『RAW現像について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像について

2010/11/15 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:288件 アメーバーブログ 
当機種
当機種

こんばんは。
9月末頃、フラメンコの撮影についてご質問させていただきましたすぴねるです。
その節はアドバイスありがとうございました。

思ったより曲調が暗かったので照明が暗く、5D2の高感度と24-105でなんとか撮れました。
もう少し感度を下げて動きを流しても良かったのですが、失敗が怖かったので(^^ゞ
まぁ趣味の素人写真ですので先方もそんな期待はされてなかったのですけど。
高感度の作例として何かの参考になれば。

ところで、以前のスレでRAW現像についてアドバイス頂き、フォトショップを試してみようかと手に入れたまでは良かったのですが、使い方がサッパリで・・・。
本日ヨドバシの書籍コーナーでRAW現像の本を探してみたのですが見付からず、オンラインで購入してみようかと考えております。

中身を確認することが出来ないため、皆様オススメの書籍やHP等ご紹介頂けないかと思います。
ちなみにフォトショップはCS4です。

よろしくお願い致します。

書込番号:12217977

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/11/15 00:32(1年以上前)

PhotoShopはお絵かきや完全なCGにも使われるので
うっかり普通のリファレンス本を買ってしまうと
写真用途としては余分なことが多く肝心なことが抜けてたりしますね
写真用途の本でもいきなり切り張り系のレタッチな本もありますし

早川廣行のAdobe PhotoshopCS3プロフェッショナル講座 入門編
http://booklog.jp/asin/4839926654

この人のこのシリーズが写真向けに特化してあり
カラマネ周り等の基礎から入っており
その操作が(例えばシャープ)がどうしてそうなるかみたいなところも
少し突っ込んでるのでお勧めです

もしかしたらCS3版までし出てないかも知れないですけど
コアなところは変わってないのでCS以降のものであれば
大丈夫だと思います

入門〜応用編まであったと思いますが
最後の方はスクリプトだったり入稿だったりですので
そこまでなくてもいいかも知れませんが
好きであれば読み物として面白いです

書込番号:12218144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/15 07:03(1年以上前)

逆を言えばPhotoshopを使いこなせてしまうと、それだけで職として稼げるかも知れない。
そんなレベルのアプリですから、一朝一夕で理解しようとするのがそもそも間違い。

RAW現像に限れば、元データさえあれば何度でも試せるわけですから、正しいやり方や一般的な方法論でなくても、少なくとも好みの現像は難しくないです。
ただし語句やパラメータの意味は調べて理解しなければならない。

Photoshop RAW現像 プロフェッショナルテクニック

参考文献としては、こんなところでどうですか?

書込番号:12218747

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/15 09:18(1年以上前)

ヘタな本を読むより、WEBのこの辺
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html
の7.11.12.17.辺りを読んだ方がいいように思います。

このサイト、私も参考にしてます。

書込番号:12219048

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/15 09:37(1年以上前)

ばーばろさん
貴重なインフォありがとうございました。私もすぴねるさんと同じように
捜していましたので大助かりです。 

書込番号:12219094

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/11/15 11:01(1年以上前)

これがオススメです。

少々難しいかもしれないけど、
ズバリRAW現像について書いてあるのはこれです。

http://www.adobe.com/jp/joc/pscs4/retouch/retouch03_00.html

自分にとっていらない部分はとばして練習してください。

書込番号:12219346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/11/15 12:05(1年以上前)

参考になれば。
CAPA特別編集
キヤノンDPP
RAW現像からプリントまで
定価(税込み)1995円
http://capacamera.net/mook/1860548700.html

書込番号:12219558

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/15 16:23(1年以上前)

こんにちは
RAW の 調整と現像ですが、どのソフトを使っても作業の内容=機能=する事と手順は同じなのです。
画像調整で したいことは、ソフトが変わっても同じですからね(ただ方法が違ったりはしますが)。
ソフトによって、例えば露出補正、彩度調整とかの位置が違うだけです。
要は 画像調整のスキルが有れば、どのソフトでもそれなりに使える事に成りますので、先ずは画像調整に
付いて勉強されると良いです。

キヤノンであれば、添付のDPP を自由自在に使いこなすようになるのが一番です。
RAW は、他社ソフトではカメラの設定の変更は出来ません、設定の変更は撮影技術(カメラの設定)の勉強にも成ります。
先ずは、DPP のマニュアルを精読されるのが最良です。

その上で PS の勉強ですが、こんな PDF マニュアルが便利ですよ。
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WS380A271D-1873-4fe1-B1B3-44F76281CCBE.html

書込番号:12220354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/11/15 17:41(1年以上前)

機種不明

前回の私の写真は合成ではありません。(^^ゞ

すぴねるさん

こんにちは。

 撮りましたね。

 ちょっとぶれた方が良かったかなと思います。
 
 私はまだCS3ですが、RAW現像ならそれほど難しくないですよ。
 CS5は体験版途中でMacの誤作動のために1週間ほどで消えてしまいました。(^^ゞ

 Photoshop 立ち上げるとBridge も起動するように環境設定で「一般」の中にある「Bridgeを自動的に起動」□にチェック入れて下さい。
 それから「ファイル管理」を開き、Camera RAWを優先に□にチェックしておくこと。(Jpgも現像できます。)

 Bridgeは写真を入れているホルダーを選択すれば、撮った画像を観覧することできます。
 Bridgeから現像したい写真をクリックするとCamera RAWが起動して現像画面になると思います。
 最初の画面は一般的なところですので感覚的におわかりになると思います。
 RAWデータはいじくり回しても元通りとなりますので色々なところも試して下さい。

 現像が完了したら保存画面になると思いますので、フラメンコとか名称を入れて保存先を示すだけです。

 写真RAW現像だけならAdobe Ligutroom とかSILKYPIXだけで済みますが・・・

 さて、ここからPhotoshop画面となります・・・

 何をしてみたいですか?

 簡単な所からですと、文字入れは外せないのでこれをマスターして写真集とかカードを作ってみるとかからの方が良いかな。

 写真自体に部分的補正や白黒にするとかありますが・・・

 本を買う前に私は簡単なところから遊んで覚えましたが、それからでも購入するのは遅くないですよ。

 ちょっと写真お借りして慎重には作っていませんが遊んじゃいました。

 すみませんm(__)m


 今日のお仕事修了〜

 ではでは。

 

書込番号:12220640

ナイスクチコミ!1


cooniさん
クチコミ投稿数:3件

2010/11/15 19:41(1年以上前)

別機種
別機種

はじめまして。

Photoshopでの現像は
そんなに難しく考えなくてもいいと思いますよ。

なにに対してなにをするか、
どうしたいかのイメージを持って、
見た目で気に入るように画面に出てるいろんなツールを
まずはとにかくいじくってみると楽しいです。


ところで、
ぼくもフラメンコを撮るので高感度の使えるフルサイズに興味津々なのですが、
5D2の連写速度でも十分なのでしょうか?

ちなみに現在使用しているのはα700です。
AFも高感度もちょっと頼りないのです。
(写真はjpegで撮ってPhotoshopでちょっといじってブログ用にリサイズしたものです)

書込番号:12221143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 アメーバーブログ 

2010/11/15 23:16(1年以上前)

皆様、アドバイスたくさんありがとうございます(*^_^*)
全部読ませて頂いて気付いたのですが、画像補整して出力という行程はRAWであってもJPGであっても基本同じという理解でよろしいのでしょうか?
以前D60のRAWをCSで開く時に、何かの形式に置き換えないといけないという事があったようでしたので、ハードルが高そうに思い今までDPP→EPPを使用していました(汗)
やはり勉強が必要ですね。


BABY BLUE SKYさん 
そうなんですよね(汗)
以前買ったPSの本は主にロゴ・イラスト作成でしたので、写真もイラスト風とかステンドグラス風とかに加工、とか、2枚の写真を合成しよう!というような内容でした。
写真向けに特化しているとのことで、参考にさせて頂きます♪


Depeche詩織さん
その通りだと思います。PSは出来ることが多すぎて何から手を付けたら良いのかサッパリ・・・。
オススメ頂いた本はそのままズバリのRAW現像に特化した本ですね。
すごく良さそうかも。


ばーばろさん
他の板でもご意見拝見させていただいております。
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
ご紹介頂きましたHP、すごく参考になります!
こちらは家にいる時に、本は通勤時にと使い分けて勉強していきたいと思います(^-^)


Lookie Louさん
ばーばろさんのご紹介HP良いですよね♪
これから一緒に勉強していきましょう(笑)


HC110さん 
公式HPにこんなものが!探し切れてませんでした・・・。
ご紹介ありがとうございます。


背面飛行さん
ヨドバシでもありました!
もうPSやめてDPPで行こうかなぁ・・・とこの本の前で15分も立ち止まってました(笑)
どのソフトでも基本は同じということでしたので、こちら買っちゃってても良かったですね♪


robot2さん
どのソフトでも同じ、に目から鱗が落ちました(*^_^*)
DPPもバージョンアップしていろいろ出来るようになったのでもう一度見直してみます。
・・・でも、使いこなせるようになったらそのままPS4お蔵入りしそうです(笑)


夢のデアドルフさん
前回はお世話になりました♪
やっぱりもうちょっと感度落とすべきでした(汗)完全に止まっちゃってますもんね・・・。

RAWの開き方のご教示ありがとうございます。
そうなんです、私、ここからわからなかったんです・・・。

Adobe Ligutroom とかSILKYPIXも考えたのですが、なんと手元にPSのCSを持っておりリサイズくらいにしか使っていなかったので不憫に思ってCS4にバージョンアップさせた次第です(涙)
画像加工の例もありがとうございます。
こういうの出来たらいいなぁと常々思っております。・・・が、いつも手短にすませられるイラストレーターでポストカードやDVDレーベルを作ってしまって、フォトショップさぼってました(涙)
これから頑張ります。


cooniさん 
初めまして。α700の作例までありがとうございます(*^_^*)。
αの描写はいい!と良く聞くのでそうなのか〜と思ってましたが、やっぱり本当なんですね〜。

5D2の連写は3.8?コマだったような気がしますが、逆にcooniさんはα700の秒5コマで足りないと思われた事はありますか?
私の場合、自分でもフラメンコをやってるという事もあり、だいたいスカート振りそうなタイミングとか振り付けはファインダー越しでもわかるので実は連写必要なかったりします(汗)
何となく、唄フリの時は大きく動いたりポーズ決めたりする感じ、間奏は移動やターン、足の見せ場は大きく動かずに足でリズムを刻む、とおおよそのパターンがあると思いますので、撮影に慣れてくると予想たてやすいかもです。

歴代使用一眼レフは、EOS D60:3コマ、20D:5コマ、5D2:3.8コマですが思い返してみても連写したことありません(汗)
cooniさんが連写と高感度、AF性能が必須と言うことでしたらD700なんかいいかもしれませんね♪
 


最後に、皆様には貴重なお時間を割いてご教示頂きまして大変ありがたく思っております。
現像の方は固定観念にとらわれすぎていたようで、皆さんのアドバイスを受けてもっと気軽にいろいろチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12222478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 アメーバーブログ 

2010/11/15 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ついでに明るいところで撮った作例も♪
皆さんのアドバイスは全部ベストアンサーを付けたいのですが、3名までですので・・・もう少し悩んでから付けさせて頂きます(苦笑)

書込番号:12222582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/11/15 23:47(1年以上前)

すぴねるさん

こんばんは。

>・・・以前D60のRAWをCSで開く時に、何かの形式に置き換えないといけないという事があったようで・・・

 たぶんDNGコンバータの事じゃないかな。
 
 http://www.adobe.com/jp/products/dng/

 RAW画像は万能に開くことが出来ない画像なので、RAW形式をDNGに置き換えて現像することと思います。

 D60がCSでは対応されていない時の事と思います。

 私のパナGF1がCS3ではサポートされていないのでもともと入れてあったSILKYにカメラ付属のSILKYをインストールして使っています。

 保存はPSDかTIFFの方が使い回しでは優れていますが、5DMK2では何メガになるか。JPGですと使い回しすると劣化しますから気をつけて下さい。

 まっ、劣化してもRAWからまた引き出せば良い事ですが。


 写真の方々はプロですか?

 なんか姿勢が今一つのように感じます。
 
 上手い人だとこちらへ緊張感までが乗り移り、背筋まで伸びて撮影しちゃいますよ。(^^ゞ


 ではでは。

書込番号:12222722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件 アメーバーブログ 

2010/11/16 00:39(1年以上前)

夢のデアドルフさん

こんばんは♪
そうです、これのことです!あんな説明でわかって頂けるとは・・・(^_^;)
5DMK2もこれで変換しちゃった方が良いのでしょうか?

写真ですが、上のお二人は実はよく知らなくて(汗)
講師になってらっしゃるのか、それともイベントメインでされてるのかもお伺いしてません。
ですが、セミプロくらいじゃないかな?と思います。
リハ時の撮影で顔が見えないものを選んだらこんな感じに(^^;)

下の外人さんの方は関西では結構有名?な踊り手さんらしいです〜。撮影可能な無料イベントがありましたので練習をかねて撮ってきた写真です。

といいますか、プロの踊り手さんを撮れということでしたら、プロのカメラマンに撮影お願いして下さい(涙)とお断りします(笑)
それか、プロのカメラマンが入っていてなおかつ、出来はともかく素人写真も欲しいと言われた時くらいでしょうか。
でも一度はステージでプロの踊り手さん撮ってみたいですね〜。・・・失敗しても良いならという条件付きでですけど(^_^;)

書込番号:12223040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2010/11/16 01:11(1年以上前)

すぴねるさん

 CS4でRAWファイル開くことが出来たらそのままで良いですよ。
 Camera RAW アップデートも見ておいて下さい。

 http://www.adobe.com/cfusion/search/index.cfm?loc=ja&term=camera+raw

 撮らせてもらえるのでしたら逝っちゃいましょう。

 聞く話によると、フラメンコは物語を演出しているようですね。
 舞台ですとライティング演出もありますからまた雰囲気も変わるはずです。
 踊りを知っていれば次にこうなるとか予知できますからいい絵がますます良く撮れることでしょう。
 見上げたアップとか、けわしい表情など狙うのもいいですよ。

 こちらでも踊り手さんに負けないように演出撮りしないとね。


 ではでは。

書込番号:12223179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件 アメーバーブログ 

2010/11/16 23:58(1年以上前)

夢のデアドルフさん

今のところ、そのまま開けるのでOKと言うことですね。

プロの方や踊りが上手な方とかは身体の軸がしっかりしてるから撮りやすいんだろうなぁと思います♪
機会があればチャレンジしたいですが、やっぱりサブのサブくらいのポジションで(笑)

フラメンコは迫害された民族文化で発展してきましたから奥が深いですねぇ(汗)
ベリーダンスもやっていますが、こっちはもうちょっと華やかな感じでしょうか?
ショー向けのダンスなのか明るい曲が多いです。
だいたいの民族的なダンス(フラダンスやインド舞踊等)もフリの一つ一つに意味があったりで勉強するとなかなか楽しそうです♪

では。

書込番号:12227912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 アメーバーブログ 

2010/11/17 00:01(1年以上前)

グッドアンサーは一晩考えましたが甲乙付けがたく、最初にアドバイス頂いたお三方に。
お忙しい中、皆様ありがとうございました。

書込番号:12227935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/11/23 11:58(1年以上前)

http://aska-sg.net/
の写真レタッチテクニックもすこし役に立つかも。

書込番号:12261086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 アメーバーブログ 

2010/11/24 22:02(1年以上前)

α7大好きさん 
情報ありがとうございます♪
昔D60と言う機種を使っていた当時はまだまだコンパクトフラッシュが高くて飛鳥でストレージを買った覚えがあります。
懐かしい!(笑)

こういうコンテンツもあったのですね。
勉強させて頂きます。
ありがとうございました♪

書込番号:12269781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング