『紅葉』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信39

お気に入りに追加

標準

紅葉

2010/10/15 11:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:147件
当機種
当機種
当機種
当機種

諸先輩の皆様今日は。

恥ずかしながら、蔵王で紅葉の風景を撮影してみました。
機材は5D2+EF28-70f2.8、lightroomで現像しました。

よろしく、お願いいたします。

書込番号:12062880

ナイスクチコミ!3


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/15 12:29(1年以上前)

こういう風景写真の場合、もう少し絞った方が良くないですか?
あと、2枚目のISO1600の意図は?

書込番号:12063025

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:47件

2010/10/15 12:33(1年以上前)

まあ、あれだ。

ひとことで言うなら「カメラが気の毒」。

でも、趣味の世界だからご自由にど〜ぞってかんじ。

この後、傷をなめてくれる人が現れるといいね。

書込番号:12063042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/15 12:37(1年以上前)

Pモード・ISOオートでしょうか?

書込番号:12063061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/10/15 12:44(1年以上前)


Innercicleknightさん

不帰の滝(かえらずの滝)が良い感じに紅葉してますね。
先週は高速道路大渋滞の中、吾妻小富士(福島県)に行きましたが、
今週末は蔵王の紅葉も候補にしようと思います。
なお、宮城県側から行くなら峩々(ガガ)温泉辺りも穴場だと思います。
写真ありがとうございます。



書込番号:12063099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2010/10/15 12:58(1年以上前)

明神さん、コメントありがとうございます。


>こういう風景写真の場合、もう少し絞った方が良くないですか?

被写界深度をもう少し出すということでしょうか?
その辺の知識と経験が私には不足しております。
実際、撮影意図や表現結果をもっと検討して、カメラの設定などをしたほうが良かったですね。

>あと、2枚目のISO1600の意図は?

ISOオートで撮ってしまいました。(笑)


--------------------------------------------------

ステハンマンさん気にしてませんよ、仰るとおりです。

--------------------------------------------------
天国の花火さんコメントありがとうございます。


>Pモード・ISOオートでしょうか?
ISOオートでした。撮り終わってから、気がつきました。

--------------------------------------------------

TSセリカXXさんありがとうございます。
恥を忍んで写真を載せた甲斐がありました。


>今週末は蔵王の紅葉も候補にしようと思います。
 なお、宮城県側から行くなら峩々(ガガ)温泉辺りも穴場だと思います。

もう、ところどころ、紅葉が進みすぎているところがあります。いらっしゃるなら早いほうがよろしいと思います。



ところで、写真をアップしたところアップ前の画像より、相当、彩度が落ちてしまいました、
アップするテクニックも必要だなと思いました。

書込番号:12063181

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/10/15 14:21(1年以上前)

Innercicleknightさん

えらーい。 d(^0^)
ちょっぴりきついレスにも上手くお返事してる。


アップした写真の画質が落ちる件について

ここでは、横幅1024ピクセルより大きな画像は、
勝手に1024に縮小されてしまうので、そのとき劣化してるのかもです。
最初からInnercicleknightさんのほうで、1024まで縮小してアップしたら
違った結果になるかも。  (V^−°)

書込番号:12063416

ナイスクチコミ!9


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2010/10/15 16:15(1年以上前)

 
 明神さんも言われているように、昼間の風景写真のようにISO感度、絞り、シャッター速度の選択の自由度が高い(あまり制約がなくて自由に設定できる)場合は、絞りはF5.6かできればF8あたりにするのがよいと思います。
 その根拠は、ごく一般論的な話になりますが(ですから例外はあります)、レンズはF5.6〜F8あたりがいちばんシャープに写るからです。特段の意図がない限り、開放に近いF値にしたり絞り込み過ぎると画質を若干低下させる可能性があります。

 また、シャッター速度はカメラぶれしない範囲で決めればよく、〜70mmくらいの焦点距離ならISが効いている場合は、1/125秒以上にしておけば無難です。一方ISOの感度は高くしすぎるとノイズが目立つようになってザラザラした画質になりますから、あまり高くしない(ISO 100か200あたり、状況によっては400)にしておきます。そうするとシャッター速度の上限が決まります。

 あとは露出補正とホワイトバランスですね。状況を見てこれが適切に出来ればEOS 5D Mark II ボディも喜んでくれるでしょう。

書込番号:12063779

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/15 16:40(1年以上前)

こんにちは。

楽しげに撮れてますね。

プロが見たらあらもいろいろあるのでしょうが、私どもから見ている分にはとてもきれいだと思います。

書込番号:12063854

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/15 17:33(1年以上前)

もうそんなに色付く季節なんですね〜

凄く景色のいいところですね、撮影楽しかったんじゃないでしょうか。
行ってみたくなりました。

またどこかにお出かけされたら画像見せて下さいね。

書込番号:12064023

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/15 17:49(1年以上前)

楽しいが一番です。
簡単な理論(というかやり方)を勉強すると、もっと楽しくなります。
野球もクリケットもルール知らないで観るより、ルール(やり方)を少しでも知って観た方が楽しいです。

書込番号:12064082

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/15 18:09(1年以上前)

風景写真も結構難しいですね。単なる記録的なものだったら、コンデジで十分な訳だし、MKUのようなカメラだと、それなりに購入した理由があると思います。
スレ主さんの作品を見て感じたのは、何を表現したいんだろうということです。
失礼を顧みず言わせていただければ、ステハンマンさんのような感想を持たれる方が大半だと思います。

そういう私も人に自慢できるようなものがなかなか撮れなくて、写真も難しさ、奥深さを感じているところです。
眼前に広がる風景のどこに感動したのか、どの部分をどの角度から切り取るのか(画角)JPEGで撮る場合だったら、ピクチャースタイルを何にするかとか、絞りをどうするかとか、他の上手な人の作品を本や展示会で見て知識と感性を磨くことも大事だと思います。

二十年も前の話ですが、蔵王にスキーに行ったとき、デモ用の高い板を持っている人とゴンドラで一緒になりました。頂上について、きっとこの人は上級者だろうと思って滑りをみたら、腰が引けた姿勢でボーゲンで滑っていきました、途中何度も転びながら。
誰がどんな道具(アイテム)を使おうとそれは自由ですから何もいいませんが、せめてその道具にあったスキルを身につけてから、と思いました。

今年になって買った「週末は風景写真家」という本がとてもわかりやすく、写真も豊富で、季節ごとの撮影のポイントを丁寧に説明しています。プロの写真家の荻原兄弟が編集したのものです。
参考書として大変役に立つと思います。

書込番号:12064145

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/10/15 18:31(1年以上前)

先に良い物を買って、それに見合ったスキルを身に付けていくと言うやり方も、有りだと思いますよ!

自分もそうでしたけどw

書込番号:12064259

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:147件

2010/10/15 19:00(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、ありがとうございます。

ものすごく参考になりました。
次回、もし、アップする機会があれば、仰るように試みるつもりです。

isoworldさん ありがとうございます。

目から鱗です、お話の要点を的確にまた、簡潔にご教示いただき感謝でいっぱいです。
自分ひとりでは、その辺のことは皆目、わからなかったと思いました。
お蔭様で、勉強の取っ掛かりができたように思います。

ロナとロベさん褒めていただき感謝です。
  
あまり、美しい風景でしたので感激のあまり投稿してしまいました。

もっこり三等兵さん ありがとうございます。

この辺はスキー場がたくさんあるところで、平年ではもうまもなく雪が降るようです。
ですから、紅葉も早いのでしょうか...。

kawase302さん ありがとうございます。仰る通りですね。

今日から精進です。

コウケン2000さんありがとうございます。

コウケン2000さん、一部は同感ですが、道具に関してのお説は、私の主義と異なります。
いい道具は、どんなジャンルでも、スポーツであろうが、音楽であろうが、はじめから、良い道具を持つに越したことありません。それを使いこなすかどうかは、(私の場合も含めて)別の問題です。

ゴルフの場合だけは違いましたね、グリーンに出て皆さんに迷惑をかけないよう、十分、インドアでレッスンしてから出なければいけませんね、そう云う意味では仰ることは良くわかりますが.....。

 言い訳ではないのですが、下手な写真とわかっていても、皆さんに見ていただきたいなと思い投稿したしだいです。

 大事な点は、私の場合は、どなたかと、写真技術などの競争をしているわけではありません。
このカメラを使用しているものとして交流させていただきたいと思っております。
分相応になってから、投稿しなさいというルールでもあれば、もちろん遠慮させていただきますよ。

そう、そう。このカメラの使用目的は「動画」です。それで、この機種を選びました。
ですから、静止画の奥の深さに関して、後から気づいたしだいです。

お薦めの本、書店にて手にとって自分に良さそうか見てみたいと思います。
いろいろ、ご指導ありがとうございます。

一ノ倉 沢太郎さん ありがとうございます、ビンゴ!!です。同感です。

お名前からして山登りでもおやりになるのでしょうか?
だとすれば、良い道具は自分も命も預けるパートナーですよね...?



書込番号:12064363

ナイスクチコミ!7


SPF500SXさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/15 19:05(1年以上前)

私もスキルはあとから付いてくるという考えですね、
いい道具を最初に買ってしまって楽しんで撮影しているうちに腕も上がるし理屈もわかってくるのです

私なんぞ5DUに24-70をつけてあのでかいフードをセットしていたら、見知らぬ人から
すごいカメラですねなどといわれて、少し鼻がピクピク動いてました
そのときは自分の腕なんぞ関係ない・・と思ってしまいました

スキーの話が出ましたけど、初心者でもブーツだけはいいものを買うべきだと思っています

まだそんなに寒くないので油断していたらこんな紅葉の季節なのですね

書込番号:12064381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件

2010/10/15 19:12(1年以上前)

SPF500SXさん 同感です。

手が届くなら、やっぱり、良い道具を手にするべきだと思います。

書込番号:12064414

ナイスクチコミ!4


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2010/10/15 20:31(1年以上前)

このスレは「紅葉」というタイトルが示すように、『紅葉が始まったので撮ってみました。皆さんも如何ですか?』という程度の軽いノリでの投稿で、写真を自慢したくての投稿ではなかったのだと思います。
それが、いつの間にか写真のレベルがどうのとか撮影技術がどうのとかと本題から離れてしまったような気がします。

写真はそれぞれが楽しめればそれでいいと思います。
公開して批評を受けることで上達もします。
素晴らしい写真が撮れるまで公開するななんて言われたら・・・
私のような初心者の場合、撮った写真がダメ作品か秀作かの判断も難しく永久に公開できなくなってしまいます。
上級者の方々、もっと初心者を優しく見守ってください。

カメラに見合う技術を身に着けてから買うか、先にカメラを買ってから技術を身に着けるかについて、私は後者です。
入門機を買って腕が上がったら・・・・でも一眼デジは高価なのでそうそう簡単には買い替えられません。
それに高級機の方が機能も豊富ですからいろいろなトライができます。
なので手の届く範囲で一番高級なカメラを買ってできるだけ長い期間使い続けたいと思っています。

書込番号:12064772

ナイスクチコミ!14


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2010/10/15 20:43(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは^^
本州でも蔵王あたりだともうやはり紅葉してるのですね^^

生憎お天気がイマイチだったようにお見受けしますが…

太陽の光が当たってると、より艶やかになってたと思います^^

書込番号:12064833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2010/10/15 21:01(1年以上前)

>、腰が引けた姿勢でボーゲンで滑っていきました、途中何度も転びながら。
>誰がどんな道具(アイテム)を使おうとそれは自由ですから何もいいませんが、せめてその
>道具にあったスキルを身につけてから、と思いました。

心の狭い、レベルの低い話ですね。

書込番号:12064927

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/15 21:07(1年以上前)

紅葉キレイですね♪ライトルームでの現像はDPPよりも良いという話もよく聞くので興味深々です。

私は腕前は全然ですが、初めての一眼として5D2を購入しました♪
購入目的は室内でもノーフラッシュで撮れる高感度と24mmの広角(それまではG9の35mmだったもんで)でした。
写真はコンデジと同じような使い方ですが、暗い所でもよく撮れるというのが便利で、単を着けて色々楽しんでます。

道具に関する思いは人それぞれで、正解は無いですが、私も形から入る方なので、分不相応な5D2とレンズを使ってます。
その方が情熱を維持できる大事にできる性分だからです。
(きっと5D2は嘆き、キヤノンは喜んでるかと思います(笑))

そして「もっとこうした方が良いんじゃないか?」とか「こういう使い方もあるよ」とかって言うのはありがたいアドバイスで、色々な方のコメントが物す凄い参考になります♪

ただ、『下手だ』というコメントはスレ主さんだけでなく、他のユーザにとって、何の役にも立たない、それこそ一見の価値すらない、不快な雑音に過ぎません。
そういうコメントしかできない方は是非、この板を見る全てのユーザのためコメントを控えて頂きたいものです。

そして、スレ主様、isoworldさんのおっしゃる通り、被写界深度と絞りとシャッター速度とISO感度の関係、ホワイトバランスの事さえ意識すれば、撮影が飛躍的に楽しくなると思いますので、是非、お互いに楽しんでいきましょう♪

街の方はこれから紅葉のシーズンですね(^-^)
今年も楽しみです。

書込番号:12064957

ナイスクチコミ!7


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/15 21:20(1年以上前)

機種不明

Innercicleknightさん こんばんは。

絞りや撮影方法についてはisoworldさんが的確なコメントをしてくださいましたね。

それでは、私からは他の楽しみ方を。

lightroomをお持ちのようですが、付属ソフトのDPPを使用します。
キヤノンのホームページからピクチャースタイルをダウンロードしてみてください。

http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/download.html

この中の「エメラルド」を付属ソフトのDPPで適用します。
紅葉が色鮮やかになりますよ。

ピクチャースタイルの「紅葉」より「エメラルド」の方が紅葉の赤みを際立たせたい場合には良いみたいです。

黄色がメインの場合は「紅葉」が良いと思います。

書込番号:12065037

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/15 21:26(1年以上前)

スキルが先か、機材が先か、スレ主さんの気持ちを逆なでするような表現があったこと、お詫びします。
どうしても、自分が置かれてきた環境というか、回りの影響を知らず知らずのうちに受けて、ああいう発言になってしまいました。

結構厳しく教えられたというか、写真に対する姿勢が趣味の域を超えたところで鍛えられたものですから、ついついお節介の域を越えてしまいました。

自分に厳しく、他人に優しく、そうあるべきだと反省しています。失礼しました。

掲載された写真に関するアドバイス的なことは、他の方が指摘されているのでそれ以上のことは申しません。同じようなことを感じてましたから。
敢えて言えば、画角に関して、同じような山の紅葉を撮った写真をいろいろご覧になったらと思います。
EF28-70mmF2.8といういいレンズをお持ちですから、広角目一杯の写真と、70mmの写真を比較してみるとか、ピクチャースタイルを後で替えて比較するためにRAWで撮ってみるとか、いろいろなことをやってみるうちに自分なりの方法ができてくると思います。

書込番号:12065065

ナイスクチコミ!2


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/15 21:41(1年以上前)

Innercicleknight さん
こんばんは。
今年の紅葉は冷え込みが足りないのか、
色づきがいまひとつの感もします。
宮城蔵王はけっこう良さそうですね(^_^)
明日は長老湖から不忘山でも撮ろうかなと思いました(^_^)v

書込番号:12065145

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/15 21:58(1年以上前)

Innercicleknightさん>>>>>>>
楽しんで頑張って下さい。
応援していまーーーーーーす。

書込番号:12065239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2010/10/15 22:20(1年以上前)

woods2003さん ありがとうございます。

私の考えを代弁していただいているような気がいたしました。

so-macさんありがとうございます。

「蔵王の雪は早い」というような情報を耳にしまして、当日は、結構良い天気でしたので、今年の蔵王の紅葉の見納めかな...と思い行って見た次第ですが、撮影の途中から、曇りだし、雨まで降り出しました。 ほんとに、カラッと晴れたときにとってみたいですね。

baby_star2015さん コメントありがとうございます。

チェシャネコ(価格com)さんありがとうございます。

こころが豊かになるお言葉ありがとうございます。
読んでいるうちに肩の緊張がほぐれた心境です。気持ちが前向きになれます。ほんとうにありがとうございます。

それから、ライトルームの件ですが、明神さんの二回目のコメントとも関係あるのですが「p-stadio」「twilight」「 emerald」のピクチャースタイルは既にインストール済みで使用していましたが、ライトルームで現像の段階で、それに近いエフェクトができることがわかり、今は、「p-stadio」を通常の設定にしております。

明神さんありがとうございます、いろいろ、お手数をお掛けします。
上記の様にいたしております。

コウケン2000さん、謝られなくてよろしいですよ、

全然、気にしてません。お気持ちは、充分、通じております。感謝しております。
他人様と価値観や考えが違っていて当然ですよ、それをを認識することが自身の成長につながりますから(私自身の事)、とても、ありがたいことです。

piro2007さんありがとうございます。

>明日は長老湖から不忘山でも撮ろうかなと思いました(^_^)v

それは、いいですね! お天気になることを祈っております。
撮ったら、是非見せてください、励みになります。

kawase302さん ありがとうございます。

がんばります!!


本当に、多くの方々から、コメントを頂き重ねて御礼申し上げます。


書込番号:12065363

ナイスクチコミ!2


tinuさん
クチコミ投稿数:9件

2010/10/15 22:34(1年以上前)

機種不明

書込番号:12065456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/10/15 22:37(1年以上前)

先に良い道具を手に入れるのも楽しいし、
腕と共に道具も徐々にレベルアップしていくのも楽しいですよね。
こういう趣味って本当に面白い。

書込番号:12065486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2010/10/15 22:51(1年以上前)

tinuさん 面白いお写真をありがとうございます。

所謂、「盆栽化」ですね、チルトレンズでお撮りになったのですか?



びっぐろーどさん、本当にそうですね。






書込番号:12065570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/10/15 23:22(1年以上前)

三枚目の写真は滝が映っていて良い風景だと思いました。
いい眺めですね。

so-macさんも書かれていますが、この日は写真には少し天気が悪いようです。
風景写真は葉の状態とともに、天気や時間帯が重要なようです。
でも、この場所に行ったというのはそれだけで価値が有ります。
公園で撮った綺麗な紅葉の写真よか、風景に迫力が有ります。

個人的には、写真の風景は手で書く絵には敵わないと思っています。
なので、写真は写真でそれならではの工夫が必要と思っています。この工夫については、まだ自分自身答えを模索中です。

書込番号:12065795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/10/15 23:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2009年10月14日撮影です

不帰の滝の反対側です

右下に今ひとつの不帰の滝が・・・

2009年11月9日の燃える様な紅葉の長老湖


 写真は撮る前にこんなシーンを撮りたいとイメージして、イメージ通り撮れる迄いろいろと設定を変えて
納得いくまで撮る癖をつければ、いずれは思い通りに撮れるようになると思います。


Innercicleknightさん

 お昼以来の再びの書込みです。
不帰の滝にはほぼ1年前に行ったのですが、紅葉の色付きは今ひとつでした。
今年は紅葉が昨年より遅いようで13日のお写真からまだ大丈夫かなと思った次第です。

ところで長老湖は11月初旬が見頃ではないでしょうか。
昨年撮った長老湖の紅葉は西日が当たって燃えるような感じになっています。
なお写真は全て40D+キットレンズで、JPG撮りをPhotoshop7.0で処理しています。

書込番号:12065870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/10/15 23:42(1年以上前)

スレ主さま
紅葉の季節ですね〜。私も5D2を手に入れてからは、更に紅葉に対する撮影欲が増したような気がします。今年はどこに行こうかなと 現在模索しているところです(^.^)

書込番号:12065925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2010/10/15 23:45(1年以上前)

Innercicleknightさん、こんばんは

写真は楽しむものです。
機材も含めて楽しみ方は色々です。
作品の出来栄えは、少しづつ上達してゆけばいいのですよ。

撮って撮って、楽しくやってるうちに上手くなってゆくんじゃないのでしょうかね。
色んな考えがあると思いますが、酷評は気になさらないで作例や情報をお願いします。

北海道の北は、紅葉はほぼ終わりました。
来週はナキウサギでも撮りに行こうかと思っています。

書込番号:12065947

ナイスクチコミ!3


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/15 23:53(1年以上前)

TSセリカXX さん
まだ少し早いですかね(^_^;)
やまびこ吊り橋あたりからの景色も良いかと思ったものですから・・・。

書込番号:12066003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/10/15 23:59(1年以上前)

別機種
別機種

竜王峡にて(栃木県)

止滝(秋田県)

Innercicleknightさん


 すみません。4枚目の長老湖の日付を間違えました。昨年の11月7日撮影です。

お詫びとして今回は被写体の方でイメージした通りになる瞬間を待って撮影した写真です。
人物(ワンポイント)を入れて印象深い写真になるように努めています。
今回も40D+キットレンズ(EF-S 17〜85mmIS)です。

書込番号:12066037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2010/10/16 00:35(1年以上前)

当機種
当機種

スキルは後からついてくる。
これには僕も賛成です。
良い道具を持つ事でモチベーションを高める事が出来ますし、モチベーションの高い時ほどスキルを身に付ける可能性が高まります。
何より風景写真におけるスキルなんぞ、うがった見方をすればある意味たかが知れていますし。

スレ主さん、僕も先週蔵王に行ってきましたよ。11日でしたが。今年の紅葉は余り良くないような気がしました。
お写真拝見しましたが、全て浅い絞りで撮影されていますね。手持ちでしょうか。
撮影スタイルは人それぞれで、手持ちで素晴らしい写真を撮られる方もいらっしゃいますが、あくまで風景写真の基本は三脚使用により絞りは極力深くパンフォーカスで。だと考えます。
僕の場合は5DUのC1へF16で登録しF16を基本として使用していますが、F16で撮影していても回折による画質の悪化は殆ど感じませんし、画質を最優先では撮影しませんので必要な時は更に絞ります。


で話を蔵王に戻しますが、どこに撮影に行くにも(遠出をするなら尚更)季節・天気・時間・撮影地・被写体等下調べしていく事が撮影成功の90%を占めると思います(ベースにスキル、残り10%が運・センス)。初めて訪れた場所でも事前準備さえ確り行えば、ある程度(例えば3の写真を朝日を浴びた瞬間に撮影した場合等)の写真が撮れると思いますので、また蔵王に行かれる際には是非違った気象条件で撮影してみては如何でしょうか

参考までに先日撮影した蔵王の三階の滝の朝の写真です。こんな写真が取れることを予想して撮影に出かけています。

書込番号:12066226

ナイスクチコミ!5


小梨怜さん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/16 10:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

はじめまして

蔵王の紅葉は綺麗ですね〜。
素敵な作品をありがとうございます。

私は主に近場を撮影してるだけで、全国の紅葉名所はネット上で拝見させて戴いてます。
良いカメラでたくさん撮ってくださいね。


書込番号:12067495

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/16 23:02(1年以上前)

良い道具が先は正解だと思います。
道具のせいにはできませんからね。。(笑)

書込番号:12070732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/17 21:12(1年以上前)

当機種

10月16日湯の湖にて撮影しました

はじめまして asatte2008 です。
日本の紅葉(風景)は すばらしいですね。身に余る道具を手に入れたのでひたすらとりまくりたい思いです。いま2万5千shootですが やっとこ、PLフィルターの効果が体感できるようになりました。おたがい頑張りましょう

書込番号:12075584

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/17 21:54(1年以上前)

>良い道具が先は正解だと思います。
>道具のせいにはできませんからね。。(笑)

目的によるけど、本気でやる気があるなら道具が先でしょ。カメラの場合はね・・・
ポチッとしときました。

書込番号:12075835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2010/10/17 22:08(1年以上前)

ネオパン400さん、

自画自賛するつもりはないのですが、初めて、目にした蔵王エコーラインの紅葉や落葉樹の一本一本の存在感に圧倒されたのが、撮影動機です。
「風景に迫力が有ります」と仰られただけでも、とてもうれしいです。
私も風景画が好きで、いつか日本画のような空気感のある写真を撮れたらいいなと思っております。

TSセリカXXさん いいアドバイスありがとうございます。

お撮りになった写真のあの場所に行ったのですが、是非、今度、晴れた日にいって見たいと思います。

長老湖もいいところですね、その内是非、立ち寄ってみたいです。
そのお写真は、西日が挿して輝いた紅葉が湖面に映り、息を呑むような美しさですね。ナイスショットですね!

「被写体の方でイメージした通りになる瞬間を待って撮影した写真です。」
なるほど、やはり、待ちが必要なんですね。自然がつくり上げるシャッターチャンスを待つわけですね。


森の目覚めさん、ありがとうございます。

「今年の紅葉は余り良くないような気がしました。」
そうなんですか....。

私は、カメラは手持ちで撮りました。

「あくまで風景写真の基本は三脚使用により絞りは極力深くパンフォーカスで。だと考えます。」

いいアドバイスありがとうございます。早速、頭に叩き込みました。(笑)

「初めて訪れた場所でも事前準備さえ確り行えば、ある程度(例えば3の写真を朝日を浴びた瞬間に撮影した場合等)の写真が撮れると思います」

構想を練っておく必要を痛感しました!
三段の滝のお写真は、葉に付いた朝露の輝きまで見えるような気がしました。


小梨怜さん、お褒めを戴きありがとうございます。

本当に、励みになります。 がんばります。

お写真の構図や色の変化や光の強弱、シーンの切り取り方、私は、個人的にはとても好きな作風です。とっても、感動しました。



mt_papaさん ありがとうございます。

そうですね、言い訳はできませんね、

良い道具は、私の考えでは、ある意味「好い師」であるとも考えております。
いろいろ、教わることが非常に多いものと思います。


asatte2008さん お互いにがんばりましょう!!

あの水面に映った紅葉とその淡い紅葉の色合いがなんともいえませんね!!
すばらしい!!

DDT_F9さん ありがとうございます。

書込番号:12075929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング