってみてください。

出てくる画像に大差はないといったご意見が多いようですが。私は5D2⇒1Ds3として大満足です。

スレ主さんは来年のボーナスの話をしていますが、デジタルの世界では気の遠くなるような話で…この際だから買い増ししちゃえばいかがですか?旧5Dは今なら何とか美品が入手可能ですが来年となると厳しい(≧ω≦)。

書込番号:12003665

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/03 06:25(1年以上前)

>かしふさん

デジさんを知らないんですか?
決して相手にしてはいけません(笑)

書込番号:12003674

ナイスクチコミ!14


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/03 07:20(1年以上前)

5D2 が候補なら 5D2 でいいと思いますよ。
あえて、5D を検討する必要はないと思います。

書込番号:12003796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2010/10/03 07:56(1年以上前)

キングダムG9さん、おはようございます。
わたしも7Dを所有してまして、先月1D3の中古を買いました。
こちらは5D2の板なので、5D2を推す声が大きいと思いますが、わたしは候補にいれることなく、1D3を選択しました。
購入理由は7Dの人物撮影(室内)で、ISO400あたりでもう〜んと感じたからで、わたしも12月に結婚式があるので、どさくさまみれに買ってしまいました。(笑)
ポートレートだと縦位置の写真が多くなると思いますが、一体型縦位置グリップの握りやささはとてもいい感じで、AFポイントも中央でなく、一番上か次で撮ることが多くなると思いますが、安心して使えると思います。
わたしの場合は室内でも動いてる(ウォーキングやダンス)のを撮ることが多いのですが、結婚式だとそれほど動かないと思うので、差はあまりないのかもしれませんね。(わたしの場合は広角で撮ることがなく、あとよく同じ画角でのボケの比較の話がありますが、わたしはそのような比較をしないので、APSHでも問題ありませんでした)
いずれにせよ、40万近くしてたカメラが中古とはいえ、半額以下で手に入るので、お得かなと感じます。

書込番号:12003900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/10/03 21:19(1年以上前)

かしふさん
フォローありがとうございます!何卒穏便に

BABY BLUE SKYさん
1DsMarkIIIがおすすめですか…今日はヨドバシカメラにて1DsMarkIIIを触ってみましたが、あの感触はやばいですね。中古でも20万台後半ということですが、十分に見当の余地がありそうです!!5DMarkIIも捨てがたいですが(笑)

totoちゃんさん 
5Dはちょっと頭にないですね〜ただ1DsMarkIIIの中古はめちゃくちゃ興味あります

TOCHIKOさん
僕もはじめて知りましたが、かなりの有名人のようですね(笑)

mt_papaさん
5DMarkIIもかなり惹かれています!!5DMarkVが発売されて値崩れを起こしたら買うかもです。ちなみに1DsMarkIIIの中古はめちゃくちゃ興味あります

ペコちゃん命さん 
すみません…1DsMarkIIIにこころが傾いているようです 

書込番号:12007184

ナイスクチコミ!0


800の人さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/04 07:24(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

キングダムG9さん 
はじめまして、サンプル良かったら参考にしてください。

書込番号:12008985

ナイスクチコミ!1


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2010/10/05 22:28(1年以上前)

800の人さん、素敵な画像ですね〜
1DsMarkIII、5D Mark IIは当然として7Dの画像の良さにビックリしました。
撮る人が良いとカメラは関係無さそうに思えます(笑)
HPも拝見させて頂きました、素敵な写真の数々を堪能致しました。
これからも時々お邪魔させてください。

キングダムG9さん、先に5D Mark II を薦めましたが、1DsMarkIIIに心が動いているならば、1DsMarkIIIが最良ではないでしょうか?
性能的には間違いなく 1DsMarkIII>5D Mark II な訳ですから後々後悔しないためには良いほうを選んでおくべきでしょう。

私は鳥さんメインですが、800の人さんのようにハチゴローは使っていませんが、少しでも買いたい気持ちがあれば買っていたと思います。
デジスコが主でデジ一眼がサブなのです(笑)
孫撮り用の5D Mark IIもしかり、キングダムG9さんのように少しでも1DsMarkIIIが気になったら1DsMarkIIIにしたと思います。
気になったら少しでも良い方を・・・が後悔しない秘訣だと思いますが・・・

書込番号:12016729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/10/06 15:01(1年以上前)

デジ(Digi)さん

>なお、1Dsmk3と645Dの大きさ重さ価格はほぼ同じですよ。↓
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/study/645DvdD3Xvs1DsMk3/645DvsD3Xvs1DsMk3.jpg

リンク先の比較が明確に間違っているので指摘しておきますね。

ペンタックスFA645 33-55mmF4.5ALの35mm換算画角は26〜43.5mmなので、ニコン・
キヤノンのフルサイズ両機とも、超広角ズームは必要有りません。24-70mmF2.8ズームで
間に合います。

ペンタックスFA645 80-160mmF4.5の35mm換算画角は63〜126mmなので、127〜200mmの画角
を撮るには、追加のレンズが必要です。よって35mmフルサイズが2本で済むのに、645D
は、4本レンズが必要です。これで重量・価格とも645Dの方が、重く・高くなります。

また、35mmフルサイズ機は、望遠ズームが手ブレ補正付きです。645Dは、当然大型三脚
が必要となる場合も多いですから、その重量も考慮する必要がありますね。

あまりにも稚拙な間違いなので、リンク先の訂正をした方が良いのでは?

書込番号:12019256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング